無料ブログはココログ

« 《結婚しない》#03 | トップページ | 《レジデント~5人の研修医》#02 »

2012/10/28

《大奥~誕生【有功・家光篇】》#03

先週の第2話は、手違いでHDに撮れていなくて、記事アップはできませんでした。とりあえずあらすじだけ載せておきます。

春日局(麻生祐未)の謀略により、無理やり還俗させられ、将軍・家光(多部未華子)の側室候補として大奥に入った有功(堺雅人)は、稲葉正勝(平山浩行)から、「将軍が少女であるという秘事を知った以上、一生、大奥から出ることは出来ぬ」と宣言される。ショックを受ける有功だが、弟子の玉栄(田中聖)とともに、なんとか大奥に馴染み、自分たちの居場所を探そうとする。院主であった寺にも実家にももはや居場所はなかった。しかし、大奥には有功以前にも上様の側室候補として入城させられ、飼い殺しになっていた男たち(戸次重幸・遠藤要・夙川アトム)がいた。有功は、その男たちの嫉妬による嫌がらせの洗礼を受けることになる。また、有功を扇子で激しく殴打した家光だが、ある夜突然、有功の部屋を訪れ、白い子猫をプレゼントする…家光の思惑も分からず、当惑する有功…。そんなある日、角南(戸次重幸)が有功を無理やり、道場に連れて行き…。

『「あなただけを救うために私は生まれた…」有功(堺)は、あることをきっかけに家光(多部)を激しく叱責するが、彼女の人生に起こった衝撃の過去を知ったとき、有功は…』(あらすじ)

有功(堺雅人)に白猫の若紫を贈った家光(多部未華子)は、その後しばしば有功の部屋で過ごすようになる。そして3年前、娘を産んですぐに亡くしたことを有功に打ち明ける。有功の労わりの言葉に家光は心を開きかける…。また、そんな二人に嫉妬をする角南(戸次重幸)ら、御中ろう達。 村瀬(尾美としのり)は、上様から拝領した猫は「お猫様」と呼び、怪我などさせたら処分されてしまう、と玉栄(田中聖)に注意する。一方、玉栄は角南が自分にした仕打ちと有功に対する嫌がらせに対し、暗い復讐心を燃やしていた。 あることがきっかけで、有功は家光に「自分だけが辛い思いをしていると思ったら大間違いだ」と激しく叱責してしまう。普段なら強気で言い返してくる家光だが、そのときは何も言わずに去って行った…。気になった有功は、正勝(平山浩行)に話を聞き、家光の人生に起こった衝撃の過去を知る…。

cast

有功(ありこと)…堺雅人
家光…多部未華子

玉栄…田中聖

稲葉正勝…平山浩行
雪…南沢奈央

小菊…原田夏希
松平信綱…段田安則
万里小路有純…小日向文世(友情出演)

澤村伝右衛門…内藤剛志

春日局…麻生祐未
*****


お火の番が廊下を見回りながら行くと必ず、赤子の泣き声が響き渡るところがあった。
ある日、意を決した役人が障子をあけて入ると、…。後ろも見ずに走って逃げた。女の生首だか、黒髪をわしづかみにした侍も多くのそこここで見た者がいるとか。

部屋で本を読む有功。そこに家光が突然入ってきた。
素振りで倒れたことを聞いて、だらしないと言ったが、沢村伝右衛門は褒めているように聞こえたと不思議がった。
そこに若紫と名付けた猫が現れると、小さくて温かいから嫌いだ。娘を思い出すと言い出した。自分の腹を痛めた子が死ぬのほど哀しいことはない。よく耐えてと有功に労われて、ふっと家光の気持ちが和んだ。それからしばらくは、よく家光が顔を出して、若紫と遊んで行った。
それを面白く思わない角南。玉栄は、彼に嫌がらせを受けて、ひそかに復讐心を燃やしていた。

家光が持ってきた猫は、「お猫様」と言われ、もし怪我でもさせたら、何か御沙汰があるはずと脅かされた。そこで考えたこと…

夜中に厠へ起きた角南の刀で若紫を殺した。

角南の部屋の前で、若紫は、血まみれになって死んでいた。
実際は、陰謀渦巻く大奥では、こういうことは日常茶飯事だったのでしょう。
あな、恐ろしや。
角南重郷の刀を調べよと、駆け付けた上様は,命じ刀に血曇りがあると聞いて手うち討ちに致すと刀を抜かれた。有功が間に入ったが春日局が顔を出して収めた。結局角南は腹を切った。
玉栄は、神妙な顔で出棺に手を合わせたが、戻るために向きを変えると、楽しくてしょうがないという顔になっていた。

賄いの男達が玉栄に、素振り1000本は本当にやったのかと聞いた、有功様は、胡麻化さず1000本やった、角南様のお手打ちも阻止と教えて有功の株が上がった。

若紫のお墓を作り、成仏するように念仏をと有功が言うと、念仏を唱えても若紫は、生き返らないと言った。それを聞いて、有功は、巷で流行っている女子の毛切り魔は上様かと聞いた。自分の民に、なんてことをと諭したが、誰も家光だと知らないと言い、手近なものを切ったりすれば、気分がすっとすると言った。
春日に有功に説教されたというと、楽しいことで懲らしめようと春日は言った。
打ちかけとかもじが、届き化粧して上様のもとへと命じられたれた。

有功は稲葉に家光の事を聞いた。
家光が赤面疱瘡で亡くなりこの姫だけが血のつながりがあるので、春日は、さらった、母親と侍女を手にかけて。
春日に反発して城の中を歩き回っていると、どこの小姓だと付け回されて捕まった挙句女だと知れた。乱暴され、その男は、殺害した。
15歳で女の赤ん坊が生まれた。がすぐに死んだ。

