無料ブログはココログ

« 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★04 | トップページ | 《ゴーイング マイ ホーム》★05 »

2012/11/14

《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#04

大切な人の気持ち、判っていますか?』(あらすじ)(YAHOO!テレビより)

小平丈太郎(生田斗真)は、ご褒美にキスをしてもらった森下彩花(香椎由宇)と自宅でDVD鑑賞デートをする約束を取り付けた。二階堂かほり(真木よう子)は、彩花が松本弘樹(柄本佑)と暮らしていることを知らずに浮かれる丈太郎を冷静に見ていた。  そんなかほりは、両親から見合いをすすめられていた。今後も四万十で仕事を続けると決めたわけではないからと断るかほりに、義兄(矢柴俊博)が理解を示す。島田さより(国仲涼子)はそれが面白くない。  そんな折、藤井順一(桐谷健太)が商店街を復活させるための企画を商店街の会合で発表。しかし、費用がかかり過ぎるなどと、店主たちから反発を受ける。それでも具体的な説明をしようとしたとき、ひとりの男性が、東京の人の意見を聞いてみようと丈太郎に水を向ける。焦った丈太郎は、半ば冗談で“ゆるキャラ"を作ってみてはと提案。それが採用されてしまい、順一はいたたまれない。 夕方、さよりがサンリバーにいると、順一がやってくる。昼間もパート先にやってきた順一に、何か用だったのかとさよりが尋ねると、順一は商店街の会合での一件を打ち明けた。それを聞いたさよりは、パートを終えて一息ついているときに、そんな話は聞きたくない、と言って席を立つ。  その夜、丈太郎の家に彩花がやってくる。食事を終えDVD鑑賞を始めようとしたとき、誰かがドアをノックした。丈太郎が玄関を開けると…。


cast
生田斗真
**小平丈太郎  真木よう子**二階堂かほり 
桐谷健太**藤井順一  香椎由宇**森下彩花 
木村文乃**今井春菜 松重豊**日下



祭りの日、ご褒美と彩花にキスされて、丈太郎の運命は、変わった。

順一の2年越しのプロジェクトも耳に入らず、ため息が出る。
春菜のちょっかいもお邪魔虫。
サンリバーで、暇だったら来ませんかとメールしてしまった。
来ない返事を待っているうちに彩花が先に顔を見せた。
今度高知市にと誘う丈太郎に、近場がいいと言われ、丈太郎の家でDVDを見る約束ができてまた夢見心地。後ろから「デレデレしちゃって」とかほりが自転車を押してきた。
DVDを選ぶのをかほりに相談。まだ彩花が男と同居していることを知らなかった。

彩花の相手が弘樹だとは知らないかほり。弘樹の家が、父親の酒乱で、崩壊していることも知らなかった。姉のさよりの変化にも気付かなかった。半年振りで美容院に行ったさよりに気付いたのは順一。髪を切ったんだと言われて、嬉しかった。

商店街の活性化を狙って、どうしても商店街を盛り上げるために、役員を集めて、毎週サーフィンをしに来る若者を取り込むことで、人口流出を防ぎたがった。しかし、金と人手がかかることを聞いただけで、役員たちは、丈太郎に意見を求めて、さっさと退席した。
天神橋商店街は、近くにできた大型スーパーに消費者が向き、さらにシャッターを閉める店が増えた。国の方針で大型…が開店し、小売店は、スーパーに、取り込まれて閉店に追い込まれる。代々、地元で商売していた人たちが地元を追われる。そんなのおかしいと思うんですけどね。

さよりの夫の健康診断で、血糖値も、コレステロールも高めだったので、食生活に気をつけてというかほりに、朝は食べない昼は、ラーメンだかつ丼だと食べ放題で、夜は接待だかなんだか知らないけど、外で飲んで食べて帰る人をどう管理しろというのかとかなり腹立ち紛れに応えた。家のことに口を出すなという姉に、医者としてと答えると、医者はそんなに偉いのかと逆襲。
そこに、弘樹から電話がかかった。実家から、冬物のコートを取ってきたが、父は相変わらず酒浸り。弘樹がプロになっていれば、苦労しなくて済んだのにと、会社が倒産したのまで人のせいのように言った。彩花の部屋にも彩花が丈太郎に誘われてまだ帰っていなくて孤独を感じて、電話したようだった。
サンリバーで会った2人。会話が進むというより、東京に10年いたかほりが、何もできずにそのまま帰り、家の窮屈さの愚痴をこぼしていた。弘樹に突然抱きしめられて、驚いた。

丈太郎は、順一にゆるキャラが描けないから、役員によく話しておいてと言いに行った。
東京から来たから、と持ち上げて、なんでもいいと思うのはおかしいと、言う丈太郎。
地元の順一が考えたことをもっと強力に推してというと、そんなの分かってるし、動きが取れない状況も分かっている順一は、どうにもできなくてまたさよりのいるスーパーに行った。
市役所で日下に話すと、生まれた時からあの商店街で育ち、あそこを本当に愛してるんだと思う。がそこをどうにもできないことは順一が一番知っている。もし商店街が無くなったらここを出て新たな仕事を探さねばならない。30年間ずっとこの街を出ることなく生きてきた。それがどういうことだか分りますか?日下に言われて何も言葉が出なかった。

