無料ブログはココログ

« 《ビターシュガー》#03 | トップページ | 《家政婦のミタ》#04 »

2011/11/03

《11人もいる!》☆02

『宮藤官九郎×大家族亡き母のバースデー』(あらすじ)

久しぶりの仕事でゲイバーの撮影に出掛けた実(田辺誠一)は、ポニーの名で働く一男(神木隆之介)と遭遇する。一男は家計のために仕方なく家族に内緒で給料の高いゲイバーで働いていたのだが、実は一男がゲイだったと勘違いする。そんな中、高校2年生の長女・二子(有村架純)が先輩男子と出掛けたまま夜遅くまで帰ってこないという出来事が起こる。一男は心配するが、実と恵(光浦靖子)は一男のことで頭がいっぱいで、気が回らない。そんな両親に一男の怒りが爆発し、一男は家を飛び出してしまう。

cast

真田一男 (18) - 神木隆之介
真田実 (42) - 田辺誠一
真田恵 (38) - 光浦靖子
真田二子 (16) - 有村架純
真田三子 (15) - 金井美樹
真田四郎 (13) - 平岡拓真
真田五月 (12) - 赤石那奈
真田六助 (10) - 福島北斗
真田七男 (10) - 福島海斗
真田才悟 (7) - 加藤清史郎
真田ヒロユキ (33) - 星野源
真田メグミ (享年30) - 広末涼子(特別出演)
鈴木ソアラ - 野村麻純 

真田家の稼ぎ頭一男。やっと仕事がきた父親・実とバイトしているゲイバーで遭遇してしまった!週刊誌の記者は、ポニーと呼ばれている、一男にインタビューした。
家がビンボーだから、給料のいいゲイバーで働いていると答えたが、そういう店で働いているということは・・・両親は、一男がゲイだと信じてしまった。

叔父のヒロユキは相談を受けた一男に、どうする気だ?と聞いた。
辞めろと言ったら続ける、続けろと言ったら辞めると答えた。
それを聞いて、父親にそっくりだとまた言われた。

父は、一男の事を本質的にゲイだと思い始めていたが、結局バイトは辞めた。
その帰り、ガソリンスタンドのバイトの同僚 鈴木に会った。突然の雨に、アパートがすぐ近い鈴木の家に行った。女への興味は、人一倍の一男は、鈴木とあと少しと言うところで、幽霊母のメグミに阻止された。

クラスの金持ちの息子宇野が、デート2回目で、まだ彼女をモノにできないという話になった。耳ダンボで聞いていた一男。宇野は、結局トイプードルも飼って、準備万端整った。

日曜日、遊園地に一家で行くと、二子が、いなかった。母は、のんきに彼の家に御呼ばれと言った。どうもその彼が宇野みたいだった。慌てて捜し始めたが、宇野の家も知らず、徒労に終わった。メグミ母が、犬にほえられ、追いかけられながらも、必死で宇野から二子を守っていた。

疲れた一男は、鈴木に電話した。そこで初めてというと、鈴木は、記念すべき事だと言って、付き合ってくれた。一男は、ロケット発射、大輪の花火と、初めての楽しみを味わった。

一男が帰宅すると、家族会議が待っていた。一男は、好い臭いをさせていた。気付いたのは母メグミだけだった
なぜか10人いた。ヒロユキの会社がつぶれて、社員寮から追い出され、同居することになった。
二子が戻り、宇野は、二子のやんわり拒絶を受け入れてくれて、おまけにメグミは、犬に追いかけまわされて、へとへとだった。
二子に一男は、男はみんな狼だ的な話をしたが、二子は、宇野は、本気だと言った。
今度家に招待してくれと言ったが、宇野の家は、金持ちで広かったから、真田家の現状を見て、呼べないと言った。すると母の恵が、うちは貧乏じゃないし、借りにそうでも、そんなことで嫌いになる男だったら、最初から付き合っちゃいけません!
「はぁ~、よし・・・パーティー開きましょう」
そこで10月生まれを募集したら、見えないメグミだけが手を挙げた。才悟は、皆が忘れているメグミの誕生日を知った。誰も思い出さず、メグミはシオシオと押し入れに戻った。
ヒロユキが、9月生まれで、遅れて誕生会をする事に決まった。

