無料ブログはココログ

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★03 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆03 »

2012/07/23

《ビューティフルレイン》#04

『母が遺した贈り物・・・父娘の切ない約束』(あらすじ)

夏休みを迎えて、圭介(豊川悦司)は美雨(芦田愛菜)に規則正しい生活を送るようにと話し、‘ものわすれの病気’のことは、みんなには秘密だと約束する。公園のラジオ体操に出掛けた美雨は、小太郎(高木星来)からキーホルダーの四つ葉のクローバーを見せられ、これを四つ集めると願いがかなうと聞き、何かを思う。そんな中、圭介と顔を会わせたアカネ(中谷美紀)は、病気のことをいつまでも内緒にするわけにはいかないと諭す。

cast

木下圭介:豊川悦司
木下美雨:芦田愛菜
中村富美夫:蟹江敬三
西脇アカネ:中谷美紀
秋生:三浦翔平
古河医師:安田顕

*****

夏休みになって、圭介は美雨にご飯の前に、規則正しく毎日を送るようにと約束させた。
そして、自分の『物忘れの病気』は誰にも話さないようにと言いつけた。

神社の空き地でラジオ体操があった。美雨は、小太郎と一緒に通いだしたが、小太郎が、ママから貰ったと四つ葉のクローバーのキーホルダーを見せて、四つ集めて、願い事を書けば必ず願いはかなえられると教えた。
さすがにどこにクローバーがあるか小太郎にも分からず、八百屋の菜子に場所を聞いた。
新鮮な菜っぱが仕入れられた日に生まれたから菜子だと聞いて、美雨はなぜその名がついたのか父ちゃんから聞いていなかった。菜子は、前に沢山見つけたからと美雨を河川敷に連れて行ってくれた。

圭介は、腹の具合が悪いと言って病院へ行った。
古河医師に、今の仕事について働けるかと聞いた。
医師はまだ初期段階だし当分は、今の仕事を続けるのは、可能だと答えた。
ただし仕事を続けるには、職場の人の協力が必要と、根気よく話した。少なくとも経営者には伝えた方が良いと勧めた。圭介はメモに書きだした。
正しい理解や、知識があれば事故やトラブルも未然に防げるかもしれない。メモを取るのも大事だが、アルツハイマーの患者は、そのメモを置き忘れる事が多いので、信頼できる人に大切な事は伝えておいた方が良いと、親身になって言ってくれた。
例えば、暗証番号、保険証券の仕舞い場所、それ以外にも木下さんだけが知ってる大切な事ですね。・・・

美雨は、必死に魔法をかけようと四つ葉のクローバーを捜して一個見つけた。そこにアカネが顔を出し、一緒に捜してくれた。しかし、旦那からの電話に出なかったら、父に電話された。別れる気はないと言われ、アカネをすぐに呼びもどした。
アカネはもう別れる気で、家に戻り、さらに、考えようとしていたが、父にせっつかれて、落ちつかなかった。やっぱり親が心配して大きな声を出すと、思考が止まります。

お昼は、工場でごちそうになるから必ず戻れと言われていたが、美雨はいなかった。
部屋を捜してもいない。アカネが旦那を叱っている所にきあわせてしまったが、美雨がと言うと、まだ戻っていない事に気づいた。
通りかかった立花巡査が、帽子がある事に気付いて美雨を見つけてくれた。
中村産業に連絡が行って、すぐに抱えて連れてきてくれた。

アカネは、掘り船河川敷で、美雨にあったが、お昼までには返って来てねと言って別れたことを話した。あの時無理にでも連れて帰ってくれば良かったと後悔していた。
圭介は何してたんだろうと言った。<言うと魔法が解けちゃうんだって>そう信じている美雨の手前、アカネも言えない。

工場に戻っても、秋生に、社長がいるから今しましょうと言われて、慌ててメモを見た。おかしいなと訝る社長。

仕事が終わって、もう気が付いている美雨におかゆを作ると言って立った。
ママちゃんに教えてもらったおかゆ。そこで美雨は、自分の名前の由来を聞いた。
誕生した日、7月11日にママちゃんと一緒に考えたと答えた。
美雨が生まれた日、無事に産まれてくれて良かったと言うママ。外は撮っても良い天気なのに、ざーっと音がして雨が降ってきた。こんなきれいな雨見た事ないと2人で言言い合った。お天気雨、雨粒の1つ1つがきらきら光っててまるで空から宝石が降ってくるみたいだった。ママちゃんそのきらきらをじっと見ててそれから父ちゃんに言ったんだ。
『美しい雨と書いて<美雨>は?』
「おお、すごく良い名前だ。 美雨にしようって。」

「そうだったんだ。」
もっと教えて、と頼まれてママの最期を語った。生まれて2週間後に・・・え?何で?
そう思いますよね。

社長が買ったのは、清水の舞台から飛び降りた気になって、買ったプロコンの中古。
そこが零細の辛い所だった。動けばいいと宗田も言った。
使うときは、ここに油を入れて、といっぱしの事を言ったが、またそのまま忘れた圭介。
食事しに美雨と千恵子のご飯を食べていた。そこへ中村が、血相変えて飛んできた。
圭さん、何してんだよ!機械使うときは、タンクに油を入れろと言ったじゃないか。
最近、ちょっとした事を忘れるし、どうしたんだ、自分でも気付いているだろうと都叱責された。千恵子は、美雨の前で、と機嫌が悪かった。

