無料ブログはココログ

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#03 | トップページ | 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#05 »

2012/11/09

《ゴーイング マイ ホーム》★04

『妻と娘よりも大切な女』(あらすじ)

父・栄輔(夏八木勲)の意識が戻った。母・敏子(吉行和子)、姉・多希子(YOU)、姉の夫・健次(安田顕)、そして良多(阿部寛)と娘の萌江(蒔田彩珠)が集まり、沙江(山口智子)もついに病院に向かう。まだもうろうとしている栄輔を囲んで「名前言ってごらんなさいよ」などと皆で質問攻めにするが、栄輔は良多の名前しか思い出せない。落ち込む多希子に敏子は「苦労かけた子は忘れないっていうから」と慰めるが、良多はどうにも肩身が狭い。 そんな中、菜穂(宮崎あおい)と息子の大地(大西利空)が見舞いにやって来る。栄輔の愛人とも疑われた菜穂との初対面にざわつく敏子と多希子。しかし、栄輔は、虚ろな意識の中で「くみ…」と別の女性の名前を口走り、病室には微妙な空気が漂う。 その頃、治(西田敏行)は、かつてクーナを見た森をひとり訪れ、何かに話しかけるように「とりあえず目覚めたって。良かったよかった」とつぶやいていた。するとその背後に人影のようなものが現れて…?

cast

坪井良多***阿部寛
坪井沙江***山口智子
下島菜穂***宮﨑あおい
伊藤多希子***YOU
伊藤健次***安田顕
小林悟***バカリズム
坪井萌江***蒔田彩珠(子役)
真田隼***新井浩文
徳永太郎***阿部サダヲ
辻時子***リリィ
坪井敏子***吉行和子
坪井栄輔***夏八木勲
鳥居治***西田敏行

良多の夢に出てきたクーナは、タクシー運転手。
阿部サダヲちゃん、これで2回目のクーナ。なかなか楽しいクーナです。
インドカレー風なカレー。クーナ風な、的な、的。

姉の多希子夫婦と合流するように良多達といっしょに病院の前で会った。
父は、気がついたが、良多しか名前を覚えていなかった。

紗江も、撮影が1日早く終わり、そのまま、お昼に合流した。
菜穂も大地を連れてきた。敏子や姉の多希子は、新しい女か?と耳をそばだてていた。
菜穂を見て「久実」と栄輔は言った。

鳥居は、クーナの事を捜しにあの森の場所に行った。お昼に弁当箱で、焼きそばを食べていると、後ろに昔の栄輔、鳥居、久実が虫取り網を持って通った。
あの日…りんどうの群生した場所で、クーナたちを見た。

鳥居は、病院は母さんの時を思い出すから、行かないと言った。すると菜穂は、私たちがいてほしいというとき、いなかったと責めた。
病院へ行った。栄輔は、ちゃんと鳥居が分かった。鳥居が下げてきたのは、自分で食べるためのブドウだった。

明日から、急に仕事が決まった紗江はそのまま帰った。
良多はノートに挟んであった、写真の場所を捜しに行った、
その場所があった。

<後悔とは、そこにかつて愛が有った証だ。>

その場所を捜してから病院に戻った。
栄輔に良多です分かりますかと声をかけると、ああ、と答えた。
ク-ナを見たのかと聞いて、ポケットから赤い三角帽を出して見せた。話さなかったか?父は言った。
「あいつら元と元、ほら何だったかな
『古事記』の…」

「ああ、スクナヒコナ」

「ああ、それだオオクニヌシノミコトを
助けるんだ」

「へえ、そうなんんだ、それで?」

「あいつらは、死んでるやつと、生きてるやつを
繋いでくれてる。
だから、死んだ人に会いたくなった時に…」

「会いたい人がいるの?」

「…でも、あいつら警戒心が強いからな、
めったなことでは見つからない。
でもいるんだ。。いいか、。世界は
目に見えるもんだけでできてるんじゃない」

それからサイドテーブルの上を右手が捜し始めた。
う~う~とやっているので財布?と言って持たせた。
父は、腹の上で手探りで1000円札を引っ張り出すと、良太に渡した。
もらった良太は、なんとも言えない顔をした。
クーナの話を初めての顔をして聞くと、1000円くれた父が健在だった。
菜穂の処に萌江を迎えに行った。
もうおじいちゃんと話さなくjていいのかと聞いた。
クーナの話を聞いたと言って1000円札を見せた。
萌江に「ここが痛かった?」胸を押さえて聞かれて、少し痛かったと答えた。

だんだんこんな感じになって、最後はどう収拾をつけるのか、見届けたくなりました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#03 | トップページ | 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#05 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56072942

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴーイング マイ ホーム》★04:

» ゴーイング マイ ホーム #04 [ぐ~たらにっき]
『妻と娘よりも大切な女』 [続きを読む]

» ゴーイング・マイ・ホーム 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『妻と娘よりも大切な女』 内容 クーナの夢を見るようになってきた良多(阿部寛) そんななか、父・栄輔(夏八木勲)が意識を取り戻す。 敏子(吉行和子)多希子(YOU)が声をかけても、名前が出て来なかったが、 なぜか、良多の名前だけは、栄輔の口から飛び出して...... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第4話の感想 [オタクと呼ばないで]
フジテレビ系で放送された「ゴーイング マイ ホーム」第4話の感想などこのまったり進行にすっかり慣れてきて、こういうドラマだと思って見ればそんなに腹も立ちません。見放すのはなんだか惜しい気がして、結局は見ています。栄輔(夏八木勲さん)が目を覚まし、最初に口に出... [続きを読む]

» 「ゴーイング マイ ホーム」 第4話 [トリ猫家族]
 栄輔から渡された千円札・・・嬉しいような寂しいような・・・ 萌江から「ちょっと痛かった?」と聞かれ「ちょっとな」と答えた良多でしたが、その痛みは萌江とはまた違った痛 ... [続きを読む]

» ご褒美はお祭りの後で(真木よう子)VS絆なんて信じない彼女(宮﨑あおい) [キッドのブログinココログ]
今季のフジテレビ系の火曜日のドラマは共に群像劇と言っていいだろう。 「遅咲きのひまわり」は地方都市の夢見る頃は過ぎたけれど現実を受け入れられない青春にしがみつく人々の物語である。 「ゴーイング マイ ホーム」は消えてしまいそうな家族と最初から消えているような小人族のファンタジーだ。 どちらも「帰る場... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第4話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第4話 「妻と娘よりも大切な女」 意識が戻らなかった父・坪井栄輔(夏八木勲)が目を覚まし、良多(阿部寛)や母・敏子(吉行和子)、姉・多希子(YOU)、娘の萌江(蒔田彩珠)らが話しかけるが、栄輔は良多の名前しかつぶやかなく、多希子は自分の名前を顔も思い...... [続きを読む]

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#03 | トップページ | 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#05 »

最近の写真