無料ブログはココログ

« 《レジデント~5人の研修医》#02 | トップページ | 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★02 »

2012/10/30

《悪夢ちゃん》#03

『クリー夢』(あらすじ)(YAHOOテレビより)

結衣子(木村真那月)が、また悪夢を見た。今度の夢は、他のクラスの女子が鉄棒から落ちて頭を打って死んでしまうという内容。結衣子は彩未(北川景子)に訴えるが、取り合ってもらえない。彩未は、自分のことで精いっぱいだった。彩未を中傷する謎のブログが更新され、噂が職員室にも広まっていたのだ。ブログには“結婚する気もないくせに男と付き合い始めた”と書かれていて、ブログの主は彩未の家に志岐(GACKT)が出入りするようになったことまで知っているようだった。
一方、5年2組では、絵の下手なマンガが描かれたノートが見つかる。誰が描いたか分からない「トーメーコウソク」という奇妙なタイトルのマンガを読んだ生徒たちは、気味悪がってノートを彩未に落し物として届ける。「トーメーコウソク」を読んだ彩未は、ビックリ。マンガの内容は、結衣子の悪夢とほとんど同じだった。主人公の少年は、好きな女の子のハンドクリームを体に塗ると、体が溶けて透明人間になってしまう。透明人間は勝手に“トーメー校則”という校則を作り、それに違反した、いじめっ子の女子生徒を処刑し、処刑された女子は鉄棒から落ちて頭を打ってしまうというストーリー。彩未は結衣子にマンガを描いたのかと問い詰めるが、結衣子には身に覚えがない。
そんな折、学校で女子生徒が鉄棒から落ちるという事件が起こった。5年2組の生徒たちは「トーメーコウソク」のノートを、透明人間が書いた予言書だと言って騒ぎ始める。まもなく、新しい「トーメーコウソク」が描かれたノートが再び見つかる。すると、そのストーリーをなぞった事件が次々と起こる。さらに、結衣子がまた悪夢を見てしまい…。
「トーメーコウソク」の作者は誰なのか? 学校の騒動が大きくなり、隠しておきたい自分の秘密が謎のブログで周囲に広がっていく中、彩未は一体どうする

!?

cast
武戸井彩未***北川景子
志岐貴***GACKT
平島琴葉***優香
古藤結衣子***木村真那月
貝原聡子***濱田マリ
麦山勇市***岡田圭右(ますだおかだ)
稲本克行***川村陽介
山里峰樹***和田正人
中込真也***阿南健治
甘澤龍子***キムラ緑子
古藤万之介***小日向文世

近藤七海がハンドクリームをまた塗っていた。
榎本が得意の漫画を描いてクラスの皆が、取り合いながら、沸き立っていた。
1人陰でうるさい奴がいた。

窓から外を眺めている結衣子。鉄棒の前に女子が5人。上空に黒い雲が立ち込めていた。
また悪夢を見た結衣子が彩未にそれを訴えるが、違うクラスの子でしょと言い、取り合わない。彩未自体がブログで中傷されて、その犯人さえまだ見つからなかった。
職員たちにも交信内容は知れ、志岐が出入りすることも男と付き合いだしたと、ちゃんと描かれていた。校長は、彩未の心を必要とあらば知らせることも重要だと言った。

保健室の琴葉先生によく話しなさいと彩未は言ったので、結衣子は、懸命に話したが、琴葉は話し半分で取り合わない。だが授業中に確かに事故は起きた。保健室に運ばれてきたし、吐き気を訴えたので、すぐ救急車と叫んだ琴葉が、子供を救ったことになった。

クラスの連中は、『トーメーコーソク』と題した予言の漫画を心待ちにするようになった。
予知夢とは、ずいぶん離れていきます。
志岐は、どうしても結衣子の夢札を手に入れたがった。そのために彩未に近づき、料理をし
部屋の模様替えもした。勝手にしないでと彩未は怒った。

