無料ブログはココログ

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★09 | トップページ | 《ビギナーズ!》#08 »

2012/09/10

《ビューティフルレイン》#11

『残された時間、娘のためにいまできること』(あらすじ)

圭介(豊川悦司)は、千恵子(丘みつ子)やアカネ(中谷美紀)たち中村家の面々から、食事の支度や掃除、洗濯を手伝うことを提案される。一方、小太郎(高木星来)から頭が良いか金持ちでなければ大学に行けないと聞いた美雨(芦田愛菜)は、ある思いを抱いて猛勉強を始める。そんな中、圭介は、仕事の受注交渉で訪れた得意先で材料の仕入れ値について尋ねられるが、何の話か思い出せない。結果、取引は見合わせとなり圭介は深く落ち込む。

cast
木下圭介:豊川悦司
木下美雨:芦田愛菜
中村富美夫:蟹江敬三
西脇アカネ:中谷美紀
秋生:三浦翔平
古河医師:安田顕

朝は、美雨が、父ちゃんに教えて洗濯物を一緒に干した。

浜松の祖父母から荷物が届いた。
開けると、いつでも2人の味方なのでいつでも頼りにしてねと書かれた手紙と一緒にお菓子やら、美雨の新しい衣類などが入っていた。

朝食をとっていると、千恵子が終わったら、来てと言われた。
中村産業は、社長以下、従業員まで、圭さんを支える体制になった。

夕飯は、みんな一緒に食べるように組んでくれた。朝は、あかねと奥さんが交代で掃除洗濯。
それはまだできると言ったが、気を抜くと事故が起きるとアカネに言われて、ありがたく従うことにした。

学校へ行く途中で、美雨の友達小太郎が、昨日母ちゃんに宿題を全部やらされて、くたくたになってきた。その母ちゃんに、将来は、大学行って医者か弁護士になれと、お尻を叩かれた。大学はすご~く頭が良いか、すご~く金持ちじゃないと行かれないんだぞと、美雨に教えた。

中村産業では、秋生が圭さんに黒板をプレゼントした。そこに予定を書いておけば、いちいち手帳を見なくてもよいと言ってくれた。

始業式が終わり、帰宅すると、千恵子に、うちは、すご~くお金持ちじゃないよねと聞いた。
アカネに、早く頭が良くなる方法を聞いた。毎日勉強して本をたくさん読みなさいと言われた。

昔から取引がある豊島商事が今までの取引額を下回る提示をしてきた。今回に限り7割で、次からは8割でどうでしょうかと圭さんは言った。そのための資料を作った。
社長はそれで出来るなら、と乗り気になってくれたが専務は、7割ではできないが、8割では出来ると言う根拠は?と聞かれた。作った資料は、車に置いてきてしまった圭さん。
中村社長が走って取りに行った。
だが、専務に今ベアリング、いくらで仕入れてるの?答えて中座した専務が戻ってきてその話しの続きをしようとしたが、圭さんは何も覚えていなかった。

断りの電話がかかった。

沈んでいる父ちゃん。
物干しでアカネに、俺がちょっとやってしまったと話した。
アカネは、そんなこと起こることを前提にみんなでやって行こうと決めたんだと言った。
「こんなことくらいで下を向いちゃったら
負けだよ。圭さんも私たちも。
そうでしょ?」

「そうだよな。
今自分にできる精いっぱいを
頑張るしかないもんな。」

「そうだよ」

「美雨のためにも」

「うん」

秋生もムネさんも、豊芝商事の仕事がなくなることに不安を持った。だが、中村社長は大丈夫。豊芝商事がダメなら新しい取引先を探せばいいと言った。
「俺たちには、
守らなければならないものがある。
こんなことで一々しょげていて
どうすんだよ。」

「こないだ そうはっきり決めた
ばかりじゃないの。」(千恵子)

「秋生くんも『圭さん支えて頑張る』って
言ってたじゃない。」(アカネ)

「前を向いて進むしかねえんだ。
俺たちは。」

「まあ、そうっすね」(秋生)

「そうだな
たまにはいいこと言うな社長も。」(宗田)

圭さんが来た。皆明るく、前を向いて働こと言ってくれた。
圭さんは、社長にこれからもいろいろ迷惑をかけて
しまうかもしれませんが、今後ともよろしくと、挨拶した。
今更何言ってんだよな。なあと社長は湿っぽくなった。

社長は電話で営業して仕事をもらった。

圭さんは、病院へ行き職場の皆に支えられていることを古河医師に伝えた。
「ホントに、幸せですね、木下さんは。」

「自分でもそう思います」

「5年後の準備は始めましたか?」

「その事なんですが
具体的に何からどう進めればいいか・・・」

「まず考えられるのは病気がさらに進行した場合
美雨ちゃんと同居するのかしないのか?
同居しない場合は、木下さんはどこに住むのか。」

「受け入れてくれる施設を探しとくってことですか?」

「これは一例ですが、
私の身内の場合、自分の名前も分からなく
なってから慌てて施設を探して やっと
希望の施設が見つかったらすでに
満員で、1年以上待たされたということが
ありました。
入居するかどうかは置いといて
資金の準備のためにも早すぎるということは
ないと思います。
後は障害者手帳や介護保険の申請を
いつどなたに託するか。
資産の管理や、娘さんの進路について
されに相談に乗ってもらうのか。」

