無料ブログはココログ

« メタボだぞ★クッキー | トップページ | 2012年冬ドラマ感想 »

2012/04/03

《SPEC~ミショウ》翔

『特別対策係事件簿~翔』(あらすじ)

不可解な未解決事件を捜査する「未詳事件特別対策係(ミショウ)」を舞台にした2010年秋放送の連続ドラマの最終回から1年後を描くスペシャル。
IQ201の天才・当麻(戸田恵梨香)と、特殊部隊出身の瀬文(加瀬亮)の2人の刑事が、特殊能力(スペック)を持つ犯罪者に立ち向かう。
脚本・西荻弓絵、演出・堤幸彦

cast
当麻 紗綾(トウマ サヤ)【24 戸田恵梨香
瀬文 焚流(セブミ タケル)【36加瀬亮
志村 美鈴(シムラ ミレイ)【19福田沙紀
地居 (チイ サトシ)【24 城田優
馬場 (ババ カオル)【40岡田浩暉
鹿浜 (シカハマ アユム)【55松澤一之
猪俣 宗次(イノマタ ソウジ)【28 載寧龍二
正汽 (マサキ ミヤビ)【20有村架純
十一(ニノマエ ジュウイチ 神木隆之介
津田 助広(ツダ スケヒロ)【42 椎名桔平
野々村 光太郎(ノノムラ コウタロウ)【70 竜雷太

地居との死闘後、瀬文は、仕事を休んで、目の保養をする名目で、僧の修行ををしていた。
当麻が、矢を放つとその矢をしっかと受け止めた。
「警視庁を休職して目の療養
してるっつうから、ぼんやりぼうず
ライフかと思ったら、さすがっすね。」
その矢には、祝!!全快 と張ってあったが、瀬文は、その矢をお返しに当麻に投げ返した。当麻のおでこに当たり、そのまま当麻は、倒れた。

公安部公安第五課未詳事件特別対策係では、野々村係長に近藤が、当麻が、瀬文を迎えに行っていると話していた。せんべいに「シンプルプランの導入が決定
阻止に向けて尽力を乞う S」と書かれていた。ミショウは、盗聴されているので、近藤が、しゃべらなくて良い方法を考えて、指令を持ってきているようだった。
近藤は昭和琴の練習があるからと帰って行った。そこへ雅が来た。慌ててそのせんべいを口に頬張った。警視庁を辞めて司法修習生になっていたはずの雅だったが、こおっちにお弁当を持ってきただけと言った。
雅は、2人の男を案内してきた。
マイペースで、歩く瀬文に、ついて行かれない当麻。やっとの思いでミショウに戻ると、その男たちが、本日付けで公安部公安第五係ミショウ特別対策係係長を拝命した市柳と吉川だった。
当麻は、マル暴出身の2人に野々村係長は?と聞いた。
係長待遇でまだ居ると言った。
マル暴出身の2人には、手に負えない事件が起きた。
サトリが殺し屋黒い服の男に殺された。手には、タロットカードの『女王』を握りしめていた。

ミショウにザコキャラの一隊〈馬場管理官他2人)が来た。
街中でマシンガンで殺人があったが、生存者が高校生だった。
目撃証言では、黒ずくめの犯人は、瞬間移動していたと言うので、ミショウに来た。

「一の可能性は捨てられません。
私は私情ははさみません」

「一(にのまえ)は死んでます。
それだけはハッキリしている。
どういう意味だ ぶっ殺す」〈当麻)

写真を見て、サトリが殺されている事を知った当麻。
スペックホルダー達は、どこかへまとめて収監されていたはずが、逃げだしていた。
野々村は、警視庁のどこかの保護施設にいる事は間違いないがねと言った。
零課に途中で奪われたサトリ立ちだったが、そこ出身の瀬文に何か聞き出せないかと聞いても知ってる志村は死んだと切れている事を強調。当麻に役に立たないと言われた。
サトリは、ボディガードも用意していた。その死んだ様子の写真を見て当麻は続けた。
誰かに狙われる事は想定ないだった。
つまりSPECホルダーの奪い合いが街中で堂々と行われたってことだ。
ひとりのSPECホルダー自体が場合によっては一つの国を滅ぼしかねないと、当麻は言った。近藤は、ヒントになるかも知らないがと、殺されたときにⅢの女王 のカードを握りしめていたと見せた。
生存者の高校生が気が付いたと連絡が入り、当麻と、瀬文はすぐに立ちあがった。
気に入らないのは市柳。誰の命令を受けるかは、自分で決めると言われて、野々村は、すいませんね、教育がなってなくてとうれしそうだった。

