無料ブログはココログ

« 《GTO》★02 | トップページ | 《ビギナーズ!》#01 »

2012/07/12

《トッカン 特別国税徴収官》#02

『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』(あらすじ)

鈴宮(井上真央)は会社社長で税金滞納者の堂柿(西岡徳馬)の自宅にS(=差押え)に向かう。
会社は実質休業状態で、自宅に金目のものは何もない。
さらに鈴宮は堂柿が4年前に死んだ妻のために新しく墓を建て、
足繁く墓参りをしていること知り、心を揺さぶられる。
だが報告を聞いた鏡(北村有起哉)は墓の価値を算段し始める。
トッカンは墓まで差し押さえるつもりなのか?!
――驚く鈴宮に鏡は「必ず金はある」といい、洗い直しを命じる。
しかし堂柿は「金などない」の一点張りだ。そのとき鏡が現れ、
堂柿と鈴宮を伴ってある場所へ向かう。鏡は一体、何をしようというのか――?!
cast

井上真央/鈴宮深樹

北村有起哉/鏡雅愛

鈴木砂羽/鍋島木綿子

木南晴夏/南部千紗

美波/相沢芽夢

岩松了/清里肇

塩見三省/鈴宮益次郎

若村麻由美/白川耀子

宝町税務署に長蛇の列。税金の文句を言う人、待ってくださいと手を合わせる人が、後を絶たなかった。
延滞税 期限までに税金が納付されない場合に課せられる利息。
期限から2ヶ月までは4,3%
2か月を超えると年14,6% かかる。

ぐー子は、鍋島に、勇気付けられたが、すぐに鏡トッカンに誰ができる子だと、聞き咎められた。所長は、ラ・ビシュ・クレ 2号店が気になって、鈴宮に味が落ちるのではないかと、催促するがスルリするりと逃げた。

そこに堂柿が、怒鳴りこんできた。
堂柿三津男 65歳。
健康食品の輸入会社『堂柿ヘルシーフーズ』代表取締役社長。
4年ほど前から会社の資金繰りが悪化して消費税を滞納。
会社は去年従業員も辞めて 休業状態。当人も隠居したつもりになっているが
税務署としてはそうはいかない。
滞納した額は延滞税も含めて600万とんで1400円。
子供なし、奥さんも4年前病死。
自社ビルを持っているが、土地も建物も、抵当権は、銀行が握っているので手を出せない。
資料を渡そうとすると鏡は、押し戻して金目の物をSしろと言った。

トッカンは、ロッカイの仕事で忙しかった。
ぐー子は、堂柿のビルへ行った。
1枚のシャッターが30cmくらい開き郵便受けには、ずーっとチラシが刺さったままだった。
開いたシャッターから覗いていると堂柿が戻ってきた。当人は、至極のんびりと、まだ分からないのかと言った。何もないから帰れと。拒否されると鍵を壊さねばならないと言うと、
やっと納得してシャッターを開けた。仕事はしていないと言うが、廃業届も出ていなかった。
自室は3階。奥さんとの思い出の写真が飾ってあった。その中で1990年製のモーガンが、ひときわ目立ったが、会社が傾いた時に手放したと言った。

さらに2階を見せてもらった。ここを貸して家賃で税金を払えと言うのかと聞かれて
追徴課税になると教えた。所得隠し、・申告漏れが指摘された際に追加で課せられる税金。

堂柿に最後は放り出された。先輩蒲地が、一人でできると言うからだよと、先輩風を吹かせ、石材店のSのやり方を見ていると言ったが、同じく放り出されていた。

何もSするものがなくて手ぶらかと言われたが、写真を見せると手ぬるいと言われた。
疲れて戻り、ぬるい水を飲んでいると、同期の千紗が、社会人なのに水も買えないの?と嫌みを言った。
例によって階段3段上がり上からのもの言いをさらに実施。
千紗の親睦会を断れだの、行けばいいと言う鈴宮にそれなら幹事やって2次会は、鏡さんと私を2人きりにしてと、大体、そんな器用なまねできそうにない鈴宮に頼むのがおかしい。
慌てて戻ると、怒られた。
スカイツリー(店)が資金源で、衆院議員の栗本が資金援助を白川耀子につながっていた。
千紗は、留守番を押しつけられていた。