宇野が招待されてやってきた。
にぎやかな中で、家族は?と聞いた。父母、そして全部兄弟と紹介。
セルフタイマーで集合写真を撮った。

ささやかな食事が終わり、家の中で缶けりが始まった。それが終わると、プロレスが始まりドタバタ騒いだ。恵がそろそろ帰らないとお母さんが心配すると言いだした。宇野は、母は出張。いつものことで慣れているけど、今日は、楽しく過ごしたから、さすがに寂しいと思うので、泊まっても良いかと聞いた。

不眠症の才悟は、起き上がって押し入れを見たが、メグミは出てこなかった。

早朝、新聞配達する一男に宇野もついてきた。

「それにしても、お前んち変だよな。」

「もともと、昔おじいちゃんが建てたアパートなの。」

「違うよ、そういうことじゃなくて
よく お金じゃ買えないものがあるとか
言うじゃん。
全然ピンとこないっていうか。
それって たとえば何?って思ってたんだけど
これからは、お前の事 思い出すと思うわ。」

「あ、そう」

「うん」

「おまえんち、 金じゃ買えないものがだらけだもん
うらやましいよ。
嫌味にきこえるかもだけど、貧乏って退屈しねえな。
うん、面白かった。」

「だけど、金はほしいよ。」

「え?」

「当たり前じゃん。だって ほしいから
働いてるんだもん。
うちなんか いくらあっても困らないよ。へへへ」

坂を登り 話していると、後ろから朝日が射してきた。

♪金が無くても面白い
 あったら、あったで超面白い
 それが・・・・
 家族なんです♪

11人が、メグミを軸に回り出してきました。
それぞれが、ドラマを抱えていても、人数が多いから3,4人ずつ束ねないと、終わりませんねhappy01

fc2ブログさん、一部のライブドアのブログさんには、TBがいまだに飛びません。
問い合わせをしても答えが返ってこないので、無理なようです。
いただいたTBは、感謝しております。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ビターシュガー》#03 | トップページ | 《家政婦のミタ》#04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

cafeLargoさん、こんにちは。

まったく飛ばないTBには腹が立ちますね。

>ココログさんには私も前に問い合わせしてみたのですが、相手側にスパム設定されているのだろう、というけんもほろろな答えが返ってきました。

そうなんですよね。ココログ自体は、何も制限されていないので、これはOKだと分かり、
fc2ブログに問い合わせをしましたが、まったく答えがきません。
gooブログに問い合わせをしたときは、すぐに解決してくれたので、助かりました。
相手は、こうなると、どこに連絡したら良いのか?まったくわかりません。
また機会を見て、問い合わせのチャレンジをしてみます。

また、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

>fc2ブログさん、一部のライブドアのブログさんには、TBがいまだに飛びません。

ココログさんには私も前に問い合わせしてみたのですが、相手側にスパム設定されているのだろう、というけんもほろろな答えが返ってきました。
そうじゃないから問い合わせたんですけれどもね(^^;;

引越しはなんども考えたのですが、時間がないのと突然TB廃止になるブログもあったりするので・・・今はもうあきらめの境地です。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/53150447

この記事へのトラックバック一覧です: 《11人もいる!》☆02:

» 11人もいる! 第3話 [ドラマハンティングP2G]
「名取裕子vs我家のスター」11/4(金)よる11:15 バイト先の先輩・ソアラ(野村麻純)に誘われるまま、勢いでベッドインしてしまった一男(神木隆之介)は、ソアラに超怖~い彼氏・サム(RED RICE)がいることを知り、愕然とする。  そんな中、アイドルにあこがれる次…... [続きを読む]

» 11人もいる! 第2話 [昼寝の時間]
公式サイト わーい、やっぱり感想が書きにくい(^^;; 今回は一男の初体験のお話 [続きを読む]

» 11人もいる! #02 [ぐ〜たらにっき]
『宮藤官九郎×大家族亡き母のバースデー』 [続きを読む]

« 《ビターシュガー》#03 | トップページ | 《家政婦のミタ》#04 »

最近の写真