次の『トーメーコーソク』は、隣のクラスのいじめはまだ終わらないので、校則違反だとしてm机や椅子を2階から放り投げてあった。

校長か周囲を受けた。
教室に戻り誰が描いているのかと聞いても答えはなかった。
却って彩未を中傷するブログを問題にされた。それでもそのブログも漫画も自由でいいじゃないかと「子供たちの自由」を言われ、それが「私の不自由になるんだよ!」と内心では思っていた。

予知夢的な漫画は、翌日も置いてなくて、子供たちは、残念がった。これは子供たちの残酷な面が出ています。
古藤教授は、志岐と突き合っているのかと聞き、やはりブログを読んでいてそう質問した。
彼は優秀な学者だが、結衣子の夢札を見せろと言われなかったかと彩未に聞いた。
教授は予知夢を夢解説する彩未がいてくれれば、予知夢の被害が少なくなると、そっちの解決ばかり願っていた。

漫画の描き手は、結衣子が見た夢の中にばっちり映っていたと聞かされ、夢札を獏で見ても下手なアニメとしか思えなかった。透明人間が、目鼻口を捨てられて、捜しまわっていたから。
結衣子から保健室に行った時誰か、ほかに居た気がすると聞いて琴葉を詰問した彩未。
とても印象が薄い赤根祐輔がお腹が痛いと寝ていたことを思い出した。父子家庭で父はタクシー運転手。1人でいることが多い子だった。

彩未の夢。
教室で出席を取ると赤根は、のっぺらぼーになっていた。
印象が薄いから、顔を思い出さなかった。
「誰も僕なんか見ていない。
仲間外れになるのが怖いから
いつも皆と一緒にいるけど
いつも空気を読んで空気に
なってるのが僕なんだ。
僕は天才なんだ。」

「いえあなたには才能のかけらもない。
その程度の才能ならすぐに人から飽きられてしまう。」

「ひどいよ先生、僕はどうすればいいの?」

「ごめんね、夢で相談をされても
本音しか言えないのよ。」

赤根は、その後顔がないならと榎本が目鼻を描いてくれた窓から飛び降りた。
すると、羽のある王子が2人の子供の襟首をつかんで現れた
「君が捜しているのは、『普通の』のっぺらぼーか?
それとも『金の』のっぺらぼーか…。
彩未は、夢と気づいた。まだ夢王子がいて、でもなんで金ののっぺらぼー?

教室に早朝行った赤根。また漫画を描いたノートを机に置き、ハンドクリークリームをその上に置いた。袋から出したとき、レシートが床に落ちた。
今度の漫画は、過激だった。ハンドクリームを捨てられた透明人間は怒って、窓に近づいた生徒を無差別に窓から放り投げて、教室はがらんとしてしまったというオチになっていた。それを聞いて皆がワーッと一斉に騒ぎ出したが、床に落ちたレシートも拾われた。

5年2組に彩未が来た。
席に着きなさいと言うと、また漫画があったと言われ、めくってみると、窓から捨てられると恐がっているのがわかった。窓を閉めて座りなさいと彩未は行った。榎本が犯人を知りたくないかと聞いた。僕は漫画家を目指しているから、これを描いた奴が許せないとしつこかった。ドラッグストアのれソートレシートから、この時間帯に買った人の防犯ビデオを見せてもらえば、だらが買ったかわかると言った。
だが皆が榎本をはやしたてて、嫌な雰囲気になった。夢の中のようなふわふわした思いで彩未はいた。
赤根は立ち上がり透明人間はここにいると言って見てろと叫んだと思ったら、窓を開けて外に出た。待ちなさいと彩未が止めたが、ダメで、教壇を倒した。皆騒然として立ちあがった。

