無料ブログはココログ

« 《悪夢ちゃん》#03 | トップページ | 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#02 »

2012/11/01

《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★02

『貧乏って弱いの?』(あらすじ)(YAHOOテレビより)

一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)兄弟と幸福荘に戻る。すると、金田一はアパートの住人、豪田武雄(酒井敏也)に窮地を救う女神が現れると占われた。もしや、家賃が…と、思う金田一だが、ようやく稼いだ500円は一厘(夏木マリ)にしっかりと受け取られてしまう。  次の日も、金田一は寛太、両太から僅かばかりの金を得る方法を指南してもらう。その頃『ミラクル魔法瓶』では、榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)が模合謙吾(中井貴一)に金田一の無実を直訴。模合も納得しているわけではないのだが、榎本が心配することではないと取り合わない。  金田一たちが幸福荘に戻ると、二階堂彩矢(香里奈)が来た。『ミラクル魔法瓶』の経理課に努める彩矢は、金田一の大阪出張を疑問に思っていた。その日、金田一が本当に出張していたなら、本社から機密情報を持ち出すことは出来ない。彩矢はカラ出張を疑っていたのだが、この証拠は金田一には朗報。ホテルの領収書もあるので、出張を命じた模合の説明があれば、金田一の疑いは晴れる。  翌日、金田一は『ミラクル魔法瓶』へ。彩矢と一緒に模合を探すが、なかなか見つからない。そんな時、金田一は社長の大屋敷統一郎(藤木直人)と財前修(イッセー尾形)に見つかってしまう。大阪出張の件を話す金田一に、統一郎は再調査を約束するのだが…。

cast

木村拓哉***金田一二三男 
中井貴一***模合謙吾  
香里奈***二階堂彩矢 

藤ヶ谷太輔***榎本小太郎 
蓮佛美沙子***広瀬瑤子 
升毅***藤沢健 

前田旺志郎***鞠丘貫太 

田中奏生***鞠丘両太   
中村敦夫(特別出演)***大屋敷巌 

イッセー尾形***財前修   

夏木マリ***鞠丘一厘 
 
藤木直人***大屋敷統一郎

簡単感想だけ。

毎日無から¥500を生み出す方法。とにかくそれをやらねば、暮らしてゆけない。
自販機の下をのぞいている金田一に瑤子が声をかけた。会社をクビになったことを知っていたが、なんで連絡をくれないのかと心配そうに言われた。携帯を無くしたからまた電話番号を教えてと頼む金田一。

貫太,両太達とアパートに戻ると経理の二階堂が待っていた。
9月10日の出張を疑問に思っていた二階堂だが、話を聞いてこれは冤罪じゃないかと思った。
二階堂彩矢の設定が面白いです。歴史お宅で、計算が早い。正義感が強くて、実はビンボー出身。そのエピとして、貫太達が必死で貯めたお金で金田一に買ったビールをコンビニの店主に万引きと疑われて、レジの金を1分で計算して合わない¥210を鮮やかに出して見せた。だんだん、金田一にかかわり、模合部長を探して金田一と会社に行くと、結果は、財前に社史編纂に飛ばされた。辞令を出すのが全て財前と言う、室長。怒りは、こらえてと、経験者として二階堂に諭す。
金田一と会った、社長がもう一度調査をと言っても、金田一解雇の張本人だから、善処なんてするわけがない。とばっちりで、二階堂が懲戒解雇。寮も追い出されて厘子の所に転がり込んできた。

模合は、最後は正しい判断をすると、言われていたが、財前に、もうこれ以上の出世はないと引導を渡されて、彼らとの話を拒否した。もう部長じゃないと、存在感をアピール。

金田一が、社長と腹違いの兄弟と知るのはいつなんでしょう?
敵の姿が見えないと戦えないから、はっきりしてほしいです。
香里奈が加わりテンポが良くなってきました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《悪夢ちゃん》#03 | トップページ | 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56016198

この記事へのトラックバック一覧です: 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★02:

» PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!第2話(10.29) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
金田一@木村拓哉が会社の機密を漏洩したとされる日に 大阪出張してたことに気づいた経理課の女性二階堂彩矢@香里奈が現れるが、 左遷された挙句、懲戒解雇され、幸福荘の仲間になったと 最近のキムタクだけが活躍するキムタクドラマに比べると面白いです。 でも、やはり微妙でありますな。 今日は『シングルマザーズ第2話』の後に観たのですが、 子連れの主人公@沢口靖子が必死になって生きている『シングルマザーズ』の後だと 自動販売機の周りで硬貨を探してるキムタクは何やってるんだ?と思ってしまうな 『笑点』の大喜利での... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #02 [ぐ~たらにっき]
『貧乏って弱いの?』 [続きを読む]

» PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話:貧乏って弱いの? [あるがまま・・・]
ビール飲めた!( ̄▽ ̄)=3 プハァー 金田一があんまり飲みたそうにするもんだから、ビール飲めないあたしまで 何か喉乾いてきて、やっとビールにありつけたシーン見て、めっちゃ美味しそうに見えて ビールが飲みたくなってきちゃったわー 実際には炭酸に弱いから、コーラも...... [続きを読む]

« 《悪夢ちゃん》#03 | トップページ | 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#02 »

最近の写真