無料ブログはココログ

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#05 | トップページ | 《結婚しない》#07 »

2012/11/23

《ゴーイング マイ ホーム》★06

良多、良からぬ事をたくらみバチ当たる』(あらすじ)(YAHOO!テレビより)

クーナ探しイベントのスポンサーを獲得した良多(阿部寛)は、部下の真田(新井浩文)を連れ長野へ向かう。菜穂(宮崎あおい)は、いきなり1億円も出すというスポンサーの出現にとまどうが、過疎化が進む町のためになるならと、最終的に了承。そこで良多は、イベントを盛り上げるため、クーナの目撃証言VTRをホームページにアップしようと提案する。自らの体験や、祖父母から聞いたというクーナ目撃談はかなり多く、撮影していくうち次第に熱がこもる良多。 その頃、沙江(山口智子)は新しいCM撮影の現場で、キレイな見た目より、画面には映らない家族の背景や雰囲気を表現したいという、これまでのクライアントとは違う要望を受ける。初めはとまどうが、やがて、“見せる料理"から“見えないものを感じさせる料理"づくりへと燃えてゆく沙江。そんな折、栄輔(夏八木勲)を見舞った菜穂は、失踪中の夫・惠の居場所がわかったと知らされ…。 一方、良多はクーナ研究家を名乗る錦織(古舘寛治)という男の取材で、赤い帽子にまつわる衝撃の事実を知らされる。

cast

坪井良多***阿部寛 坪井沙江***山口智子
下島菜穂***宮﨑あおい 伊藤多希子***YOU
伊藤健次***安田顕 小林悟***バカリズム
坪井萌江***蒔田彩珠(子役) 真田隼***新井浩文
徳永太郎***阿部サダヲ 辻時子***リリィ
坪井敏子***吉行和子 坪井栄輔***夏八木勲
鳥居治***西田敏行

すっかり良多は、クーナに取りつかれた。
真田に、クーナを調べるためにスポンサーが見つかるかと聞いた。ペロンチョの社長に聞いてみると行って、話を持っていくと見つかったら賞金1億円出すと言った。
その話を持って、菜穂のところに行った。
真田は、CMで、ストーリーを表したいと思っていた。

今回のサダヲクーナは、今ブームだから、CMに出て7:3で出演料を貰うといきまいた。

紗江は、CM用の、料理を出した。すると、そこに出る女優が、生活感の出る料理をお願いと言った。監督は燃えるねと言った、それを聞いて紗江も燃えるね!

良多達は、土着の人たちにインタビューすると、皆どこかで会っていた。

萌江の学校に呼ばれた、紗江は、萌江が夏に亡くなっためぐみの机を片付けたことに反発して、萌江が探して置いた。それについて呼ばれた。今は、何でも呼ぶんですね。

クーナ研究家の家に行った。
罠を使うのが一番と言って引き出しから子供用のキャップを沢山出した。
良多は、最近いつまきましたか?と聞くと1カ月ほど前に30個ほどと答えた。

帰りに一緒に行った畠中が、社会部の記者だと言って、帽子が偽物だと分かっちゃった以上それはまずいでしょと言った。真田は、それに反対したが、良多は何も言えなかった。
いまどきいも掘りに行くのにいもを埋めとく時代だと必死に反論する真田。

病院に呼ばれた菜穂は、栄輔が秘書の山下に言って、蒸発した夫の居場所を見つけたと住所を渡された。おせっかいな事とは思うし辛いとは思うが、キチンと話しておいでと勧めた。事件に巻き込まれているのではなさそうだった。
若いからいくらでもやり直せますよ。という山下に、若いから難しいということもあると栄輔。
菜穂は、エレベーターに乗るとその住所をまた開いた。

鳥居歯科医院に戻ると、いつもと違うふさぎように父は、何かあったなとピンと来た。
若い方は、独身だってと、大地の父親が必要だと必死に訴えたが、いなされた。
真田が、出席者に紗江の手料理が食べられますと宣伝すえれば、盛り上がると言い出した。言えないのは分かっていたから、畠中と、真田は、「小せえ!」と言って電話させた。

食事中の紗江は、萌江にママもクーナ探しに行くことになったと知らせた。
「でもねお仕事だよ。ご飯作んの。」

「それでもいいよ」

「ママはさ、 料理作ることしか
できないからね。」

「でも料理好きなんでしょ?」

「うん大すき」

「ならいいじゃん
皆が好きなこと 
仕事にできるわけじゃないんだよ」

「ん?」

「…ってパパが言ってた」

「あらま
本当に?」

「うん」

「カッコいいじゃん」

「まあまあ、カッコ良かった」

病院では、敏子が、栄輔に、クーナ探しは、良多が引き継いだようだと教えると、頼んでないとかたくなだった。敏子は、何もそんなに言わなくてもと、憤慨した。

クーナの罠をつけたりして菜穂に手伝い、暗くなった。大地は、ラーメンサラダが食べたいといった。良多もよばれたが、真っ先にマヨネーズをかけようとして、栄輔と同じに怒られた。これは久実が昔作ってくれたと教えて、写真も見せた。お母さん似で良かったと良多は言った。