堂柿の家に行くと、ドアが開き、郵便受けには、ゴルフ場とか、洋服屋のダイレクトメールが入っていた。
下には、出前の食器類が置かれていた。すぐ近くの食堂だった。ランチだから大したことないと言うが、年金生活者で、税金滞納している人が毎日店屋モノというのがおかしかった。そこで聞き込みをしていると、堂柿が走り出した。後を付けると、お寺に入って行き、立派なお墓に参っていた。
住職に聞くと、2年前に近くに置いておきたいからと、栃木の田舎から、お骨を取り寄せ、新たにお墓を作り、しょっちゅうお参りしていると聞き、鈴宮は、堂柿=優しい人とインプットされた。
お墓にそっと手を合わせて戻りかけて、見たことある人がいるのに気付いた。
ケーキ食べ仲間の相沢芽夢だった。母のお墓がそこにあった。

白川耀子の振り袖は、最後の1円まで払うまで、渡すなと鏡に言われた。
白川の思いが詰まっているから交換はできないと断りの電話を入れた。、
何が楽しいのかと気持ちをぶつけられた。誰でも公共施設を使うが、それを維持するのも、税金だとぐー子は言った。だが、残念ねと言って切れた。

鏡は、栃木の「田舎」と聞いて激怒した。出身が栃木県らしいです。
畑の中を通る道をずーっと歩いて行った。

堂柿は、こっそり溜めた札束を掴んだ途端にピンポーンとすず美yが来たので、踏み台から落ちた。ソファの下に隠してあった、札束を見て慌ててクッションの中へ隠した。
今日は何いようだと聞かれてお墓を買った時のおかねはと聞いた。
近藤のお父さんに用立ててもらった。
鏡は裏を取っていた。

婚活中の鍋島は、夜に掛かってきた鈴宮に、問い詰めちゃだめよ。とアドバイスした。

ずっと張り込んでいたら、2階から人がまた出てきた。
2階を見せろと言うと、貸してはいるが、ボランティアだ。連絡先も知らないと言われ積んである箱から中身を全部出して調べたが、髑髏マークのTシャツだった。

鈴宮、お前の調べはそこまでか?タクシー呼んで来いと鏡が来て言った。
着いたのはお寺、堂柿の墓に差し押さえの用紙が貼ってあった。
墓じゃなくてこの下だと言い、中を開けると頑丈な金庫が出てきた。
特注の金庫付きのお墓。栃木の家は、1円も出していなかった。鏡の調査済み。
開けろとは言わないが、この下に奥さんが眠ってる。そう言われて、開けないわけにはいかない。すると鏡は、観念しろ堂柿!そう叫んだ。しぶしぶ鍵を開けた。
Sしろと言われて手を合わせてから札束を引っ張りだすと、堂柿が、俺の金だと取り上げた。鏡が、鈴宮を見た。
「それは堂柿さんを守るためにです。」

「なに~?」

「腰が悪くなったら救急車呼ぶかも
しれないじゃないですか。
病院に通うことだってあるかもしれない
じゃないですか。
それは全部税金で賄われてるんです。」

「そんなものは詭弁だ。
私の妻だって救急車呼んだけど
間に合わなかった。
治療も受けられなかったんだ。
それで彼女は死んだだゾ!
なのに何で税金だけ払わなくちゃ
ならないんだ、ふざけるな!」

「堂柿さん、栃木の家に
こんなものがありました。」

「あ、この車って」

「いつか自分で買い戻したいからと
奥さんの両親に頼んで、
引き取ってもらったんですよね。」

「俺にはもう、
妻との思い出しかないんだよ!」

「それこそ詭弁だろ!
こんなに金があるんだったら
とっくに買い戻せたんじゃないのか?
あんたは奥さんの死をきっかけに
税金を払わなくなった。
溜まって行く金お金を数えていくうちに
ばれるのが怖くなったんだ。
それで墓を移すと言って
こんなもの作らせた。
今じゃ私腹を肥やすことしか
頭にない。」

「居やそんな古てゃない!」

「あんたの奥さんのへの思いは
金に殺されたんだ。」

鏡の携帯が鳴った。
すぐ行くと言った。
鈴宮、押収品まとめろ!

