無料ブログはココログ

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★01 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆01 »

2012/07/09

《ビューティフルレイン》#02

『記憶を失う時一番大切な人を傷つける』(あらすじ)

若年性アルツハイマー病だと告げられた圭介(豊川悦司)は、ため息ばかりついてしまう。その様子を心配した美雨(芦田愛菜)は、同級生の小太郎(高木星来)に相談するが、圭介に恋人ができたのではないかと言われる。一方、圭介は千恵子(丘みつ子)から、明日の美雨の誕生日のケーキを予約したと告げられる。その翌日、美雨の誕生日だということを忘れてしまっていた圭介は、慌ててプレゼントを買いに行くが、帰り道も分らなくなる


cast

木下圭介:豊川悦司
木下美雨:芦田愛菜
中村富美夫:蟹江敬三
西脇アカネ:中谷美紀
秋生:三浦翔平
古河医師:安田顕

親子で隠し事をしないと自分が決めたルールを、破ってまで話さなかった病名。
それでも、どうもおかしい父ちゃんの様子に、小太郎に聞くと、母ちゃんが新しい男ができるとため息ばかりつくから、きっと女だと教えられた。

アカネは、本屋で圭介を見た。買っていた本は、隠していたが、アルツハイマー病と書いてあった。
本には、とても、受け入れられないことが書かれ、更にインターンネットで調べても、同じようなことしか書かれていなかった。

翌日、社長に言われていた、黒塚興業との見積もりの時間を忘れた。
異変はさらに起きた。見積もりから戻ると秋生にプレゼント、買ったかと聞かれて慌てた。
買い物なら自転車でと言われて、駅まで10分の距離なのに、帰りが分からなくった。

美雨の誕生パーティの用意ができた。だが、圭介が戻らない・・・
交番に場所を聞いて、やっと戻ってきたが、数時間もたち、美雨もかなり心配していた。
会社の人達もいつもと違う圭介に首をひねりだした。
機嫌の治らない、美雨。やっと買ってきたローラーシューズは、サイズが小さすぎて入らなかった。何も知らない美雨は何でパーティに遅れたのか?何で水筒も買うのを忘れたのか?
いつもと違う父親の姿を責めた。まだ言えない父ちゃんは、悩んだ。
病院で、古河医師に、諦めたくないと訴えた。
渡された小冊子に、ビタミンの補給と、大嫌いなかぼちゃが書かれていた。帰りに今日から大好きになると言って八百屋を驚かせた。タバコがいけないと書かれていた。

父ちゃんに酷い言葉を言ってしまった美雨は、悩んでいた。
アカネが、心から謝れば、許してもらえると、おまじないを教えてくれた。
父ちゃんは、ローラーシューズを履ける大きさ20cmに換えてきてくれた。

夜中にトイレに起きた美雨は、父ちゃんが見えないので、父ちゃんの机の所に行くと、
「大人の本」と言っていた本が置いてあった。アルツハイマーが分かる本・・・
それを見てしまった美雨。寝られなかった・・・

早晩、分かってしまうのに、頑張る父ちゃん。
美雨のために何ができるのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★01 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55153998

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビューティフルレイン》#02:

» ビューティフルレイン #02 [ぐ~たらにっき]
『記憶を失うとき一番大切な人を傷つける』 [続きを読む]

» サマーレスキュー 天空の診療所第1話 & ビューティフルレイン第2話(7.8) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・サマーレスキュー 天空の診療所第1話 山の診療所に突然勤務を命じられた心臓外科医速水圭吾@向井理が 大学病院のやり方がまったく通用しないことにとまどいながら、 成長していく話なのかな 秦建日子脚本か。EDのテロップでわかって納得した。 なんか展開があざとくて、いまいちはまれなかったな ボランティアで運営、診察料は取っていないそうなので、しょうがないのでしょうが、 (山の診療所すべてがそうなのかは知りませんが・・・) あの医療器具や薬品の備蓄では、医師もろくに活躍できないだろうな。 何のレクチャーも... [続きを読む]

» ビューティフルレイン二話&リッチマン、プアウーマン一話感想 [NelsonTouchBlog]
■ビューティフルレイン二話 豊川悦司が父親役で芦田愛菜が娘役。この親子の何気ないやりとりは微笑ましくて楽しい。が、豊川は若年性アルツアイマー病なわけで・・。なんでまたそんなせつない話にするんだよ!とおもいつつ見ているんですけどね。しかも、二話ですでに道までわからなくなるほど病状進んじゃってるし(泣)三話で娘のことまで忘れちゃうんじゃないの!?というくらい早い進行。でも、ようやく病気と向き合う覚悟ができた豊川。なんとか病状を押さえて進行を止めて欲しい。じゃないと見てて辛すぎる。 父と娘の...... [続きを読む]

» ビューティフルレイン 第2話 [ドラマハンティングP2G]
story「記憶を失うとき一番大切な人を傷つける」 2012.7.8 sun.on-air 木下圭介(豊川悦司)は、医師の古賀豊(安田顕)から、若年性アルツハイマーだと診断される。しかし圭介は、愛娘の美雨(芦田愛菜)はもちろん、勤務先の中村産業の同僚たちにも病気のことを打ち明…... [続きを読む]

» 父ちゃん(豊川悦司)たち大人の独身男性は寂しいと死んじゃうらしい(芦田愛菜) [キッドのブログinココログ]
・・・独身男女だろう・・・それに寂しくて死んじゃいそうになるのは小太郎の母親の新井春子(国生さゆり)だろう。 いや、だから、子供の心なんてこんなもんだろう・・という比喩的表現だってばさ。 誕生日のプレゼントに顕微鏡を買って・・・なんていうから・・・天才的向学心に燃えたのかと思い、贈ってみると「バイキ... [続きを読む]

« 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★01 | トップページ | 《サマーレスキュー~天空の診療所~》☆01 »

最近の写真