無料ブログはココログ

« 《ビューティフルレイン》#05 | トップページ | 《黒の女教師》#03 »

2012/08/03

《東野圭吾ミステリーシリーズ》★05

『甘いはずなのに~娘の死は、他殺?トリックの鍵は二番目の妻』(あらすじ)

6歳の娘が、ストーブによる一酸化炭素中毒で死亡。父親の伸彦(反町隆史)はすぐ戻るつもりで外出したが、コンビニ強盗事件に巻き込まれ帰宅が遅れた。伸彦と再婚予定の尚美(加藤あい)が発見した時には、娘は既に亡くなっていた。それから1年半後、尚美と再婚した伸彦は新婚旅行で沖縄へ。その夜、伸彦は尚美に娘を殺したのは君かと問い掛ける。伸彦が外出する前、ストーブには灯油がほとんど入っていなかったのだ。

cast
反町隆史:中川伸彦

尚美:加藤あい

オリンピック中継の具合か、見ていたはずのこのドラマが、HDに撮れていませんでした。
ざっくり、感想です。

短編引き延ばしのイヤな感じはありませんでした。

伸彦は、資料を持ってきてくれと言われ、ガレージのバイクのエンジンを温めていたが、さらに携帯が掛かり近くのコンビニで、待ち合わせる事にした。
そのまま、出掛け、すぐに戻るはずだった・・・
コンビニでは、強盗があったりで、伸彦は負傷し帰宅が遅れた。

伸彦の恋人尚美が、合い鍵を使って、玄関を開けるとイヤな匂いがした。
ソファで寝ている伸彦の子供に声をかけるが起きてこない。
ハッとして、大きな窓を開け空気の入れ替えをしたが、一酸化酸素中毒で死んでいた。
ガレージでエンジン音を聞き、慌てて、止めた。
尚美は、さらに石油ストーブの燃料が少なくなっている事に気付き、給油した。
娘は結局事故死で処理された。

1年半後、2人は沖縄に新婚旅行に行った。
翌日、伸彦は、ずっと考えていた不安を話した。
尚美に娘を殺したのは、お前かと聞いた。
応えない尚美の首を絞めた。

翌朝早くに尚美はいなかった。
そこに、飛行機で乗り合わせた夫婦の旦那がワインを持って話しに来た。

話が聞こえたと言いながら、旦那は、自分の体験を話した。
子供の手を引いて帰ってくると、踏切を挟んで、妻が戻ってきた。手を挙げて呼んだと思った。踏切は閉まっていた。息子は、父の手を放して走って行き、電車に轢かれた。

夫は、妻を恨んだ。だが、何年かして、妻が手を挙げたのは、息子を制したためだった事が分かった。なぜ、そう言わないと聞くと、聞かないからと言われた。

今妻は、海岸を散歩しながら夕陽を見ていると言った。

男が帰って行って、伸彦はあの日を思い出していた。
バイクのエンジンをかけて・・・消さなかった・・・

遅れて砂浜に出た伸彦。
遅かったねと、先ほどの男に言われ、膝まづいた。
もう少しメリハリ良く謝ってもいいと思いました。
外して行った結婚指輪をはめて、めでたしめでたし・・・
仲の悪い、娘と、恋人。だから恋人が娘を殺した?
初めから、敵意ありきではうまくいかないと思いますよね。
実は、伸彦をかばった行為だと分かって、片膝付いた?

短編だから、そんな感じかと思いました。

:*****
今までの感想は、こちら

« 《ビューティフルレイン》#05 | トップページ | 《黒の女教師》#03 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55339422

この記事へのトラックバック一覧です: 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★05:

» 東野圭吾ミステリーズ#05「甘いはずなのに」〜反町隆史が加藤あいの首を絞める。 [世事熟視〜コソダチP]
東野圭吾ミステリーズ #05「甘いはずなのに」 このシリーズで、最も懸念された反町隆史(第五話)と長澤まさみ(第六話)の・・・。 やっぱり反町隆史は・・・。 −◆− 中川伸彦(反町隆史)がコンビニでFAXを送信していたとき、強盗に遭遇して頭を殴られ病院送り・・・。 病院で目覚めた伸彦に、再婚相手の尚美(加藤あい)から、前妻との娘・、宏子(信太真妃)ちゃんが自宅で一酸化炭素中毒死したと電話がかかってきました。 石油ストーブの不完全燃焼が原因とみられました。 コンビニ強盗に遭わず、... [続きを読む]

» 「東野圭吾ミステリーズ」 第5話 甘いはずなのに [トリ猫家族]
 あら、いい話で終わっちゃった・・・(´∀`;) わたしゃ、二人が微笑みあった後に、尚美の回想が始まって、実は尚美が家に来た時は、宏子ちゃんの息があったのに魔がさした尚美 ... [続きを読む]

» 「東野圭吾ミステリーズ」 第5話 甘いはずなのに [トリ猫家族]
 あら、いい話で終わっちゃった・・・(´∀`;) わたしゃ、二人が微笑みあった後に、尚美の回想が始まって、実は尚美が家に来た時は、宏子ちゃんの息があったのに魔がさした尚美 ... [続きを読む]

» 「東野圭吾ミステリーズ」 第5話 甘いはずなのに [トリ猫家族]
 あら、いい話で終わっちゃった・・・(´∀`;) わたしゃ、二人が微笑みあった後に、尚美の回想が始まって、実は尚美が家に来た時は、宏子ちゃんの息があったのに魔がさした尚美 ... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ #05 [ぐ~たらにっき]
『甘いはずなのに~過』 [続きを読む]

» ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第5話 ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
誤解----------。今回は実にシンプルな誤解と思い込みのお話。正直な感想を言えば、反町さんと加藤さんでこれ?という、ちょっと勿体無いなぁというお話だった。落ちもキレイで悪くな... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ (第5話・8/2) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第5話『甘いはずなのに』『(ラテ欄)甘いはずなのに~娘の死は他殺?トリックの鍵は二番目の妻』の感想。 「東野東吾いい話ーズ」なら納得しよう! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://dir…... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ 第5話 [ドラマハンティングP2G]
第五話「甘いはずなのに」2012年8月2日  ラテ欄「甘いはずなのに~娘の死は他殺?トリックの鍵は二番目の妻」 中川伸彦(反町隆史)、尚美(加藤あい)夫婦は遅れた新婚旅行のため沖縄に向かう飛行機に乗っていた。2人の新婚旅行が遅れたのは、伸彦が男手ひとつで育てて…... [続きを読む]

» 木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第5話 [またり、すばるくん。]
第5話「甘いはずなのに~娘の死は他殺?     トリックの鍵は二番目の妻」 視聴率9.1%  [続きを読む]

« 《ビューティフルレイン》#05 | トップページ | 《黒の女教師》#03 »

最近の写真