病院に行った当麻は、メロンにマヨネーズをかけて、久遠望に勧めた。
まあまあ食ってみなんせ。
望の誕生日だった。それで両親とランチした。そしたらママンが、近くに有名な占い師がいるから見てもらいましょうとなって望が語りだした。
「私もあの時一緒に死ねたら良かったのに。」

横でメロンと格闘していた吉川がそれを聞きながら、泣いていた。
「分かるよ、でもね、望ちゃん。
死ぬ事だけは考えたらダメだよ。
だってさ、悔しいじゃん。負けたみたいで。
次は、ふりかけパインを持ってくるね。」

瀬文は最後にと言って、一(にのまえ)の写真を見せて、黒男は、こんな顔をしていなかったかと聞いた。それが当麻の勘に触った。
「奥歯にイガが挟まったようなもの言いして
やらしいんだよ。言いたい事があるなら
直接言えって」

「なら聞こう。
あの日、あの時 お前は何をした?」

〈瀬文は目をやられて見えなかった。
後ろにくっついていた当麻は、左手に拳銃を
握らせ、『左手動け~!』と命令を出していた、
対するは地居。
『一(にのまえ)が生きていたのか?』
聞く瀬文に
『一じゃないよ』地居が血を吐きながら言った。〉
「あの時俺は目が見えなかったが、
お前が何かをした。
お前の持ってるSPECは何だ?
そして何で俺に隠した。」

「隠してませんよ。
瀬文さんが何も聞かなかっただけです」

「だから、今聞いてる」

「ひーみーつー」そう言いながら当麻は走り出した。

「なんだと!」

「てか、つくずく無神経な野郎だな
私がSPECを持ってたとして
それで何かお得な事でもあったと
思ってんのかよ
なんにも見てねえ、見えてねえ
その目ん玉全然治ってねえんじゃ
ねえの?」

「お前が俺を信用してないことは
ハッキリ分かった。」

「それは、こっちのセリフだよ」

「残念だよ」

室内では、電話番の野々村は、雅の写真を名前の立て札の裏に貼っていた。
近藤が、野々村の誕生日用にローソクを建てたケーキを運んできて歌っていた。
ケーキには『今週 金曜日早朝。成田空港にシンプルプランが
持ち込まれます。翔氏あは、この紙に。』と書かれていた。
「係長、どうぞ食べてください」近藤はそう言うと紙を渡した。
それを見ながら、「僕、糖尿なんだよ」
≪ホノルル発成田着512フライト 5時15分着
マカデミアの缶 NO,199091816316273440
シンプルプラン 【Goetia】の中・・・≫

そこへ市柳が来てケーキを見つけたから、慌てて2人で真中のメッセージを口に入れた。

病院で警護していた吉川は、見張りが伸びているモニターを見て拳銃を構えた。
黒男は、突然消えて、望の病室に現れた。狙って拳銃をぶっ放した吉川だが、取り逃がした。
呼ばれて当麻が部屋に行くと、吉川の部下たちが、数名しゃがんでいた。
それを見て「かっけ~♪」と当麻。
望はもう他の場所に移動していた。
狭い所で望は誰かに聞いたらしく両親の葬儀には絶対出ると、騒いだ。
殊勝にも、親にありがとうとうと言った事がないからと言った。
当麻は何とかすると答えた。

瀬文は、志村の焼香に寄った。妹の美鈴は、とっくに大学を辞めていた。
ある日、校内で、ハンカチを拾ったが、それに手をかけた途端にビリビリときた。
その女がストーカーしていた。それをマッポに通報したら、美鈴の自作自演にされた。
あそこに盗聴器があるなんて、仕掛けたヤツしか分からんと言う理屈付けから、すっかり美鈴が悪人にされた。ストーカーは、大学教授で、それを罪に陥れる悪い奴と、学校中で噂され、さっさと大学を辞めた。美鈴もSPECがあるから、一般人には分からないとんでもない濡れ衣を着せられていた。一人で飲んですっかり酔った美鈴が洗いざらい話していた。
それを聞いて瀬文はすぐに大学に講義に行くと立ちあがった。
美鈴は、もう清々したから、当麻さんを支えてあげなと瀬文にいった。
「当麻さんは、お前が戻ってくるのを
ずっと1人で待ってたんだから。
・・・当麻さんはね、瀬文さんが
うちのお兄ちゃんの事で
居なくなってたときも一番
心配してたんだから。」
≪闇に沈む真実もあれば
 光さす真実もありますって
 ま、うどん食いなっせ≫