「先生は、ここにいます」叫びだした。
先生は サイコパスです。
本当は異常かもしれない…
そう思って生きています。
あのブログに書いてあることは
全部本当です。
先生は笑いたくもないし
泣きたくもない。皆に嫌われないように
しているけど好かれたくもない。
殺したいけど殺さない。
さて、どっちの先生が本当で
どっちがウソでしょう。」
そう言ったと思うと、落ちていたハンドクリームを手に塗り始めた。
赤根も覗いていた。

「先生は消えましたか?
自分を消すことjなんてできない。
本当の自分なんてものはいない。
人間はどこへ逃げようと
自分から逃げることはできないのよ!
ウソと本当がクリームのように溶けあって
生きているのが人間だからです。
先生は異常かもしれませんが
これからもそれを押さえて
生きていくことはできるでしょう。
赤根君、 したがって透明人間は
いません。
はしゃいでいないで座りなさい。」

生徒たちは、赤根にお前はしゃぎすぎだよ、早く座れと心遣いを示した。
赤根は、突っ張っていた気持ちを肩から抜いて笑いながら教室に戻った。
へなへな笑いながら戻る赤根を見て
「空気を読んで笑うな!」
彩未が叫んだ。教室中が凍りついた。
「先生もこれからは、なるべく
もう無理に笑わないようにします。
それでは、授業を始めます」

なんだか大変なことになってきました。
サイコパスを自分から白状してどう進むのでしょう?意外と北川さん、似合ってます。

*****
今までの感想は、こちら

« 《レジデント~5人の研修医》#02 | トップページ | 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

cafe酒井遥さま。
コメントをありがとうございます。
このドラマ、途中で時間が取れなくて、アップできなくなりました。
最終回、いろんな事が繋がって、彩未先生の存在意義が分かりました。
途中で、投げちゃってごめんなさいね。最後位は、時間が取れれば
アップしたいなと思っています。

悪夢ちゃん第3話見ました透明校則面白かったです最終回もとても楽しみにしています♪

長いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56007585

この記事へのトラックバック一覧です: 《悪夢ちゃん》#03:

» 悪夢ちゃん #03 [ぐ~たらにっき]
『学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身』 [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第3話の感想 [オタクと呼ばないで]
日本テレビ系で放送された「悪夢ちゃん]」第3話の感想など映像にCGを駆使して凝った作りになっていますが、ドラマとして面白いかどうかは別の問題でして・・・。1箇所笑ったのが、「謎解きはディナーのあとで」を匂わせる志岐(GACKTさん)と彩未(北川景子さん)のやり取... [続きを読む]

» 寝言は寝て言えっ!・・・的な悪夢ちゃんの破綻の危機もげっ(北川景子) [キッドのブログinココログ]
夢について語る時の人間はかなり危機的な状況にあると言える。 なにしろ・・・基本がなんでもありなのだ。 「私は将来、アドルフ・ヒットラーのような人間になりたい」と語ることも自由なのである。 しかし、本当にそう思っていてもなかなか口に出せないこともある。 そこで自主規制である。 自分で自分を検閲するのだ... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん #03「ドリー夢」 [昼寝の時間]
公式サイト 原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。 ああ、面白かった。 [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第3話 [ドラマハンティングP2G]
#3 2012/10/27 o.a. 「クリー夢」 ラテ欄「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身」 ※プロ野球コナミ日本シリーズ~東京ドーム「巨人×日本ハム」放送のため、21時40分~22時34分に変更。 古藤結衣子(木村真那月)が、また予知夢を見た。その内容は“イジメっ子が鉄…... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『クリー夢』 「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身 内容 ある日、結衣子(木村真那月)は、 他のクラスの生徒の1人が、鉄棒から落ちて死ぬ夢を見る。 その事を彩未(北川景子)に伝えるが、「関係ない」と言われてしまう。 どうやら、彩未のことを“サイコパス”と...... [続きを読む]

« 《レジデント~5人の研修医》#02 | トップページ | 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★02 »

最近の写真