無料ブログはココログ

« 《悪夢ちゃん》#02 | トップページ | 《ゴーイング マイ ホーム》★02 »

2012/10/23

《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★01

『はじめての貧乏…五百円稼ぐって難しい』(あらすじ)(YAHOOテレビより)

金田一二三男(木村拓哉)はミラクル魔法瓶企画開発営業部、課長。会社の後輩、同僚からも愛されていた。社内では、大屋敷巌社長(中村敦夫)が亡くなり息子の統一郎(藤木直人)が社長を引き継ぐことを社内放送が伝えていた。大屋敷巌社長は息を引き取る寸前、息子・統一郎にあることを告げていた。父の最後の言葉を聞きはっと目を開く統一郎。その意外な事実とは。そんな中、金田一に災難がふりかかる。情報漏洩という罪をかぶされ会社を追われることになってしまった。上司の模合謙吾(中井貴一)からも何をしたのかと問い詰められるが全く身に覚えのない金田一。模合も金田一がそんなことをするはずはないと上司に疑問を呈するが黙っていた方が身のためと言われ、それ以上追及しなくなる。金田一を慕う後輩、榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)は現実を受け止められない。会社の経理部では、不明金欄にゼロ円が並ぶことを何よりもの生きがいにしている二階堂彩矢(香里奈)の姿が。金田一とは無縁だったはずの彼女もまた、金田一にまつわるある資料の不明点を追及したがために事件に巻き込まれていく・・・。職ばかりか住んでいた家も失い、一気に都会の難民と化す。途方に暮れていた金田一が出会ったのは幼い兄弟、鞠丘貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)だった。金田一は彼らに無一文で生きていくすべを学ぶことに。金田一二三男のゼロからのスタートが今始まる・・・。

cast

木村拓哉***金田一二三男 
中井貴一***模合謙吾  
香里奈***二階堂彩矢 
藤ヶ谷太輔***榎本小太郎 
蓮佛美沙子***広瀬瑤子 
升毅***藤沢健 
前田旺志郎***鞠丘貫太 
田中奏生***鞠丘両太  ・ 
中村敦夫(特別出演)***大屋敷巌 
イッセー尾形***財前修  ・ 
夏木マリ***鞠丘一厘  
藤木直人***大屋敷統一郎

<1人の老人が息を引き取ろうとしていた。
名は大屋敷巌 ミラクル魔法瓶という大企業を
一代で築き上げた優秀な経営者だ。>
大屋敷はカープの北別府の大ファンだった。
息子統一郎が、北別府はまだかと部下たちに聞いていると、巌の手が伸びた。
何かと最期の言葉を残していたが、それを聞いて統一郎の顔色が変わった。

<そしてこの老人が残した言葉が俺の人生を大きく変えることになる>

副社長統一郎の社内放送中に商談で出かけた金田一は、いつものどうにかなる、精神で、事を進め、新しい彼女瑤子とデートした。ネットオークションでカープの衣笠のユニホームを14万で落札して、喜んでいた。帰り道、子供2人の演技にだまされて、500円巻き上げられた。そんな彼に降ってわいたとんでもないこと…

翌朝、いつもの調子で声をかけながらエレベーターに乗ると、軽く愚痴を叩いていた女の子たちが飛びだした。部屋も突然静かになって、全員が白い目で金田一を見ていた。
上司の模合からなんてことしてくれたんだと言われ、何も分からない?上層部に呼ばれ、専務のPCから、きわめて機密性の高い部分を盗み出して横流しした疑いが掛かっていた。
君が使用しているこのUSBに資料のデータが入っている。デスクのPCに保存されているのが確認されていると決めつけられ全ての証拠はそろった。懲罰委員会はそれらの証拠を鑑みて金田一課長の罪は紛れもない事実であることを判断します。よって本日付で金田一二三男を懲戒解雇とします。…は???