≪私は、瀬文さんの事仲間だと
 思ってます
 仲は まあ・・・まったく良くなかったけど
 絆はあったと私はだいぶ思って≫
当麻の言葉を思い出している瀬文。

「あんたが信じてあげなくて
誰が彼女の孤独を救うかっつう
話なんですよ。
分かってんのか?
分かってんのか?セブン」
美鈴は、瀬文の顔を掴んで揺すった。
すぐに美鈴は酔って寝てしまった。
瀬文は、洗い物を片付けながら、当麻の言葉を思い出していた。
≪牛丼食いなっせ、たーんと食いなっせ≫

≪早く帰ってきなんせ≫
≪だから私はミショウにいて
てめえの帰りを待ってんだろうがよ≫

ミショウでは、当麻が、ずっと簡易ベッドの上に立ちその姿のまま小一時間も動かなかった。野々村が気にしたが、突然目を見開き墨を摺り始めた。
書いた文字は、 黒男 サトレない 瞬間移動 女帝のカード Ⅲ 
まとめて束ねて足で押えて破った紙を天井まで放った。
何も浮かばない、「無理だよ、無理だよ。姉ちゃん。無理だよ、姉ちゃん」
一(にのまえ)がそう言った。うそだ、と当麻はつぶやいた。

市柳にせっつかれたが、望ちゃんは私がまもると言うと、
「敵をなめるな。お前一人で何ができるんだ。」
瀬文が戻った。
「やるからには、俺が守る」

「ちょっと待てや。
お前のような病み上がりには任せられん
俺に任せろ」
吉川が勇んで言った。

久遠望の両親の葬儀が始まった。
当麻は、吉川に命じて監視カメラを分かりやすく沢山設置するよう言われ、40台設置し、客の中にも刑事をそれと分かるように配置した。さらに屋根にも監視を載せた。
当麻は、他の葬儀会場に潜り込んだ。誰もいなくてそこで、グレープフルーツを2個手に取った。それを見とがめた瀬文に胸に入れた格好で見せた。
窃盗だと大声を出されたが、代金は、遺影に貼ってあった。
そこに突然ブブゼラの音が響き渡った。
走る2人。
ブブゼラリーマンズが6人、けたたましい音を出して皆を排除していた。
こいつらが、一(にのまえ)を連れ去った。
瀬文が、皆に伏せてと言うと、紙袋のまま、拳銃を撃った。ブブゼラの男たちは消えた。
とにかく、望を危険地帯から、移動させるにはと、仕掛けたのは、地下駐車場にワンボックスカーを3台。それぞれに同じナンバープレート。請け負ったのは美鈴。

合計4台でかく乱しつつ望を国の施設へ隔離する計算が出てきていた。
その駐車場で黒男を待つ当麻。
左腕の三角筋布から手を引き抜いた。するとその手首から先が光っていた。自分の意思とは違う方へ行きたがる手首をつかみ、やっと大人しくさせてから、キャリーバッグからさっき調達した、グレープフルーツを掴んで待った。
「ちょいちょい酸っぱいし大丈夫だろう。
冷泉さん、私にお力を貸してください」
そう言うと左手を床に付いた。
すると、床から髪の毛が見え、左手でその髪を掴み上げると、冷泉がぬっと出てきた。
にっこり笑うと、当麻の左手に右手をハイタッチし、踊るようにくるっとまわった。
当麻は、手に持っていたグレープフルーツをそのままかじり、それを冷泉に渡すと、冷泉は、そこからかぶりつこうとするのを見て「ノーノーノー」と当麻に叱られた。すぐにくるっと果実を回して皮を噛み、中の果実を吸った。
片手をあげてタッチしたまま当麻と冷泉は
「ラミパスラミパス ルルルルルル」
「ラミパスラミパス ルルルルルル」
呪文を唱えた。
「これが黒男の未来です。
からがどう襲ってこようが
逃げようが関係ない」

