無料ブログはココログ

« 《トッカン 特別国税徴収官》#01 | トップページ | 《ビューティフルレイン》#02 »

2012/07/07

《東野圭吾ミステリーシリーズ》★01

『さよならコーチ~罠』(あらすじ)

実業団のアーチェリー部の部室で、コーチの石上(唐沢寿明)に宛てたビデオレターを残して、石上の愛弟子・直美(田中麗奈)が亡くなる。ビデオレターは「さよなら、コーチ」という万感の思いを込めた言葉で結ばれていて、自殺のようだ。警部の鈴木(西岡徳馬)は、第一発見者でもある石上から、五輪出場を逃したのが自殺の原因ではないかと言われる。鈴木は、直美が一定時間後に電流が流れるという手の込んだ方法で死んだことを不審に思う。そんな中、石上の妻・陽子(戸田菜穂)が、何者かに呼び出される。

cast

唐沢寿明/石上純一
田中麗奈/望月直美
戸田菜穂/石上陽子

中井貴一/ナビゲーター

これ以上頑張れません。・・・
さよなら、コーチ
そう言って、ビデオの中で直美は、死んだ。

第一発見者は、アーチェリー部のコーチ 石上純一。
捜査は、北神奈川署の鈴木。
残業を終えて、帰ろうとしたら、まだ灯りが付いていた。
ドアに鍵はかかっていた。自分で持っていた鍵で開けて中に入ると
ベンチに直美が横たわっていた。

会社では、部員の直美が居なくなったので、石上は、辞表を出すと妻の陽子に話した。
直美が死んでから無言電話が陽子を襲った。
警察でも、直美のストーカーがいたことを調べていた。
ナショナルチームから外された直美は、自殺未遂した。
その時石上が直美に告白され、関係を持った。
それからしばらくは、精神的に落ち着いて、成績も上位を保っていた。
しかし、幸運の女神は、直美に微笑まなかった。
代表選からもれ、もう引退するしかなかったが、それでも直美はコーチを放そうとしなかった。
後腐れなく直美を始末する方法を考えていた。
あのテープを使って、同じように殺した。

何事にも冷静な石上に、刑事は、不審を感じた。
直美の部屋にあったスコアブックにメモのような走り書きがあることを見つけた。
そこには自殺未遂。コーチに阻止された事が書いてあった。さらに「あのテープは残しておこう」。そう書かれていた。


直美のストーカーが捕まった。
石上の妻にシツコク電話していて、さらに石上のパソコンからパスワードとIDを持ち出して、PCからメールを出して、陽子の妻を狙った。直美を守ってあげられなかったから。
望月の方から、森山に会いたいとメールが来て会社の誓うの居酒屋で会った。
その時1年前の自殺を図ったことがあると話した。それから会う事も無くなっていたが、
また望月さんが自殺をはかるのではと、心配になってそれで部室の間をうろうろと徘徊していた。森山は、直美との会話をICレコーダーに録音していた。

さらにあのテープを注意深く見て行くと、初めの部分には指にテーピングがあったが、死んだあとには指はきれいだった。
つまり、前半と死んだあとは一致しない。
石上に、このテープを使って自殺に見せかけて彼女を殺したのではないかと聞かれた。

結婚記念日に、ずぶぬれで現れた望月。
陽子が、焼いたケーキを望月に振舞った。食べたいだけ切り分けてと紅茶を入れにキッチンに立った。するとナイフを持ちながら、後を追う望月。大声で「望月!」と呼ばれて、ハッと我に帰りナイフを置いて雨の中へ飛び出した。
あのテープを部室のロッカーに入れてあると言った。
忘れないために。
コーチ、好きです。好きです。好きです そう言ってもコーチは、腰が引けた。
どうにかして、今の生活を守りたかった。

