無料ブログはココログ

« 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆05 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★07 »

2012/08/24

《トッカン 特別国税徴収官》#06

『税務署VS裁判所!悪事を法が守るなんて許さない!私が食いとめます!』(あらすじ)

鈴宮(井上真央)は、仕事もできて女性らしい同僚の徴収官・錨(星野真里)の姿に憧れる。そんな中、ネットショップの元従業員から、社長が計画倒産を企てているとのタレコミの手紙が届く。裁判所が正式に倒産を認めると税金は回収不可能となり、税務署にとって最も避けなければならない「欠損」になってしまう。計画倒産を防ぐため、鈴宮は鏡(北村有起哉)の指示で、様子を探るために客を装ってネットショップへと乗り込む。内容
CASTキャストC

井上真央:鈴宮深樹
北村有起哉:
鏡雅愛
鈴木砂羽:
鍋島木綿子
木南晴夏:
南部千紗
美波
 :相沢芽夢
岩松了:
清里肇
塩見三省:
鈴宮益次郎

CAst

ぐー子のあこがれの錨は、納税計画でも、ちゃくちゃくと実績をあげていた。
金子でさえ、今日は納税相談だけでも7件こなしたってと言い出し、ぐー子のお尻を叩いた。釜地がトッカンからの集合命令を伝えた。
計画倒産のタレこみがあった。

計画倒産<企業の資産を外部から分からないように個人に移したり隠したりして巧妙な手口で倒産をすることであり犯罪がらみのケースが多い>

『私は「株式会社ホツミ」で経理をしていた者ですが
社長の幾嶋ツトムが弁護士と計画倒産の話をしているのを
聞いてしまいそのことを指摘すると、首にされました。
幾嶋は税金だけでなく何百人といる契約者から集めた
初期費用も踏み倒す気でいます。どうか計画倒産を食い止めて
大勢の人を救済してください。』
錨が手掛けていた案件だった。ネットシッピングだった。
裁判所が倒産を認めたら、税務署も一切手を出せなくなる。
そうなれば、契約者が払った金はおろか
滞納金も徴収できない、欠損だ!トッカンは叫んでいた。

欠損<税金が回収不可能になるということ。国税を預かる税務署にとって
欠損は、何があっても避ければならない重要事項だった>

金子統括は、妻が初期費用に夏のボーナス¥60万をつぎ込んでしまった。トッカン案件にして助けてと言った。
とりあえず、ぐー子は、客を装って、ホツミを探るよう言われた。
相手をしたのが幾嶋と呼ばれていた。トイレを借りて奥の弁護士との話を聞いていると、そろそろ裁判所の手続きを初めてくださいと頼んでいた。そこに金子から電話がかかって、ぐー子は、とっさに生まれる?と言って逃げた。

幾嶋は過去に携帯関係で4回、インターネットサーバー関係で2度計画倒産していた。
登記簿の社長木梨賢は、自己破産者だった。たぶん幾嶋は責任を逃れるため名義だけを借りたダミー社長だ。ホツミの社長は幾嶋で間違いない、こいつはおそらくプロのツブシ屋だ。

ツブシ屋<初めから倒産させるつもりで会社を始め詐欺まがいの方法で集金し逃げるという悪徳業者のこと。>

裁判所に破産の申し立てをされたら、時期に手続きが開始される。
そうなったら、アウトだ。

届が出ているのか調べに行ったが、結局門前払い。
税務署だって納税者だから特別扱いはできないと言われた。

こうなったらホツミをするしかない。
財産をどこかへ隠しているはずだから、帳簿や取引先リストを調べて証拠をつきとめます。

そこまでは良かったが、第2徴収部門から応援の要請が来てトッカンはじめ皆ごっそりとつれて行かれた。ホツミは、ぐー子頼みとなった。
トッカンは、月曜日までホツミの隠し財産を暴けと無理難題を命じた。

ホツミの財産調査。男どもがぐー子を取り囲んだ。
ある程度の資料を持って帰れたが、調べてみると東京スカイ銀行ばかりだったが、数年前の振り込みは、違っていることがわかった。朝一番で行くと数日前に全額引き出されたりしていたが、まだ残っているところもあった。
裁判所に隠し預金見つかったと言っても向こうも法律にのっとってると断固として受け付けなかった。
ぐー子一人に回したことを後悔し始めているトッカンたち。
かなりへこんでいるところに工場で死のうとした大島が分割にした滞納金を持ってきた。
沈んでいるぐー子に私たちを助けてくれたじゃありませんかと力をもらった。
トッカンも法には法で戦えと電話があった。六法全書をひも解き、裁判所に行った。
破産手続きの不服申し立てをした。
破産法第九条「破産手続等に関する裁判につ霧がい関係を有する者は 破産法に特別の定めがある場合に限り尾の裁判に即時抗告をすることができる。」

