無料ブログはココログ

« 《結婚しない》#04 | トップページ | 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#03 »

2012/11/07

《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★03

『1万円のラーメン』(あらすじ)(YAHOOテレビより)

金田一二三男(木村拓哉)の無実を証明しようとした二階堂彩矢(香里奈)も『ミラクル魔法瓶』を解雇されてしまった。株で失敗し、貯金もない彩矢は『幸福荘』に転がり込んで来る。しかし『幸福荘』は満室。鞠丘一厘(夏木マリ)は、拾ったものは拾った者の責任と、金田一の部屋に住むようにと告げる。もちろん、お断りの彩矢だが他にあても無いため、金田一の部屋を急造のカーテンで仕切って暮らす事になった。 金田一は彩矢、貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)と行った中華料理店『青春軒』の店主、佐倉辰彦(木村祐一)に頼み込んで、働き始める。しかし、店は閑古鳥が鳴いていた。近くに人気の店があるのはともかく、『青春軒』のラーメンはまずく、何より佐倉にやる気が無い。以前は、うまかったようだが…。  その頃、彩矢は模合謙吾(中井貴一)と会っていた。彩矢は自分と金田一に何があったのかを聞き出そうとするが、会社側につくことで出世した模合が教える事はなかった。  金田一が『幸福荘』に帰ると、コスプレ衣装を着た彩矢が出てきてビックリ。以前から住んでいる路上アイドル、富沢萌(小嶋陽菜)の仕業だ。その姿を見た金田一は、あることを彩矢に頼む。金田一は『青春軒』に、客を呼び戻そうとしていたのだ。
cast

木村拓哉***金田一二三男 
中井貴一***模合謙吾  
香里奈***二階堂彩矢 
藤ヶ谷太輔***榎本小太郎 
蓮佛美沙子***広瀬瑤子 
升毅***藤沢健 
前田旺志郎***鞠丘貫太 
田中奏生***鞠丘両太     
イッセー尾形***財前修   
夏木マリ***鞠丘一厘  
藤木直人***大屋敷統一郎

金田一は、一緒にクビになった二階堂と会社へ言い訳に言っても、大屋敷社長は取り合わない。これをおかしいと感じないのは、おかしい人としか思えませんけど…
おまけに二階堂まで幸福荘に来た。一厘に満室と言われ、拾ったものが面倒を見ることと犬猫扱いされた。

前専務にまるめこまれて、模合部長は黙っていることを条件に、昇格を約束した。
そんなことしてるから、陰口叩かれ、いろんな悪い噂の渦中にいて居心地が悪い思いをしていた。

二階堂は、歴史おタクで、両太が当てた山中鹿之助幸盛 をもらうためにラーメンをおごると言って青春軒に来た。そこの店主佐倉も歴史お宅だった。両太が二階堂めがけて投げた。
山中鹿之助を横取りする佐倉。
これをくれれば、なんでも注文OKと言われて、のったが、金田一は、バイトで雇ってくれと、定期収入の道を選んだ。

だが、青春軒のラーメンは不味かった。客はほとんど来なかった。
バイトの金田一は、賄い付きで喜んでいたが、依然として不味かった。
さらにビラを配っても、客は来ない。前に、来ていた客は、その頃は、美味かったと言ってくれた。佐倉は、やる気をなくしていた。

大屋敷社長は、模合を連れて、昔からの取引先へ行った。業績が落ちているので、切り捨てに来た。模合総括本部長に社のやり方を覚えてほしいと言った。
このやり方に、模合は意義を唱えられなかった。
社長と専務の腰巾着と呼ばれて社では、評判が悪いと後輩の榎本は金田一に教えた。

金田一は、食い過ぎたというくらいのうまいラーメン作って下さいと言ったが話している途中で佐倉が発作を起こした。救急車で運ばれた。
気がついた佐倉は、自分のことを話し始めた。
40歳の時脱サラして、はじめは、屋台だった。あの頃は日本一のラーメン屋にするといきまいて、青春軒なんて恥ずかしい名前つけて頑張っていた。途中で体壊して休業。
戻ると隣には生きの良い店ができていた。やる気もすかっかり失せていた。

もうこれで最後にするから、と言われて、一番うまいラーメンを作ってと金田一は頼んだ。
客でいっぱいにしてあげたいとまたビラ作りに励んだ。二階堂もコスプレでビラを配った。
しかし、客はさっぱり…
佐倉は、バイト代と言って1万円をくれた。
貫太、両太、二階堂と4人で戻りかけたがこの1万円を使って、最後の客になろうと決心した。佐倉も喜んでくれた。
途中、会食が終わった模合が覗いているのが見えた。統括本部長になって、お祝いもしていなかったんでと金田一の音頭で乾杯したが、いたたまれなくてすぐに出て行った。
会社側について金田一を助けない本部長って、魅力ないですね。

佐倉は、喜んでくれた。金田一にここの暖簾を引き継がないかと言った。
大きなカバーを外して見せたのは…屋台。

会社に、身分の保全を要求するには、金田一は、無力すぎますが、持ち前の気になるものには鼻を突っ込む感覚で、周りを納得させるのはすごい力ですね。これが、良い方向へ向くのでしょうか?

