無料ブログはココログ

« 《南極大陸》★01 | トップページ | 《HUNTER~その女たち賞金稼ぎ~》#02 »

2011/10/19

《ビターシュガー》#01

よる★ドラ『雨に濡れた二人』(あらすじ)

大島真寿美の小説をドラマ化。
友情の絆で結ばれた
39歳になる女性3人の間に、ある出来事をきっかけに微妙な亀裂が生じる。一通りの酸いも甘いも経験したアラフォー女性3人が予期せぬ怒りや嫉妬に駆られ、本音をぶつけ合ううちに亀裂はさらに大きくなっていく。

脚本・今井雅子、演出・西谷真一ほか。 

映画ライターの市子(りょう)、ディスプレーデザイナーのまり(和久井映見)、専業主婦の奈津(鈴木砂羽)の3人は高校時代からの付き合いで、39歳の誕生日を迎えようとしていた。しかし、奈津の夫・憲吾(カンニング竹山)が蒸発し、市子は7年越しの恋人・耕太朗(袴田吉彦)と別れて以来、男性とは縁がなく、まりは年下の恋人・旭(忍成修吾)との関係がこじれ始め、3人はそろって男運の悪さを嘆くしかない状態だった。そんな彼女たちを盛り上げようと、三宅(豊原功補)がいつものように合同誕生日パーティーを開く。夫が見つからない奈津は落ち込み、恋人との破局が迫っているまりは市子や奈津に絡んで、誕生日は散々なものになってしまう。数日後、市子は母の命日に墓参りをするが、そこで耕太朗と再会する。

cast
江島市子:りょう まり;和久井映見
奈津:鈴木砂羽 憲吾;カンニング竹山
耕太朗:袴田義彦 飛澤旭;忍成修吾 
三宅:豊原功補


*****

(市子)締め切りに追われる映画ライターの私が
  小説なるものを描き始めたのは
  私の人生 何でこうなっちゃってるんだっけと
  湧きあがってきた疑問の答えを見つけたくなったからで。
  青春映画を見るほど もはや若くはない自分の年齢を
  思い知るのだけど 私にも 確かにこんな映画の主人公の
  ような頃があった。
<奈津、まり、私 市子。誕生日が1週間しか違わない同級生の
 3人は、思い描く幸せの形もよく似ていた。
 あれから20年たって 結婚したのは奈津だけだ。>

そんな決まり」きった生活に、波紋が生じた。
奈津のところに会社から電話がかかり、夫が蒸発したことを知らされた。

年下の恋人と付き合っているまりは、相変わらず苦しい恋に悩み
 いつも不安を抱えている。

そして恋に懲りた私は、仕事が恋人。

人生は甘いばかりじゃなくて 年とともに 苦味が増してくる。
眠れないいくつもの夜を数えて 私たちは年を重ねてきた。

市子は1年前の誕生日直前 7年越しの恋人が去りベッドが広くなった。
それっきり男は寄ってこないが、誕生日は来る。>
<39歳 恋も 結婚も 苦くなるばかりの私達>

チャイムが鳴り、ドアを開けると奈津が子供と一緒に立っていた。
奈津は、娘の美月を市子に預けて、失踪した夫を捜しに出かけた。
若いころの私達は こんなに苦い現実があるということを知っていただろうか?

モデルだった奈津は、一番無難な男とさっさと結婚して、美月を生んだ。それが逃げられるとは・・・

まりは、年下の恋人がいたが、写真以外のめりこめる相手ではなかった。
別れた。

3人の恒例の誕生会は、始まっていた。
遅れて奈津が戻った。だれにも何も言わずに、憲吾を探しに言っていたが、皆はおおよそのことは分かっていた。市子に憲吾の残した手紙を渡した。
『このままの生活を続けていくことに
自信がなくなりました。
もっと違う在り方をさがしてみたいと
思います。
いずれきちんと話し合います。
しばらくここを離れます』

最悪の誕生日会になった。
まりが『別れの曲』のレコードをかけた。便秘の極曲と言っていたが、市子の母がよく弾いてくれた。そんな母は、動じない人で、『詮ないことでしょう』と済ませていた。そんなことが話題になった。

市子は、母が一番望んでいた耕太朗との結婚を見せてやれなかった。

翌日市子が墓参りに行くと、先客がいた。耕太朗だった。
突然の雨に、軒に避難した2人。
「もしかして去年も来てくれた?」

「え?」

「季節外れの桜。」

「あ・・・お母さんが見たがってたから」

「うん」

<母には今も2人が続いているように見えるだろうか>

「手紙が出てきてさ」

「手紙?」

「俺が営業しているワインの感想。」

「お母さんが?」

「手紙のい最後に『市子のことを
よろしくおねがいします』って。
お母さんに悪いことをした。」

「悪いのは私。あんなひどいことを。
耕太朗と別れて
他の人の子供を産むなんて。
お母さんが生きてたら、何やってんの!
と叱られてる。」
耕太郎の両手が、雨が市子にかからないように庇のところで遮ってくれていた。

「あのさあ、・・・
もう一度・・・」

<恋という名の甘さと苦さがよみがえった>

アラフォーの、恋模様。
どうなりますか?
 

« 《南極大陸》★01 | トップページ | 《HUNTER~その女たち賞金稼ぎ~》#02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/53028488

この記事へのトラックバック一覧です: 《ビターシュガー》#01:

» 「ビターシュガー」 第1話 雨に濡れた二人 [トリ猫家族]
 まぁ、30分だし、気楽に見られる感じ? 30代最後の正念場を迎えた女達が、今後の生き方の覚悟を決めるのかちら・・・ キャストがわりかし好きなかた達ばかりって以外は、内 ... [続きを読む]

» よる☆ドラ「ビターシュガー」第1話 39歳の女3人物語 [世事熟視〜コソダチP]
「ビターシュガー」 第1話 雨に濡れた二人 ん〜〜? 80年代の『金ドラ・金曜日の妻たちへ』とか、ああいうドラマの21世紀版?? 小生は五十過ぎのオッサンだから、39歳の女3人の諸々(もろもろ)を描く物語に惹かれる部分が無い・・・。 初回エピソードにはメリハリが無くて、べた〜〜〜っと黄昏てる感じ。 番組HPには『いまを懸命に生きるすべての女性と、そんな女性の気持ちを知りたい男性諸氏に贈る、「本音トークが気持ちイイ」「見れば、生きる勇気のわいてくる」ドラマです。』と、謳い文句が記さ... [続きを読む]

» どこからともなく最高級松阪牛 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
ア・イ・シ・テ・ル未来予想図2キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!ル~ルルルル~♪国民的アニメキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!「美人で大金持ちならまだ許せたかもしれない」たいらむね木南晴夏全... [続きを読む]

» どこからともなく最高級松阪牛 [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
ア・イ・シ・テ・ル 未来予想図2 キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!ル~ルルルル~♪ [続きを読む]

« 《南極大陸》★01 | トップページ | 《HUNTER~その女たち賞金稼ぎ~》#02 »

最近の写真