無料ブログはココログ

« 《結婚しない》#02 | トップページ | 《悪夢ちゃん》#02 »

2012/10/21

《レジデント~5人の研修医》#01

研修医は医者にあらず!』(あらすじ)

救命救急センターに3ヶ月間限定の研修でやってきた5人の新人研修医たち。
医師になって半年の彼らに、人を救う力はまだない。
次々に運ばれてくる患者。一刻を争う救命の現場に、彼らは何も出来ず呆然と立ち尽くすしかない。
医師としても、一人の人間としても未熟な彼らが、逆境を乗り越えて、胸を張って「自分は医者だ!」と言える日はくるのだろうか…?


cast

美山しずく…仲里依紗
矢沢圭…林遣都

真中潤一…増田貴久(NEWS

小岩井陽奈子…大政絢

新城紗知…石橋杏奈
 
香澄弥生…須藤理彩

前田一平…荒川良々

迫田恵子…光浦靖子(オアシズ)

香澄研二…皆川猿時
内海翔…波岡一喜

美山勝己…寺島進
 
田淵育男…古田新太

宮島一樹…小澤征悦

千葉洋子…山田真歩
長谷川誠…松島庄汰

相田遥…志保

馬場恵…青谷優衣

飯田浩輔…奥野瑛太


ゲスト
沢田…平泉成 山下夏希…山下リオ 山下葉子…大家由祐子

(しずく)<私が目指す理想形 泣かない女 逃げない女 そして男に負けない強い女 >

キックボクシングで、相方が、しずくにコテンパにやられて倒れた。

青林大学付属病院
ロッカーで、着替え中に文句ばかり言う小岩井陽奈子。

指導医達は、女子を狙っていた、香澄弥生と田淵育男は優秀な女子をくれとバトル。
そこへエマージェンシーコール!
「山手署救急隊です。
意識不明の67歳男性です。」

「レベルは?」

「意識レベルは?」

「意識レベル300 血圧上200の下103
脈拍は110です」

「わかりました受け入れます」
皆が用意で散りかけるともう1本電話が入った
「港署救急隊です。強い腹痛を訴える28歳男性の
受け入れを お願いします。
レベルはクリア、 血圧130の80
脈拍120 右下腹部に著明な圧痛を認めます。」

「受けろ」(田淵)

「受けます」(前田)

「7分で到着します。お願いします。」

「お前が行け」

待合室を歩いて行く矢沢圭。追いかける真中潤一。声をかけるが無視された。救急車のサイレンを聞き外に飛び出した矢沢。それにつられて真中も出た。
67歳男性 自宅で食事中に突然意識を失い救急要請。
意識レベル100 血圧 上200 サチュレーション…

矢沢君、と声をかけるがもう1台来たぞと言われて意識がそちらへ向いた。
救急車が開くと、女が飛び出してきた。間中は美山を知っていたが、美山は記憶になかった。

初めの67歳男性は左のA-COMの脳動脈瘤破裂に対する開頭クリッピング術が始まった。
美山の相方は、壊死性虫垂炎で、手術室がいっぱいで、そこで開腹手術を受けた。

香澄は美山と、陽奈子を連れて入院患者を見て回った。
山下夏希17歳 薬物過料接種による自殺未遂で入院 これで2回目。
自殺すれば彼が戻ってくると思ってる。
陽奈子は、狂言だから言ってやれと言うが、香澄は、狂言が狂言で終わらない事があるから、患者の前では絶対言うなと怒られた。だから死にたいか、死にたくないかああやって確認するの。ウソでも死にたと言ってるうちは目を離すわけにはいかないの。

患者採血では真中は、患者に俺を殺す気かと怒鳴られ、新城紗知は1発で針が刺さった。

前田に突然5人のうち2人を当直と言われ、急きょじゃんけんで美山と陽奈子が決まったが、『お泊りセット』を持ってきていないから、と駄々をこねる陽奈子に真中が代わった。
真中は、病院の跡取りだった。一番ストイックな矢沢圭に何の苦労もなくと嫌味を言われていた。

当直が始まった。その間にも矢沢の真中イビリは納まらない。新城は、そんな矢沢に見苦しいとぴしゃりと注意し、真中にもそんな事言わせるのは、あなたにも責任があると言った。

美山は、長年付き合ってきた慎平に愛想尽かしされた。
急患が入った。
17歳女性 自宅浴槽でリストカット 
自身で救急要請の電話をかけていますが
現在意識レベルは10、バイタル上100下60です。

香澄に今度はリストカットか、…縫合するよと言われれすぐに緊急電話が入った。
西区のビルで火災事故発生
熱傷患者3名の受け入れをお願いします。1人は3度の20%の熱傷
2人は気道熱傷疑いで呼吸苦を訴えています。

「受けて。仮眠中のナース全員起こして」とナースに命じた。

傷口の縫合中に3人が到着した。真中が担当した患者は、すっかり怒って帰った。
美山にまかされたリストカット縫合は、途中で患者が気づいて、暴れだした。
呼ばれて香澄は、もう一度縫合し直し、半年間何してたのと怒鳴られた。

待合室に退避した美山は、慎平に電話したが、結局彼には、会いたい、さびしいと泣く彼女が可愛かった。で、別れを告げた。すると、自販機の音がし、宮島がいた。別れるところを聞かれたが、君らのプライベートには一切興味がないと言った。

