無料ブログはココログ

« 《トッカン 特別国税徴収官》#07 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★08 »

2012/09/02

《黒の女教師》#07

『恋か友情か?恐喝に愚か者!!女教師の謎』(あらすじ)

遥(木村文乃)と夕子(榮倉奈々)のクラスの望月(千葉雄大)の元に、かつての親友が金をゆすりに来る。中学時代、望月は野球部に所属する明るい少年だった。しかし、親友とマネジャーの江衣花(広瀬アリス)との3人で野球をしていた時、親友は望月のせいで負傷。野球を続けられなくなった親友は道を踏み外し、責任を感じる望月も心に傷を負ってしまう。その状況から逃れるため、望月は江衣花と付き合い始めたのだが…

cast

高倉夕子***榮倉奈々
戸田トシオ***松村北斗

望月亮平***千葉雄大

下村明日香***大野いと
杉本順平***西井幸人

松本栞***土屋太鳳
安田俊介***山﨑賢人
山岸リオ***竹富聖花

佐伯江衣花***広瀬アリス

栗原啓太***太賀
野間薫***杉咲花

三島恭子***藤原令子

立花聡***上遠野太洸
梅原優***中条あやみ

青柳遥***木村文乃

野口警察官***駿河太郎
堀田教頭***光石研

内田すみれ***市川実日子

芹沢校長***南果歩
藤井彩***小林聡美


図書館からの帰り道、望月は、同じクラスの菊池が男にカツアゲされているのを見た。
自転車通行禁止の道を自転車で通って、ぶつかられたのだ。払うな菊池と言ってから相手の顔を見て、中学の同級生飯塚だと分かった。
飯塚、望月は、中学時代野球部だったが、しょっちゅうキレる望月をなだめるのが飯塚だった。その時一緒にマネージャーをしていたのが江衣花だった。3人は仲間だと、江衣花が手作りのお守りを3つ作ってくれた。
一緒に試合していたとき望月が原因で、飯塚の右手が動かなくなった。金を貸せと言ってさらに望月を脅迫して銀行に振り込ませた。飯塚は、悪い仲間に引きずり込まれていた。

また絵を描きだした彩のもとへ、戸田がそっと近づくようになっていた。高倉に、来てたよと言った彩。
夜、予約を入れたと言ってまた3黒が集まった。
「はないちもんめ」の残酷性について話していた。大人になってもあの子がほしいと言われたいのだろうと。

学校帰りの望月。横の女子の集団で江衣花が図書館行くかと聞いてきて、今日は行かないと、メールで戻しているのをみた飯塚。いつから付き合ってたんだと言って、また口座を言って今度は100万要求した。横にいた菊池たちに何も手を出すなと望月は命じた。

すみれの授業。
「忍れど 色にでりけり わが恋は 物や思ふと人の問うまで」小倉百人一首四十番 

秘めてきた恋がとうとう顔に出てしまった。人にバレてしまうほど。
これは百人一首に出てくる歌です。どんなにポーカーフェイスを気取っていても
恋心って隠しきれないんだよね。

文化祭のカフェの意見が出ても誰も名乗りを上げないため店長が決まらなかった。
くじ引きで望月が指名されると、動き出した。江衣花のほかに戸田も一緒だった。
お菓子作りをしていた江衣花が、戸田は、仲間と一緒は苦手かと思ったと聞くと、今でもそうだと言った。それでも棚の上から荷物を取ろうとして箱が落ちてくると、とっさに江衣花をかばった。

また断られても、出向く高倉。家の中でモノが割れる音がした。
高倉が入っていくと、瑞穂が荒れていた。裏切り者!中傷するビラが来ていて、それを瑞穂が見てしまったせいだ。この間渡した寄せ書きもつっ返された。
まだ謎に包まれていますが、家から出て来た高倉をまた戸田が見ています。

文化祭が始まった。
構内で小銭をばらまいた飯塚。江衣花に拾わせ、学校を案内させた。
望月に対してこいつに挨拶しに来ただけだと言った。小声で100万、江衣花がどうなってもいいのか?
江衣花が、望月に三年前の事故のあと飯塚と何があったのと聞かれた。私たちこんなで付き合ってるのかなと言われると、俺は別れても別にいいと言った。
一人で来校者を見ている望月に
「年間約1〇〇〇件。詐欺横領などで摘発された
少年犯罪はここ10年で約2倍。
最初は数万円。気が付けば数10万
一度カモになると 後は泥沼。
どこまでも搾り取られる」
高倉が声をかけた。
「俺がカモだって言うのですか?」

「おびえた小動物のみたいな目をしている。」

「ご忠告どうも。」

菊池たちが心配して声をかけたが、望月は、かかわるなという態度を崩さなかった。
後ろから
「仲間が素晴らしいなんて幻想、
同じ教室に机をならべている
所詮はそれだけの関係。
貴重な時間を無駄にしないことね」

高倉に言われて考え込んでいた。

飯塚も、カツアゲの組織の者にいつになったら、入金があるのかと聞かれた。
脅しが甘いんじゃないかと。
飯塚が取り出した携帯を取り上げ江衣花っていうんだ、これを傷めつければすんあり出すと、言って見本見せてやろうかとう言い出した。帰宅すると、門のところに飯塚がいて、江衣花を傷つけたくないから、金を振り込んでくれと頭を下げた。