美雨は、父ちゃんを怒らないで、と必死に間に入った。
父ちゃんは、父ちゃんは・・・疲れてるの。

父ちゃんの病気は誰にも言うなと口止めされているから、しょうがないですね。

アカネが、この場から美雨をアイス食べようと連れて行った。

食堂に、席を移し、やっと圭介は言った。
「病気なんです。
若年性アルツハイマー・・」

アカネが美雨が話があるんだってと圭介に言った。
その場の空気は、かなりどんよりしていた。
「父ちゃん、ごめんね」

「何が?
美雨は何も気にする事なんかないんだぞ。
ぜーんぶ父ちゃんが悪いんだから」

「ちがうよ。
美雨がいけないの。
ほら3つしかないでしょ?
あと1つ見つけていたら、お父ちゃんの
病気はすぐ治ったんだよ」
(4つ葉のクローバを入れた入れ物を見せた)

「どういうことだ?」

「この紙に魔法の葉っぱを4つ挟んで
お願いしたら、どんな願い事でも
かなうはずだったの。
だけど、3つしか集められなかったの。
アカネちゃんにも手伝ってもらったのに
どうしてもあと1つ見つけられなかったの」

手渡された紙を広げると
『とうちゃんのびょうきがはやくなおりますように 美雨』と書かれていた。

「美雨」

「美雨があと1つ見つけてたら
父ちゃんの病気はすぐ治ったのに
どうしても見つけられなかったの」

「美雨。
もういいんだよ。」

「ごめんね、父ちゃん。」

「美雨、父ちゃん嬉しいよ
美雨その気持ちだけでもう十分だ
後はもう、何も要らないから」
そう言って美雨と抱きしめ2人で泣いた。

「美雨も父ちゃんがいれば、何も要らないから」

「ダメな父ちゃんでゴメンな。
だけど父ちゃん、頑張って
ママちゃんとの約束だけは守るから」

「約束?」

「父ちゃんな、最後のママちゃんに
言われたんだ。」

「なんて?」

「『美雨のことは よろしくね』って
『何があっても一緒にいてあげてね』
『約束だよ』って。」

「ずーっと一緒にいるって約束したの?」

「そうだ、だから父ちゃん頑張るからな」

願い事の紙に3本の四つ葉のクローバーを張りつけて、
「ねえ、父ちゃん、」

「うん?」

「病気が治ったら一緒にママちゃんの
お墓参り行こうね」

「うん行こうな」

これから先のことを考えると、暗くなります。
アルツハイマーの薬が劇的に効く方もいらっしゃいますが、悲劇的な結末は避けて欲しいです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★03 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆03 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55264424

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビューティフルレイン》#04:

» ビューティフルレイン #04 [ぐ~たらにっき]
『母が遺した贈り物…父娘の切ない約束』 [続きを読む]

» ビューティフルレイン四話&サマーレスキュー三話 [NelsonTouchBlog]
■ビューティフルレイン四話 今回は豊川悦司の若年性アルツハイマーが、仕事でのうっかりでついにばれてしまう運びに・・。いやいや、でもあの機械が壊れなくてよかったね(一安心) 自分の手に余ることは、遅かれ早かれ周りの人たちに言っておいたほうがいいよな。それが自分のためにも、周りの人たちのためにもなる。 娘の芦田愛菜は、父親の病気は治ると思っているので、四葉のクローバーを探しに炎天下で探しまくり。帽子が風で飛んでいってしまって、直後に暑さで速攻ダウン!帽子が風で飛ばされたにしては、遠くに飛...... [続きを読む]

» 私は食べられる菜っ葉(吉田里琴)私はお天気雨(芦田愛菜)私は単にアカネ(中谷美紀) [キッドのブログinココログ]
名前も忘れてしまうのだな。 あなたには好きな歌手がいるだろうか。 その歌手の名前が思い出せない自分を想像できるだろうか。 顔も思い浮かぶし、もちろん、歌声も頭に浮かぶ。 しかし、名前が思い出せない。 名前だけが・・・記憶から消えてしまうなんてことが・・・ど忘れレベルなら意外と多くの人が経験あったりし... [続きを読む]

» ビューティフルレイン 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『母が遺した贈り物…父娘の切ない約束』 内容 夏休みが始まった美雨(芦田愛菜)に、 毎日規則正しい生活をするよう注意を与える圭介(豊川悦司) すると逆に、禁煙、バランスの良い食事をすること。。。など、 病気のことを考えるようにと美雨から注意を受けてしまうが...... [続きを読む]

» ドラマ「ビューティフル・レイン」 第4話... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ママちゃんとの最後の約束-------------!!今回はついに美雨の名前の由来が判明。まぁ、まんまだったわけですけど、それを今美雨に伝えることに意味があるんだよね。それにしても、今... [続きを読む]

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★03 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆03 »

最近の写真