無料ブログはココログ

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★02 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆02 »

2012/07/16

《ビューティフルレイン》#03

『・・・父ちゃん、アルツハイマーってなに?』(あらすじ)

アルツハイマー病の本を読んだ圭介(豊川悦司)は、禁煙や食生活の改善を行い、予定を手帳に記入するように。いつもと様子の違う圭介を不審がる美雨(芦田愛菜)は、明日の参観日に発表する「私の宝物」という作文の宿題に悩む。そんな中、先日圭介が打ち合わせに遅刻した会社から急ぎの仕事の発注が舞い込み、中村(蟹江敬三)は名誉挽回の好機と張り切る。一方、アカネ(中谷美紀)は夫からの荷物に圭介のものと同じ本を見つける。

cast

木下圭介:豊川悦司
木下美雨:芦田愛菜
中村富美夫:蟹江敬三
西脇アカネ:中谷美紀
秋生:三浦翔平
古河医師:安田顕

食卓に並ぶ、大嫌いだったはずのカボチャ。それだけでも、なんで?となるのに、禁煙(何回目)とまで書いてあり、それに、自分の予定までメモに書き入れ始めた。
美雨は、今までの父ちゃんとは違う!と感じていた。
風邪でもないのに薬の袋が置いてあって、せっせと飲んでいる父ちゃんも不思議だった。

学校で、原稿用紙が配られた。明日の保護者参観日に、呼んでもらうから書いておくようにと言われた。題は『わたしのたからもの』。

この間、見積もりを持って行くはずがすっかり忘れた圭介だったが、急ぎに注文が入った。急ぎと言われて、仕事を選べない零細は、徹夜になるのを覚悟で始めた。
明日は、美雨の授業参観だからと、圭介は中村の女将さんに、スーツのアイロン掛けを頼んだ。明日は、ばっちりスーツ着て行くからと。

それでも美雨は、コソコソ読んでいる父ちゃんの本が知りたい。

仕事が終わった。美雨が気になるので、皆が社長のおごりで1杯飲みに行くのを断った圭介は、注文のねじと大きさが違う事に気付いた。25mmにしなければいけないのに、45mmにしてしまった。それを削って、平らにすると言った。
25mmと45mmの混じったのを先ず仕分けする。磨くくらいできるととアカネは言った。
結局、美雨の登校時間になっているのに、アカネに言われて慌てて起こした。
最後まで仕事をして、廊下を走って美雨の教室に入った。少しして父ちゃんは、いびきをかき始めた。美雨は、作文が書けなかった。授業が終わると美雨は、一言も口を利かず、戻った。

「美雨いい加減にしろ!」

「いい加減にするのはどっち?
参観日に汚い作業着で来て
スリッパも忘れてその上ぐーぐー
寝ちゃうなんて信じらんない
スーツで来るって言ったくせに
父ちゃんのうそつき!」

「確かに美雨の言うとおりだ。
父ちゃんが悪かった。ゴメンな」

「ダメ、許さない」

「そんな事言わないでくれよ。
そうだ、父ちゃんこれから
出かけなきゃいけないんだけど
後でお前の好きなたこやき
買ってくるから2人で一緒に食べよう?」

「いらない。
絶対許さないから
父ちゃんなんかだいだいだいっ嫌い!」

子役とは言え、憎たらしいくらいです。

アカネが取りなすように優しく諭した。
「圭さんね、昨夜寝ないでずーっと
お仕事してたの」

「なんで?」

「どうしても、今日の朝までに
やらなきゃいけないお仕事が
あってね。
ほら、朝。、美雨ちゃん 学校に
見送った後もギリギリまで
お仕事して。
だから 作業着で行かなきゃ
授業参観に間に合わなかったの。
だからね、昨夜は全然寝てなくて
それでつい居眠りしちゃったんだと
思うよ。」

