無料ブログはココログ

« 《ストロベリーナイト》★09 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★09 »

2012/03/10

《聖なる怪物たち》#最終話

『衝撃の最終回!!犯人の命を救え』(あらすじ)

糸川(渡辺いっけい)の手術を無断で行った健吾(岡田将生)は警察に連行される。日向(長谷川博己)の口添えで警察からは解放されるが、日向から「これ以上、私たちの前には現れないでくれ」とくぎを刺される。しかし、三恵(鈴木杏)のおなかの子供の本当の父親である本間(田中哲司)から「子供を引き取って育てたい」と懇願され、何とか子供を日向家から取り戻そうとする。一方、優佳(中谷美紀)は子供の本当の両親が誰なのかを圭子(加藤あい)に打ち明ける。三恵にだまされていたことを知った圭子は、思いがけない言葉を優佳にぶつける。

cast
司馬 健吾 (28) - 岡田将生 
春日井 優佳 (35) - 中谷美紀
平井 瑶子 (25) - 大政絢 
佐藤 久美 - 富永沙織 
糸川 要次郎 (50) - 渡辺いっけい 
水原 良二 (42) - 勝村政信
茂田 - 伊藤正之 
大久保 志郎 (60) - 小日向文世
日向 圭子 (27) - 加藤あい 
日向 敏雄 (35) - 長谷川博己
有馬 三恵 (25) - 鈴木杏 
野口 鞠子 - 藤吉久美子

*****

早朝に、いつものように、記事をアップして送信ボタンを押したら、常時接続の光が、突然不通で、記事は跡形もなく消えました。NTTさん、しっかりしてください。かなりがっかりしました。
で、最終回は、かなりはしょって、会話は無視して書きたいと思います。

医療過誤に見せかけて、有馬三恵を殺したと真相に迫った健吾を黙らせていた、師長。
そこへ警官が駆け付けた。しかし、任意で事情を聞いただけと言われた。外に出ると、敏雄が、脅した。2度と目の前に現れたらあなたの未来はないと。

恐ろしい事ですが、健吾は、もう怖いものなし。障害物も気にせずまっしぐらです。

本間と会った健吾は、検体で貰った本間の毛髪により今まで言えなかった事を話しだした。
三恵が亡くなった時、実は赤ん坊を産んでいた。それが、DNA鑑定で、本間との間の子だった事を知らせた。
ある家庭で元気に育っている。本間に会いたいと言われれば、すぐに走り出す健吾だった。
日向の家に駆けつけたが、そこで優樹が、圭子の育児について苦言を呈したが、すぐに改まる妹ではなかった。海外に慶と住み、海外での生活を見につけたがっていた。

健吾は実家に戻った。水原医師が父が心配するだろと来てくれて、任意で警察に引っ張られた事を説明してくれた。これからデートだからとすぐに消えた。とってもあったかい人です。夕飯で、昔話をする親子。父は、愛情を持って、母さんが産んでくれた子だから、人さまに迷惑をかけないように、育てたつもりだと話した。

イイお父さんです。

日向家に言った優樹。慶をベビーシッターに任せっぱなしなのに、腹を立てた。
血のつながりだけじゃダメ?と上からのモノ言いに、優樹は話す決心をした。
三恵が手術の最中に、子供は敏雄との間の子供ではない,三恵の一番愛する人との子だと言った。それを圭子に話した。それを姉さんが殺したの?医療ミスで話は済んでると圭子は言った。
私は頼んでないわ。何でも「圭子のため」「圭子のため」と姉さんはいつもそう。重いの。
聞いて優樹は愕然とした。
日向家の玄関先の階段で、座り込んでいた。

健吾は、そんな師長の姿をじっと見ていたが、少し移動した。かなり茫然自失な師長は健吾がいても目に入らなかった。
後ろから追いかけながら、あの赤ちゃんを本当のお父さんに返してあげたいと思うと話しだした。すると師長は、あなたと同じ境遇だから?と聞いた。
健吾の父は、料理が下手だった。真っ黒な卵焼きは嫌だと健吾が泣いたら、近所のおばさんに習いに行った。そんな話をぺらぺらとしゃべった。
師長はそれを聞いてあなたは「幸せな人ね。幸せに育ったのね」。

大久保記念病院に出かけた健吾は院長室で、掛かってきた電話を、廊下で聞いた。1時間以内に日向の子供に往診を頼まれた。そこに健吾が代りに来たと言って赤ちゃんに近付いた。敏雄が義母を連れてきた。お食い初めは絶対して行きなさいと言った。
さらに遅れて大久保院長が来た。そこで健吾は、皆さんに聞いて欲しい事がいると言った。

この子は、ぼくが取り上げました。代理出産だと聞いてはいたが、実は違った。
恋人との間の子を妊娠していたところに、圭子から代理出産を持ちかけられて、それに乗った。
この子は命だ。
この子を愛する父の手に返すと健吾は慶を抱き上げようとした。
圭子は、慶は私の子よと言いながら、ペーパーナイフを握りしめた。
健吾に向かったが、そこに優樹がするりと入り、ナイフは深く優樹に刺さった。
優樹にあなただけが『怪物にならなかった』健吾はそう言われた。
院長もどこで道を間違えたんだろうね。止血しながらそう答えた。

