無料ブログはココログ

« 《ビューティフルレイン》#01 | トップページ | 《トッカン 特別国税徴収官》#01 »

2012/07/04

《GTO》★01

『最強の教師誕生!生徒はダチだ』(あらすじ)

元伝説の暴走族で、植木職人のアルバイトをする鬼塚(AKIRA)は、駅前で明修学苑の教師・冬月(瀧本美織)とその生徒・雅(川口春奈)を不良から救う。その後、校庭で仕事をしていた鬼塚は、屋上から飛び降りようとする吉川(中川大志)に声を掛ける。さらに、退学させられた生徒3人が校内に乱入する現場にも遭遇。鬼塚は3人をクズ扱いした教頭の内山田(田山涼成)を理事長・桜井(黒木瞳)らの前で投げ飛ばす。そんな中、鬼塚の前に現れた吉川から杏子(新川優愛)らのイジメに遭っていると相談される。


cast

AKIRA/鬼塚英吉

瀧本美織/冬月あずさ

城田優/弾間龍二

田山涼成/内山田ひろし

黒木瞳/桜井良子

山本裕典/冴島俊行

舞台は吉祥寺。
朝から駅前で缶ビール片手の男どもが、バス停を占拠していた。
2年4組のクラス委員相沢雅にそそのかされて冬月先生は、思い切って彼らに声をかけると、迷惑な人?と言われ、迷惑だから移動しようと連れて行かれそうになった。
そこで植木のハサミを持った男が髪を切ったり、髪を縛った紐を切った。相手は、鬼塚と聞いてチリジリに。

植木の選定を始めたが、ランチに売店に行くと、ビン入りのコーヒー牛乳があった。
やっぱこれだなと言いながら飲んでいると、ガラスの割れる音。3人の退学させられたやつらが、内山田を出せとわめいていた。すると、教頭は、彼らを「クズ」呼ばわりした。鬼塚の一番嫌いな言葉だった。で、内山田をスープレックスで落とした。

今日学校で、屋上から飛び降りようとした生徒もいた。女子生徒にいじめを受け、とっても不甲斐なかった。そこで鬼塚は、カラオケで遊ぶ杏子たちを縛りあげて、写真を撮った。
教育評論家に弁護士、誰でも連れて来い。悪い奴に男も女もねえと言った。

鬼塚は仲間の龍二の店に吉川を連れて行き、詳しく話を聞いた。
杏子と吉川は、幼馴染で、昔よく遊んだ。その頃の杏子の家は小さなアパートだった。
だが杏子の家がお金持ちになってから杏子の様子がおかしくなった。寂しいとか家が詰まんないと言うようになった。その頃までは、吉川にいろんなことを友達だからと話してしてくれた。それなのに吉川は、中学の時、杏子が高校生にカツアゲされているのを見たが、助けずに逃げた。杏子を見捨てて逃げた。だから、あんなことしなくて良かったんだ。そう吉川は言った。鬼塚は、お前はずっといじめられていて良かったのかと聞いた。
自殺しちまえば良かったのか

「お前って何から何まで逃げて
バッカなんだな。
逃げんの好きか?
目の前に壁があったら
突き破るしかねんだよ。
逃げてたってお前 な~んも
変わんねえぞ」

そう諭されても吉川は、そこから逃げるしかできなかった。

鬼塚の帰り道、杏子が私一人ぼっちで寂しかったの、
だから昇にあんなこと。
だから、あなたに叱られて嬉しかった。ありがとうと言われた。
さらに今日だけでいい、一緒にいてくれないかなと接近戦でせまられた。
自宅と言っても龍二の借りた家を仲間たちとルームシェアしていた。
龍二の部屋は、キレイだが、鬼塚の部屋は、汚れ、冴島の部屋は、女が4人もいた。
龍二の部屋で、恋人の写真を見つけた杏子が聞いた。心理学の勉強中で海外留学中と答えた。
突然杏子が制服を脱ぎ始めた。するとこういう事は、順番があると言いだした。
抱いてと言われて、突然フラッシュがたかれた。美人局のやくざたちが現れた。中の一人が鬼塚を見たことがあると言いだした。龍二も戻り、やくざたちは2人にコテンパにやられた。
杏子は、そんな彼らに落とし前を付けろと連れて行かれた。
吉川は、鬼塚に助けて!と電話した。
お前が助けてやれ、逃げてるだけじゃ何も変わんねえって。そう言われても恐怖が先に立った。杏子が覚せい剤を打たれそうになった。吉川は、警察が来たと言いながら飛びだしたが、袋叩きにあった。
そこにバイクの音が響き鬼塚参上!
「お仕置きが足りなかったようだな。」

