無料ブログはココログ

« 《11人もいる!》☆08 | トップページ | 《僕とスターの99日》★08 »

2011/12/12

《南極大陸》★09

『終幕へ・・・奇跡が起きる』(あらすじ)

倉持(木村拓哉)は、リキの飼い主・遥香(芦田愛菜)のリキを信じる気持ちに触れ、自分が間違っていたことに気付かされる。倉持は、もう一度南極に行きたいという思いを伝えに、星野(香川照之)、氷室(堺雅人)らのいる日本学術会議ビルに戻ってくる。しかし、第3次南極観察隊の選考基準の中に「第1次および第2次越冬隊に参加した者は除く」という項目があり、がくぜんとする。白崎(柴田恭兵)は、第1次越冬隊からも希望者を募らせてもらえるよう、選考基準を作った文部省の事務次官を説得する。氷室も独自で大蔵省の次官に掛け合う。そのころ、大勢の工員たちと共に「宗谷」の修理に励んでいた倉持の元に、犬塚(山本裕典)がやって来る。そこへ、北海道大学樺太犬研究所の古館(山本学)から、犬たちが生きているかもしれないという知らせが入る。

cast

倉持岳志***木村拓哉 高岡美雪***綾瀬はるか
氷室晴彦***堺雅人 犬塚夏男***山本裕典
横峰新吉***吉沢悠 船木幾蔵***岡田義徳
谷健之助***志賀廣太郎 嵐山肇***川村陽介
山里万平***ドロンズ石本 白崎優***柴田恭兵(特別出演)
古館綾子***木村多江 古館遥香***芦田愛菜
古館亮***井上瑞稀 鮫島純子***加藤貴子
横峰奈緒美***さくら 犬塚美津子***大野いと
古館智大***山本學 倉持の父***渡瀬恒彦
鮫島直人***寺島進 内海典章***緒形直人

*****

第3次越冬隊隊員は今までの隊員経験者は除かれた選考基準になっていた。
白崎は、責任者として行く事になっていた。だが、経験が物を言うと、必死に頼み込んでいた。倉持も、宗谷の補修に参加していたが、かんばしい連絡はなかった。
今回は、犬を連れて行かないと言う事で、犬舎は全部取り壊しかと問う声が聞こえた。
倉持は、やりきれなかった。

大塚が、宗谷に、倉持を訪ねてきた。
南極から帰って、指針を失っていたが、やり遂げた事はオーロラの研究だけだったから、大学に残ってオーロラの研究を続けると、言いに来た。
そこに北海道大学の古館から電話がかかった。犬の散歩に連れて行こうとしたら、イヤがた犬が反抗して引っ張り合いになったら首輪が切れた。過酷な条件の南極では革が劣化し、また餌がなく痩せていたら、もっと首輪が外れやすくなっているはずだ。だから犬達は絶対生きているという電話だった。

越冬隊員の選考に、どうしても隊長の意向は入れてもらえなかった。どれだけ頼んでも、経験者はダメと言う事だった。
氷室達も、どうにかしてと言う気持ちはずっとあった。父親の議員の威光を頼む事にした。

宗谷が竣工した。星野が呼ばれて、隊員に入った。
倉持が、古館家の千羽鶴を持って行くと、星野が、腰が痛くてドクターストップがかかったと言って倉持に南極行きを譲ってくれた。今回は犬を迎えに行くのだから、と言って。こうまでして尽力してくれた人に礼を言うべきだと言った。不器用な生き方をしたのは、氷室だった。
けじめとして今の仕事もやめた。階段を下りてくると、下で、倉持が待っていた。
2人で階段に腰掛けて話をした。
「あのクジラの残骸残ってるかな?」
「もし行けたら見てくる。」
「倉持お前さあ、前に俺の運命ってなんだって
きいたよな」
「聞いたっけ?」
「ようやく見つけたよ。
さっき大蔵省辞めてきた。親父の後を継いで
政治に行く。勘違いすんな。
夢で日本を変えられるか別の場所で見ていきたい
だけだ。」
「そっか」
「南極観測がこれからも続いて行くよう 見守って
行こうと思ってる。だからお前は行って来い。
俺が日本で見てるよ。」
「南極ってすげえな。」
「うん。すげえよ。南極って。
だけどこれからだぞ。」
「うん?」
「出発する前に ちゃんと会って来い。
俺は大蔵省辞めたこと美雪ちゃんには
ちゃんと伝えてある。」
「何だよ、お前、それ?」
「ちゃんと会って 伝えてこい」
立ち上がって
「倉持、会いに来てくれてありがとう。
嬉しかったよ。ホントに。じゃあな」
階段を下りていく氷室。
「氷室。」声をかけて、倉持は頭を深々と下げた。
「ありがとうな」
「生きてるって、俺も信じてるぞ」
お互いに頷いた。