わけのわからないうちに会社を追い出された金田一。
廊下にいた社員たちと小競り合いになって、なぜか金田一だけ留置所へ入れられた。

財前部長に会った模合が、金田一のことを聞くと彼に間違いないと言われてしまった。
取り付く島のないまま、荷物をまとめ、身元引き受けして金田一を留置所から出した。
何も分からないまま、マンション近くまで戻るとマンションが爆発。階数からすると金田一の部屋…

榎本が、会社から電話してきたので、携帯に出ていると、散歩中の犬が、バッグに食いついた、それを見て、体を動かしたとたんに携帯が川に落ちた。
会社を懲戒免職になり、マンションは爆発し、携帯を失い、残金30円。
こうなって見ると、貯金はしておかないと、いけませんね。
どこにも泊れず、食事もできずで、公園で野宿。見かねたホームレスが、朝方もっと冷えるから死なれると困るからと掛け布団として段ボールをくれた。もらって文句言いながらも、温かかった。

朝になり昨夜から何も食べていない身にはこたえた。
タバコも底を付き、吸殻をゲットして吸う自分にみじめさをさらに感じていると、この間、気前良く500円恵んだ、兄弟が、寸借詐欺をしているところに遭遇。しかし悪びれない2人は、金田一を薄汚れて匂うと言った。空腹を見こして公園の炊き出しに並んだ。
空腹には温かい味噌汁が天国に感じた。
2人の子供は、さらに風呂だと走った。
サッカーする人たちに集中と声をかけながらシャワーを浴びた。
彼らの生き抜く力はすごい! さらに公園で食べられる野草を集めた袋を持って向かった先が古ぼけて今にも崩れそうな『幸福荘』
「ばあちゃん、ただいま!」貫太と両太のねぐらだ。
2人にまた人さまの金に手を付けたのかと頭をポンポンと叩かれた。
「お金ってのは、
汗水流して稼ぐもんだって 言ったろ。」

「ごめんなさい」

「大きな声で!」

「ごめんなさい!」

「はい。迷惑かけたんなら仕方ないね。
フフフ、まあ、宿なしなら 今日だけ泊って行きな」

両太と貫太の父が蒸発し一厘ばあさんが面倒を見ていた。
両太は、公園で落としたブルドーザーのおもちゃがどうしても忘れられなかった。

片や金田一は500円で朝食付きでと言われ、すぐに500円なんてチョロいと思っていたが、持っていたバッグは中のもの込みで¥50にしかならないしハローワークでも皆毎日来てるよと言われる始末。切羽詰まって、いつも行ってたスナックでマスターの藤沢に頼み込んで今日1日¥800働かせてと強引にお願いした。
会社の元同僚たちが、金田一が首になったことをマスターに知らせた。あの人がいないと会社が詰まんない、と言われたが、今顔を出すわけにはいかないで、マスターはわけがわからないまま、気を使ってくれた。

ミラクル魔法瓶の経理課の二階堂彩矢は、金田一が9月10日に情報漏えいしたと聞いて、その日の出張はカラ出張か?と疑って、宿泊先のホテルに確認を取った。するとちゃんと宿泊していた。情報漏えいなら会社にいて自分のPCからのはずだと、徹底的に調べてやると意気込んでいた。

瑤子が連絡の取れない金田一に、会社にまで押し掛けたがそんな社員いないと言われた。

閉店までまだ時間があったが、マスターは、もう上がっていいよと言って¥800を手渡してくれた。今の金田一さんの方が好きだと言われた。

縁日の中を通ると、両太と貫太がいた。まだ両太は、投的のブルドーザーに未練たっぷりだった。缶ビールもキンキンに冷えていた。それを断ち切って、金田一は、2人のために大事な¥300を使った。ボールは3個。3人とも取れなかった。だがバッグに入っていた北別府のサイン入りの大事なボールを手にしていた。

カープ戦を見ていた統一郎と財前。財前は、1社員を解雇して、家を爆破して、幸福荘に転がり込んだのを見張っていろと言われたが、なぜかと聞いた。
すると父とキャッチボールをしたことがあるかと聞いた。巌社長は多忙で一度もないが、彼はあるようだと言った。最期の言葉は、
ミラクル魔法瓶は金田一二三男に託す
お前は、社長の器ではない
二三男こそ ふさわしい
二三男はお前の腹違いの弟だ
」だった。

何も知らされないまま、金田一は、毎日の¥500稼ぐために汗をかく。
でも現実にこういうことって起きそうで怖いです。何も知らないうちに犯人って最近よくありますからね。

フジッキーが、敵役なのでしょうか?最後に実はなんてなったりして。
慎吾君と、山Pのドラマよりテンポがいいです。

« 《悪夢ちゃん》#02 | トップページ | 《ゴーイング マイ ホーム》★02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55952539

この記事へのトラックバック一覧です: 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★01:

» PRICELESS?あるわけねぇだろ、んなもん!?・・・きんかくしちみ千円、辛味を感じる舌プライスレス(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
マネーゲームはこの脚本家のライフ・ワークらしい。 「ダンドリ娘」を除けばほぼデビュー作である「LIAR GAME」(2007年)は「ゲーム」の方に目が行きがちであるが、結局、大金に目が眩んだ人々の物語である。 「ガリレオ」(2007年)第七章では慰謝料をめぐる殺人トリックの話。 「ハチワンダイバー」... [続きを読む]

» キムタクのPRICELESS 第1話★ジブリ風味の夏木マリが語る500円の重さ [世事熟視〜コソダチP]
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん! 〜第1話バカ。そんなことするわけねーだろ。 とりとめのない感想を・・・。 幼い兄弟、鞠丘貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)に騙されて300円渡しちゃった金田一二三男(木村拓哉)・・・。 (前田旺志郎君、お兄ちゃんによく似てきたなぁ) で、『ミラクル魔法瓶』には朝比奈恒介(井浦新)が居るわけでも無いのに、機密情報が漏れちゃって、やってもいないキムタクが解雇されちゃいました。 挙げ句の果てには自宅マンションが爆発炎上。 ... [続きを読む]

» 「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活1仕組まれた解雇で無一文になってお金を稼ぐ難しさと働く難しさを知るのだった [オールマイティにコメンテート]
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」はある企業の企画開発営業部の課長が突然身に覚えのない情報漏えいで懲戒解雇となり、さらに家まで何ものかに爆破された事で一文無しと ... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変 内容 ミラクル魔法瓶の創業者・大屋敷巌(中村敦夫)が、亡くなった。 息を引き取る直前、巌は、息子で副社長の統一郎(藤木直人)に耳打ちする。。。 企画開発営業部課長・金田一二三男(木村拓哉)の名前を。 統一郎に人柄を尋...... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第1話 初回30分拡大・10/22) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第1話 初回30分拡大『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』の感想。 久し振りに「キムタクドラマにハズレ無し伝説」が復活か? ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! htt…... [続きを読む]

» PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!第1話(10.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
会社からは解雇・マンションは火事、 突然すべてを失った男金田一二三男@木村拓哉がどん底から這い上がっていく話 『ロンバケ』『ギフト』『眠れる森』『ビューティフルライフ』『HERO』 『GOOD LUCK!!』『華麗なる一族』etc キムタクのドラマを数々楽しんできましたが、 このところのキムタクドラマとは相性が合わず、 脚本が『任侠ヘルパー』や『37歳で医者になった僕』の古家和尚なので、期待しないまま視聴。 うん、二三男が500円を稼ぐことの大変さに気づくトコは良かったし、 二三男を温かく見守るマス... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第1話 [ドラマハンティングP2G]
2012.10.22 ON-AIR #01 第1話 あらすじ「はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変」 バカ。そんなことするわけねーだろ。 『ミラクル魔法瓶』企画開発営業部、課長の金田一二三男(木村拓哉)は、会社の後輩や同僚から愛され、キャラクターが買われて駆り出された難しい商談…... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #01 [ぐ~たらにっき]
『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』 [続きを読む]

» PRICELESS〜炊き出しやホームレスを安易に扱われたことに怒りすら感じる [平成エンタメ研究所]
 甘っちょろいドラマである。  以下、批判なので読みたくない方はスルーして下さい。  物語は、いきなり不条理な状況に落とされた金田一二三男(木村拓哉)が七転八倒する物語。  今までの木村さんのイメージを逆手にとって、<カッコ悪い木村拓哉>を描くというのが...... [続きを読む]

» 『PRICELESS』 第1話 [美容師は見た…]
「うーん。金稼ぐって大変っすね」ホント。500円を稼ぐなんて感覚や大変さ、自覚なかったですね~。空き缶を自転車の前と後ろと横にもぶら下げて、起用に乗りこなす人を見ては、「いくらになるんだろう」って思ったことありますけど、まさか自分がそうなるなんて思ってもみな... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #01 [昼寝の時間]
公式サイト 脚本:古家和尚/演出:鈴木雅之、平野眞/プロデューサー:牧野正、村瀬 [続きを読む]

« 《悪夢ちゃん》#02 | トップページ | 《ゴーイング マイ ホーム》★02 »

最近の写真