駐車場でさよりを待つ順一。
缶コーヒーを持ってきたさより。サンリバーで、腹立ち紛れに投げかけた言葉を詫びた。
仕事帰りにコーヒー飲みに寄るなんて、さよりにとって特別な事だった。
気持ちは分かると慰めた。商店街のためにやっても報われない。ちょっと違うけど、地元のため親のため、地元からでないで結婚したけど、なんかね、最近これで良かったのかななんてね。
もし都会に出てたらと思うことあるかい。
そう思わないことにしてる。
俺も。

なんとなく順一と、さよりは、通じ合う所を感じたようだ。

春菜は、ずっと不倫相手が会いたいとメールが来ていたのを無視しきれず、海岸へ急いだ。

丈太郎はサンリバーで順一と待ち合わせた。いたのはかほり。
ゆるキャラはどうしたと聞かれた。あれはと諦めたことを言った。
「大学んときさぁ。
あの時 俺 東京 でてなかったら
ずっと 栃木いたんだろうな」

「誰だってそうじゃない。
大学の時くらいしか
出るタイミングないだろうし。」

「そのタイミング 逃がしたらさ
出たいと思っても 出れないだろうな」

「うん、そうだろうね」

「30年田舎にいてさ、
仕事無くなって
外 出なきゃなんなくなったって
すっげえ勇気いるよな。
俺そういうの、全然分かってなかった
順一が地元のために頑張ってんのって
ただ地元が好きなだけじゃなかったんだって
今更外なんか出らんなくて
地元にこだわるしかなくて そういうの
全然分かってなかった。
分かってたら、 もうちょっと
何か できたかもしんないのに。
いや 何もできないけど傷つけるような事
言わなくてすんだ。」

「分かってても言うときは言っちゃうよ
言っちゃいけないって分かってても。
言っちゃうよ、私は。
自分に近い人には特に。フフ」

「何だよ」

「悩むこととかがあんだ」

「はあ?」

「新鮮だった」

「なに 面白がってんだよ」

「慰めてるつもりだよ」

「ああ、もう話して損した。」

「ねえ 話聞いてあげたんだからさ
なにかおごってよ。」

「なにたかってんだよ。」

「いいじゃん」

「俺の何倍 かせいでんの。」

「う~わ。ちっさ」

「あ~OK  OK
じゃあね、 あれね コーヒー1杯ね」

「お腹すいた」

「家帰れよ、実家だろ。
黙ってても 飯 でてくんだろ」

「もう頼んじゃったし」

「うわ~でた~」

「いただきま~す」

<誰かを傷つけてしまったり
 誰かに傷つけられたり
 本当は誰かと 深く繋がって
 いたいのに
 誰かと 深い絆で 結ばれたいのに>

かほりが自転車で帰宅途中に、彩花が弘樹と一緒に部屋へ消えたのを見た。

実家の居心地の悪さ、周りの空気。よそ者に対する疎外感とか、四万十がユッタリ流れているのに、つい目が行きます。

*****
今までの感想は、こちら
 

« 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★04 | トップページ | 《ゴーイング マイ ホーム》★05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56110068

この記事へのトラックバック一覧です: 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#04:

» 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第4話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第4話 「大切な人の気持ち、判っていますか?」 小平丈太郎(生田斗真)は、森下彩花(香椎由宇)からキスをされたことが頭から離れず、商店街復興プロジェクトについて熱く語る藤井順一(桐谷健太)の話も上の空になる。 ... [続きを読む]

» 遅咲きのヒマワリ 第4話〜本当は誰かと深く繋がっていたいのに。誰かと深い絆で結ばれたいのに [平成エンタメ研究所]
 今回のキイワードは「お前に何がわかる?」。  丈太郎(生田斗真)は、順一(桐谷健太)の町おこしにかける必死な思いがわからない。  だいぶ馴染んだとはいえ、やはり四万十で生まれ育ったわけではないから。  かほり(真木よう子)は、さより(国仲涼子)の思いが...... [続きを読む]

» 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~ 第4話の感想 [オタクと呼ばないで]
フジテレビ系で放送された「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~]」第4話の感想など「遅咲きのヒマワリ」、ボクは好きで見ているんだけどなあ。第4話も良かったと思います。しかし、どうも視聴率は振るわないらしい。このドラマの舞台ほど、私の住んでいる所は寂... [続きを読む]

» 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第4話 [昼寝の時間]
公式サイト オープニングをラストに持ってきた今回。みんな暗転を迎えるお話でした。 [続きを読む]

» 遅咲きのひまわり〜ボクの人生、リニューアル〜 第4話 [ドラマハンティングP2G]
第4話「大切な人の気持ち、判っていますか?」あらすじ 11月13日  小平丈太郎(生田斗真)は、森下彩花(香椎由宇)と自宅でDVD鑑賞をする約束を取り付けた。二階堂かほり(真木よう子)は、彩花が松本弘樹(柄本佑)と暮らしていることを知らずに浮かれる丈太郎を冷静に見てい…... [続きを読む]

» 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 [to Heart]
脚本 橋部敦子 演出 石川淳一:植田泰史 主題歌 常套句/Mr.Children 出演 生田斗真/真木よう子/桐谷健太/香椎由宇/柄本佑/木村文乃/国仲涼子 高知県・四万十川を舞台に、等身大の若者たちを描く群像ドラマ。いわゆる就職氷河期世代を指す、ロストジェネレーションこと“...... [続きを読む]

« 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★04 | トップページ | 《ゴーイング マイ ホーム》★05 »

最近の写真