侍たちの女装に涙を流しながら笑い転げていた。
廊下でなんと哀しい笑い声だと有功は言った。
稲葉は、幼くして大奥へ連れてこられ、以来ずっとお1人で生きてこられたのですと教えた。
<誰がわしを本当に上様などと
思っておるものか>

<わしは所詮、徳川の血を繋ぐための
借り腹よ>

<わしだってすき好んでこんななりをして
大奥に息をひそめて生きているわけではない>

突然笑い声が止まり皆に下がれと命じた。
大広間には、誰もいなくなった。

「お待たせいたしました、お万でございます」

<自分はなんと 思いあがっていたことか
あなたと同じ 苦界に落ちて
ようやく分かるとは
私はなぜ このか弱いお方に
あないにひどいことを言えたのやろ
この方はきっと 今まで幾度も
女としてのご自分を踏みにじられてきたのや
私は多くの苦しむ人々の助けに成たいと思うて
生きてきた。そしてそれが かなわぬとなったら
人としての心まで捨てようとした。
なんで気づかんかったのか。
私が救えるのは たったお1人やったんや。
私の救わなければならいお方は ずっと
目の前におられたんや。
目の前で こないに私にすがって もがき
苦しんではる方が たった一人おられるやないか>

有功と呼ぶのを今まで通りお万とお呼び下さいと言って、打ちかけを肩から着せかけ、髷の元結を切った。

「上様の方が私よりずっとお似合いで
ございます」
上様は、有功にしがみついて泣いた。

1話、抜けても筋が分かりました。良かった!
有功と上様の純愛なんでしょうかね。想像していたのとは全く違って、ちょっと戸惑いました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《結婚しない》#03 | トップページ | 《レジデント~5人の研修医》#02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55986916

この記事へのトラックバック一覧です: 《大奥~誕生【有功・家光篇】》#03:

» 大奥〜誕生[有功・家光篇]第3話:あなただけを救うために私は生まれた… [あるがまま・・・]
上さま・・・( ┰_┰) シクシク 冒頭、あの初登場の際の扇子でビシビシをおさらいし〜のの本日の展開・・・ 上さまがあんな風になっちゃったのも、いたしかたないなぁと納得させられる 切ないお話でしたわぁ あんないたいけな子が、ある日突然大奥という訳わからん場所に連れ...... [続きを読む]

» 大奥〜誕生[有功・家光篇]第3話★玉栄(田中聖)が『お猫様殺害事件』を・・ [世事熟視〜コソダチP]
大奥〜誕生[有功・家光篇]第3話 「あなただけを救うために私は生まれた…」 期待しているほどは面白くないかなぁ・・・微妙。 あと、5分おきにCMが入るときがあって興ざめしちゃう。 AUの剛力チアガールのせいで激しく興ざめ。 −◆− 話は前後しますが、前回の流れからして御中臈・角南重郷 (戸次重幸) 和田正隆(遠藤要) 勝田頼秀(夙川アトム) の”陰湿イジメ”がドロドロと加熱するのかと思ったら、キセルで”根性焼き”され暗黒面に墜ちた様子の玉栄(田中聖)の策略による『お猫様殺害事件』... [続きを読む]

» 「大奥~誕生[有功・家光篇]」第3話 [またり、すばるくん。]
第三話「あなただけを救うために私は生まれた…」                              視聴率7.9%   [続きを読む]

» テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第3話感想 [タナウツネット雑記ブログ]
最終話まで週刊連載する予定の、TBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回は2012年10月26日放映分の第3話についての感想となります。前回第2話の視聴... [続きを読む]

» 大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『あなただけを救うために私は生まれた… 内容 大奥で妙な噂があると玉栄(田中聖)は聞いてくる。 女の生首をわしづかみにした侍が出るというのだ。 村瀬(尾美としのり)は、作り話だと断言するが。 御中臈の部屋子たちと玉栄が話をしていると知った有功(堺雅人)は、...... [続きを読む]

» 「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第3話。 [Flour of Life]
「大奥」第3話見ました。第3話はついに有功のあの姿が…!? [続きを読む]

» 哀しいのは将軍だからではないのです(多部未華子) [キッドのブログinココログ]
かってはサイエンス・フィクション(SF)とファンタジーとの区別はなんとなくあった。しかし、一部の作家がSFとファンタジーとは違うということに拘泥し、スペキュレイティブ・フィクション(SPF)と言う言葉でSFの高尚化を試みた。しかし、たかがエンターティメントのジャンルの話である。たちまち、そういう「流... [続きを読む]

» 大奥~誕生[有功・家光篇] 第3話 [ドラマハンティングP2G]
第3話「あなただけを救うために私は生まれた…」2012年10月26日 OnAir (#3 写真)有功(堺雅人)が道場で千回の素振りをして倒れたことを知った家光(多部未華子)が、有功の部屋へやってきた。情けないと言いつつも、最後までやり遂げたことを澤村(内藤剛志)がまるで褒めて…... [続きを読む]

» 大奥〜誕生 第3話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第3話 「あなただけを救うために私は生まれた…」 万里小路有功(堺雅人)が1,000回の素振りをしたことを、家光(多部未華子)は澤村伝右衛門(内藤剛志)から聞き、「そなたを褒めるような口ぶりであった」と不思議そうに話す。 ... [続きを読む]

» 「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第3話 あなただけ救うために私は生まれた・・・ [トリ猫家族]
『自分はなんと、思い上がっていたことか、あなたと同じ苦界に落ちてようやくわかるとは。 私はなぜ、このかよわいお方に、あないひどい事を言えたのやろ。 この方はきっと、今ま ... [続きを読む]

« 《結婚しない》#03 | トップページ | 《レジデント~5人の研修医》#02 »

最近の写真