学校に美雪を訪ねた。
子供たちが遅いよと言いながら犬の話を聞きたがった。
白崎から贈られた越冬隊と犬達の集合写真を皆が見ていた。
タロってどれ?ジロとは兄弟なんだろう?懐かしさがこみあげてきた。
迎えにいかないの?犬達待ってるんじゃ・・・
「無茶言わないの」とたしなめる美雪に
「行くんだ。もう一度。南極に」
「え?」
「迎えに行ってくる」

南極では、ジロが氷が割れて海に落ちた。父クマが、必死に助けようとした。
リキも鎖の端を持って引っ張り上げた。
いつのまにか4頭になっていた。
クマの鎖が氷にがっちりと食われた。

美雪が聞いた。
「あの、行ける事になったんですか?」
「うん、迎えに行ってくる。
ダメかもしれないけど。
どういう事になっていたとしても、
もう一度アイツらに会ってくる。
もう一度、あそこで生きてくる。」
「なんか、・・・そうなるって思ってました。
おにいさんならそうするんじゃないかとも
思ってたし。」
「それで、・・・待ってて欲しい。」
「はい?」
「いや、だから、・・・・見合いとか
しないで、待ってて欲しい。」
「え?」
嬉しさがこみあげてきた。
「お帰りをお待ちしてます」
もう一度言った
「お帰りをお待ちしてます」
「行ってきます」

風連のクマは、氷山に鎖を噛まれたまま流された。
何て悲しい最期・・・

昭和33年11月12日
見送りには、一時の皆が集まってくれて、見届けてこいよと激励。
古館が倉持くんと叫んだ。残りの千羽鶴を届けて、
「奇跡が起こるぞ」と言ってくれた。

その頃南極では、・・・
ああ、リキが力尽きたみたいです。涙と鼻水が止まりません・・・

*****
今までの感想は、こちら

« 《11人もいる!》☆08 | トップページ | 《僕とスターの99日》★08 »

ドラマ(な)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/53463595

この記事へのトラックバック一覧です: 《南極大陸》★09:

» 「南極大陸」第9話〜残留犬救助に「宗谷」発進!? [世事熟視〜コソダチP]
TBS開局60周年記念ドラマ 「南極大陸」第9話 中身、薄っ!! −◆− 何度も何度も、南極に置き去りになった犬が映ります。 ニューファンドランド犬の真っ黒な顔面が大写しになったり、すごいのなんのって・・・。 ある時は魚を取ってきて分けて食べたり、またあるときは、氷が割れてクマが溺れそうになって、リキがクマの首に繋がってる鎖を必死で引っ張って救助。 犬の恩返し---前回、クレバスに落ちそうなところをクマに救われた恩返しです。 こんどは、クマの鎖が氷に挟まって動けな... [続きを読む]

» ドクターストップ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
1988年04月02日(土)12.2%1989年07月21日(金)22.6%1991年05年03日(金)17.1%1993年03月26日(金)20.4%1995年03月24日(金)19.9%1997年03月07日(金)20.6%1998年12月25日(金)20.6%2001年02月23日(金)22.2%2003年03月14日(金)22.2%2005年12... [続きを読む]

» ドクターストップ [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
1988年04月02日(土) 12.2% 1989年07月21日(金) 22.6 [続きを読む]

» 南極大陸 #09 [ぐ〜たらにっき]
『終幕へ…奇跡が起きる!』 [続きを読む]