「ちょっと待て。
お前らなにさまのつもりだ。
税金で飯食ってる
国民のシモベだろ!
ただの公僕だろ!」

「納税者のために働いてるんです。
私達は生活が苦しくて
税金を払えない人の相談にも乗ります。
力になりたいっていつも思ってます。
だからお金があるのに払って
くれない人を見過ごすわけには
行かないんです。
信じてました。
2階の捜索をしていた時も
心のどこかでまだ信じてました。」

「だったら何で?」

「ハッキリさせるのが
私の役目なんです。」

「墓は無事だ、いつでも入れるぞ」

川べりの道を押収品を入れたピンクのバッグを肩に、鏡トッカンと歩いていた。
「トッカンいつ気付いたんですか?
堂柿さんがお金を隠してるって。」

「お前が撮った、2階の写真に
カーテンが写ってたろう。」

バッグからデジカメを捜す。

「外からの目隠しだ。」

「あ・・・」

「何でも疑ってかかれ」

「でも・・・
堂柿さんの奥さんへの思いだけは
本物だって信じてあげたい。」

「白川耀子も
あの振り袖への思いを暴けば
税金を税金を滞納している本当の理由が
分かるかもしれんな。」

パトロンにこれで滞納した分を払って来い。
お前が国税に目を付けられると、
うちもまずい事になると言われて頬を張られた。

電話はスピッツ(千紗)からだった。
白川のマンションに近付くと、車のお迎えで、衆院議員の栗本が出てきた。
その後ろから白川が出てきた。突然鈴宮の携帯が鳴りだし、慌てて鏡は、鈴宮を抱きしめた。車の中で写真を取っていたスピッツも驚いた。一番驚いたのは、鈴宮だった。

トッカンがだんだん面白くなってきました。
若松了さんがいる場所は、なんかどうでもいいけど、皆で盛り上がるみたいな特別な空気が出来上がるんですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《GTO》★02 | トップページ | 《ビギナーズ!》#01 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55180792

この記事へのトラックバック一覧です: 《トッカン 特別国税徴収官》#02:

» トッカン 特別国税徴収官 #02 [ぐ~たらにっき]
『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』 [続きを読む]

» トッカン-特別国税徴収官 第2話〜鈴宮 (井上真央)は、輪島功一口調!? [世事熟視〜コソダチP]
井上真央の「トッカン-特別国税徴収官」第2話 井上真央に極端にオドオド・ジメジメした演技をさせてるのは誰?? (オドオド鈴宮は、輪島功一のモノマネをする関根勤みたいな喋り方ですねぇ) 浪花節全開の初回よりはまともなテンションになりましたし、鍋島木綿子徴収官=鈴木砂羽の出番が増えたことなどが救いになって、初回よりは多少見やすくなりましたけど、依然として高殿円原作による小説版『トッカン』とは味付けが違いすぎて戸惑います。 −◆− 鏡(北村有起哉)との食事会を目論んでやってきた東京国税局情報... [続きを読む]

» トッカン 第2話 暗さがかわいくなってきた・・・。 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
初回の感想で、鈴宮(井上真央)が暗いとぼやいていたんですが、 今回見て、かわいく [続きを読む]

» トッカン−特別国税徴収官− 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』 内容 徐々に差し押さえにも慣れてきた《ぐー子》鈴宮(井上真央) だが、先日の大島プラスチックの件もあり、悩みは大きく。 先輩の木綿子(鈴木砂羽)から、自信を持てと応援されるが。。。。 そんな折、清...... [続きを読む]

« 《GTO》★02 | トップページ | 《ビギナーズ!》#01 »

最近の写真