「アカネちゃん何で知ってるの?」

「ずっと一緒に居たから」

「夜中も?」

「そ、ずっと。
圭さんねカッコよかったんだよ」

「なにが?」

「責任感を持って最後まで諦めないで
一生懸命頑張って」

「だけど、父ちゃん このごろ
おかしいんだよ。」

「おかしいって?」

「急にタバコやめるって言ったり
嫌いなかぼちゃ食べたり
風も引いてないのに薬 のんだり
何かあったのかな?」

真剣なまなざしで言われると、
「何かあったら美雨ちゃんには
ちゃんと言うと思うよ。ほら圭さん
美雨ちゃんの事 一番大事に
思ってるんだから。
そうでしょ?」

圭介が病院から薬をもらって戻った。薬をすぐに飲み始めた所にアカネが顔を出した。
「圭さ~ん。
美雨ちゃん一応落ち着いたよ。」

「そう」

「だけど、ほかの人はともかく
美雨ちゃんにだけはちゃんと
言った方がいんじゃない」

「なにが?」

「圭さん
アルツハイマー病なんじゃない?
もしそうだったら
薬を飲んでも完全には
治らないんでしょ。いつかは
いわなやいけない時が
くるんだから。」

アカネに送られてきた宅急便は、本が沢山入っていた。
圭介の買ったホント同じのが、・・・
誰がアルツハイマー?
アカネにも、何か秘密があるようです。

「美雨」

「なあに?」

「父ちゃんな、・・・たこやき買ってきたゾ。
2人で食べよう」

「これ何?病気の本でしょ?」」

たこやきの横に父ちゃんが隠した
本を並べた。

「父ちゃん、病気なの?
アルツハイマーってどんな病気なの?」

「どうってことないんだ。
ちょっと物忘れが多くなる病気らしい。」

「物忘れ?」

「大丈夫だよ。
ちゃんと薬も飲んでるし。」

「じゃあ、あの薬・・・」

「黙っててゴメン。
美雨に心配掛けたくなかったんだ。」

「薬を飲んでれば治る?
ねえ、治るの?」

「治る」

「ホント?」

「本当だ。
ちゃんと栄養取って、タバコもやめて
薬飲んでれば、…すぐ直るって。
なんだその顔は。
父ちゃんはだいじょうブイ」

「ホントにホント?」

「だいじょうブイだって言ってるだろう」
圭介の希望的観測がかなりこめられてますね。

「な、分かったか。分かったら
たこやき食おう。今お皿持ってくるから」

立ち上がった圭介の背中に向かって
「父ちゃん大嫌いって言ったのは
取り消します。ごめんなさい」
それから、眠いのに頑張って参観日に
来てくれて、ありがとう。
だけど病気も治ってないのに
寝ないで朝まで仕事するって
どういうこと?
今度からそう言う無茶しないでください」

自分の不注意から、と言うのを飲み込んで精一杯笑顔を作った圭介だった。

夜、美雨を寝かしつけてから、ランドセルの中の、美雨の作文を出した。

わたしのたからもの
    きのしたみう
わたしのたからものは父ちゃん
です。私のお母さんはまたしが
生まれてすぐにしんでしまいました。
だから父ちゃんはわたしが生まれて
からずっと一人でわたしをそだてて
くれました。朝ごはんをつくって、
せんたくをしてそうじをして工場で
はたらいて買いものにいってばんごはん
をつくってそれからゆっくりねるまえには
おはなしをしてくれます
わたしは父ちゃんがいなかったら生きて
これませんでした。だからわたしは
父ちゃんにかんしゃしています。
わたしははやく大きくなって
父ちゃんの色いろな
お手伝いをしたいです。
そしてたからものの父ちゃんと
ずっとず~っと一緒になかよく
くらして行きたいです。おわり」

それを見ながら父ちゃんは、おいおいと泣いた。
<最後には自分が誰か、家族のことすらわすれてしまいます。>
古河医師の声が響いた。圭介は、作文を持ったまま、おいおいと泣きだした。

ベランダに出た圭介にアカネは、ちゃんと話した?ときいた。
言えなかったと、答えた。治らない病気だとは言えなかった。

「アカネちゃん、神様っていると思うか?
もしいるなら上さまは不公平だよな。」
そう言って手すりを叩いたら、手が痛かった。

実はね・・・と言いかけて電話が鳴ったので何でもないと言って中へ入った。
アカネの夫からで来週そっちへ行くと言ってきた。

身寄りのない美雨を残して心残りでしょうね。
来週は、やっと、周りの人に話すようです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★02 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55204989

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビューティフルレイン》#03:

» ビューティフルレイン #03 [ぐ~たらにっき]
『…父ちゃん、アルツハイマーってなに?』 [続きを読む]

» ビューティフルレイン 第3話「…父ちゃん、アルツハイマーってなに?」 [Happy☆Lucky]
第3話「…父ちゃん、アルツハイマーってなに?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» ビューティフルレイン (第3話・7/15) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の第3話『…父ちゃん、アルツハイマーってなに?』の感想。 今週は“泣きのトヨエツ”が全部持ってった! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3741/ ★Seesaaブロ…... [続きを読む]

» サマーレスキュー 天空の診療所第2話 & ビューティフルレイン第3話(7.15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・サマーレスキュー 天空の診療所第2話 診察したツアー客@内山理名をそのまま山に行かせたことで 小山遥@尾野真千子から罵倒された速水@向井理だったが、 夕陽を利用したオペに成功してやや名誉挽回、 でも、母親@中田喜子の病気を知り、医者不在のまま下山、 またも遥の罵倒を浴びたと。 2話まで観ましたが・・・リタイアです。 面白かった方、ごめんなさい。 折角山の景色は雄大なのに、 ピリピリしたストーリーのお蔭で台無しになってしまっていたな あと三週くらいしたら、雰囲気が変わるのかもしれないけど、 そこまで... [続きを読む]

» ドラマ「ビューティフル・レイン」 第3話... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
父ちゃんは何かを隠してる---------!!勝負の3話目。今回の視聴率勝負の軍配はどっちへ!?ですね(^^)世間では子役対決も見もの・・・なぁんて言われてますけど。で、今回は私はこち... [続きを読む]

» 家庭でもできるいびき改善 [家庭でもできるいびき改善]
いびきを改善すれば健康の元の睡眠の質もぐんと上がります。 [続きを読む]

» ビューティフルレイン三話&サマーレスキュー二話感想 [NelsonTouchBlog]
■ビューティフルレイン三話 仕事でネジの大きさを間違えてしまって、危うく大惨事になるところだったけど、中谷美紀が手伝ってくれて。。でもやっぱり中谷にはアルツハイマー病のことはバレてしまった豊川悦司。娘の芦田愛菜ちゃんにはちゃんと本当のことを伝えておいたほうがいいと中谷に言われ、意を決して言うんだけど・・。治るから・・と嘘を言ってしまうところが父親心なのか。そうだよなあ(泣)治せないんなら進行をとことん遅らせてやろうぜ。... [続きを読む]

» 家庭でもできるいびき改善 [家庭でもできるいびき改善]
いびきを改善すれば健康の元の睡眠の質もぐんと上がります。 [続きを読む]

» 家庭でもできるいびき改善 [家庭でもできるいびき改善]
いびきを改善すれば健康の元の睡眠の質もぐんと上がります。 [続きを読む]

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★02 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆02 »

最近の写真