結構さらっと、見ていられるので、とても楽なドラマです。
大屋敷社長のフジッキーだけ悪人って、可哀そう。

*****
今までの感想は、こちら

« 《結婚しない》#04 | トップページ | 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#03 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56060115

この記事へのトラックバック一覧です: 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★03:

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~「1万円のラーメン」 [のほほん便り]
北別府のボールと同じく、あわや… と思わせ、期待させつつ… 今回も、あらら 通りでビラまきしたり、ハッパかけたり… の奮闘むなしく、やはり、キム兄ぃのダメ・ラーメン屋の「夢よ、もう1度」の繁盛店、復活!には及ばず… でも、最後の最後に、ちゃんと「初心に返り」メンバー達は美味しいラーメンが食べられ、金田一(キムタク)も、店、譲られたんだから、これはこれで、ヨシというか、今後の布石なのでしょうか? 山中 鹿助 幸盛のフィギュア、さまさま、でしたね。 今回のゲストは、幸福荘の住人と... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #03 [ぐ~たらにっき]
『1万円のラーメン』 [続きを読む]

» PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!第3話(11.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
中華料理屋でバイトすることになった金田一@木村拓哉が やる気のない店主佐倉@木村祐一を発奮させ、 店を繁盛させることはできなかったものの屋台を譲られたと 先週、『自販機や賽銭箱からおカネを手に入れようとしたり、 ホームレス支援の炊き出しやホテルに潜り込んで食事にありつこうとするのって、 僕の感覚だと微笑ましくは感じられないですな。やや不快』と書きましたが、 金田一が働くようになって、やや観やすくなりました でも、このドラマって、無一文になったのをきっかけに 金田一が成長していくドラマなのかと思ってた... [続きを読む]

» PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第3話:1万円のラーメン [あるがまま・・・]
真逆の兄弟(へ ̄|||| )ウーム・・・ 自分の身を守る為に、他者を切り捨てる社長。 自分だって大変な状況にも関わらず、他者の為に必死な金田一。 ある意味、社長としては会社の利益の為には個人の感情を切り捨てなければならないので 単に冷たい人物と決めつけるわけに...... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第3話の感想 [オタクと呼ばないで]
フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜]」第3話の感想など先日、新聞を読んでいて、ページの下の方にある週刊誌の広告欄に笑いました。「キムタクの月9。プライス・ゼロ 見るわけねぇだろ、んなもん!」という見出し(笑)どんな内容の記事... [続きを読む]

» 中華料理店の日給10,000円、仕事のあとの一服の清涼感PRICELESS(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
わらしべ長者といえば・・・企画会議でもう何にも思いつかんと言う状態でそっと出されるアイディアで、藁にもすがる無能なスタッフが一応やってみるかと採用して大抵失敗に終わる企画である。 なぜなら、手垢が付きすぎているからである。 今回はそれがドラマでしかも・・・かなりメインのアイディアである。 ひやっとす... [続きを読む]

» 『PRICELESS』 第3話 [美容師は見た…]
「お前さんみたいにやる気のあるバイトは要らねぇ。 金やるからさっさと辞めちまいな」金田一は中華料理青春軒でバイトを始めたものの、店主はやる気なしの店は閑古鳥。ラーメンが不味くても、お客が来なくても、バイト代さえ貰えば関係ないって人間じゃない金田一。それは... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『1万円のラーメン』 内容 金田一(木村拓哉)のアリバイに気づいた彩矢(香里奈)だったが、 その彩矢まで会社をクビになり、一厘(夏木マリ)の幸福荘に転がり込んでくる。 そんな折、金田一は、 ひょんなことから中華料理店“青春軒”店主・佐倉辰彦(木村祐一)に頼...... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第3話 [ドラマハンティングP2G]
2012.11.05 ON-AIR STORY#03「1万円のラーメン」 事情があるんじゃないかな、きっと。 金田一二三男(木村拓哉)の無実を証明しようとした二階堂彩矢(香里奈)も『ミラクル魔法瓶』を解雇されてしまった。株で失敗し、貯金もない彩矢は『幸福荘』に転がり込んで来る。…... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第3話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第3話 「1万円のラーメン」 「ミラクル魔法瓶」社を懲戒解雇になった二階堂彩矢(香里奈)は、金田一二三男(木村拓哉)の住むアパートへ転がり込むが、ずっと欲しかった戦国武将のフィギュアを鞠丘貫太(前田旺志郎)・両太(田中奏生)が持っていたため、近くのラ...... [続きを読む]

» 「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活3ラーメン屋を手伝い閉店間際の奮闘するも最後の客として金田一は店を引き継いだ [オールマイティにコメンテート]
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第3話は金田一と彩矢は同じ部屋で暮らす事となりこれから何で稼ぐか思案していた。そんな中たまたま寄ったラーメン屋でフィギュアを見 ... [続きを読む]

« 《結婚しない》#04 | トップページ | 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#03 »

最近の写真