15時23分平塚
馬場の車を襲う田舎道
16時25分田舎道
吉川の車を襲う工事現場

まだ楽しげに現世にもどった冷泉を床下に戻した。

「見ましたね。
女の秘密を知って いいこと
ないっすよ」

瀬文が近付いてきて
「それがお前の左手の力なのか。
だから左手が狙われた。」

「死んだスペックホルダーと
繋がるSPECです。
死んだ両親や陽太と繋がりたかった
だけなんですけどね。
まあ最初謎解きのSPECホルダーが
出てきた時は、ガチ ビビりました。」

「地居を倒したときもそのSPECを
使ったのか」

「そうです。」
〈左手動けー〉拳銃を持たせた左手に念じた。
横に陽太がいて時間を止めて、地居を倒した。
「私は、あの時、
陽太が死んだ事を思い知ったんです。」

〈一(にのまえ)は死んでいます。
それだけはハッキリしている〉

「これ見ますか?」
冷泉が教えた紙を差し出した。

「俺は、普通の人間だ。
そんな卑怯な真似はせん。」

「卑怯?
敵もSPECを使ってるのに。
望ちゃんを守るために
自分のベストを尽くす。
それのどこが卑怯なんですか!?」

「SPEC込みの お前なんか
俺は認めん。」

「なぜですか?」

「なぜも どうもない!
認めんと言ったら認めん
絶対に認めん!」

「だったらこれを見ずして
黒男を倒してくださいよ」

「望むところだ。
SPEC抜きで倒してやる
そんなもの 要らない事を証明してやる」

瀬文は紙袋から携帯を取り出し、自分を映して画面を当麻に見せながら叫んだ
「こら、黒男。 俺はお前の顔を
ハッキリと見たからな。
俺を殺さないといろんな奴に
しゃべるぞ。
俺の名前は瀬文焚流
逃げも隠れもせん。
掛かってこい!夜光町7丁目の
路上にて待つ」

「誰に話してんすか?」

「お前はバカだから知らんだろうが
ヨウツベに今動画をあげた」

「ヨウツベじゃなくてユーチューブ
だから。」

「ネット用語でヨウツベともいう。
神戸の海上保安庁の方に
聞いたから間違いない」

「オタク度ハンパねえな!」

「これで、黒男は間違いなく
俺を狙いにくる。俺はお前の
SPEC何ぞは借りん
意地でも借りん。」

「勝手にしろ!」

4台のワンボックスカーでそれぞれ別の道を行く車に追手がかかった
美鈴が乗った車の前後には運転手のいない車がマークしていた。
美鈴は止まった車から降りて助けてと叫んでいたが、黒男が2人来て派手に銃をぶっ放した。
しかし、そこに当麻が来てそちらと銃撃戦になった。が瞬間移動で黒男は消えた。
血痕を残して。何もしない馬場にこの血液をDNA鑑定に回しといて!と命じて次の場所へ移動。

瀬文は、夜光町の路上で心頭滅却するため念仏を唱えていた。

次の襲撃場所は、黒男も本命の車が分かって命令を出していた。
右折するはずが、工事中で、そこにわざわざ行った吉川が黒男に襲われた。
しかし大看板の上から網をかけられた黒男は、現場監督に蹴飛ばされて、瞬間移動で消えた。監督も連れて逃げろと車に乗せた。
どこに逃げた、とどめを刺してやると息巻く当麻だったが、突然左手が痛み出した。
私に力を貸して冷泉さんと言ってまた大地に左手を付いた。
また痛い痛いと言いながら、引っ張られて冷泉が現れた。
今度は、左手にハイタッチをしないでじっと当麻を見ていた。
「私のSPECならいくらでもお貸ししますが
あなたの心に迷いが見える。
心に迷いがある以上未来を
知る事はかないません。」
にーんと言って道路下に飛びこんでしまった。

「お疲れ3月
初めて4月
すっかり疲れて5月病」そう言いながら当麻が五課に戻った。
「ヘリヘリ腹、
飯食ったか?
ご飯俊彦です」

「そう思ってね、餃子の出前頼んどいたよ」
野々村は言った。茹で5 焼き5。当麻がニンニク増量と言うと、手作りのはずがチーンと言った。これは詐欺だとかみついたが、ロボットだって餃子も作る恋もする。早く人間に戻りたいと泣き落しを食った。モニターを見ている市柳と野々村。食べていて初めて気付いた当麻。
デッドエンド SPECホルダーたちをかくまっている施設だった。
収容された現場監督が暴れて吉川をカメラに投げて壊した。

