無料ブログはココログ

« 《トッカン 特別国税徴収官》#02 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★02 »

2012/07/14

《ビギナーズ!》#01

『夏だ自由・・・青春・・・恋愛・・・夢・・・そんなの一切禁止!!警察学校は地獄だ!!』(あらすじ)

志村徹平(藤ヶ谷太輔)は幼い頃、白バイでマラソンの伴走をする警察官だった父の姿を見て育ち、将来の夢はマラソンランナーになることだった。だが、父親が失職し失踪した上、自らもケガをしてしまい、自堕落な生活の一途を辿ることになる。高校卒業を前に、徹平は幼馴染の影響を受けて警察官になる道を選び、採用試験に奇跡的に合格。ところが入校初日から寝坊をしてしまい、急いで自分が籍を置くSクラスへ向かうが徹平が着席すると、助教から強烈なビンタが飛んできて遅刻を叱責される。Sクラスの面々は初日から一日中校内の草むしりを命じられるが、それはまだ容赦ない指導の序の口に過ぎなかった…。

cast
藤ヶ谷太輔/志村徹平
北山宏光/立花団司
剛力彩芽/桃江比呂

志村徹平は、陸上部の花形だったが、高校生になると、自堕落な生活を送るようになった。
高校卒業の前に運動部の万年補欠から、警察官の夢を聞き、採用試験を一緒に受けた。
2人とも奇跡的に合格していた。
仮入校式当日、徹平は目が覚めたのは、8時過ぎ。
店の前に置いてあったバイクを失敬して神奈川まで飛ばした。
桃江は、田舎から出てきて、土地勘がないもので、電車を乗り過ごした。
途中の道路で、飛び出したもので徹平の前かごに入れてあった、書類は全て川に飛んだ。
川に入り、拾い始めてまた時間を食った。急に飛び出した桃江に拾えと言ったが、気持ちはあるが時間が無いと言って、立ち去った。

仮入校式。
受付は終わったと言われたが、竜崎がうちのクラスと言ってくれたので、間に合った。
所がSクラスは、行けども教室がなくて、屋上のプレハブの中だった。
教官は、優しかったが、実際担当する助教は、厳しかった。
教官の話をにやにやして横向いて聞いていた徹平は、目を閉じろ言われ、楽しい想像していたが、ビンタを食った。
全て連帯責任と言われ、すぐに体操服に着替えて中庭の草むしりが始まった。
さらに続きを言われたが、教官が、日没なので、と中止してくれた。
シャワーは1人5分。
暑いと窓を開けると、横で女子の声がした。窓からそっと出ると窓を閉められた。
すぐにSクラスの全員集合が掛かった。洋服を着ていないのは、徹平以下1名。
禁止持ち物、パソコン、アルコール、ゲーム機、雑誌、携帯。
携帯が志村、石岡、桃江、新島。後雑誌。徹平。
全員がビンタ食らった。

毎日掃除ばかりで、すっかり予定がくるっていたが、徹平は雄一の咳が気になっていた。
掃除は埃が立つ所ばかりなので、喘息は、容赦なく起きていた。

夜中に販売機からジュースを買った徹平は、電話で泣く同級生を見て声も掛けられず屋上に行くと桃江がいた。抹茶アイスが食いてえと叫ぶ徹平。
もう1週間になるから、皆知り合いだ、桃江が、辞めたいと言うのを、そんなこと言うのやめろよと、徹平がたしなめた。

相変わらず掃除をさせられる、Sクラス。他の教場まで掃除に来た。そこでは、黒板拭きが汚いからちゃんと叩けと言われた。雄一がよせばいいのに叩いて、喘息の発作を起こした。医務室の係が来て、吸入をもらい、落ち着いた。それでも雄一は、辞めさせないでくれと懇願。だが、竜崎は、他にいろんな仕事があるはずだと、暗に退校をほのめかした。
竜崎はあなたたちは『補欠なんだから。
筆記試験、体力測定。適正検査、略歴査定 あなたたちはその合格基準に満たなかった。「人数合わせのオマケ合格てとこ
じゃない?
とにかく、あんたたちみたいな補欠も
育成しろっていうのが上からの
指示なの。補欠のやることなんて
掃除で十分だと思わない?
ここが終わったら、廊下の窓拭き」と言われた。
日頃のうっぷんがたまっている徹平は、辞めたと言った。
しかし、立花が足を引っ張るなと言いだしたが、徹平は彼を挑発した。
2人で殴り合いが始まった。

竜崎は、連絡を受けて、Sクラスにそれならついてこいと言った。
護送車に揺られて海岸に出た。ここから35km走ると、合宿所につく。
本来なら、1週間かかって走るのを一日で走れと言うものだった。
案の定雄一が潰れた。いつも補欠のままだった雄一。そんな悔しさも太刀打ち出来なかった。結局、徹平に背負われて戻った。
2人が戻らなければ、2人が首になるのではなく、全員が、首だと、竜崎は冷たく言った。
戻ってきた、2人に、時間がと言う竜崎。だが上で見ていた桜庭が、セーフと叫んだ。

しかし、雄一は、自分から警察官になるのを辞退した。

入校式が終わった。
Sクラスは、敬礼も教えらっれていなかった。帽子もかぶらず敬礼もしない徹平に、桜庭はカッコよさを見た。

Sクラス・・・補欠・・・王道の、堅固なチームワークが芽生えれば、
敵なしになるんですけどね。まだ個人の紹介ができていないから
ちょっと無理でしょう。

« 《トッカン 特別国税徴収官》#02 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55191019

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビギナーズ!》#01:

« 《トッカン 特別国税徴収官》#02 | トップページ | 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★02 »

最近の写真