無料ブログはココログ

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#04 | トップページ | 《結婚しない》#06 »

2012/11/15

《ゴーイング マイ ホーム》★05

クーナ探しに1億!?職場復帰で良多暴走』(あらすじ)(YAHOO!テレビより)
意識が戻った父・栄輔(夏八木勲)からクーナの話を聞いて以降、ますますクーナに夢中になる良多(阿部寛)。「そんなに楽しいんだ・・・あっち」と沙江(山口智子)に皮肉られても、「ずるい、ひとりだけ」と萌江(蒔田彩珠)に突っ込まれても、「パパはまた行きますよ」と長野行きを明言する。  1週間ぶりに仕事に復帰した良多は、自分が立案した高田純次のCM撮影に立ち会う。しかし、既に現場は部下の真田(新井浩文)がしきっており、もはや居場所はなくなっていた。次の仕事の話にもすっかり関心を失った良多は、「そんなことより…」と部下の真田に、クーナ探しイベントのスポンサーが見つからないかと相談を持ちかける。「ボケた親父がさ…」と真田の同情を買うようにしんみりと話す良多。断りづらくなった真田からどれだけお金になるのかと聞かれ、良多が差し出したのは、栄輔から託された千円で…。一方、沙江は母の時子(りりィ)

から呼び出され、仲良くなった男性とのデート用にお弁当を作ってほしいと頼まれる。フードスタイリストの忙しい仕事の合間にもかかわらず、引き受ける沙江。しかし、自分が幼い頃、時子の手料理の弁当など作ってもらった記憶のない沙江は、思わず「私はお母さんへの当てつけで今まで頑張ってきたんだから」と本音をぶちまけてしまう。

cast
坪井良多***阿部寛 坪井沙江***山口智子
下島菜穂***宮﨑あおい 伊藤多希子***YOU
伊藤健次***安田顕 小林悟***バカリズム
坪井萌江***蒔田彩珠(子役) 真田隼***新井浩文
徳永太郎***阿部サダヲ 辻時子***リリィ
坪井敏子***吉行和子 坪井栄輔***夏八木勲
鳥居治***西田敏行

父栄輔から貰った1000円。
良多と1人だけ呼ばれてなんだかクーナとのかかわりが深くなってきた。
帰宅しても、すぐ長野に行きたがった。萌江は、誰よりも早くクーナを見つけたいんだと、口をとんがらして言われた。
床に落ちた本の上で寝てしまって、クーナの親戚一同の夢を見たおかげで、すっかり顔に寝押しがついた。
だんだん、取れなくなるんですよね。

萌江は、謹慎後の学校へ行くと、誰も主のいない机が消えていた。周りの子たちに聞くと、先生が片付けたんでしょうと言われ気にもしていないようだった。
紗江が作ったお弁当を開けたがそっとふたをした。

良多は、会社に復帰したが、部下の真田に、クーナ探しのスポンサーが見つかるかなと聞いた。父親が1000円くれたいきさつを話した。

徹夜明けで、さあ、寝ましょうというときに紗江の母から呼び出しの電話が鳴った。
久しぶりに実家へ行くと、社交ダンスで知り合った男とデートするのに、弁当を作れというのだ。紗江は黙ってそれを実行した。学校の運動会の時、紗江だけ菓子パンだったと文句を言った。今更料理学校になんか行かれないと母は言った。

長野では、敏子が久実という名前を気にしていた。
栄輔は、歩いて自宅に帰れるように主治医にリハビリを勧められた。

良多のスポンサー探しは、真田を動かした。洋菓子メーカーの社長の朝の散歩に付き合っている真田にくっついて、良多が行くと、話を聞いて社長は、1億出す、スポンサーになると言ってくれた。万が一見つかったら、CMに出す事と言われた。

放課後、いろんなところを捜す萌江。礼拝堂を横切り倉庫に入ると、そこで机を見つけた。
教室まで運んで、初めにあったように並べた「おかえり!」萌江は机に言った。

紗江がスタッフと打ち合わせしながら家に戻ると、真田が、来ていた。
キッチンを明け渡して、隣室へ良多と避難。昔は、夜中まで映画の話をしていたと紗江は懐かしそうに声をかけた。
真田は、クーナの子供用の帽子を良多に魅せられてこんな小さいなんて偽物だと憤慨した。だが、スポンサーの社長は、戦争で亡くなった母にもう一度会いたいと思っている事を告げた。

学校で、クラスの皆は、気味悪がった。萌江は、知らん顔して自分の机に座った。
紗江の作ったお弁当はクーナの人形に供えて、手を合わせて拝んでいた。

栄輔は、菜穂と大地とトランプして、楽しんでいると、看護師に親子に見えると言われた。
実父とはなんだかぎくしゃくしてました。夫もクーナ探しで、現実の菜穂と大地を残して消えたみたいです。

皆現実には大きな声で話せない何かいろんな秘密を抱えて、生きています。
その間にクーナが入ってくれるというのでしょうか?
阿部サダヲちゃんのクーナは、北海道で寒くて、長野でも寒くて、今度は、九州か沖縄に行きたいということを言っていたが、ゴキブリがいっると聞いて、皆で大騒ぎしていた。
あの小ささでは、ゴキブリは天敵なんでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#04 | トップページ | 《結婚しない》#06 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56119942

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴーイング マイ ホーム》★05:

» 「ゴーイング マイ ホーム」 第5話 [トリ猫家族]
 萌江が、そっと教室に運び込んだ机・・・ そこに座っていためぐみちゃんは亡くなってしまったのでしょうか・・ 萌江がクーナに会いたいのは、そのめぐみちゃんに会わせて欲しい ... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第5話の感想 [オタクと呼ばないで]
フジテレビ系で放送された「ゴーイング マイ ホーム」第5話の感想など栄輔(夏八木勲さん)は、歩行器の支えで何とか歩けるまでに回復。菜穂(宮﨑あおいさん)とその息子・大地とともに、トランプ遊びも出来るので、意識もかなりはっきりしている様子。良多(阿部寛さん)が... [続きを読む]

» 見えないものが見えるのは月のない夜(真木よう子)VSブタさん、カエル、四つ葉のクローバー(宮﨑あおい) [キッドのブログinココログ]
月のない夜は暗いものである。 もちろん、都会で生きていればそんなことはない。 月のない夜にひっそりとかわされる秘密のあれやこれやもないのだな。 田舎だって月のない夜にはそれほどこだわらない時代である。 しかし・・・隠されたことが明らかになるのは月のない夜がふさわしい。 暗がりは人の心を緩ませるから。... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第5話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第5話 「クーナ探しに1億!?職場復帰で良多暴走」 坪井良多(阿部寛)と娘・萌江(蒔田彩珠)は、長野で入院している父・坪井栄輔(夏八木勲)のお見舞いから戻り、日常生活に戻るが、萌江は長野からこっそり持って帰ったクーナの置物をクローゼットの中に置き、毎朝...... [続きを読む]

» ゴーイング・マイ・ホーム 第5話 [レベル999のgoo部屋]
『クーナ探しに1億!?職場復帰で良多暴走 内容 意識が戻った父・栄輔(夏八木勲) 「世界は目に見えるモノだけで出来てるんじゃ無い」 という言葉が心に残る良多(阿部寛)は、“クーナ”に夢中になっていく。 妻・沙江(山口智子)、娘・萌江(蒔田彩珠)から、何を言...... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム #05 [ぐ~たらにっき]
『クーナ探しに1億!?職場復帰で良多暴走』 [続きを読む]

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#04 | トップページ | 《結婚しない》#06 »

最近の写真