無料ブログはココログ

« 《黒の女教師》#04 | トップページ | 《トッカン 特別国税徴収官》#05 »

2012/08/13

《ビューティフルレイン》#07

『二人で暮らせない!?辛い父の決断…』(あらすじ)

祖父・一夫(浜田晃)と祖母・愛子(岩本多代)が会いに来ることになり、上機嫌な美雨(芦田愛菜)。一方、圭介(豊川悦司)は、美雨の面倒を見てくれる人を早めに探した方が良いという古賀(安田顕)の言葉に悩んでいた。義父母に病気を打ち明けるべきか相談すると、アカネ(中谷美紀)は正直に話した方がいいと助言。翌日、圭介たちは義父母と亡き妻の墓参りや東京観光へ。だが圭介は行き先や荷物を忘れ、そのたび美雨に助けられる

cast

木下圭介:豊川悦司
木下美雨:芦田愛菜
中村富美夫:蟹江敬三
西脇アカネ:中谷美紀
秋生:三浦翔平
古河医師:安田顕

圭介の義父母が、墓参りを兼ねて、美雨にも会いたがっていた。
そこで自分の病状をどう伝えたらいいか悩んでいると、中村社長夫妻と、ムネさんは、もっと後で良いと言うが、アカネは、すぐ話すべきだ、何かあってからでは遅いと強硬に言い張った。

秋生が、得意先から帰ってくると、今まで仕上げた物が捨てられていた。怒る秋生に、やっと社長は話した。圭介の病気を聞いて、秋生は、泣いた。

明日、両親が来ると言う夜、アカネは、タバコを吸いながら、ベランダで、圭介と話した。
拓哉に圭介と同じ病気の母親を介護していた事も聞いて知っていた。
強い言葉で言った事を詫びるアカネ。
美雨と離れて暮らす事など考えられない圭介は、まだ迷っていた。
自分だけは、治るんじゃないか、もっとよく効く薬が出るのではないか。そんな期待が頭をもたげてくる。最終的には、美雨のためにに圭介がどうすることが一番いいのかよく考えて決めるしかない、そうアカネに言われた。

義理の両親は、素直に育った美雨を見て圭介に感謝してくれた。
明日の晩にあるお祭りを見せたいからこのまま美雨を沼津に連れて行くと言われた。
1人で大丈夫かと聞く圭介にもう2年生だからと答える美雨。

席を立とうとして唐突にメリーゴーラウンドに乗らなくていいのかと聞く圭介に驚く義父母。それをとりなすように、もう1回乗りたいと言ったんだと言う美雨。
だが、話さないわけにはいかないと覚悟して話しだす圭介。
中村社長の所に、やられていた美雨は、折れた色鉛筆を削ろうと、部屋を移動すると、秋生や、ムネさんが美雨を沼津にやるのは、リハーサルだと話しているのを聞いて、父ちゃんと離れたくない美雨は、沼津には行かないと言いだした。
あまりにも唐突なので、皆が慌てたが、結局、今は、移動しないと決めた。

義父母が帰宅すると、その間話していたが、やっぱり美雨を引き取ろうという結論になったと電話がかかった。

中村産業の働き手は、みんな圭介を大好きで、医者に何も言えない圭介だろうからと、3人で、押しかけた。守秘義務があるので、と言葉を濁すが、できるだけの事はしていくと、皆に言った。圭介がいかに慕われているのか、医師も分かった。

ロケが、早朝だったのか浅草の仲見世がまだシャッター閉まってました。
にぎやかさがないからおかしいなと思ってました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《黒の女教師》#04 | トップページ | 《トッカン 特別国税徴収官》#05 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55411367

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビューティフルレイン》#07:

» ビューティフルレイン #07 [ぐ~たらにっき]
『二人で暮らせない!?辛い父の決断…』 [続きを読む]

» ドラマ「ビューティフル・レイン」 第7話... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
祖父母がやってくる-------!!大はしゃぎの美雨。でも・・・圭介には不安がよぎる。美雨と一緒に暮らしていくのはこの先難しくなる。面倒を見てくれる人を探した方がいいと言った古... [続きを読む]

» ビューティフルレイン (第7話・8/12) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の第7話『二人で暮らせない!?辛い父の決断…』の感想。 演出家交代で見違えるような仕上がりに! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3804/ ★Seesaaブログに…... [続きを読む]

« 《黒の女教師》#04 | トップページ | 《トッカン 特別国税徴収官》#05 »

最近の写真