無料ブログはココログ

« 《最後から二番目の恋2012秋》 | トップページ | 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#04 »

2012/11/04

《ゴーイング マイ ホーム》★03

『良多、母には言えぬ父の秘密を知る』(あらすじ)(YAHOOテレビ)

良多(阿部寛)は森で見つけた小さな赤い三角帽子が気になって仕方がない。沙江(山口智子)には「萌江(蒔田彩珠)がクーナ探しに夢中だ」と言いながらも、こっそり1人で手がかりを探そうと「クーナ事務局」を訪れるが、そこで治(西田敏行)に見つかり歯の治療をされるはめに。治は「クーナはいない」と改めて否定し、良多の父・栄輔(夏八木勲)のクーナ探しもお金目当てだったのだろうと言う。そんな中、良多は表紙に「クーナ」と書かれた古いノートを見つける。そこには栄輔の字で、良多が森で拾ったものとそっくりな赤い帽子のイラストが描かれ、見覚えのない空き地の写真が一枚はさまっていた。クーナにまつわる詳細な記述を頼りに、神社や廃墟など父の来たであろう道を歩く良多。やがてノートの中に父と治と、「久実」という見知らぬ女性の名前を見つけ、驚いてふと顔を上げると、目の前に菜穂(宮崎あおい)が現れ…。その頃、治は、ひとりでやってきた萌江から、「おじさんは見たの?クーナ」と問われる。わずかな沈黙のあと、「見たよ」と素直に認めた治は、さらには「探してみるか?探してみなくちゃ、いるかいないかわからないからな…」と萌江にやさしくほほ笑む。良多に対してとはまったく異なる態度をみせる治の心のうちは…。

cast

坪井良多***阿部寛
坪井沙江***山口智子
下島菜穂***宮﨑あおい
伊藤多希子***YOU
伊藤健次***安田顕
小林悟***バカリズム
坪井萌江***蒔田彩珠(子役)
真田隼***新井浩文
徳永太郎***阿部サダヲ
辻時子***リリィ
坪井敏子***吉行和子
坪井栄輔***夏八木勲
鳥居治***西田敏行

良多は、12月のイベントの下見に行った森で小さな赤いとんがり帽子を見つけた。
それから夢でクーナの家族を見てしまって、すっかりその帽子に囚われた。
萌江は、クーナが鳥の巣から卵を取ろうとして、母鳥が戻ってきたので、慌てて巣を落としてしまった。その時帽子も落として逃げたと推理した。
母が、ロビーまで迎えに来ているのに萌江をバトンタッチしたが、行きかけて萌江が、戻り、帽子有るかと聞いた。出すと、おじいちゃんにみせていい?と聞かれた。
良多は、なくすといけないからパパが預かっとくと、萌江に対抗していた。萌江に見透化されていた。
良多は紗江に電話すると、紗江も今トラブッテルと言った。

そのまま、鳥居歯科のクーナ事務局に行こうとしたがどうしたの?と聞かれて、、つい奥歯がと言ってしまった。それでも削られて、治療したが、クーナの話をする良多に信じてるのか?と言われて信じてないと、応えつつも、引っかかっていた。
事務局に忘れ物をしたと言って、入り込んだ。この間鍵がかかっていた机の引き出しに、持ってきた父の小さな鍵を当ててみると、スポッと入った。
開けると「クーナ VOL。1と書かれたノートが数冊。
ペラペラと開けると、三角帽子が、横3.5cm 縦3.7cm と赤く塗られて書かれていた。

病院に行った萌江は、紗江が海の近くにロケに行ってると祖母に伝えた。料理作ってお金稼げるという祖母に、ママの料理は特別と言った。皆が食べたがるから、商売になると答えた。それで、萌江は、謹慎。そう教えてしまった。学級閉鎖ではなく、『謹慎!』
祖母は、「小学生で、謹慎、カッコいいわ~♪」と言い、いくら稼いだの?とさらに楽しんでいた。

良多は、父が、クーナを信じていたことを知った。
<古事記には大国主命といっしょに国造りを行ったスクナヒコナという小さな神様が登場しそれが各地の小人伝説につながったのだという。スクナヒコナは、イネや糸などの小さいものの守り神だと信じられてきた。その神様は江戸時代までこの森や村の子供たちはクーナとかヒッコと呼んでいた>

良多は、小さく作られた祠の小さな賽銭箱に御賽銭を入れ手を合わせた。
父のノートには、さらに<森に住むクーナは炭坑によく姿を現したらしい。
クーナは一か所に定住せず、従って土地を持たなかった。
文字も持たなかった。食べる以上には殺さない。平和的な生き物だったとされている。
墓地やお寺で見かける人も多く、母は生きている人と死んだ人を結びつける神様だと信じていた。私たちはクーナを祭っていた神社で3人で集まり よく話した。
あの時、クーナを探しに行こうぜと言い出したのは、自分だったか久実だったか。
あの場所はどこだったのか。水音がしていたから川の近くなのは間違いないが。
もう分からなくなってしまった。>

さらにページをめくると何か挟んであったものが落ちた。
<私はこれから自分が一度捨てた ふるさとに 再び通うことに決めた。
あなたの居なくなったこのふるさとに>

拾い上げると、売り地という看板が立った空き地だった。裏に番地が書いてあった。
久実って誰だ?