» 南極大陸 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『終幕へ…奇跡が起きる!』 内容 倉持(木村拓哉)たち第一次観測隊が帰国した。樺太犬を極寒の南極に残して。 苦悩しつつ再び南極へ向かうことを考え始めるなか、第三次隊の編成が決まる。 だが政府は、世間の目もあって、第一次、二次隊の参加者を許可しなかった。 白...... [続きを読む]

» 南極大陸 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
倉持(木村拓哉)は、リキの飼い主・遥香(芦田愛菜)のリキを信じる気持ちに触れ、 自分が間違っていたことに気付かされる。 倉持は、もう一度南極に行きたいという思いを伝えに、星野(香川照之)、氷室 (堺雅人)たちのいる日本学術会議ビルに戻って来る。 しかし、第3次... [続きを読む]

» 「南極大陸」未知なる世界への挑戦9白崎と氷室の必至の説得で岳志は一次隊の代表して再び南極へ向かった [オールマイティにコメンテート]
「南極大陸」第9話は再び南極観測隊を結成する事になったものの、今回は1次、2次隊から除外するという項目があった。白崎はそれでは南極では対応できないと必至の説得を試み、 ... [続きを読む]

» 【南極大陸】第9話感想と視聴率「終幕へ…奇跡が起きる!」 [ショコラの日記帳・別館]
「終幕へ...奇跡が起きる!」 第9話の視聴率は、前回の15.0%より上がって、 [続きを読む]

» 【南極大陸】第9話感想と視聴率「終幕へ…奇... [ショコラの日記帳]
「終幕へ...奇跡が起きる!」第9話の視聴率は、前回の15.0%より上がって、16.7%でした♪2話続けて上がって良かったです♪(^^)次回は最終回で、30分拡大して90分スペシャルです。最終... [続きを読む]

» 「南極大陸」第9話 [日々“是”精進! ver.A]
南極は、凄い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112110003/ 日曜劇場 南極大陸 オリジナル・サウンドトラック TVサントラ SMD itaku (music) 2011-12-07 売り上げランキング : 1828 Amazonで詳し... [続きを読む]

» 別館の予備(南極大陸&WJ2号) [スポーツ瓦版]
12月13日 南極大陸&WJ2号 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11103250442/ca0843dd 別館であるアメブロと相 ... [続きを読む]

» 南極大陸&WJ2号 [別館ヒガシ日記]
南極大陸は倉持3次隊で は減って行く様を見せられ 氷室が倉持のため裏動き良しも 星野が倉持に行く譲る事やなど... [続きを読む]

» 南極大陸 第9話 [ドラマハンティングP2G]
第九話「終幕へ…奇跡が起きる!」2011.12.11 O.A  昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、日本中の夢と期待を背負いながら過ごした南極での過酷な越冬生活を、仲間である樺太犬15頭を昭和基地に残したまま日本に帰国するという形で終える。 …... [続きを読む]

» 『南極大陸』 第9話 [美容師は見た…]
別にもう史実通りじゃなくてもいいじゃないですか。リキが生き延びてくれても文句なんて言いませんよ~(ノ゚ο゚)ノ 『南極大陸』は『南極物語』じゃないんですから。『南極物語』でさえ、実話にフィクションを交えてるんですもん。タロジロリキじゃダメですか?頑張って千羽鶴を... [続きを読む]

» 南極大陸【第9回】TBS日9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
終幕へ…奇跡が起きる!  リキ来るなっ!!!タロとジロをっ!!!頼むっ!!!頼…む…。 と風連のクマが言ったとか言わないとか…。 うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっ!!!クマっ!!!クマっ!!!クマっ!!!クマ~~~~~~~~~~~~~っ!!! 泣かせてくれるじゃないのさ…。クマ…、あんたはホントにタロとジロの父親なんだね…。単なる荒くれ者じゃなかったわね…。単なる荒くれ者じゃないってことは前回ファイト一発でリキを鎖で助けたことからも明らかなんですが、水の中に落ちちゃったタロとジロを... [続きを読む]

« 《11人もいる!》☆08 | トップページ | 《僕とスターの99日》★08 »

最近の写真