美山は、父が弟の皆人と入れ替わればいいのにと言われ続けていた。
弟への失望と、身山しずくへのかすかな期待。
男になるのは無理だけど、男に負けない強さを持つと思った なのに
高3の進路決定時、父は、医大受験を決めていたしずくに
お前には無理だと言った。
そもそも女のお前に期待したことなど一度もない。
そう言われて、くそジジイ、 医者になれるかなれないか、
決めるのはあんたじゃないと、教室を飛び出した。
意地でも医者になってやる。
なってあんたの鼻を明かしてやる。
<それが私の意地っ張り人生の始まりだった>
<意地だけで医者になろうなんて、
 人を救おうなんてそんなこと 私にできるんだろうか?>

運ばれた1人は大動脈損傷で出血がひどくオペ中に心臓が止まった。

搬送中に死にたくない、助けてと美山の腕を強く握った人だった。泣く代わりにリストカットした夏希に死にたいかと聞きに行った。あんたに何が分かると言われ、ベッドから引きずり出して、今亡くなった人の処へ連れて行った。
死にたいのに毎回救急車呼ぶな。
辛いことから逃げてんじゃないよ。
ただの甘ったれじゃないと感情をぶつけた。
あの子、「助けて、死にたくない」って、でも医者なのに、何もできなかった。
ここは本気で生きたと思ってる人間が来るところなの。
あんたみたいな中途半端な人間が来るところじゃない。
あんたが死んだら、あんな風に悲しむ人がいるんだよ。
フラレタ男なんてどうだっていいじゃない。
そんなつまんない男より、あんたのことを思ってくれる人を
大事にした方がいいんじゃない。
そんな奴の気を引くために あんなくだらないことやってんじゃないよ。

うるさい うるさい うるさい そう言いながら頭をかき乱し
興奮状態になった夏希に、香澄が走ってきた。

持ち場に戻れと言われ、医局に戻った美山。
デスクに座っていると、宮島が戻ってきて、
お前何年生まれだっけ?干支は?と聞かれた。
88年ですけど、辰です。
クロスワードパズルのヒントだった。

フラレタ者同士分かりあえると思ったのかと聞かれた。
夏希はまた戻ってくると美山は言った。
すると俺たちは、命を救うことだけ考えればいい。
心は救えないと言われた。

「辞めたら?
お前向いてないよ 医者」

重い足取りで翌朝、出勤すると、ロッカーで陽奈子が美山に、あの患者今日退院するってと知らせた。

待合室まで走った美山。支払いをしている母親を見て、夏希を捜した。
水槽の熱帯魚を見ていた。じっと見る美山に気付き近づいた夏希は、何も言わずに美山の頬をぶった。
「昨日のお返し。
あんたの顔なんか二度と見たくない。

だから。もう二度とあんな馬鹿な真似はしない
ここは、あたしなんかが来るようなとこじゃないから」

<忘れてた。
 私が医者になりたかったホントの理由
≪川遊び中に弟皆人がおぼれて意識不明になっているのを陸に引き揚げて泣いているしずく。父が走ってきた。泣くなしずく!皆人は父さんが絶対助けると言って人工呼吸をし始めた≫
<意地だけで医者になろうとしたんじゃない
 私は…父さんみたいになりたかったんだ。
 目の前にいる人を救える強さを持った医者>

上を向いて頬を押さえ「イッテ!」
他の仲間の研修医たちも、宮島も見ていた。

指導医に研修医を区分けしようとする田淵は、強引に女子2人を持っていこうとする香澄に手を焼いていた。戻った宮島に聞くと、真山の写真を拾い、もらいますと言った。

<ここが私の新たなスタートライン>

緊急搬送の男性は、この間真中がろくに検査できずに返した男だった。
64歳男性飲食店で激しい腹痛を訴えたのち意識消失
救急隊到着時レベル30
橈骨動脈触知不能 ショック状態です。


初回、人物紹介で、終わった感じです。
真山しずくが、ちょっと屈折してますが、脇が豪華で御贔屓がいっぱい出ているから
やっぱり見てしまいます。

« 《結婚しない》#02 | トップページ | 《悪夢ちゃん》#02 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55937373

この記事へのトラックバック一覧です: 《レジデント~5人の研修医》#01:

» 捜査地図の女第1話 & レジデント 5人の研修医第1話 & ドクターX 外科医・大門未知子第1話(10.18) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・捜査地図の女第1話 京都府警捜査一課の女刑事橘珠子@真矢みきらが 地図や土地勘・京都の豆知識を武器に事件を解決していく刑事ドラマ 初回は、京都五山の送り火の晩、ファッションブランド会社社長が殺害され、 「人を殺したら地獄に落ちるかしら?」などと 物騒なことを呟いてた女性旅行客栗塚エミ@前田亜季に疑惑がかかるが、 エミの独白は、愛する人を亡くし、おなかの子を中絶しようか悩んでいたという意味、 そして、事件の背景には殺害犯である息子を庇おうとする母親@中田喜子の愛があったと。 派手さはないが、テレ朝放... [続きを読む]

» レジデント〜5人の研修医 第1話:研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる [あるがまま・・・]
ベタや〜!(o^ω^)oニヤニヤ まだ研修医で未熟な立場でありながら、生意気にも自殺未遂の救急常連患者・夏希@山下リオに 説教を食らわせたしずくの思いが報われたり、中途半端な対応で真中が帰してしまった患者の 平泉成さんが、再度救急で運ばれて来たりと、先の展開が想像...... [続きを読む]

« 《結婚しない》#02 | トップページ | 《悪夢ちゃん》#02 »

最近の写真