前から菜穂が歩いてきた。
2人で中国風の定食屋に入った。
すると、まとめて入って来た十子たちが口々に菜穂の新しい男か、栄輔も一度捨てた町をそのままにしておけばよかったんだ、ダム反対なんてと言い、さらに久実を捨てて東京に言っちゃてさと言葉を投げつけた。

その久実ちゃんの心の隙間に治が付け込んだんだ。
付け込まなきゃ、あんな男が久実ちゃんみたいな美人と結婚できるわけないじゃないか。言葉は胸に突き刺さる。

店を出て、悪くもないのに、菜穂は、なんかすいませんでしたと良多に詫びた。
母は、栄輔さんと一緒になったほうが幸せだったと言った。
それを聞いて良多は、女は作る。酒飲んでは手を上げる。会社人間で家はほったらかし。外面がいい人だったと教えた。

萌江は、鳥居歯科に行った。親子と同じでと言われたが、虫歯は1本もなかった。診察台でクーナはいる?と聞く萌江にいるよと答える鳥居。まだいるかな?捜してみなきゃ分からない。そう言われて、探してみると言い出した。

事務局に入り、木彫りのクーナをこっそり持ち出した。

紗江は、突然の監督の意向を汲み、町まで出て、飛び込みで家を回った。
古い家の土蔵に、入れてもらった。弁当風の重箱を捜していた。祖母が生きているときは、よく使って、春にはいおはぎを入れて。とても華奢なカワイイ重箱だった。
監督に見せた、おはぎがいい!! 天の声が聞こえたのかOKが出た。
モノにはそれぞれ神様がいる。小さな神様…重箱、櫛、そんな小さなものの神様を信じてると紗江のアシスタント潤はいった。

暇な萌江は学校に大地を迎えに行った。大地の家の横の空き地でボールをけっていると、菜穂が戻り、良多が来た。野球少年だったが、できないとは言えず、サッカーを始めた。
子供たちがボールを支配し始めたが、それを強引に奪った。
「おとなげな~い!」萌江が叫んだ。
結局膝を怪我した。ズボンが血で汚れた。菜穂に治療してもらい、洗ったズボンがたき火で乾くまで、足止めを食った。部屋には、栄輔が大地を抱いた写真が飾ってあった。
ハロウィーンパーティが始まった。良多は1人でズボンを乾かしていた。
栄輔は、ここでサッカーをしていて倒れた。ゴルフ場ではなかったと菜穂は教えた。
運ぶ途中に栄輔が勘ぐられるからゴルフ場にしろと言った。
あなたと一緒でよかった。と良多は言い、見舞いに来て下さいと誘った。

帰り道、萌江が、おじいちゃんがクーナの話を聞くと1000円くれた。
何度でも初めての振りをしてもらった、少しここが痛かったけど。

今日はハロウイーンです。お化けが出るから気をつけて下さい、そう敏子が言うと、
栄輔の目が開いた。

かなりメルヘン…
大人たちの内情が明らかになってきます。
知られたくない事ってありますよね。大人でも子供でも。

*****
今までの感想は、こちら

« 《最後から二番目の恋2012秋》 | トップページ | 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56039117

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴーイング マイ ホーム》★03:

» ゴーイング マイ ホーム 第3話:良多、母には言えぬ父の秘密を知る [あるがまま・・・]
栄輔の目が開いた!?( ̄[] ̄;)おお〜っ!! 意識が戻ったって事?それとも一時的なもの? どっちにしろ、今までは憶測でしかなかった数々の事が、栄輔の口から語られるのかな? 栄輔と菜穂の母・久美はかつて付き合ってたようですねー。 その事で幼馴染みの治とはちょっ...... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム #03 [ぐ~たらにっき]
『良多、母には言えぬ父の秘密を知る』 [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第3話の感想 [オタクと呼ばないで]
フジテレビ系で放送された「ゴーイング マイ ホーム」第3話の感想などお父さん(夏八木勲さん)が目を開いた!うーむ、このドラマから脱落しようかと思ってた矢先にストーリーに動きが出たので迷ってしまいます。。最後の最後でだもんなあ。ずるいよ。それまでは、相変わらず... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第3話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第3話 「良多、母には言えぬ父の秘密を知る」 坪井良多(阿部寛)は、小学4年生の娘・萌江(蒔田彩珠)と下島菜穂(宮崎あおい)、菜穂の息子・大地(大西利空)と行った森の中で、小さくて赤い三角の帽子のような形をしているものを見つける。 ... [続きを読む]

» ゴーイングマイホーム 第3話 [ドラマハンティングP2G]
「良多、母には言えぬ父の秘密を知る」2012/10/30 毎週火曜 22:00~22:54 良多(阿部寛)は森で見つけた小さな赤い三角帽子が気になって仕方がない。手がかりを探そうとこっそりクーナ事務局を訪れるが、治(西田敏行)に見つかり歯の治療をされるはめに。 治は「クー…... [続きを読む]

« 《最後から二番目の恋2012秋》 | トップページ | 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#04 »

最近の写真