無料ブログはココログ

« 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#03 | トップページ | 《悪夢ちゃん》#03 »

2012/10/29

《レジデント~5人の研修医》#02

「研修医は医者にあらず!」救命救急センターを舞台に、医療現場の激しい洗礼をうけながら成長する若者たちの姿を描く、青春群像ドラマ!!失敗できない研修がここにある。』(あらすじ)

しずく(仲里依紗)たちのもとに患者が救急搬送されてくる。彼は真中(増田貴久)1度帰宅を許した患者、沢田(平泉成)であった。弥生(須藤理彩)に自らの失敗を責め立てられる真中。しかし、息つく間もなく救命センターには次々と患者が搬送される。間違って磁石を飲んでしまったと主張する神田(野間口徹)、訳ありなカップル、ケンジ(鈴木亮平)とキヨミ(水崎綾女)。そんな患者たちに、5人の研修医ができることとは…

cast
美山しずく…仲里依紗
矢沢圭…林遣都
真中潤一…増田貴久(NEWS
小岩井陽奈子…大政絢
新城紗知…石橋杏奈 
香澄弥生…須藤理彩
前田一平…荒川良々
迫田恵子…光浦靖子(オアシズ)
香澄研二…皆川猿時
内海翔…波岡一喜
美山勝己…寺島進 
田淵育男…古田新太
宮島一樹…小澤征悦
千葉洋子…山田真歩
長谷川誠…松島庄汰
相田遥…志保
馬場恵…青谷優衣
飯田浩輔…奥野瑛太



緊急配送されて来た患者沢田は、真中が、前回担当して、CTを待てないと言われ、帰した患者だった。意識不明で、再度緊急配送され、腹部大動脈瘤と診断され、緊急手術された。
術式は人工血管置換術。 術後は、血圧も安定。

真中はなぜ帰したのか?と質問された。香澄の判断を仰いだが、「あとにして」と言われたと答えると、責任転嫁だと言われた。確かに香澄はそう言ったと答えた。田淵は、助かったんだからととりなすが、死んでいたらどう取り繕うんだと厳しい意見が出た。
真中はかなりビビった。
そんな研修医たちのチーム分けが行われた。
田淵には矢沢君と新城さん。
香澄には真中君と小岩井さん。
宮島は、立っての希望で美山さんに決定。

すぐに急患。
チーム分けされたので、異動もチームごとに。
小岩井は、真中と香澄チームになってたのしくないだの、きつい女は嫌いだのと、文句を言い始めた。なんでも一番が好きで、偏差値の高い所を望んだら、たまたま当代の医学部に受かり、勉強も一番、だが、学生の人気が一番だった青林大学付属病院を希望したら、一番嫌な担当医になったと言った。新城に、あなたは、医者になってほしくないと言われ憤然と席を立った。
香澄が入院患者への指示を求められて、ナースに答えたことは」、そのまま真中と小岩井への指示でも有った。言われて、もう一度とナースに聞き、露骨にそんなくらい覚えられないのですか?と嫌な顔をされた。

雑用係、グチ係 ただ叩かれるだけのサンドバッグ。
医者とは名ばかりのこれが研修医1年目の現実。
今の彼らの現実…。

間違って磁石を飲んだため、腸閉塞を起こしかけていた患者。
奥さんがビタミン剤の空き瓶に入れていた磁石を間違って飲んだと言い張っている患者。

沢田に責任を感じている真中は、担当を代わりたいと言いだしたが、断られた。それでも顔を出して沢田に嫌味を言われつつ、雑用にこき使われていた。
その沢田がベッドから落ちて、意識不明。
腹部は、異常なしだった。真中は、頭部のCTを提案。動脈瘤が見つかり緊急オペ。

なんでも一番が好きな小岩井は当直の申し送りを、新城が渡したにも関わらず、読んでいなかった。磁石はお守り袋に入っていた。小岩井が患者の妻とぶつかったとき落としたお守りからこぼれた磁石を思い出して病室に駆け付けた小岩井は、床に倒れている患者を発見。緊急そぺになった。腸には穴が開いていた。
術後、話したことは、彼の父は32歳の時癌で早世。
それから死が身近で恐ろしかった。それが妻にも移って、誰かから磁石が良いと聞いて飲まないと、パニックになると言った。
小岩井と新城は、この奥さんが脅迫神経症と言う精神科の病気を患っていると知らせ、奥さんと向き合って下さいと話した。

美山の担当した妊婦は、男と付き合って5カ月目に出産。どう考えても、今の彼の子ではない。しかしそこまでは言えないので、悩むカレに直接彼女に聞いて下さいと、取り合わなかった。男が消えた。形態にm出ないと泣く女。だが、数日して男が病院に来た。ちゃんと彼女に聞いてくださいと、美山は、男に女を会わせた。

研修医のできること。患者の注意深い観察。カルテの整理。…まだできるのことがあるのか?

入院していると、よく研修医が来ました。
できることって、さらに、有るのかな?

*****
今までの感想は、こちら

« 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#03 | トップページ | 《悪夢ちゃん》#03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55994797

この記事へのトラックバック一覧です: 《レジデント~5人の研修医》#02:

» AV女優「苺みるく」自殺!画像・動画 [AV女優の「苺みるく」さんが死亡していた]
小悪魔チックなロリータフェイスとスレンダーボディで人気のAV女優の「苺みるく」さん自殺 [続きを読む]

» AV女優「苺みるく」自殺!画像・動画 [AV女優の「苺みるく」さんが死亡していた]
小悪魔チックなロリータフェイスとスレンダーボディで人気のAV女優の「苺みるく」さん自殺 [続きを読む]

» レジデント 5人の研修医第2話 & ドクターX 外科医・大門未知子第2話 & 毒 ポイズン第3話第4話(10.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・レジデント 5人の研修医第2話 美山しずく@仲里依紗は、前の恋人の子供を妊娠しているのを 恋人@鈴木亮平に内緒している女性キヨミ@水崎綾女の対応に苦慮、 真中@増田貴久は外来患者沢田@平泉成を勝手に帰したことを自省、 一方、救命救急に磁石を飲み込んだ男神田@野間口徹が運ばれてきたと 磁石が体にいいと盲信する妻のために磁石を飲み続ける夫、 こういうケースってあるものなんでしょうか? 初回よりは観やすくなったな ストーリーはちょっと拙いですし、『ドクターX』の裏で苦戦してますが、 そう悪くないドラマだ... [続きを読む]

« 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#03 | トップページ | 《悪夢ちゃん》#03 »

最近の写真