無料ブログはココログ

« 《ラッキーセブン》★07 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★08 »

2012/02/29

《ストロベリーナイト》★08

『悪しき実~嗚咽 後編』(あらすじ)

私書箱にあった写真を特設現場資料室の林(半海一晃)に持ち込んだ玲子(竹内結子)は、写真に写っている射殺された神部(松本元)、鷹見(清水哲也)以外の3人も暴力団関係者で、射殺されたことを教えてもらう。玲子は他の6人も合わせ、写っている11人全員が殺害されていたとしたらと考える。11という数字にひらめいた玲子は今泉(高嶋政宏)に、岸谷(松田賢二)が暴力団の殺し屋で、17歳の時の傷害致死と29歳の時の殺人を合わせて、13人を殺害したのではと訴える。殺害した人間の数だけ、木片を削っていたというのだ。玲子は、岸谷の死の真相を知る美津代(木村多江)を捜しに、菊田(西島秀俊)と共に静岡・伊豆へ向かう。

cast
姫川玲子 - 竹内結子  菊田和男 - 西島秀俊 
葉山則之
-小出圭介 石倉保 -宇梶剛士   
湯田康平‐丸山隆平 
小峰鑑識主任 - 田中要次 
田代智彦
- 鈴木浩介
姫川瑠江 - 手塚理美 國奥定之助 - 津川雅彦 
日下守 - 遠藤憲一 橋爪俊介 - 渡辺いっけい 
今泉春男 - 高嶋政宏 井岡博満 - 生瀬勝久
勝俣健作‐武田鉄矢
*****

右半身だけ死後硬直が解けるのがやけに早い遺体。
誰かが死亡推定時刻をごまかすために細工した。

自分の気配を消して消えた女。
他殺の線が濃くなってきた。

必ず女が何か知ってると思う。
春川美津代。どこ行った?

私は大きな間違いをしていたのかもしれない。

過去5年間で射殺されてホシがあの写真の全員を殺していた。
特設資料室の林に調べてもらった。
すると岸谷の17歳の時の障害致死とその後29歳の時11年服役した射殺体とを加えると13人。
あの小さな木片と同じ数だ。

姫川は、今泉に駆け寄った。
また勘を頼りの捜査になりそうだった。
そこに日下が、入ってきて、お前のトンチンカンな推理は、捜査をかく乱するだけだと一喝。

荒れる姫川。なだめる菊田。
それでも春川の写った写真の背景はどこかと調べると網代から見た初島。
そこに春川はいると、確信した姫川は、今泉に頭を下げた。
「ふと、頭に浮かんだ事が
案外重要な事を引き出すこと
だってある。
俺もその『ふと』てやつに
ずいぶん助けられた。」

「係長」

「静岡県警には俺の方から
連絡入れとく。
手ぶらでは戻るなよ!」
走る姫川。

蕎麦屋で、日下と一緒に食べる井岡。大好きな姫川を何で敵対するかと聞く井岡。
同じ十係の主任同士ライバルなのは分かるが、ととりなすように話を持って行くが、ボタンの掛け違いみたいにまったく折り合わない2人だった。
緻密な日下の印象が強かったが、暴力男系の会社に堂々と乗り込み情報を仕入れるやり方に井岡はビビった。

網代についた姫川は、さっそく写真の写された地域を重点的に釣り人や漁師に聞き込みを続けたが収穫はゼロ。
神社辺りまで中に入った。
ボール遊びする坊やのボールが転がってきた。
ボールを渡しながら、写真を見せると、ヒットした。
定食屋に勤めていた。

東京に連れ帰り尋問が始まったが、なかなか話さない春川。
「・・・具体的に言います。
あなたは岸谷がプロの殺し屋だと言う事を
知っていましたか?」

「・・・・・私が、殺したんです」

「誰を殺したんですか?」

「岸谷です。
私・・・私が岸谷を。です・・・
岸谷清次を殺したんです」

「あの日、岸谷とあなたに何が
あったんですか?
春川さん。殺したとおっしゃった以上
警察はこのままあなたを返す訳には
いきません。
おっしゃってください、全て」

それっきり春川は、口をつぐんだ。

自販機の前で、井岡は大好きな玲子ちゃんと話していた。
日下は、神部が幹部になれなかったことを調べた。そこで神部は大和会に見切りをつけた.新和海会系の鷹見と手を結んだ。そうやって自分を蹴落とした人間に復讐する計画を立てた。所がその経過が大和会に漏れた。
鷹見も神部も殺された。
そう情報を話しながら、井岡は姫川に接近して腕が付いた。逃げようとして姫川はハッと思いついた。

岸谷の遺体の右半分が早く解けたのは、冷やしたんじゃなくて、何か温かいものが長時間左半身に乗っていても死後硬直の解ける時間は違う。

春川の尋問。
昨日は眠れましたか?