宿舎で、工作を始めた良多。消しゴムでなんと、小さな靴の底を…
証言してくれた人が教えてくれた学校の空き体育館に行くと、足跡を作りはじめた。
それと交差するように、裸足の足跡が、手形と一緒に続いていた。それをおって行くと、壁際に隠れていた男がむっくりと起き上がったのが懐中電灯に照らされた。
叫ぶ良た、遅れて鳥居も叫び出した。
放棄で消していると横に裸足の足形を押す鳥居。昔あんたの親父さんとやったんだよと言った。俺は萌江ちゃんの泣き顔が見たくないからさ。
そこに巡査が、何をしているのかと照らした。子供が本気にしたらどうするんですかと聞カレ、鳥居は、今は、潮干狩りにも貝をまく。良多は、いも掘りにいもを埋めるというが、それは、ウソツキと罵られることかと聞いた。思わぬ逆襲をくらって巡査はしどろもどろ。だったら足跡 つけるぐらい…。
いも掘りや潮干ありとは違うでしょ?と言われ、それじゃ、あのサンタクロースの格好してるお父さん 警察は逮捕するんですか?子を思う親の気持ちってのをその あなた踏みにじるんですか? ここまで言われては、もう帰って下さいいいですと言わざるをえない。
「内緒にしておきましょうか、皆には」

「そうだね」

紗江は、明日のために鰹節のだしを取った。
萌江には縁の下と言ってもそれが無い家に住んでいるので、通じなかった。
少し味見させると、薄いと言った。だから縁の下とまたつぶやいた。
「料理も目に見えるもんだけで出来ているんじゃないんだよ」

一つずつのエピが、盛り上がりません。これだけのキャストで、もったいないと思います。

*****
今までの感想は、こちら





« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#05 | トップページ | 《結婚しない》#07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56173640

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴーイング マイ ホーム》★06:

» ゴーイング マイ ホーム #06 [ぐ~たらにっき]
『良多、良からぬ事をたくらみバチ当たる』 [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第6話の感想 [オタクと呼ばないで]
フジテレビ系で放送された「ゴーイング マイ ホーム」第6話の感想などこの第6話は、私の中の満足度が多少上がりました。前回とに比べてナニナニがこうなったから面白くなったと、理路整然と説明できないのですが・・・一番可笑しかったのが、廃校になった学校の体育館での一... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第6話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第6話 「良多、良からぬ事をたくらみバチ当たる」 坪井良多(阿部寛)は、夢の中でクーナ(阿部サダヲ)が「今さぁ、俺たちブーム来てない?3度目位の。去年あたりからさ。君らが自信を無くすと、だいたいいつも来るんだ、ブームが」と話すのを聞く。... [続きを読む]

» 箱入り娘の冒険(真木よう子)VS踊れ踊れママのラーメンサラダ(宮﨑あおい) [キッドのブログinココログ]
自慢の親、自慢の子供、自慢の家族。 そういうものは他人にとってどうでもいいものである。 どうでもいいものを自慢しても虚しくならないところが儚いのだなあ。 恥ずかしい親、恥ずかしい子供、恥ずかしい家族。 そういうものは他人にとって面白いものだ。 面白いものを恥じていたたまれないところが楽しいのだなあ。... [続きを読む]

» ゴーイング・マイ・ホーム 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『良多、良からぬ事をたくらみバチ当たる 内容 真田(新井浩文)の紹介でクーナ探しのスポンサーを得た良多(阿部寛)は、 真田を連れて長野へと向かうのだった。 菜穂(宮崎あおい)に話をする良多と真田。 1億のスポンサーが現れたことに、初めは戸惑いを見せていた...... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第6話:良多、良からぬ事をたくらみバチ当たる [あるがまま・・・]
目に見えるモノだけじゃない・・・(´vωv`*)。o0○シミジミ 確かにね〜!料理にはダシのような縁の下の力持ちや、隠し味とか、目に見えない栄養が いっぱい詰まってる! クーナも、目には見えないし、もしかしたらいないかもしれないけど、存在してるのではと 信じる心が大事...... [続きを読む]

» ゴーイングマイホーム 第6話 [ドラマハンティングP2G]
「良多、良からぬ事をたくらみバチ当たる」2012/11/20 毎週火曜 22:00~22:54 クーナ探しイベントのスポンサーを獲得した良多は、部下の真田(新井浩文)を連れ長野で菜穂(宮﨑あおい)と打ち合わせをすることに。 クーナ発見の賞金に1億円も出すというスポンサー…... [続きを読む]

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#05 | トップページ | 《結婚しない》#07 »

最近の写真