院長は病院を救いたかった。
師長は、ただ、…妹さんを幸せにしてあげたかった。
みんな守りたいものがあっただけなのにそれが
何でこんなことに・・・つぶやく健吾。

これは罰です。命をもてあそんだ。優樹が言った。

圭子は敏雄に抱かれるまま、だった。だがここで覚悟はできたようで敏雄は圭子に、謝った。

さてオペ室では、麻酔をかけると言われて師長は、あんな事で三恵さんを…
師長は、ずっと圭子さんのお母さんだった。さっきもい師長がかばったのは、
僕じゃなく圭子さんだった。圭子さん残して死んじゃダメです。

ちょっとちょっと、あんなに法律を手元で操っていたのに、何もおとがめなし?
圭子たちも、日向グループから別れて敏雄が事業をし、大久保院長は、また金作に走り、回復した師長はすぐに病院から抜けだした。

優樹は、ずっと目を覚まさなかったが、ある日、忽然と消えた。
ベッドに健吾宛の手紙を残して。
巡回中の遥子が手紙を持ってきた。
現実に、数日人事不省で寝込んでいた人が目覚めたからと言って、すぐに動けるようになるはずがありません。これがおかしいですね。

拝啓司馬健吾先生
これが免罪符になるとは思っておりませんが、
あなたに謝りたいと思います。
あなたの医師としての未来にそして何よりも
医師になろうと志したあなたの汚れない心に
傷を付けてしまった事を深く悔いております。
感謝したい事 それは私に改心の機会を
与えてくださったことです。
一度死んだ私をあなたが戸取ったメスで
蘇生させてくれたから私は、自分が犯した罪を
生きてちゃんと償う事ができそうです。
以前あなたに”医者は神ではない”と話した事を
覚えていますか。その時すでに私は奢った眼で
命を見ていたのかもしれません。たとえ、妹に
子供を抱かせたかったとはいえ、奢った心が
どこかで命を軽く見ていた。
命は奇跡だと感動していたあなたが
今はとても眩しく思い起こされます。
もうお会いする事はないでしょう。
でも本当は、会って伝えたかった言葉が
あります。
真実を突き止めようとするあなたを陥れながら
心の奥底で言いたかった言葉

健吾は手紙を読みながら師長を追いかけた。
何やってるんですか?病院に戻りましょう。と言うと行くところがあります。そう言って健吾の手を取り「ありがとうございました。お世話になりました」そう言って深々と頭を下げて行ってしまった。

遥子の兄は、口止め料を2億持せしめて静かになるし、遥子は全くタダの同僚になって・・・
これっておかしくないですか?

*****
今までの感想は、こちら

« 《ストロベリーナイト》★09 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★09 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/54190830

この記事へのトラックバック一覧です: 《聖なる怪物たち》#最終話:

» 聖なる怪物たち【第8回(最終回)】テレ朝木9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
衝撃の最終回!!犯人の命を救え  「院長は病院を救いたかった。師長はただ…、妹さんを幸せにして挙げたかった。みんな守りたいものがあっただけなのに…。それが…、なんでこんなことに…」by若先生@司馬健吾(岡田将生)。 はぁ??それ聞く??それ聞いちゃう??それはな…、みんなお前のせいだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!全てお前のせいだ~~~~~~~~~~~~~っ!!!師長@優佳(中谷美紀)は「あなた…、だけだった…。あなただけが…、怪物に…、ならなかった…」と言っていたけれど、お前は... [続きを読む]

» 【聖なる怪物たち】第8話 最終回 統括感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
院長は病院を救いたかった。 師長は、ただ妹さんを幸せにしてあげたかった。 みんな守りたいものがあっただけなのに。 それが何でこんな事に…。 「聖なる怪物たち」第8話         ...... [続きを読む]

» 聖なる怪物たち 第8話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
最終話「衝撃の最終回!!犯人の命を救え」(2012.03.08放送)  大久保記念病院で糸川(渡辺いっけい)の手術を無断で行なった健吾(岡田将生)は警察に連行されてしまう!  敏雄(長谷川博己)の口添えで警察からは解放されるが、その場で敏雄に「これ以上、わたしたち…... [続きを読む]

» 聖なる怪物たち #8 [シフォンなキモチ]
伏線を回収せずに終わるとは・・・。 っていうか、殺人事件なのに、そのまま何も無く終了って・・・。おぃおぃっ それに、敏雄と圭子が家を出たっていうけど、日向家はそれからどうなったのー。 看護婦はなんでお金せびられてたのー、糸川さんはどうなっちゃったのー。 と、はてな?ばっかりの終わり方だったゾ[E:coldsweats0... [続きを読む]

» 「聖なる怪物たち」禁断の真実が明かされた先に本当に求めていたものを気付かされた [オールマイティにコメンテート]
「聖なる怪物たち」最終話は健吾は優佳を問い詰めようとしたが、警察に連行されあと一歩で問い詰められなかった。しかし健吾はすぐに釈放される。その理由は敏雄の口添えで警察か ... [続きを読む]

» 怪物は誰だ? [笑う学生の生活]
ドラマ「聖なる怪物たち」を見ました。 テレ朝にて 木曜9時にやってました いやー これはなかなか濃いドラマでした ドロドロといってよいのか・・・ 代理出産、死、一族の名誉、それぞれの秘密 それぞれが守るために 賛否はありそうですが 私的にはけっこう最後まで...... [続きを読む]

« 《ストロベリーナイト》★09 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★09 »

最近の写真