無料ブログはココログ

« 《ストロベリーナイト》★02 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★02 »

2012/01/19

《ダーティー☆ママ!》#02

『正義か悪か?この女取扱注意!』(あらすじ)

卓也(上地雄輔)は、高子(永作博美)が2人組の男に襲われるところを目撃する。刑事の危険さを目の当たりにした卓也は、思い切って葵(香里奈)にプロポーズ。葵は突然の話に返事を保留する。そんな中、高子は幸代(西田尚美)の部屋に隠しカメラを仕込み、監視を始める。葵は高子の違法な行為に驚くが、高子は「ルールよりも犯人逮捕が全てだ」と言い切る。葵は高子から、卓也のプロポーズに返事をするよう言われる。卓也を呼び出した葵は、プロポーズを受け入れると返事をする。その時、高子から「幸代が息子を連れて逃亡しようとしている。取り押さえろ」と連絡が入る。葵は、必死になって幸代の行方を追う。

cast 

丸岡高子(永作博美)長嶋葵(香里奈)
佐々木卓也(上地雄輔)

同じ刑事ものでも「ダーティー」では無い方が好きです。
ざっと感想を。

ワールドジャパンの社長が高子と葵の上に降ってきた。
部屋に飛んで行った高子は、そこで子供が描いた家族の絵を見つけた。
シカレマシタ シヤケと書いた遺書めいたものが置いてあった。だがどう見てもシとツがまぜこぜで、外人でも書いたような間違え方だった。

家族の絵を持って、冨田幸代の所に行った。息子が描いたのではないと言った。
三宅社長が飛び降りて重体だと聞いて実は逃げようとしていた。

交番から卓也を呼んだ。身辺警護で立ってればいいと言った。
バイクで鉄パイプを持った男が高子と卓也を襲った。倒れ際に高子は、『台所』の刺青を見た。

葵は、紙おむつの激安を10個買うよう命令された。しかし2個目で見つかり定価になった。なんで自腹切ってるんだろう?

葵が警察手帳をどこかに忘れて、大騒ぎした。
幸代の部屋で最後だったと言ったが、高子が仕組んでいた。
仏壇のお鈴にカメラを仕込み、そっと監視。

その間にも、高子は、卓也が、葵を応援してると言ったが、橋蔵は、「だぁ~」と
ウソだと言った。
ルール守らず人殺ししている奴らにルールは要らないと、いつもの論調の高子。

深沢達から電話があり、警察官を帰したと言われた、さらに木場で見つかった焼死体の身元が分かったから会議に来いと言われた。しかし高子は、警察官が貼り番でいなくなった方が心配だった。
すると休んでいる学校の同級生が、太一にいろいろ届けてくれたが、これはお母さんには内緒だと言って手紙を持ってきた。
「ガシコウデマシテル シヤケ」とあった。
そっとドアを開けて外に出た太一。
台所のタトゥーの男と髪を編んだ男が太一をさらった。
電話が鳴った。
「息子は預かった。
3時にUSBメモリーを持って
麻布ワールドフェスに来い」

卓也がとつぜん、結婚しないか。
葵の事は俺が守るとプロポーズした事を思い出していた。

3時に、幸代が行く事になっているワールドフェス。
結婚の答えを出したのかと聞かれてまだと答えた葵に、高子はワールドフェスに
デートでも誘ったらと、また巻き込むつもりだった。

葵は、ワールドフェスで真剣に待っていた。
卓也に朝の返事と言って「私と結婚して」と言ったので、卓也が驚いた。

高子から電話が鳴り冨田幸代はあいつらとグルだった。息子を連れて逃げる気だ。おったらフェスに入ったから捜せと命令。捜している葵はすぐに冨田を見つけた。
高子に知らせるとすぐに職質しろと言われ、橋を下りていくと、冨田は逃げた。
すると高子は、拳銃を出して2発撃った。セーターは赤く染まった。
これは、さっき葵の服にかけていた赤いもので、冨田の胸に仕込んであった。
バンから男たちが出てきて冨田のUSBを狙った。
葵は、焼きそばの代を腕力で押して犯人逮捕。ラッセル?
突然、強硬犯係の連中が飛び出して被疑者逮捕。

深沢が強硬犯係全員戒告処分だと言われてきた。
緊急事態だからとは言え、無茶な作戦を強行したのは
認めざるを得ない。

「警察官一人の失態が警察全体の失態になる」(白戸)

「大体お前には司法警察員としての意識が
無さ過ぎる。ルール遵守の基本から
勉強し直せ」

「あんたたち 全員 刑事
辞めれば?」

「はぁ?」

「自分のいことしか考えてないやつらに
刑事は無理。」

「お前だって 自分のルールで
突っ走ってるだけだろ。
それがどんだけ迷惑か考えたこと
あるか?」

「子供の保護が最優先」

「都合の良い結果が出て
なによりだったな、丸岡。
自分の子供を平然と現場へと連れてくる
お前に誰が捜査して欲しい?
誰がお前のこと信じる?
お前こそ刑事の資格はない」

「まあ、しょうがない。
三宅に逮捕状が出たそうだ」

「行くぞ!ラッセル」

三宅が収容されていた病院へ行った。
高子は、冨田に、三宅が一人で逃げようとした事を教えた。
冨田は、たまたま知った裏帳簿をネタに三宅に結婚してくれと迫った。
太一の父親は、子供を産むなと言って去って行った。
結婚と言って男に寄りかかっていただけだった。
自分の子供は自分で守ると高子は言ったが、それに反論した冨田。
男に寄りかかって何が悪いのだと言った。

署に戻ると、卓也が待っていた。
結婚の答えを待ってくれと言った。
高子は一人は良いぞ!と言った。
強硬犯係の人がラッセル、今日でご苦労さんと言った。
代りと言われて佐々木卓也君!

なんだか、人間離れした高子のペースにはまって行きます。
安田さんが、もう少しさばけてるとたのしいんですけど。
結局高子の検挙率には、乗っかっているが、口を開けば文句ばっかりって、
苦手なタイプです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ストロベリーナイト》★02 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★02 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/53774931

この記事へのトラックバック一覧です: 《ダーティー☆ママ!》#02:

» 彼女(永作博美)は人間じゃない(香里奈)VSおっちょこちょいな女(鈴木杏樹) [キッドのブログinココログ]
水曜日と言えばダンスの日だったが・・・前回は「相棒」16.3%、「ダーティー・ママ」12.7%だった。 おそらく・・・そこそこのステップを踏んでいくと思うが・・・とにかく・・・作品の出来があまりにも落差が激しくて眺めているのも心苦しく・・・今回はそっとしておくことにする。・・・撃ってもいいよ。 しつ... [続きを読む]

» ダーティ・ママ! #02 [ぐ〜たらにっき]
『正義か悪か?この女取扱注意!』 [続きを読む]

« 《ストロベリーナイト》★02 | トップページ | 《最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~》★02 »

最近の写真