はい。

それは良かった。
亡くなった岸谷は、右半身と左半身で死後硬直の
解ける時間が違っていました。
私には、ずっとその事が不思議でした。
犯人が死亡推定時刻をゴマかすため細工
したんじゃないかと思ったりもしました。
でもその訳がやっとわかったんです。
春川さん、それはあなたが一晩中岸谷の
隣で添い寝をしていたから。
あなたは昨日、殺したとおっしゃってましたが
岸谷は間違いなく自殺です。

そこまで言うと菊田に目配せをして部屋から出した。
椅子を横に移動した。

あなたが彼についての全てをその胸に
一生しまっておこうとするのは理解できます。
でもそれはあなたが思ってる以上に
とても苦しい事だと私は思います。
岸谷は何をしたのか
なぜ死んだのか我々は おそらくそれを
掴んでいます。でも私は、それをあなたの
口から聞きたいんでうす。
警官としてではなく、女として。

・・・岸谷と出会ったのは
6年ほど前です。
大阪でした。私が31か2歳、あの人が38.
出所してすぐのころです。
寡黙な人でした。でもたまに笑うと
何か子供みたいで可愛くて
間もなくして私達は難波のアパートで
暮らし始めました。
だけど半年ぐらいしたら、急に岸谷が
なんだかよくわからなかったけど
あの人の様子がタダごとじゃなかった。
一緒について行きました。
それからは、各地を転々として
岐阜 長野 静岡 でもどこに行っても
誰かが、あの人を追っかけてくるようでした。
誰が追っかけてくるか私にはわからなかったけど
とにかく何かが追っかけてくるんです。

大和会とかですね?

私には・・・(首を振った)
東京に戻ったのは、3カ月前の事です。
(粗大ごみの中にあったライティングデスクを見つけた岸谷が階段を下りて、開けてみていた。それを部屋に運んだ)
でもここでも幸せは続かなかった。
しばらくすると、(春川を包丁で脅した男2人。岸谷を脅迫しはじめた。)
それからの岸谷は今までより
明るくなったって言うか何か
吹っ切れたような感じでした。
でも、10日ほど前に突然
岸谷は別れようと言いだしたんです。
『俺といるとお前は不幸になる』って。
(ドアから叩きだされた)

その翌日、神部組の組長は射殺された。

あの日。
岸谷からは火薬のような臭いがしました。
(『消えねえ、まだ消えねえ』と言いながらたわしでこすっていた)
それで分かりました。
あの人が何をさせられてきたのか。
岸谷が匂いのする木で彫刻を作りだしたのは
翌日の事です。
(地蔵には見えねえよな、ごめんなゴメンな)
私にはその音があの人の心を削って行くように
聞こえました。
岸谷からスナックに連絡があったのは・・・
つぎの日の事でした。
(『終わりにしよう。美津代 ありがとうな』
『待って もしもし』)
私は岸谷が死ぬつもりだと直感しました。
(タクシーで駆けつけた)
だけど、間に合わなかった。
(ベッドの上で首をつった岸谷。テーブルには拳銃が置いてあった。
それを手にとった)
不思議と悲しくありませんでした。
これでこの人は楽になったんだって思ったら
ほっとしたって言うか。

それで添い寝を。

この人といられる最後の夜だと思って

でも通報されたのにどうして
ご自分の痕跡を消して
部屋を出たんですか?

通報したのはこのまま彼が
誰にも見つからなかったら
可哀想だと思ったからです。
エアコンは、腐敗が少しでも
遅くなるんじゃないかと思って。

部屋を出たのは?どうして?

(春川がお腹をかばう姿勢を見せた。)

妊娠してるんですね。
部屋を出たのはおあんかの子の
ためですか?

父親が殺し屋だった事を
もしこの子が知ったら
消してあげたかった。
苦しみ続けた岸谷のためにも
でも結局助けてあげられなかった。

岸谷はこの写真を大切に保管してました。
彼にとってもあなたはかけがえのない
大切な人だったんだと思います。
暗闇の中のたった一つの救いだったと。

声を挙げて泣き始めた春川を見て、ドアを開け
いいわよと菊田を呼び、入れ違いに姫川は出た。
階段を上がって行くと、日下が降りてきてすれ違った。
被疑者死亡で不起訴になったと不機嫌だった。
ヒットマンの指令を出した大和会には行きつけなかった。
しかし、今度こそと言う姫川にいつまでその勘だけに頼った捜査をするなとまた忠告。
それでも負けじと、重箱の隅をつつくような捜査は大っきらいだ!と決裂。
屋上へ急いだ。

タバコを出したが、ライターがつかない。
そこへ菊田が来た。よかったらとタバコとライターを差し出した。
パチンコで取ったと言った。気のきく部下を持つと楽だと答えた。

さっき科捜研から連絡が入ったと言った。
例の木片の事で。
あの木片 シキミ という木だそうです。
もくれん科の常緑樹。
語源には悪いしき実と書いて悪しき実 実には猛毒がある。
岸谷はその事を知っていたのだろうか?