「こちらで抑えたホツミの隠し口座は
不服申し立ての証拠になるはずです。
破産手続きの開始を取り消してください。」

「分かりました。
もう時間ですから後日
改めて書類を持ってきてください」

「え?それじゃ遅いんです。
今 受理してもらわないと!」

「申し訳ありませんが
お引き取りください」

「お引き取りできません!
受け付け時間を過ぎてるのは
申し訳ないと思います。
でもホツミの幾嶋は今日中に
海外に逃げちゃうかもしれないんです!」

「また自分たちだけ優先されると…」

「帯刀さん!破産手続き開始決定の
通知 あれ、何通発送しました?
誰に発送しました?
100通以上はあったはずです。
取引先の企業とか契約した一般の人たちとか
今こうしている間にも何百という被害に
あった人たちがどうすることもできずに
困ってるんです。」

「それは我々には関係ない話…!」

「そういう人たちを救えたらって
思ったことありませんか?
私も前までは、『法律だからしょうがない』って
滞納した人たちにそう言ってました。
相手の人生のことまで考えてたら
こっちの身が持たないって
そう思ってました。
でも、私たちは救うことだってできるんです。
面倒かもしれないけどやろうと思えばできるんです。
法律だけじゃ誰も救えない、。
法律にだって心がいるんだと私は思います。
『ホツミ』の幾嶋ツトムを押さえるためには
どうしても裁判所の力が必要なんです。
口座は差し押さえてあります。
お願いします。」

「受理するかどうかを決定するのは
私じゃない。裁判官なんだ。
お力になれません」

「帯刀さん!」

そこに時雨沢が顔を出し
「隠し口座を押さえたんですね」
と声をかけた。
驚いて顔だけ向けると
「裁判官の時雨沢です」

これをと口座を見せた。
「とくに『ホツミ』の場合はめぼしい財産がないと
破産手続きの開始が決定されました。
ただ、隠し口座が出てきたんですから
十分再審議する理由になります。
よく見つけましたね、鈴宮さん。」

ぐー子は、走って裁判所から出て行った。
そこに清里所長が顔を出した。
「うちの子がずうずうしくてすいません、」
「いまどき珍しい頑張りやさんね、」そう言われ、て、私に似たのかな?」

外に出てトッカンに電話すると、すぐに出たがトッカンと呼びかけると、横の掲示板にいたトッカンは、
「何だ!」と大きな声を出した。ぐー子は嬉しそうに笑った。トッカンは、頭を振ってこっちに来いと合図した。

飛行場に来た幾嶋。
待ち構えるぐー子とトッカン。
「幾嶋さん。
あなたは破産できなくなりました。」

「破産の手続きは開始されたはずだ」

「不服申し立てをしました」

「不服申し立て?」

「これからあなたは大勢の人たちから
詐欺罪で訴えられることになると思います。
観念しろ!幾嶋ツトム」

「そんなのありかよ」

幾嶋のアタッシェケースを手に持ったトッカンが、
「法律って怖いでしょ」
とつぶやいた。ケースを開けると一万円札がぎっしりと詰まっていた。

宝町税務署に戻り木綿子に食いとめましたと報告。
金子統括も家に電話して被害届を出せと言った。

木綿子にずうずうしく行って良かったです。と報告するぐー子。
東京地裁は、案件が多いので、処理も早く進めるから法人で早いときは3日で手続きが始まると教えた。
国立の税務署では、1週間かかってたって錨に言われたので安心しきっていたと答えた。木綿子は、国立署は東京地裁の管轄だから1週間かからないケースがあることくらい知ってるはずよ。なんでそんなこと言ったのかしら?と本気で考え込んだ。

旦那らしい電話を受けた錨は、どうもうまくいっていないようで、なんでそんなことで苦しめるのと言って泣きだした。
体面、体裁さえ整えていればいいんでしょうかね。

ぐー子が独り立ちの徴収官に育ってきそうですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆05 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★07 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55498831

この記事へのトラックバック一覧です: 《トッカン 特別国税徴収官》#06:

» トッカン 特別国税徴収官 #06 [ぐ~たらにっき]
『徴収官vs裁判官…悪事を法が守るなんて許さない!私が食い止めます!』 [続きを読む]

» トッカン−特別国税徴収官− 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『徴収官VS裁判官…悪事を法が守るなんて許さない!私が食い止めます!』 内容 赴任してきたばかりの錨喜理子(星野真里)の凄さに感心する鈴宮(井上真央) そんななか、鏡(北村有起哉)が、鈴宮たちを呼び出す。 ある会社が計画倒産をするというタレコミがあったのだ...... [続きを読む]

« 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆05 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★07 »

最近の写真