無料ブログはココログ

« 《トッカン 特別国税徴収官》#03 | トップページ | 《黒の女教師》#01 »

2012/07/20

《ビギナーズ!》#02

『弱虫の落ちこぼれがヒーローになる日』(あらすじ)

Sクラスの山根(柄本時生)は、運動以外には自信があり、落ちこぼれの徹平(藤ヶ谷太輔)と同じクラスなことが我慢ならない。そんな中、桜庭(杉本哲太)がクラスの係を発表。全員をまとめて引っ張っていく「場長」には徹平を指名するが、美咲(石田ひかり)は彼の意図するところが分からない。そんな矢先の水泳の授業で、徹平と山根が泳げないことが判明した。美咲は、1週間後のテストで25メートルを泳げなかったら辞表を出すよう言い渡す。

cast
志村徹平;藤ヶ谷太輔
立花団司:
北山宏光 
桃江比呂:剛力彩芽
山根省吾:柄本時生

杉山清貴:小柳 友
石岡太一:石井智也
恩田雄一:森 廉
新島千晶:岡本あずさ
福原陽子:水沢エレナ

<この物語は自由も恋も禁止の絶対服従の警察学校に最強最悪の落ちこぼれ達が挑んだ愛と勇気にあふれた10か月間の闘いの記録である>(桜庭)

掃除ではなく、本格的な訓練が始まった。重装備で、機動隊の盾を持ってのランニング。文句の多い志村たちは、すぐに竜崎に見つかって10周追加。運動が苦手な山根は、クラスの皆に顔を覚えてもらえず、ふてくされて、転び、さらに勝手に休んでいるとみなされてもう10周追加を受けた。山根は、成績では、トップクラスだと思っていたが、運動が苦手なだけで、なんでSクラスなのか、受け入れられないでいた。

クラスに教場旗が出来ていた。『根性』このクラスのスローガンだった。
さらに桜庭教官は、クラスの係を指名した。
体育係 杉山。会計 石岡。保険衛生係 福原。自治係 山根。図書係 桃江。書記 立花。副場長 新島。場長 志村。
最後に呼ばれた志村の名に、クラス全員が、驚いた。

副場長の新島は、脱衣室の鍵を開けながら、志村に、電話しながら泣いていた時のことを内緒にしてくれと頼んだ。今はちゃんと入校したから頑張るしきゃないと言って。

水着に着替えての水難救助の訓練が始まった。
泳げないのが、山根と志村。
能力の足りない者は、現場に出せない。1週間で25mが泳げなかったら辞表を出しなさい。そう助教は、横面を張ってから言った。

学校長は、Sクラスが9人中8人も入校した事に不快感を持っていた。桜庭もそれを聞いて
膿は早く出せ、味噌もクソも一緒にするなと言う言葉をかみしめた。
桜庭は、反対に何か1つ欠陥があっても人として落後者なのかと真剣に考えるタイプだった。

クラスの落ちこぼれ共、特に酷いのは、場長になって、権力をかさにきている志村だった。
山根の顔も覚えず、クラスで質問されれば、すらすらと答える山根を、快く思ってはないなかった。山根も暴れん坊な志村をいじめっ子体質と思って認めていなかった。
この2人は事あるごとに対立していた。

桜庭は、切り捨てばかり考えている竜崎に、Sクラスは、こないだのマラソンで、自分たちの限界を知り、さらにそれを乗り越えて完走して、多分アイツラ前よりしぶとくなってると教えた。だから美咲ちゃんがしたことは逆効果だったんだよ。今回はどうだろうね。と楽しそうだった。

雄一に電話しても繋がらない寂しさに屋上で、小学生の時撮った写真を眺めていると、桃江が来た。仲間の気安さで、話していると、下のプールで、山根がこっそり練習していた。アイツプライド高えからな、と言いながら見ていると、急に溺れだした。すっ飛んで行く2人。しかし、志村は一緒に溺れるしかなかった。そこへ立花が飛び込み2人を助けた。
お前ら明日は辞表を出せと立花は言った。テストは、1週間後だと志村は言った。
「遊びじゃねえんだ、
自分の身一つ守れねえで
警察官だなんてふざけんな!
青春ごっこならよそでやれ。
ヘラヘラ遊び半分のお前らを
見てるとムカつくんだよ。
もういい加減消えろ。」

2人を仲間とは認めていない立花が、そう言って戻りかけると志村が
「お前が消えろ
俺は本気でやってるんだ。
コイツだって辞めたくねえから
寝る暇削ってやってんじゃねえか
ごっこ遊びうに見えるかも知ん
ねえけど。
全部本気でやってんだよ。」

「遊びにしか見えねえな」

「遊びじゃない!」(山根)