「はい」

「もちろん新薬が開発されれば、
その準備は無駄になります。
しかし、現状がそうではない以上
5年後の自分を想像し今からできる
準備はどんどん進めたほうがいいでしょう。」

「はい」

「もちろん私は、
木下さんの病気がこれ以上進まないよう
最善の努力をさせていただきます。」

「よろしくお願いします」

これから寝る美雨に、今8歳だから5年後は13歳、中学生。自分も年をとるわけだと言うと、美雨は、毎年1つずつみんな年をとるんだよと、父に言い聞かせた。
起き上って野口英世さんみたいなお医者さんになりたいと言った。

「美雨の夢、バレリーナ、ケーキやさんも、
幼稚園の先生もやめてお医者さんになる。
野口英世さんもたいな立派なお医者さんになって
美雨が父ちゃんの病気を治してあげる」

「それで、 急に勉強したり本読んだり
してたのか?」

「父ちゃんだけじゃなくて世界中で
病気で困ってる人を助けてあげたい。」

遠大な計画です。父ちゃんはどこまで頑張れるか?

古河医師は、スタンベール大学アルツハイマー病研究チームが参加を促す手紙を読んでいた。
病院でも、古河が退職する噂が出ていた。

手始めに、父ちゃんは預金通帳とハンコ、保険証券、生命保険と学資保険
銀行のキャッシュカード、暗証番号を書いた紙を社長夫婦に渡した。

父ちゃんは、将来の美雨に贈るプレゼントを買いだしに行った。
途中で買いものに出た千恵子と美雨とニヤミス。

ハンバーグを作って、焼いて、目玉焼きは、美雨が焼いた。
お休みしたが、美雨は眠れず、また起きだして野口英世の本を読みだした。

父ちゃんは、鍵のかかるロッカーにたくさんのプレゼントを入れてまた鍵をかけた。

20歳までの美雨に宛てた手紙を書き、封筒も便せんも変えてあった。
ボイスレコーダーも用意した。

13歳の美雨へ。
お誕生日おめでとう。
本当はこんな録音じゃなくて直接おめでとうって
言いたいし言うつもりでいるんだけど
もしも美雨の誕生日を忘れてしまったり
分からなくなった時のために今 録音してます。
中学校はどうですか?
毎日楽しく学校に行っていますか?
小学校2年生の時の美雨はお医者さんに
なりたいって夢を持ってました。
その前はバレリーナ
その前はケーキやさん。
その前は幼稚園の先生になりたいって
言ってました。
中学1年生の美雨はどんな夢を持ってますか?
これから先いろんな人に出会って
いろんな経験をして考えも変わると思うけど
とにかく夢を持つのは素晴らしいことだから
美雨にはいつも大きな夢を持ってその夢に
向かって頑張ってもらいたいと思ってます。
人生には頑張ってもどうにもならない事や
くじけそうになることがたくさん起こります。
だけど、たとえ夢がかなわなくても
夢に向かって頑張ることが大事だと
父ちゃんはそう思います。
本当は美雨が困った時くじけそうになった時
いつも美雨のそばにいて相談に乗ってあげたと
思っているんだけど、たぶんいつか父ちゃんには
そういうことができなくなる日が来てしまうと
思います。
美雨こんな父ちゃんでごめんな。
だけど父ちゃんは、たとえ美雨の誕生日を
祝えなくなったとしても美雨が大好きです。
世界で一番大好きです。
それだけは絶対変わらないことを
忘れないでくださいね。

これだけ吹き込むと、ミニカードを取り出し、「13歳の美雨へ」と書いたオレンジの水玉の小さい袋に入れた。

古河は、手紙に書かれた患者を連れてきてと言うのを、父ちゃんにしようとしているんでしょうか?

最近、テレビで若年性アルツハイマー病の現実を見ましたが、家族は、24時間振り回されるようです。都会に圧倒的に多いのも気になります。都会のほうが孤独ということもありそうです。

*****
今までの感想は、こちら

十二指腸潰瘍で入院していた母もやっと退院しました。
食欲も出てきて、少し安心しました。

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★09 | トップページ | 《ビギナーズ!》#08 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55626359

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビューティフルレイン》#11:

» ビューティフルレイン #11 [ぐ~たらにっき]
『残された時間、娘のために今できること』 [続きを読む]

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★09 | トップページ | 《ビギナーズ!》#08 »

最近の写真