「鬼爆だかなんだか知らねえが
やくざを甘くみてもらっちゃあ
困るんだよな」
そう言ってナイフを抜かれた。
「本職のヤー公 甘く見るほど
こっちもバカじゃねえよ。
けどよ、こんな意気地無しの
坊やがてめえのダチ救うために
体張ったんだよ。」

吉川の上体を抱き起こし、血だらけの顔を見て
「こりゃあひでえなあ、。ハハ、でもよ
いい面になったぜ、フフフ
こいつとはダチになったんだ
そのダチが こんな目にあって
おとなしくしてられるほど
俺は人間出来ちゃいねえんだ。」

一人で、片付けた。

夜が明ける頃、公園で3人がいた。
杏子はありがとうと言った。
礼ならそこのションベン小僧に言ってくれと言った。
「僕は何もしてないよ。
また助けられなかった」

「私、親の事でイライラしてたの。」

「弁護士に、教育評論家だっけ?」

「うん。
世間的には、お金持ちで幸せな家庭。
でも中身は全然違う。2人とも仕事仕事で
ロクに口も聞かない。
私がちっちゃい時は違ったんだよ。
父さんは司法試験目指して バイトしながら
一生懸命勉強してて 母さんは塾の先生
しながら、そんな父さんを支えてた。
ぼろくて狭いアパートでの貧乏な3人
暮らしだったけど、楽しかった。
夜になると3人で川の字で寝てたの。
でもちっともイヤじゃなかった。
狭い分だけ3人がいつも近くにいたから
父さんが弁護士になって母さんも
教育評論家何て持ち上げられて
どんどん変わって行った。・・・」

ちょっとテンポが悪いです。
独白が長すぎ。

2人とも家にいない時間が多くなり、家にいても別々の部屋で過ごすことが多くなった。
話もしなくなり、目も合わさなくなった。たまに顔を合わせても喧嘩ばかり。
父さんと母さんの部屋の間には厚い壁があって触るとヒンヤリ冷たいんだ。家族皆の間に冷たい壁が出来ちゃったみたいで・・・

「それで親からも、家からも
逃げて ふ、いじめか。
お前、ずっとそうやっていくのか?
自分が変わんなきゃ
回りも変わんねえぜ」

「うん、そうだよね
私 頑張ってみる。」

帰宅しても、両親は、目の前の杏子不在で口を開けば、お互いが忙しいを連発しあっていた。
近くの工事現場から、ハンマーを持ってきた。
「杏子の、ダチの鬼塚英吉です。
お邪魔します」
づかづかと、2階に上がり込みここか、父ちゃんの部屋と
言うなり蹴破った。

「ここかオメエが言ってた冷てえ壁っつうのは」
いきなり壁を壊し始めた。

「目の前に壁があったら
ブチ破りゃあ、いいんだよ。
じゃねえと、
何も変わんねえんだよ!!
そうだろ!上原杏子!
吉川昇!!」

穴の開いた所から涙を流す杏子がいた。
さらに穴を大きくして吉川が中学の時ゴメン、
逃げだして、助けられなくてと詫びた。

人生わよ、
手前で楽しくしなきゃよ!

冴島と一緒にエスカレーターの下で座り込んでいると、大人の女性の足が見えた。
龍二がここだと思ったっと、その人を導いた。
誰? コーヒー牛乳のビンを差し出されて、売店のおばちゃん!
「明修学苑理事長 桜井良子です」 そう名乗った。
「昨夜ね、うちの生徒の母親から
娘が帰ってこないて、連絡があって
随分心配しました。」

「俺、何もしてないっすよ」

「明け方になって
また連絡がありました。
娘は無事に帰ってきました。
娘の妙な友達のお陰で
私達夫婦の間の冷たい壁も
なくなり目が覚めましたって。
なんのことかしら?」

「はあ、さあ?」

「鬼塚英吉くん。
うちの学苑にきてください」

「は?」

「教師としてあなたを採用したいんです」

「教師?」

「英吉が?」
「そりゃねえだろ。」

「あ、あ~。幸いあなたは
大学で教職課程を取って
教員免許を持ってるわよね。」

「教員試験だって、替え玉・・・」

「教員。俺が・・・
いいんすか?」

「うちの学苑、問題が山積。
あなたに期待してるのは
まさにあなたがこないだ見せてくれた
ジャーマン・スープレックスの力強さなのよ。」

「ジャーマンすか」

「ウチの学苑が抱える問題を
理屈抜きで力づくで
投げ飛ばせるのは
あなたしかいない気がするの。
理事長である私からお願いします。
我が明修学苑で教鞭をとって頂けませんか?
鬼塚君

いえ・・・
鬼塚先生!」

龍二と顔を合わせ、頷く彼に笑顔を見せ

「任してください。
びしっとジャーマン 決めて見せますよ
学校に。 この鬼塚英吉がね!」

「理事長さん、後悔しなきゃいいけど」(冴)

