無料ブログはココログ

« 《37歳で医者になった僕~研修医純情物語》☆03 | トップページ | 《カエルの王女さま》#03 »

2012/04/27

《ATARU》★01★02

『CASE 01』(あらすじ)

東京都内の化学工場で爆発事故が起こり、現場にいた元溶接技師が死亡する。警視庁捜査一課の刑事・舞子(栗山千明)は、現場の状況から事件を疑い、上司の沢(北村一輝)らに捜査本部を置くよう訴える。しかし、上層部は被害者の不注意による事故として捜査を打ち切ってしまう。独自に捜査を始めた舞子は、爆発現場で倒れている男(中居正広)を見つける。彼は‘チョコザイ’と名乗り、舞子の持つ遺留品を見て謎の言葉をつぶやく。

cast
中居正広/アタル
北村一輝
/沢俊一
栗山千明
/蛯名舞子

*****

成田国際空港に着いた男。鼻歌を歌っていた。
ATARU
This is Japan.そしてここからは日本語だと、連れの男は言った。
ラリーが戻ってくると、アタルと呼んだ男が消えていた。

時間的に、夕日が沈むころで、すぐに暗い夜になった。
大田区京浜島4丁目。埋めたて地の淀橋化学で爆発事故が起きた。
意識不明の重症者1名。先ほど蒲田医療センターで死亡が確認された。
警察車両の無線の周波数に近い所から、英語での交信が聞こえた。
ATARU"と聞こえた。
第4強行犯 12係 沢斑就任 沢俊一がパトカーに乗っていた。
英語の交信は、アタルの服装を言っていた。アスコット社のベージュのコート、ラノベのボトム、フライターグの白のショルダーバッグ。
その主は、高速道路錠を逆に歩いていた。これからコードネームを、アタルとされた。


蛯名は、沢に何で捜査本部が立たないのかと聞いた。
事故だからと沢は答えた。蛯名は強硬に事故ではないと言い張った。
沢は、過塩素酸アンモニウムが大量に積んであり。日が着くと、爆発したのはそのせいだとの判断から、事件性は無いと放っておかれた。
ロケットエンジンの推進剤として製造されていた。そんな場所に被害者は溶接トーチを、電源を入れたまま持って入った。

 

被害者は、ベテランの技師だった。

第四強行犯 12係沢斑の野崎蓮生は蛯名の天敵みたいなヤツだった。ことあるごとに蛯名不要論をぶち上げていた。内の広告塔だから、「警察24時」出演くらいで邪魔するなと怒鳴られた。今回も所轄が事故で処理すると沢に報告。
同僚の松島光輝は、蛯名に事あるごとに言い寄っていた。

アタルは、通りがかった家で、一家でバースデイケーキを囲んでいるのを見て、昔の家の事を思い出した。そして鳩村というほねつぎがあったことも。歩いているところが昔の場所ではないでしょうが、さらにハトムラと書かれた家があり、そこの住人は男が愛人を作ってかなりの年の妻に離婚を迫っていた。ガンガン掛けられたテレビからは、京浜島の爆発をニュースでやっていた。
アタルは、コートの下から出したパーカーのそでから出た指先をせわしなく動かして
Mission accepted!捜査始めます そう言った。すると、アタルの見る方向、動いた当たりにポワぽワと風船玉が沢山出来た。いろんな情報が、玉から壊れてはじけた。

アタルを捜すラリーは入管の空港の防犯カメラの映像をせてもらった。アタルが空港ロビーから出て行った姿を見つけた。日本の警察の協力を頼むか?と言われたが情報処理能力に問題があるからと頼むのはよした。

アタルは、買い物をした。トマトケチャップと、マスタード。初めはドルを出したが、UPDATEすると、円を出した。

あまりに蛯名の意見を否定されるので、中津川に退職届に警察手帳を入れて、提出した。
彼は沢を怒り、すぐに連れ戻すように命令した。

現場保存のテープをくぐって誰かが、横になっていた。あごには赤いもがついていたのでてっきり事件かと119番にかけたが、ケチャップ!と大きな声を出したら、切られた。
色々周りに重要なモノらしきモノが集められていた。寝ていたと思ったら、横で
TTD45U30 と声がしてビックリ。さらにレの音をハミングし始めた。
名前を聞くと「チョコザイ」と答えた。
「台湾。一つ台湾」何が?と思っていると横でカタンと寝ていた。

家に帰ると、なぜか沢が来ていて、退職届と手帳が置かれていた。

渥見に結果を聞くと釘は1本が台湾製。それ以外は全部中国製だった。

TTD45U30 を調べると、印刷機だった。
木箱の残った部分を集めると、横の記号を印刷された部分だけがかなり見つかった。
印刷はどこでと聞いてから、さらにそこで、これは?と出したモノが、ここではないと言われた。活字のDの部分が修理されていた。
印刷機は、東京と大阪にしか販売されていなかった。
アタルが消えたが、また現場で寝ていた。
次に見つかったのは、ケチャップを買った、スーパーだった。ケチャップの箱に印刷されていたのはDの文字付。だからアタルはデーをハミングした。
スーパーで見つけた蛯名は、写真を一部渡し、Dの上の部分がはみ出している事に気付いた。また勝手に店を出て、言ったアタルを追いかけも見会ったら写真が上にばらまかれた。写真が語りかけた。その1枚をアタルが指差し、アルミニウムなん%?と言った。