野々村に瀬文が黒男を倒したと連絡が入った。
確かに黒い服の男が血だらけでその離れた横に瀬文も倒れていた。
DNA鑑定で、この男と一致した。だがそう言われても当麻は腑に落ちなかった。
何でバイクが?
五課に戻って瞑想にふけった。じゃあこの女王のカードは?
しばらくして猛然と墨を摺り始めた。
書いた文字は 黒男 瞬間移動 Ⅲのタロットカード EMPRESS 保護施設 スペックホルダー 工事男 久遠望 
それをまとめて足で押えて破った。部屋にぶちまけて繋がるのを待った。

「いただきました!
まんまと奴の罠にはまった」

「わな?」

「黒男はタダの殺し屋ですよ。
瞬間移動させるSPECホルダーは
別にいて、黒男を囮に使ったんです。」

「何で分かる?」

「バイクです。
瞬間移動できるSPECを持って
いるならバイクを使う必要はなんかない
黒男は、用済みになったから捨てられた。」

「じゃあ真犯人の狙いは?」

「SPECホルダーを匿っている
デッドエンドの場所を知り
その中に潜り込む事だった。
真犯人は今、ここにいる」
当麻は、モニターを指差してそう言った。
「あの工事男こそが真犯人だったんです」

デッドエンドでは、工事男が味方になるかと強要してならないと言うホルダーたちを殺していた。吉川が気付いて闘ったが、工事男の方が強かった。
そこに瀬文と当麻が到着。
吉川にブブゼラ男たちを呼んで志村と同じ最期にしてやると言った途端だった。
まあここで入り乱れて闘いが始まる訳で、結果として工事男が手りゅう弾を持っていてピンを抜いて放り投げた所で、当麻は陽太を呼び出し、時間を止めた。陽太は時間を逆算して手りゅう弾を爆発させて、人員配置を移動した。だが、工事男の首にナイフの傷があるのを見て望を見た。固まってはいたが、拳銃で撃つと消えた。後ろで銃を構える望。
サトリはこのカードで犯人は女王だって。
キャリーからボードを出して久遠と書き、音読みだとQUE EN クイーン。
もっと早くに気付くべきだったわ。

「だからさ、無理せずに早めにサトリを召喚して
直接聞けばよかったのに。バーカ。
サトリます。
当麻さんは、SPECを使うと
自分がいつかモンスターになっちゃう事を
恐れてますね。
サトリます。
なぜこいつが悟りの能力を持ってんだって
涙目ですね。キャハ ウケル!
サトリます。
何でこいつが時が静止している世界の中で
自由に動けるんだって必死に考えてますね
ムヒ。
それはね、私も当麻陽太と
同じスペックを使えるからなんだよ。
解説してやるよ。私のSPECはコレクション
いろんなスペックホルダーからのDNAを取りこんで
自分のモノにしていく。だからどうしてもこの場所に
きて色んなSPECホルダ-のDNAを取り込みたかった
のよ。それが私の目的。」

「便利だな。」

「一つだけ聞くわ
あんたのSPECは、DNAを取り込めば
それでいいいんだよね。だったら殺す
必要はないよね?」

「そうよ」

「じゃあなぜ殺したの?」

「だって、あたし以外の人間が私と同じSPECを
持って何てキモイもの」

「だからサトリも殺した?
他のSPECホルダーも?」

「だからそれが何?私の名前はクイーン
キング亡きこの世界の女王よ。」

「それどころじゃねえだろう」

「というところで当麻さん、あなたのSPECを
もらっちゃいます。そしてぶっ殺す」

「何かしようとしたって無駄よ、私はあなたの心が読める。
サトリます。」

突然当麻の左手が光って、勝手に動いた。
床につけると神を引っ張り上げてサトリが登場。
「サトリマス。
サトリん、サトイモすいすいすい、
サトってオサトがサトポッポ
サトリます」
オリジナルにかなうはずもなく望は、サトレなくなった。
「子供のあんたに教えとくよ
SPECとは その人の思いに応じて
目覚めるもの
思いの思ってないSPECなんて所詮
子供だまし。そんなバッタモンが通用
するほど世の中甘くねえんだよ!」