翌日眼で江衣花を追う望月だが、江衣花は、飯塚に呼び出されていた。中庭に言って探す江衣花の姿を動画で見せる飯塚の先輩。
飯塚も電話に出て、すぐ金を振り込まなかったら傷めつけると脅した。走る望月。たこ焼きが食いたいと言う飯塚のために部屋を出た江衣花。そこに飛び込んできた望月は、昔と同じでキレて飯塚を殴った。それを動画で撮っていたのを持ち上げ、動かぬ証拠いただきました。そういった。警察に訴えたら、傷害で告訴すると言った。亡くしたと言ったお守りは、望月と飯塚の分並んだ。後から入ってきた高倉が2つとも拾った。

江衣花が飯塚を追いかけていくと、動かないはずの右手で、バイクのハンドルを握っていた。もうすっかり治っていた。飯塚には言うなよ。動かないと信じてるんだからと言って立ち去った。

担任と話す望月。
殴ったのは事実だから、退学ですねとせっかちに話を進めようとする望月。
テーブルに望月のお守りを出し、
「手作りのお守り、
仲間が同じでもいい人
そんなもの持たないわよね。
あなたはただ、本音を言葉にするのが
怖いだけ。」
高倉に言われても、黙って教室に行き、自分の荷物だけ持ち、かかわるなと言って出て行った。
教室に張られたたくさんの写真。友達と望月は、真ん中にいつも写っていた。
いつも行動を一緒にいていた2人が美術準備室に急いだ。
今日のカフェの売り上げです、これで望月を助けて下さい。

おいおい、売上使ってしまって、大丈夫かい?

さあ、3黒始動です。
高倉が白衣をバッと脱いで天井に放りあげた。
「それでは、課外授業を始めます」

駅近で待つすみれと高倉。
飯塚が現れたところで、ぶつかったすみれが携帯が壊れたと騒ぎ出した。周りに人だかりができ、野口巡査も顔を出した。高倉が、望月を恐喝してるんですってね、警察に身辺調査されたくなかったら、ついてらっしゃいと、言って学校に連れ帰り、100万示談金を請求した。ネットバンキングで飯塚に払い込ませた。

野球場でひとりいた望月を面白いもの見せてあげると彩が連れてきた。
飯塚は、望月を見て笑いに来たのかと言った。
なんでも簡単に手に入れる望月を羨ましく思っていた飯塚。
こうなったのも全部お前のせいだと言って右手で襟首をつかんだ。それを見た望月。
「とっくに治ってんだよ。
復讐に決まってんだろ。
お前の親の示談金でしっかり
治療させてもらったよ。
でもまだまだ責任とってもらわないとなあ。
学校を辞めさせられた責任。
ヤバイ組織に入れられた責任。
恐喝をさせられた責任。
全部お前の責任だろ。
俺と同じ目に遭わせてやる。
死ぬまで後悔させてやるよ」
そのままぶん殴ろうとした手を押さえたのは高倉。
足キックがさく裂した。

「愚か者!
全部お前の責任
死ぬまで後悔しろ
仲間意識を楯にして
金を脅し取ったのは、どこの誰?
人の弱みに付け込むのは最低だって
学校で先生に教わらなかった?」

落し物と言って江李花が作ったお守りを渡した。野口巡査が連れて行こうとするのを望月がとめた。
ホントは、事故の後に言いたかったんだ。でも俺に勇気がなかったから
悪かった、あの時謝らなくて
ホントに悪かった。

何も言わずに背を向けた飯塚だったが、お守りを見て
「仲間は金で買うことなんて出来ねえよな。」

望月は涙を流した。

「これで課外授業を終わります」

外に出た望月を、カフェの仲間が待っていた。
約束しただろう、そう言って。

望月が停学中江衣花は、いたたまれなかった。
戸田は、石膏像の間から毎日顔出していた。
2人仲間となぜ一緒にいるのかと聞かれた。
仲間と思ったことは一度もないと答えた。

すみれと、彩はいいのですが、どうも夕子が苦手です。
苦手のまま終わりそう。

*****
今までの感想は、こちら

« 《トッカン 特別国税徴収官》#07 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55559638

この記事へのトラックバック一覧です: 《黒の女教師》#07:

» 黒の女教師 第7話:恋か友情か?恐喝に愚か者!!女教師の謎 [あるがまま・・・]
たまげた〜!Σ( ̄ロ ̄|||ゲッ! 【梅ちゃん先生】にて安岡製作所に住み込みで働く青年・光男を演じてる野村周平くんが 本日の愚か者キックの犠牲者! 東北弁で素朴な雰囲気の光男と比べたら別人のよう!んで、その光男をそそのかして 悪さをさせてたのが食事処みかみのご主人...... [続きを読む]

» 黒の女教師で津波注意報発令、ボーイズ・オン・ザ・ランの予告編で解除の夜(榮倉奈々) [キッドのブログinココログ]
「灼熱の環状七号線」「東京湾炎上」「首都焼失」という悪魔のシナリオを描く防災特番の後である。 ちなみに、来週最終回の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は爆発的な面白さを展開している。借金取りと見捨てられた少年と元ボクサーと聴覚障害者と末期がん患者と切れた電球とりかえ男の白熱の乱打戦である。もう、なにがなに... [続きを読む]

» 黒の女教師 第7話 [ドラマハンティングP2G]
第7話「恋か友情か?恐喝に愚か者!!女教師の謎」2012.8.31 Fri@10:00 P.M. 国文館高校の文化祭が近づくある日、3年D組の 望月 (千葉雄大) は同じクラスの 菊地 (藤原薫) が恐喝されているところに出くわす。 仲裁に入ると菊地を恐喝していたのは望月の中学時代の親友・…... [続きを読む]

« 《トッカン 特別国税徴収官》#07 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★08 »

最近の写真