無料ブログはココログ

« 《もう一度君に、プロポーズ》#05 | トップページ | 《ATARU》★06 »

2012/05/20

なんちゃって亭

きのこ一杯簡単チャーハン

20120428_230640

材料は、残ったきのこ何でも。今回は、シイタケ、シメジ、マイタケ。
全て細かく切ります。
サラダオイル大匙1杯位で炒める時、水分が出ますのでそれを飛ばず感じで香りが出るように中火から強火で焦がさないようにして。
残りのご飯を2,3人分入れて、炒めます。味付けは、今回は、ごまとノリの入ったふりかけにしました。とっても風味よく、上品に仕上がりました。

20120429_134023今年は、やっと今の状態に慣れたようで、この黄色のつるバラも大木になりました。こんなまとまりでそれは、見事に咲いてくれました。
通りに面している場所なので、通りがかりの方たちの目を楽しませていました。
もうシボんで来て新芽が伸び放題になってきましたから、形を整えねばなりません。

春から初夏。父が残した万年青(おもと)も、隋分枯らしました。母が、手入れすると、言って聞きませんでしたが、結局1割程度残して、それでも初めから今まで、私がずっと見ると言うめぐり合わせになりました。植物にとっては、不幸な事かもしれません(笑)

« 《もう一度君に、プロポーズ》#05 | トップページ | 《ATARU》★06 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

cafeきこりさん。
こんばんわ~。

>黄色いつるバラかわいいですね~
薔薇っぽくないけど、いい色です。

このツルバラ。トゲがありません。叔父の家から1輪貰って来たのが、今や
畳1畳分くらいの大木になっています。
今日は、伸び出した新芽をごみ袋1杯切りました。

>今の時期は散歩しながら、よそ様の庭を見せてもらうのが楽しみです(* ̄m ̄)

家の回りも花盛りで楽しいですよ。

>万年青(おもと)は種類も多いし手入れが難しいんじゃないですか?
でも、世話してる間にわかってくるのかも・・・

父が存命中に毎年手伝わされてましたが、私には、草花の方が合ってました。
暇のある人じゃないと、夏場2回も3回も水はやれませんから。
命あるものを守って行くのは、大変ですね。

こんばんわ~黄色いつるバラかわいいですね~
薔薇っぽくないけど、いい色です。
今の時期は散歩しながら、よそ様の庭を見せてもらうのが楽しみです(* ̄m ̄)
万年青(おもと)は種類も多いし手入れが難しいんじゃないですか?
でも、世話してる間にわかってくるのかも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/54755962

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって亭:

« 《もう一度君に、プロポーズ》#05 | トップページ | 《ATARU》★06 »

最近の写真