望が瞬間移動しても、もうすっかり心は読んであった。
また左手が光冷泉三度目の登場。
ラミパスが始まり
「あなたがこれから瞬間移動する先を
全て予言します。逃げても無駄です」

「どうする?」

望は、髪を耳にかけて耳をいじった。
古戸さんのSPECだった。当麻はぶっとんだ。
当麻が死ねばその関連は全て消える。
言われて冷泉と陽太が消えた。
まだ死ねない当麻は起き上がった。
体中痛かった。凡人は痛いだろうと言って
望は傷口に手を当て触ると傷が消えた。
何で両親を助けなかったときくとウザイ奴らだからちょうど良かったと答えた。
「お前のような悪人なら遠慮なくブチかませるわ。」

「はあ、ぶちかませるのはこっちだよ」
拾い上げた拳銃を構えた望に瀬文と吉川が飛びかかった。
話している間に時間の流れが戻った事に気付かなかった望はあえなく瀬文の腰椎けりで、意識不明。
当麻は大丈夫と答えたが痛かった。
「ウソ付け、バカ野郎
無茶しやがって」

「こんな子供が」(吉川)

「SPECってのは、人間にとって
やっぱり開けちゃいけないパンドラの箱
なんすよ。じゃないとこんなガキがこれから
どんどん出てくる」

広い方へ行って、光る左手をなだめながら床につくと海野医師が出てきた。
あの子のSPECだけ消せますかねと聞くと
SPECは脳の覚醒だから覚醒したその部分だけ永久に眠らせようと言った。

あと一つ。
私のこの左手の全ての感覚を眠らせてください。
この能力のせいで私は弟を失い
罪のない人を大勢 死に至らせてしまった。
このまま持っていたらこの後もそう言う事が
次々におこるはずです。

「当麻さんのSPECは、能力を
召還するわけではなく
使者自身を召喚するいわば
人と死者との絆のSPECです。
万が一 他の誰かが私を呼び出しても
私はそいつの言う事は聞かない
当麻さんだから皆が力を貸すのです。」

「私は今の幸せを失いたくないんですよ。」

「え?」

「このSPECを得て私の人生は一変しました
沢山の人間が、私を利用し、私も自分の能力に
酔いしれた。
だれが来ても、何が起こっても怖くなかった。
それはある意味怖いもの知らずだったけど
実は私はずっと孤独でした。
そんなある日、陽太に左腕を切られ
SPECを失ってしまったけど、逆に
自分の人生は豊かになった。
それは多分、死者との絆に逃げ込んで
いた私を現実との絆に引き戻してくれた
ミショウの仲間に出会えたからだと思ってます。
SPECがいったん戻ってから今回色々な出来事を
通してやっとその事が分かりました。
私がこれから生きて行きたい人生は
ミショウの仲間との人生だってことです。
その絆が壊れるくらいなら何もいらない。
瀬文さんが意地になってそ黒男を
倒そうとした事の意味私分かってますよ。
闇に落ちそうだッた私に取って今回は
瀬文さんが私の光でした。
じゃあお願いします。」

「仕方ありませんな。」
ではと言って海野は髪をもち上げ左手に額を押しあてた。

「才能は自分が望むものと一致しないと
ずっと思ってた。でも当麻君に使ってもらえて
よかった。処方が成功したようだ。
私は消えます。ではお元気で」

床にダイブしたがすぐに浮いて、顔だけだして「赤だ、赤」と言った。
瀬文が巣鴨でしょ、巣鴨と言って顔を踏みつけた。

当麻は、ホントだ、痛くも痒くもない。ただくっついてるだけ。
ゴムみたいになっちゃいましたと言いながら横に来た瀬文に
左手をぶつけた。何回目かに瀬文が手を取った
「瀬文さんの手、熱くも冷たくもないっすね」
瀬文は、もう一方の手を添えて当麻の手を両手で握った。
「お前の手は、温かい。
温かいよ。」

「瀬文さん、1回くらい着替えてくださいよ。
いつも同じ服じゃないですか」

「お前もだろう。」

気付いた工事人と、望が瞬間移動で消えた。声も出ない吉川。
恋愛には疎い2人の感じない手を握り合うと心が通うんですの編みたいでした。

成田空港
野々村が、ケーキに書かれたメッセージ通り、ホノルル発の飛行機から降りた乗客の荷物から缶入りのマカデミアナッツを抜き取り缶底のロットを調べた。完璧だった。