早朝に警察から電話があり、呼びだされた。
テーピングの会った前半と、死体になった望月には無かった。
髪を切ってくるようにと、記念写真を撮るからと言った時、もう望月は気付いていた。
だから、睡眠薬を入れたワインを飲みほして
「さよなら コーチ」と言われたのも覚悟の上だったのだ。
石上が捜したテープではなく、新しいテープを作った。
画面には、弓の上を歩く大きなクモがいた。そのクモは、今も歩いていた。

<罠にかかったのは、わたしの方だった。
直美は今度は自殺に成功した。
私に殺されると言う方法で。
私の全てを道連れにするという方法で。>

ちょっと盛り上がりに欠けました。
魅力的な登場人物がいませんでした。
かなり睡魔と闘いました(*^_^*)

« 《トッカン 特別国税徴収官》#01 | トップページ | 《ビューティフルレイン》#02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55141567

この記事へのトラックバック一覧です: 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★01:

» 東野圭吾ミステリーズ #01 [ぐ~たらにっき]
『さよならコーチ~罠』 [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ第1話(7.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
東野圭吾原作の短編小説を一話完結のオムニバス形式で描くドラマ 初回は、アーチェリー選手望月直美@田中麗奈が 遺言代わりのビデオレターを残して服毒自殺、 コーチの石上@唐沢寿明に疑惑がかかっていくというストーリー 直美と火遊びをしてしまった石上は 情熱的な直美をもてあまし、殺害を決意、 一年前直美が自殺未遂をしたときのビデオレターを利用することにしたが、 そんな石上の心の動きを直美は読んでいたと 心地いいどんでん返しだったな。初回にふさわしいエピソードだった。 てっきり直美の死は本当に自殺で、石上をは... [続きを読む]

» ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第1話 ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今期一番面白そうな企画ドラマだなぁと思っていた1本。東野圭吾さんの短編ミステリー集。毎回違う話で、毎回キャストが変わるって、どれだけ豪華だって話。ただね、ひとつ難を言え... [続きを読む]

» 「さよならコーチ(唐沢寿明)」と死体(田中麗奈)が挨拶する夜のVISION(山田優) [キッドのブログinココログ]
結局、二本立てかよ~。 まあ、ミステリとオカルトだし、死体が語って語って語りまくるからな・・・。 とにかく・・・「東野圭吾ミステリーズ」はオムニバスだし、「VISION」は連続ドラマ色の強い展開・・・その日の気分で濃淡変更が可能である。 夏ドラマは意外にというか、やはりというか、取捨選択の難しい展開... [続きを読む]

» 『東野圭吾ミステリーズ』 第1話 [美容師は見た…]
タイトルだけでそそりますね~。1話完結オムニバスも、ストーリーテラーの中井貴一さんも、『世にも奇妙な物語』が浮かびましたけど…こういうの好き(人´∀`)中井貴一ミステリーの方も、引っ張るんでしょうねぇ(笑)唐沢寿明さんと言えば…『ガリレオ』初回でもインパクトある犯... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ 第1話 [ドラマハンティングP2G]
「さよならコーチ」2012年7月5日 初回は15分拡大(22:00 - 23:09) ラテ欄「さよならコーチ~罠(ワナ)」 水木エレクトロニクス、アーチェリー部コーチの石上純一(唐沢寿明)は、指導している望月直美(田中麗奈)の死体を部室で発見する。遺言らしきビデオが残されてい…... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ【第1回】フジ木10 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
さよならコーチ  「私が死んでいます。大好物のオムライスを食べていていて、意識を失い、そのまま帰らぬ人になりました。死因は、毒物による中毒死。長年ミステリー誌の編集長をしていますが、こんな形で、殺人事件に関わることになろうとは…。ただ、腑に落ちない。私は、家族にだって部下にだって愛されていた。ホントです。割り勘だってめったにしない。家では積極的に、洗物だって手伝ってきたぁ。そんな私がなぜぇ。ここで、第一発見者が登場したようです。ミステリーの世界では、真っ先に疑われる存在。うっうん、ここでぇ、大事な... [続きを読む]

« 《トッカン 特別国税徴収官》#01 | トップページ | 《ビューティフルレイン》#02 »

最近の写真