無料ブログはココログ

« 2012年になりました | トップページ | 《デカ黒川鈴木》#01 »

2012/01/03

平成中村座~2012

20120103_200040
cameraをというか、mobilephoneを変えたら、設定の仕方が、よくわかりません。
ちょっと小さくなりましたが、今日は、墨田公園に仮設されている、平成中村座の
壽初春大歌舞伎 を見るために休みでもこんなにと思えるほど早起きして浅草に
来ました。立ち止まっている人は、たいていスカイツリーをうつしていました。ここは
かなりの良いスポットだっと思います。

20120103_200136
演目は、午前の部 1月2日<月)初日~26日(木)
一、義経千本桜(鳥居前)
二、岡村柿紅作
  新古演劇十種のうち 身替座禅(みがわりざぜん)
三、雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)
    浄瑠璃「忍逢春雪解」

歌舞伎に、造詣が深いかと言われたら、トンデモナイデスガ、セリフをじっくり聞くと
とても味わい深い言葉が沢山出てきます。これだけでも素晴らしいですよ。
写真は、幕間に撮った物ですが、席の横には花道があり、この中だけ別世界でした。

楽しかったのは、勘三郎の演じた「身替座禅」。

行かれる方がいらしたら、お昼すぎまでかかりますから、お昼を用意してください。
劇場の外に作られた売店でも売ってます。
下足は、ビニール袋を渡されます。

ちょうどお正月で、仲間3人でしたが、浅草寺にお参りしていこうと前から計画していましたが、賽銭箱にたどり着くには、夜中になりそうなので、断念しました。
帰りに、元旦の護摩札を取りにお寺さんに行ったので、気になっていた初詣は、ここで済ませました。

« 2012年になりました | トップページ | 《デカ黒川鈴木》#01 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

cafeエリさん。
おめでとうございます。
時々お邪魔していましたが、記事のアップがままならずで、
時間が取れなくて、不義理してます。

歌舞伎も、コクーン歌舞伎は、楽しく見られて良く通いました。
舞台は、一体感が素晴らしいですね。

またお邪魔します。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
歌舞伎に行かれたのですね~。
私も2年前に新春歌舞伎にいきましたが今でもあの雰囲気が懐かしいです。
全く興味のない世界ですが、合いの掛け声とかファンは通じているようですね。
mariさんは舞台モノを網羅しておられるので
なんでも来いって感じですもんね。
新年早々、いい空気を浴びてこられて縁起が良かったです。

ドラマレビューの方はあんまり書けなくなりましたが
ブログは細々と続けています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/53646445

この記事へのトラックバック一覧です: 平成中村座~2012:

« 2012年になりました | トップページ | 《デカ黒川鈴木》#01 »

最近の写真