「これでごエティアのパーツを確保できたか」
野々村は、少しほっとした声でつぶやいた。
そこに雅の声。
「こおっち!」
なぜか、1話から野々村の不倫相手が出てくるんですが、この人不要だと思います。

意思の疎通を図っていた2人と吉川は、消えた工事人と望を追って、外に出た。
3方に分かれて捜すが、当麻と瀬文は見当違い。吉川の行った方をたどると、ミイラにされた吉川がいた。周りのビルを見ると、屋上で3人のその場に似つかわしくない男女が立ち去るところだった。

河原で着替える工事人。実は、津田を名乗る男だったが、その場所を知っていた市柳に射殺された。その近くでまた気を失っていた望は拳銃の音に気が付き逃げた。
御前会議って言ってましたね。一柳も一味?

そしてー天ーへ。映画を見なんせ!ってとこらしいです。

2時間は長すぎる!いや時間がかかりました。

*****
今までのSPECは、こちら

« メタボだぞ★クッキー | トップページ | 2012年冬ドラマ感想 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

cafe瑞穂さま。
コメントをありがとうございました。

>雅ちゃんはふたりめです。今の奥さんも雅ちゃんで元不倫相手で当時女子高生です。結婚したんですね。ケイゾクファンへのサービスですね。柿ピーとか。

野々村係長は、若いですねhappy01
間違えても、OKの奥さんと愛人の名前が一緒。
柿ピーは、見ていると必ず食べたくなります。
小ネタが、満載で、楽しいドラマだったと思います。あと映画ですね。

雅ちゃんはふたりめです。今の奥さんも雅ちゃんで元不倫相手で当時女子高生です。結婚したんですね。ケイゾクファンへのサービスですね。柿ピーとか。

cafeお茶の出し方様、
コメントをありがとうございました。

このドラマは、連続で、毎週放映していた時から
大好きでした。
当麻が、頭に浮かぶ単語を半紙に書いて
細かくちぎって部屋で、放り投げた時
それぞれが結びついて行くのが、謎解きと
しては、なかなか楽しいものいがあります。

是非またお遊びにいらしてください。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/54377929

この記事へのトラックバック一覧です: 《SPEC~ミショウ》翔:

» 「SPEC〜翔〜」戸田恵梨香の左手が光り、谷村美月はサイラーみたいな!? [世事熟視〜コソダチP]
「SPEC〜翔〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」 レギュラー放送から月日が経って、物忘れ・呆けが進行中の50歳代の脳味噌では、未詳事件について行けないわ。 『黒男』が瞬間移動しながら、何かやらかしてるけど、本編がどんな話だったかを思い出すのに小一時間かかっちゃった。 だから、後半になってようやく脳が反応して面白くなってきた・・・クエッ! −◆− 思いっ切り端折って、久遠望(谷村美月)がスペックホルダーだったことに当麻(戸田恵梨香)が気づいて・・・。 他の... [続きを読む]

» SPEC - 戸田恵梨香 加瀬亮 [新ドラマQ]
SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ 金曜 22:00 TBS 2010年10月8日~12月17日(10回) 『SPEC~翔』(2012年4月1日(日)) 『劇場版 SPEC~天~』(2012年4月7日公開) ...... [続きを読む]

» SPEC スペック  警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 翔 [Happy☆Lucky]
SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 翔 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜翔 [レベル999のgoo部屋]
『ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!  全ての謎が今、明かされる』 内容 公安部公安第五課未詳事件特別対策係、、、通称“ミショウ”に 負傷療養中だった瀬文焚流(加瀬亮)が、 当麻紗綾(戸田恵梨香)に連れられ帰ってきた。 係長の野々村光太郎(...... [続きを読む]

» SPEC~翔~ [ぷち丸くんの日常日記]
目の療養で警視庁を休職中だった瀬文焚流(加瀬亮)が未詳事件特別対策係 (通称・未詳)に戻って来ると、そこには係長待遇に降格した野々村(竜雷太) に代わり、係長に任命された市柳(でんでん)と、組織犯罪対策部から異動に なった吉川(北村一輝)がいた。 数日後、奇妙... [続きを読む]