「てめえと、ごちゃごちゃ張りあうのは
もう飽きた、俺たちと勝負しろ。」

「はあ?」

「俺たちと泳ぎで勝負して、負けた方が
辞表を出す」

「泳げねえお前らが俺に勝てるわけ
ねえだろう。」

「俺らの本気見してやるよ」

「分かった、俺が引導渡してやるよ。
楽しみにしていろ」

Sクラスの全員が来ていたが、それを見て女子は、下らないと桃江を残して消えた。男子は、立花以外は残った。
志村は、山根が夜中に1人で練習している事に腹を立てていた。
何で俺の事さそわねんだ。
濡れているポケットからさっきの写真を出して見て、それから山根に何で警察官になろうとしたのか聞いた。
山根は、昔から友達がいなかった。毎日いじめられてドロドロの姿で交番の前を通っていたら、巡査が、ランドセルに書かれた名前を呼んでくれるように用になり、挨拶が交わせて楽しくなった。味方ができた気持ちがした。

Sクラスの立花と福原を除いて皆が協力してくれた。
試合当日、志村は25mを息つぎなしで泳いで、立花とそん色ないくらいに泳いだ。
後は山根が犬かきで・・・まだ25m泳いだことがなくて・・・
半分溺れながらも25mまで到達。志村と抱き合って喜んだ。
約束だと立花に辞表を渡したが見てういた竜崎が私は辞表を出せとは言ってない。
25m泳げるようになるよう指示をしただけだと言った。
その条件をクリアしたなら辞める理由なんてないと言った。
しかし、と反論しそうな立花に「勝手なことしないで!」と一喝。
「あなたたちに限界を、教えるのは、私だから
辞めたくなるまで私が追い込んでやる。」

「誰も志村を無視できない。
彼にはそういう資質がある」
だから場長に選んだ桜庭。

傷が化膿する前に膿を出せ。膿は退職者だ・・・

この2人の間で、気合いを入れる竜崎。

Sクラスは、生き残りをかけてもっとまとまるのか?

着替えていつ間も山根は考えていた。
教場に戻ってノートに似顔絵を描きだした山根。
立花の顔が描けた。すると頭の部分を消してニット帽を描き加えると、この地域で有名な不良が出来上がった。昔カツアゲされた事があったと山根は言いだした。

次は、初めての外出。また誰か消える?
桃江は、泳げない?志村と一緒に駆けつけたなら、山根を助けてもいいのに。
いつも刺身のつま?

*****
今までの感想は、こちら

« 《トッカン 特別国税徴収官》#03 | トップページ | 《黒の女教師》#01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55235692

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビギナーズ!》#02:

» 「ビギナーズ!」第2話〜茶髪・徹平(藤ヶ谷太輔)はカナヅチだった!! [世事熟視〜コソダチP]
「ビギナーズ!」第2話 〜弱虫のおちこぼれがヒーローになる日〜 藤ヶ谷太輔と剛力彩芽のゴールデンコンビ(!?)の名前だけで既に興ざめなのだけど、何を見ようかとチャンネルをかえていたら、中学生の息子が『ビギナーズ!』に反応したので見る羽目に・・・。 出だし5分ほどで、ツッコミどころが2000文字は書けそうな・・・。 ここ『警察学校』ですよね?? 『アスコーマーチ』じゃないですよね。 志村徹平(藤ヶ谷太輔)の茶髪・長髪からしてムリ・・・。 小生が教官なら「髪の毛切ってこい!... [続きを読む]

» ビギナーズ! 第2話 [昼寝の時間]
公式サイト 感想のみ簡単に書きます。 ベタにストレートなのが意外に楽しく、最後ま [続きを読む]

» ビギナーズ! 第2話 [ドラマハンティングP2G]
#2「弱虫のおちこぼれがヒーローになる日」2012.07.19 OnAir 徹平(藤ヶ谷太輔)の親友、雄一(森廉)が仮入校で離脱するとこになったものの、徹平ら残りの桜庭クラス8人はなんとか無事本入校となり、警察官になるための本格的な訓練が始まった。 ホームルームでは桜庭…... [続きを読む]

» ビギナーズ! 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『弱虫のおちこぼれがヒーローになる日』 内容 親友・雄一(森廉)が脱落したモノの、徹平(藤ヶ谷太輔)ら“Sクラス”でも 本格的な訓練が始まる。 そのSクラスでも桜庭教官(杉本哲太)により、8人に係が割り当てられる。 体育係、杉山(小柳友) 会計 石岡(石井智...... [続きを読む]

« 《トッカン 特別国税徴収官》#03 | トップページ | 《黒の女教師》#01 »

最近の写真