無料ブログはココログ

« 《ビターシュガー》#01 | トップページ | 《11人もいる!》☆01 »

2011/10/20

《HUNTER~その女たち賞金稼ぎ~》#02

『警察お手上げ!巨漢の殺人鬼に隠された謎』

cast
井坂黎(35)***米倉涼子 権藤猛(39)***谷原章介
本村純(23)***桐谷美玲 和久井和美(35)***堀内敬子
寺島吾郎(35)***小泉孝太郎 井坂春(10)***川島鈴遥(子役)
武藤ひとみ(27)***原幹恵 野々村優子(26)***齋藤めぐみ
佐久間健太(21)***佐伯大地 井坂茜(32)***山口紗弥加
鈴木真知子(45)***戸田恵子 大岩省吾(65)***柄本明

*****

手違いから、『家政婦のミタ』を録画できなくて、残っていたHUNTER を書きますね。
松島さんお目当ての方には、とっても申し訳ないです。

第1話で、妹茜を探すので、とりあえず、バウンティー・ハンターと募集していた女性達に、反対にはっぱをかけられて、またターゲットを捜すことになった井坂黎。
日常生活にはとんと疎くて、商店街で、トイレットペーパーやらティッシュを買ってきて文句を言っていた。が、茜に沢山に囲まれた夢を見て、悲鳴を上げて目が覚めた。

朝ごはんを作って春にいつ茜に会ったのと聞いた。近くの公園で、と答える春に、今度連絡あったら、電話を代ると言った。
和美が酒の肴を作って、くれた。真知子が、いつお金が必要になるか分からないので、分け前をほしいと言った。冷蔵庫の「ブタの細切れ」と書いた袋から報奨金、100万円の束を出す和美。帯封を切って、4人の分け前25万円の山を4つ作った。

和美に見覚えある顔は?と聞かれたがなかったので、近くで起きた100万円報奨金の事件を追うことにした。
駒里町殺人事件は、2007年11月13日 発生。
殺害された西郷さんは、都内で金融業を営んでいた。
会社名は「ワクワクローン」
そこまで分かって真知子は、純に連絡を取った。すぐに行ってと言ったが沖縄に到着したばかりの純だった。代りに和美が出向くと、社員らしき男たちはみなヤーさんのようで怖かった。受付にお金を貸してほしいというと、「生活に潤いをもたらすお金しか貸せない」と言われた。“遊びのお金ならOK”・・・

「春夏冬」に権藤が顔を出した。
カウンターに並ぶ、肴の商売道具を、どんどんつまみ食いした。
駒里町の事件の詳細を教えてと、頼む黎に、
「刑事が一番燃えるのはどんな事件だと思う?」

「う~ん、大量殺人とか
子供が犠牲になった事件とか。」

「仲間が殺された時」

「警察官?」

「警察の威信をかけて死に物狂いに
犯人を追いつめる。
逆に捜査に力が入らない事件がある。
駒里町事件がそうだ」

「殺された西郷さん、 もしかしてヤクザだったの?」

「ほお~、勘いいね。
まあ、やくざが殺されようと、イヤできれば
互いに殺しあって全滅してほしいと思ってる」

情報にも重さがあると言って、黎の前に手を出した。
「いくらですか?」
「1万円!」
受け取るとさっさと立った。黎が腕をつかむと、
「現場100回」と言って店から出た。

「ぼったくりの食い逃げsign03
黎が叫ぶと、戻ってきた西郷は、後ろを向いた黎の手に500円玉を握らせて出て行った。

捜査の基本ー現場100回・・・
しょうがなく、黎は駒里公園に来た。
『杉田は、西郷を匿名で呼び出し、背後からナイフで襲いかかった。
杉田は倒れた西郷を執拗に刺しており強い殺意が感じられる。』

黎は、現場にさしかかると、花束が供えてあった。
公園の管理人に確かめてみると、1年前から、毎月13日に花束が供えられるようになったと教えてくれた。
さらに黎は、毎月買っている花屋も見つけてきた。30代の男。西郷の家族か?和美は、会社に行ってみて、家族は、奥さんだけでバリバリ働いていたが、実は専務と出来てるらしかった。

もしかして「犯人?」
年齢は一致しているが、杉田雄三は、巨漢。花屋の店員の証言は、やせぎす。

純が、杉田の家に寄ってきた。出てきたのは、普通の朗夫人だった。商店街の人たちにも好かれていたと言った。
黎もその近くに行くと、交差点で、対抗する人とぶつかり、買ってきたジャガイモをばらまいた。黎は、拾うのを手伝った。家は近いんでしょうと言いながらついて行くと、家の前に報道のカメラと、記者たちがいた。¥あなたたちは私が死ねばいいと思ってるんでしょう?
でも死なないと言った母。償いは、息子がするべきだと答えると、息子は産んだのは、あなたでしょうとしつこかった。

春夏冬に戻って仲間にその話をした黎は、私達も、報道の彼らと同じだと言った、
そこへ、真知子から緊急連絡が入った。春が万引きをしたというのだ。
スーパーへ、和美と一緒にすっ飛んで行くと、少し離れたところに、和美の息子の一平がいた。何も話さなかった。
事務所に行くと、なぜかそこに権藤もいた。万引きは生活安全課の仕事だと言った。
事務の人にお母さんですかと聞かれたが親代わりですと答えた。横にお掃除の真知子もいた。春ちゃんは知らん手と言ってくれたが、社員は、証拠があるのに知らないなんて悪質だよと、大きな声を出した。
「私万引きしてません!」とういう春に、黎は、一緒に謝ろうと言ってしまった。最初に黎が謝ってしまった。
帰宅しても信じてくれないと春はさっさと部屋に入った。ご飯の出前を隣にすると、なんと権藤が、彼おけでノリノリに歌っていた。ママは、春ちゃんは万引きするような子じゃないと、なんでも吹き溜まり見たいにニュースが飛び込んで来る店だからと、言ってくれた。
証拠の品が出てきたら?と聞く黎に可能性としてはいろいろあるじゃないですかと、言った。
誰かにそそのかされたり誰かに入れられたりとか。