» 「SPEC〜翔〜」瞬間移動の犯人に翻弄されるもその正体を見破り事件は解決するも事件には続いていたのだった・・・ [オールマイティにコメンテート]
1日スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」を視聴した。 このドラマは2010年10月に放送されたドラマ「SPEC」の続編にあたり、 このドラマから映画に繋がる重要なシーンが盛り込ま ... [続きを読む]

» SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 翔 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
はいはいー。楽しみにしていたSPEC翔! 見ましたよーっ。 SPEC 「瀬文さんが・・・わたしの光・・・」 「お前の手、あたたかいよ・・・あたたかい・・・」 当麻と瀬文。・゚・(ノ ... [続きを読む]

» 間接キッスはノーノーノー!(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
そこかよっ。 ・・・まあ、おそらく「SPEC」の当麻紗綾(戸田恵梨香)は「家族八景」の火田七瀬と同じ・・・そして「ケイゾク」の柴田純と同じ・・・乙女の設定だからな。 派生作品としては王道の部分であろう。 だからこそ・・・初めての男候補・瀬文焚流(加瀬亮)には「純情可憐な恋一筋を演歌LOVEで猪突猛進... [続きを読む]

» SPEC-スペック-翔感想 [NelsonTouchBlog]
劇場版のつなぎとして、総集編ではなく完全なる<新作>。そういう姿勢がすばらしくよい。劇場版とかはやらないって告知してたんだけど、人気出過ぎちゃってやることになったんだろうな。 この新作でも謎は残るし続きなんだけど、ドラマ版の最後の謎の回答はちゃんと出した。すごく魅せる展開だったですね。... [続きを読む]

» 「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 翔」 [日々“是”精進! ver.A]
左手、封印… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204020001/ 「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray TCエンタテインメント 2012-04-04 売り上げ... [続きを読む]

» SPEC~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 [のほほん便り]
映画の宣伝、というより、ほとんど新作。スペック・オールスターズ、大集結。なんとも贅沢な、ファン感謝祭。いったん完結した物語に、さらに続きがあり、アッと驚く内容の濃い、まさにスペシャルでした。 …思わず感心 煽り文句は「ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!すべての謎が今、明かされる」 なんといっても、当麻(戸田恵梨香)の左手が左手が… そんな、スペック、だったとは! サトリ(真野恵里菜)、お久しぶりです。実にナイスなキャラでしたもんね。そして、やはり出ました、ニノマエ... [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 翔の回(SP) [昼寝の時間]
公式サイト まだ完結していないので、ネタばれなしの感想です。いや、若干書いている [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~翔 [ドラマハンティングP2G]
SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~翔「ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!全ての謎が今、明かされる」 当麻(戸田恵梨香)&瀬文(加瀬亮)と地居(城田優)の激闘から1年ーー連続ドラマ最終回の謎が明らかに! スペック…... [続きを読む]

» 間接キッスはノーノーノー!(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
そこかよっ。 ・・・まあ、おそらく「SPEC」の当麻紗綾(戸田恵梨香)は「家族八景」の火田七瀬と同じ・・・そして「ケイゾク」の柴田純と同じ・・・乙女の設定だからな。 派生作品としては王道の部分であろう。 だからこそ・・・初めての男候補・瀬文焚流(加瀬亮)には「純情可憐な恋一筋を演歌LOVEで猪突猛進... [続きを読む]

» SPECタイムスクープハンター [別館ヒガシ日記]
SPECは劇場公開前SPだけど 乱射&瞬間移動なども コピー&死者の能力を使用で サトリのダンス良い面白みだし 最初から最後まで満足したけど 映画に向けて良い展... [続きを読む]

» 別館の予備(SPEC&タイムスクープハンター) [スポーツ瓦版]
4月7日 SPEC&タイムスクープハンター 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11213653331/d03ac7c7 [続きを読む]

» SPEC ~翔~ [ぐ~たらにっき]
『ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!すべての謎が今、明かされる』 [続きを読む]

» ちょっとエロいよ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
ママンすげー!「マヨメロメロメロばかうま」「今、チン言わはりましたで」「いただきました」平均視聴率10.5%と、低かったのに7日から劇場版が公開されるので集客の為に、昨... [続きを読む]

» ちょっとエロいよ [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
ママン すげー! 「マヨメロ メロメロ ばかうま」「今、チン 言わはりましたで」 [続きを読む]

« メタボだぞ★クッキー | トップページ | 2012年冬ドラマ感想 »

最近の写真