そのまま立ち去ろうとするアタルの手を持つと、蛯名の腕にかみついた。さらに背負い投げで、押さえつけると、自分の指を噛みだした。自閉症の特徴的なモノですね。蛯名に覆いかぶさったアタルは、ネットネットと叫んでいた。連続もの「シンクロナイズデカ」を見て落ち着いた。
さっぱりわからない蛯名だが、断片的に出る言葉を調べて行くと、事件が繋がって行く。
沢に自称「チョコザイ」を知らせた。シャワータイムだと勝手に言って裸のまま出てきてひと騒ぎあった。アルミが多い信管を見せると、パープルのカーペットとつぶやいた。

現場に戻りアタルは、道路上のタイヤ痕をずっと見ていた。蛯名の写真の中にタイヤマークがなかった。

コバルト自動車、Aボックスワゴン。そうつぶやくアタル。すぐ近くで車は見つかった。
犯人は、印刷所の社長。仕事を断られた事を恨んでの仕業だった。
被害者の奥さんは、真実を知ってこれで、娘と2人生きていけますと蛯名に感謝。

『CASE 02』(あらすじ)
謎の男・アタル(中居正広)は、殺人事件が起きた現場を癒しの空間と感じ、仕事をこなすように反射的に事件を解決する特殊な能力を持っている。ある日、アタルの能力を目の当たりにした元刑事の蛯名舞子(栗山千明)は、迷宮入りの事件を捜査するために正体不明のアタルを父が保有するアパートの空き部屋に住まわせ、奇妙な共同生活と共同捜査を始める。しかし、アタルは事件の犯人や事故の原因につながる“キーワード”を不規則に発言するため、刑事としての経験が浅い舞子は困惑。そこで、舞子は刑事時代の上司・沢俊一(北村一輝)にヒントをもらいながら、アタルから投げられたパズルのピースを組み立て、事件解決に挑んでいく。

*****
アタルことチョコザイを父のアパートの空き室に住まわせ、身元が分かるまで、と奇妙な共同生活を始めた蛯名。偏食のチョコザイのためにカレースープ@カレーうどんを持ってきた。しかし、アタルは、「花がありません」と言って部屋から出てきた。わからない蛯名はやってきた沢と一緒にアタルを花屋に連れて行くが「花がありません」というばかり。バラの花束を買った早乙女と言う男が心臓発作で、急死した。「青いバラ」とだけ残した。
アタルはホットドックくださいと言いだした。パン屋のは、レタスがないからホットドックではないと騒いでいたが、また花屋に戻り「ガストリックベイリッチ」と指差した。亡くなった人の吐しゃ物だった。
バッグに、狐の手袋が入っていた。ヒントかと思ってネットで調べると、「ジギタリス」のことだった。家からも遠く、病院の紹介も無くて不整脈で通っていた診療所。院長の妻が、早乙女の同期で、誕生日が事件の翌日だった。
アタルが、ケチャップでべとべとになった手で、早乙女の写真を指差し「目が知ってる」と言った。渥見に沢が聞くと、眼球から検査できると言った。お通夜の遺体を任意提出してもらった。

ジギタリスが検出された。プランターに花が栽培され、抽出物が押収された。毎日少しずつ摂取させ、中毒を起こさせて死に至った。視覚障害で赤いバラが青く見えていた。
2年前の浮気を奥さんは許していなかった。
しかし、5月5日は、浮気相手と別れた日。嫉妬は、全てを見えなくしてしまった。

精神科の専門医が多忙で、開いていた留置所に収容されたが、ホットドックにレタスがないとパニックを起こしていた。・・・1

映像の楽しさが、掛けない事がもどかしいです。
サヴァン症候群のすごさが、もっと出てもイイですね。

« 《37歳で医者になった僕~研修医純情物語》☆03 | トップページ | 《カエルの王女さま》#03 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/54569243

この記事へのトラックバック一覧です: 《ATARU》★01★02:

» ATARU第2話(4.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
チョコザイ@中居正広と蛯名舞子@栗山千明・沢@北村一輝が立ち寄った花屋で 赤いバラの花束を抱えた男早乙女@神尾佑が「青いバラ」と言い残して突然死亡 毒物が検出されなかったことから警察は病死と判断するが、 チョコザイの一言が気になった舞子は独自で捜査を開始する・・・。 早乙女の二年前の浮気が許せなかった妻@坂井真紀による犯行 早乙女が買ったバラは浮気相手へのプレゼントだったのだろうと邪推する妻だったが、 バラを買ったのは、浮気相手と別れ、妻に謝罪した日、 そのバラは妻へのプレゼントだった。 早乙女が... [続きを読む]

» ATARU CASE02 [レベル999のgoo部屋]
『証拠ゼロの殺人!完全犯罪を突き崩せ!!』 内容 チョコザイ(中居正広)という謎の男を預かることになった舞子(栗山千明) だが、いまだに全く、行動が理解出来ずにいた。 その日も、舞子は食事として、カレーうどんを届けたのだが いきなり部屋から飛び出してくる...... [続きを読む]

» ATARU 第2話 [ドラマハンティングP2G]
MISSON 02「証拠ゼロの殺人!完全犯罪を突き崩せ!!」2012.04.22 ON AIR   謎の男・チョコザイ(中居正広)を、父が所有するアパートでひとまず預かることとなった舞子(栗山千明)だが、彼の行動・言動などまったく理解できないでいた…。 ある朝、舞子がアパートへ向…... [続きを読む]

» ATARU #02 [昼寝の時間]
公式サイト 思いつくまま、ばらっと感想を書きます。 「花がない」と呟くチョコザイ [続きを読む]

« 《37歳で医者になった僕~研修医純情物語》☆03 | トップページ | 《カエルの王女さま》#03 »

最近の写真