緊張して学校へ行くと2年4組は、静かだった。
しかし、クラス委員の相沢雅が追いかけてきた。
クラスに不登校がいる、私の友達の葛城ミキと教えた。何か企む雅。

あんなのに尻尾振るなら絞めるからね(雅)

怖いですねぇ~


冬月先生役が、最近、ふにゃふにゃした役ばかりの瀧本さん。
こういう設定がどうも好きじゃないです。
2回目からは、もっとテンポが良くなるのかな?
すっかり昔のGTO忘れてました。
城タンは、流石に貫禄あります。

« 《ビューティフルレイン》#01 | トップページ | 《トッカン 特別国税徴収官》#01 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/55118879

この記事へのトラックバック一覧です: 《GTO》★01:

» GTO #01〜鬼塚は仮面ライダーフォーゼか? [世事熟視〜コソダチP]
GTO #01「最強の教師誕生!生徒はダチだ」 前半は、話の導入に手間がかかり面倒くさかったです。 そのせいもあって、吉川昇(中川大志)の自殺騒動とかの描かれ方が漫然としていて、いまひとつ集中できませんでした。 配役も大根役者も混じる玉石混淆状態ですし・・・。 だから前半は『前田敦子版・イケ☆パラ』レベル、せいぜい『美咲ナンバーワン!! 』レベルかと不安になりました。 しかしながら、吉川(中川大志)杏子(新川優愛)鬼塚(AKIRA)の3人に集束していった22:45分以降... [続きを読む]

» GTO 第1話:最強の教師誕生!生徒はダチだ [あるがまま・・・]
こんなお話だったのねん!φ(・_・。 )フムフム ポイズンバージョンは、リアルタイムでは見てなかったけど、夕方に何度も再放送を やってるからチラ見した程度。 だけど、今回のこの話は何となく見た事がある!中川大志くんがやった役は、 まだブレイク前の小栗旬くんがやってまし...... [続きを読む]

» GTO第1話(7.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
元伝説の暴走族のリーダー鬼塚英吉@AKIRAが 破天荒な高校教師ぶりで荒れたクラスをまとめていく話 原作漫画の『GTO』、『GTO』の前作の鬼塚の高校時代が描かれた『湘南純愛組』は 週刊少年マガジンで連載されてた頃、ぱらぱら読んでました ヤンキーものは好きではないので、ぱらぱら程度。 なので、僕の中で『GTO』といえば、やはり反町隆史主演のドラマ版ですね。 反町の破天荒な鬼塚、ポイズンな主題歌、 ヒロインの松嶋菜々子(この頃は綺麗だったな・・・)、強い印象が残ってます。 で、リメイク版の初回を観まし... [続きを読む]

» GTO【第1回】フジ火10 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
最強の教師誕生!生徒はダチだ  「今日からぁ、このクラスの担任になるぅ、グレートティーチャー鬼塚だぁっ!!!よろしくっ!!!」by鬼塚英吉(AKIRA)。 あれ、おもしろかったわ。全くもって期待していなかったからおもしろく感じただけなのかもしれないんですが、おもしろかったです。 ちなみに私はマガジンで連載されていたときに、最後までではありませんが原作「GTO」を読んでいました。反町と松嶋のドラマ版「GTO」も見ていました。反町と松嶋が好きではなかったので、そりゃドラマが始まったときはあぁでもない... [続きを読む]

» GTO 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『最強の教師誕生!生徒はダチだ』 内容 ある朝のこと、バス停でたむろする不良たちを見かける冬月あずさ(瀧本美織) だが、どうしても注意することが出来ない。 すると、あずさが働く明修学苑高校の相沢雅(川口春奈)が声をかけてくる。 「先生、ああいうの、許せま...... [続きを読む]

» GTO 第1話 [MAGI☆の日記]
GTOの第1話を見ました。 植木職人のアルバイトをしている鬼塚英吉に助けられた冬月あずさは名刺を渡される。 「何か困ったことがありましたら、遠慮なくこちらまで」 「日本一の植木職人、鬼塚英吉…」 ...... [続きを読む]

» GTO〜<破天荒>で<ワイルド>な鬼塚は時代の突破者になるか? [平成エンタメ研究所]
 バラエティ番組では<破天荒>と<ワイルド>が大人気!  でも、ギャグでしかない。  ノブコブの吉村さんもスギちゃんも(←この作品にも出演!)、実際は<破天荒>でも<ワイルド>でもないし。  だからドラマの世界では、本当の<破天荒>で<ワイルド>なキャラが...... [続きを読む]

» GTO  第1話  [昼寝の時間]
公式サイト 原作:藤沢とおる「GTO」(少年マガジンコミックス)脚本:深沢正樹  [続きを読む]

« 《ビューティフルレイン》#01 | トップページ | 《トッカン 特別国税徴収官》#01 »

最近の写真