「悪しき実」

ゲストの木村多江さんの不幸全開でした。

姫川が浮いてました。

*****
今までの感想は、こちら 

« 《ラッキーセブン》★07 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★08 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/54103817

この記事へのトラックバック一覧です: 《ストロベリーナイト》★08:

» ストロベリーナイト「悪しき実~嗚咽」 [のほほん便り]
スポットCM、木村多江さん「私が殺しました」に、してやられたぁ?!(^^;) 結局、謎だった死後硬直が半分だけ違ったのは、「冷やした」からではなく、逆に「温めた」から… 自殺した岸谷清次(松田賢二)をはかなみ、添い寝したからで、タイトルの「悪しき実」は殺人を重ねた彼が、供養ゆえんか木片で、仏像を掘り、その素材が樒(しきみ)という木で、実は猛毒。ゆえに「悪しき実」と呼ばれてるから、だったのでした。 今回は、やたらヒロイン・姫川玲子(竹内結子)のひらめき捜査!が、多かったですね。なぜ、... [続きを読む]

» ストロベリーナイト 第8話「悪しき実〜嗚咽」〜木村多江の不幸劇場 [世事熟視〜コソダチP]
『ストロベリーナイト』第8話 悪しき実〜嗚咽 姫川ファンで、『ストロベリーナイト』を贔屓の引き倒し状態の小生でも、今回は不満の残るエピソードでした。 −◆− 終始一貫して殺し屋・岸谷(松田賢二)を愛してしまった木村多江の不幸劇場。 《右半身だけ死後硬直が解けるのがやけに早い》という謎は、強要されて殺し屋を続ける人生を悲観して自殺した岸谷の遺体と、美津代(木村多江)が添い寝したため、彼女の人肌の温かさが”死後硬直”をはやく解かした・・・。 この、死体に添い寝してあげる『愛』は、な... [続きを読む]

» 「ストロベリーナイト」 第七話 悪しき実 その2 [トリ猫家族]
 今回はいつもと違った雰囲気でしたなぁ・・・ 出張旅行もあったから「土サス」っぽくもあり・・・(´∀`;) 意外とあっさりカタがついたというか・・・2話にしなくてもよかっ ... [続きを読む]

» 「ストロベリーナイト」 第七話 悪しき実 その2 [トリ猫家族]
 今回はいつもと違った雰囲気でしたなぁ・・・ 出張旅行もあったから「土サス」っぽくもあり・・・(´∀`;) 意外とあっさりカタがついたというか・・・2話にしなくてもよかっ ... [続きを読む]

» ストロベリーナイト #08 [ぐ~たらにっき]
『悪しき実~嗚咽』 [続きを読む]

» ストロベリーナイト 第8話 [ドラマハンティングP2G]
悪しき実 2012.02.28 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)は、岸谷清次(松田賢二)の私書箱にあった写真を特設現場資料室で照会。春川美津代(木村多江)以外、13枚の写真に映る人物はいずれも射殺された暴力団関係者であることを知る。アパートに残されていた13個の木片と…... [続きを読む]

» 『ストロベリーナイト』 第8話「悪しき実2」 [英の放電日記]
「確信」ではなく「確証」を挙げろ  今回のエピソードのひとつのテーマである。  玲子(竹内結子)は直感重視でそれに突き進む捜査、日下(遠藤憲一)はすべての事象を調べ上げその事実を総合的に考え結論を導き出す捜査。前回(前編)では、互いに認め合っているフシ...... [続きを読む]

» ドラマ「ストロベリーナイト」 第8話 あ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
贖罪の木------------。悪しき実、解決編の今回。テンポよく進んでいく展開はやっぱ心地よくて、そして、やっぱり幸薄い役がこれほど似合う女優さんも貴重だなぁと、改めて木村さんの演... [続きを読む]

» ストロベリーナイト 第8回「悪しき実 後編~嗚咽」 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:誉田哲也「シンメトリー」「ソウルケイジ」「感染遊戯」(光文社刊 [続きを読む]

» ストロベリーナイト 第8話:悪しき実〜嗚咽 [あるがまま・・・]
多江さん…薄幸にもほどがある…(ノ_・、)ぐすん 愛した男は殺し屋だった。その男が罪の重さに耐えかねて自殺。 そして彼の子どもを身篭ってた女・・・ だけど、結果として春川美津代@木村多江のお腹に子どもがいて良かった・・・ でないと、もしかしたら後追い自殺してたか...... [続きを読む]

« 《ラッキーセブン》★07 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★08 »

最近の写真