和美の家でも、一平が食欲をなくしていた。
スーパーに行き、真知子を捜して和美が事務所に頼み込んだ。”あの日”の監視カメラのビデオの再生を。

杉田の家の前で張る黎と純。杉田の母に方を叩かれ、記者さんでしょ?と言われた。その話に乗ると、今日はホームヘルパーが来る日なので遠慮してくださいと言われた。
そこへわかばと名前を書いたバンが来て、やせぎすの樋口と呼ばれているヘルパーが降りた。黎は、どこかで会った顔だとまた記憶を手繰っていた。
記憶は、あの手配書に行きついた。杉田の母に、黎は、聞いた、もし、息子が愛に来たらどうしますか?母は、警察に通報しますと言った・・・

和美から、電話があり、春はえん罪だったと言われた。一平が中学生たちが春のバッグにゲームソフトを入れるのを見たと言った。だが中学生の仕返しが怖くて、言えなかった。
そこで監視カメラのビデをチェックしてもらった。それが事実だと分かった。

外で待っていた黎は、樋口が出てきたのを見つけ、声をかけた。うちにも介護が必要な年寄りがいると水を向けた。相談に乗ってもらえますか?事務所にお邪魔してもいいですか?それに対して、樋口は事務所は遠いから車の中で。
それじゃ、のどが渇いているんで、喫茶店でもいいかと黎は聞いた。
喫茶店の上の階に仲間がいたが、すぐに通報すれば、懸賞金はもらえると真知子は言ったが、黎は、気持ちが知りたいと言った。
黎は、杉田さんの息子さんが起こした事件を知っているかと聞くと、よく知らないと答えた。
公園に毎月飾られる花と言うと、杉田さんに頼まれたと答えた。花のことは、杉田さんは御存じないと、黎は言った。
ホームヘルパーなでしこの電話は載っていないし・・
新しい会社だからと答える樋口。御用のある時は、こちらにお電話をください。そう言って名刺を出した。
手袋は、指紋を残さないためですか?
アトピーがひどいんで。

「杉田雄三さん、被害者を弔う気持ちがあるなら、
自首してください。」

「誰だテメエは?」

「あの・・勝手だと思うんです。
自分のことしか考えてない・・・
残された者のことなんて全く。
ああ~、私の妹のことです。
一人娘を残して蒸発。
その娘が万引き騒動に巻き込まれてるのに
それを伝えることもできない。」

「あんた何言ってんだ?」

「あの。・・・あなたのお母さんだって
直接あなたに伝えたいことがあるはず。
それをテレビカメラの前にひっぱりだされて
言わなきゃならなかった。
ご覧になったでしょ?どう思いました?」

「事情も知らないくせに 偉そうにいうな」

「母親を悲しませていい
理由があったら教えてください。」

「悲しませたくなんかない」

「だったら、自首してください。
お母さんも、あなたが罪を償うことを望んでます。」

「捕まるわけにはいかないんだ、後1年」

「殺人罪に時効は無くなったんです。あと1年逃げても、
15年逃げても自由の身にはなりません。」

「お袋、去年余命2年を宣告された。
捕まったらみ取れないんだ。」

「だから、・・・逃亡中なのにヘルパーとして
お母さんのそばに・・・」

「警察に届けたら殺す。」

大きな声出してすごまれて、上の階の仲間は消えてるしで、黎は、ビクビクしていた。

さっさと出て行った杉田を追いかけた黎。そこへ権藤の乗ったパトカーが到着。間に割って入る黎だったが、権藤はさっさと手錠をかけた。
帰り際、捜査特別報奨金の分け前はいただくぞと言った。
そこへ杉田の母が通りかかった。樋口さんと声をかけたが、権藤はアナン他の息子と言いかけたのを、黎が樋口さんと大きな声を出した。権藤はそのまま雄三を連れて行った。
母は、声を出さずに泣いた。

買い物は私がしますからと黎は声をかけた。
きっと母は、息子と知っていて、名乗らずに逢瀬を楽しんでいたのだろう。

春に和美から習った通り目玉焼を作って、「まあまあ」との評価を貰った。
卵が嫌いでしょうと言われた。

権藤が絡んできて、少し賞金稼ぎの内容が面白くなってきました。

*****
今までの感想は、こちら


« 《ビターシュガー》#01 | トップページ | 《11人もいる!》☆01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/53041230

この記事へのトラックバック一覧です: 《HUNTER~その女たち賞金稼ぎ~》#02:

» 中日リーグ連覇&ぬらり千年魔京&HUNTER [別館ヒガシ日記]
は初リーグ連覇オメデトウも 流石の安定感あり羨ましいし 戦力&宮本だけでは厳しくて 勢いありCS面白くなりそうだ [続きを読む]

» 別館の予備(中日リーグ連覇&ぬらり千年魔京&HUNTER) [スポーツ瓦版]
10月20日 中日リーグ連覇&ぬらり千年魔京&HUNTER TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11049122364/1ef21d63 [続きを読む]

« 《ビターシュガー》#01 | トップページ | 《11人もいる!》☆01 »

最近の写真