無料ブログはココログ

« ≪美男ですね≫☆09 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#10 »

2011/09/11

《ドン★キホーテ》#09

『鉄仮面vsダメ親父』(あらすじ)

城田は父子家庭の父親・清志の家を訪ねる。
失業した清志は家でごろごろし 12歳の娘・千佳が幼い弟たちの面倒を見ていた。
しかも清志はギャンブルで借金を抱えていて・・・

cast  
京浜児童相談所
城田正孝 (24) - 松田翔太
水盛ミネコ (43) - 小林聡美
西脇宗佑(40 - 三宅弘城
難波亜希(36 - 市川実和子
児玉恭子(30 - 紺野まひる
野口楓(27 - 田村愛
大森真治(54 - 渡辺憲吉

鯖島組
鯖島仁 (48) - 高橋克実
鯖島あゆみ (33) - 田有紀
兵頭大介 (42) - 松重豊
ヤス(24 - 山根和馬
エリ(18 - 河北麻友子
ヒカリ(18 - 上田眞央
鯵沢卓巳 (49) - 小木茂光

*****

鯵沢に、拉致されて連れて行かれた部屋に、鯖島もいた。お前たちの秘密を握らせてもらったと言って、鯵沢は、1枚の写真を二人に見せた。城田の部屋で、2人でからんでいるところが映っていた。
お前ら付き合ってんだろう。言われて2人は驚いた。いっくら僕らはそういう仲ではないと言っても、鯵沢は取り合わない。2人の仲が公けになってからでは、遅いから跡目争いから、手を引けと脅しているのだった。

言われても、@城田は、@鯖島のボタンが取れそうだと、すぐにつけるから脱いでという。

児玉に、子供たちのお楽しみ会を手伝ってと言われても、すぐに面倒くささから逃げた。
西脇が今手こずっていたのが、村松の父親。妻に蒸発されてから、長女に頼りっきりで、何もしない。そこで、『男の仕事』とおだてて、@鯖島を連れてきた。冷蔵庫を移動し、明日も便所と、お風呂掃除だと言われて、仕事を乗り換えた。
お楽しみ会を見学。子供たちの自立心や向上心を育てるための上層教育だと言われても、それを理解しようともしない@鯖島。台本を渡されても@城田におまえ かいつまんではなせ どういう話なの?
『ドン・キホーテ』が泣きます。

指導係は、真剣にやってくださいねと@城田に言われても、指導係は、監督だと、教えられてからの@鯖島のほうが、スパルタになって、誰もついてこない。
大道具を作っていた幸子は、いつの間にか助監督にされて、それでも文句言わずに、子供たちと接していた。しかし児玉が、ミネコや、難波を連れて、部屋に来た。お楽しみ会がまとまらなくて、@鯖島を下ろしにに来たが、ドン・キホーテの男気を描けるのは、このおれしかいない!と彼なりに真剣だった。そこまで言うんなら、やってもらいましょう。ただし、最後まで責任もってと、ミネコに言われた。

おはちが回ってくるのは、いつも@城田。台本の手直しを頼まれて、パソコンに入れていると、あゆみが知的なあなたってすてき!と迫る。今それどころじゃないからと、没頭の@城田。また兵頭の邪魔が入った。
鯵沢組の動きがおかしいと報告された。
奴ら、経営が苦しい店に、安い金利で金 貸しまくっているらしいんです。この街の人たちの力になりたいから「鯖島組」から乗りかえてよ。
それを聞いて、それっていいことじゃないの?と聞く@城田。
貸すだけ貸して、後から飛んでもない利子付けてむしり取る つまりだましで、鯖島組の島を荒らしていた。とりあえずは、どの程度被害にあっているかの把握を兵頭がすることにした。

千佳の家に西脇、難波、児玉が出掛けた。引越し荷物は、片付けるどころか、うずたかく積み上げられていた。千佳は、弟のお気に入りの靴下を繕っていた。
千佳を学校へ行かせて、と頼む難波や西脇に、学校なんて行かなくてもいいんだよ、という父親。
親としての義務ですと、強く言われて、あんたらね、学校行くのも、金かかんのよと答えた。
そこで西脇が、去年法改正されて、父子家庭でも児童手当がもらえるんですよ。と教えた。驚く父親。この間渡した書類やっぱり見ていないんですねと、西脇はがっかり。
村松の所なら、こどもが3人で月々5万位にはなるだろうと、西脇が言った。
それだけあれば、千佳の勉強道具も揃えられるし、弟たちの保育園にも使えるしこの際生活を立て直しましょう!と勧めた。さらにハローワークに通えば合う仕事も見つかるし、お仕事探されている間、夕方までうちでお子さんたちお預かりすることができますから。
それを聞いて、父親は、一緒にハローワークに行ったが、気もそぞろ。また金が入ってくる当てが出来たから、また金貸してくださいよ。と電話しているしまつ・・・

@鯖島は、子供たちの中で誰を主役にするか見ていったが、誰も不合格。
ドンキホーテは、強くてたくましくて、それでいて哀愁のあるダンディーな男じゃないといけないと理想はパンパンに膨らんでいた。
幸子にバカじゃないのだったら自分でやれば。と言われてその気になった。
@城田に、台本の手直しをせかした。監督やって、主演もやってなんてクリント・イーストウッドじゃないんだからとつぶやいたのを@鯖島が聞いた。
巨匠!?スター!?いいじゃないgood

西脇が村松の家に行き、児童手当の用紙に記入させているところへ、借金取りが来た。
そこで初めて300万円もの借金があることが分かった。支援するのに、その借金は、足かせになった。

@城田が頼まれた、台本ができた。最後のドン・キホーテの見せ場が長セリフになってしまった。どうしても、覚えられない@鯖島。そこでまた悪だくみを始めた。

明石に勉強を見てもらっている幸子。今年のお楽しみ会は『ドン・キホーテ』やるんだと、明石は台本を見て楽しそうに言った。演出やってる人が大人のくせに自分で主役やるんだよ。おかしいと思わない?しかも勝手に台本書き直して。最後の見せ場にすんごい長セリフ作っちゃってさ。絶対覚えらんないのにもう後には引けなくなってんの。バカでしょ。
そういう幸子を見て、楽しそうだねと言った。文句言いながらすごく楽しそう。本番頑張ってね。うん・・・

千佳は、@鯖島に頼まれたことをしていた。父は、もう寝た。しかし、電話が来て、借金をチャラにできるビッグチャンスがあるんだけどと、甘い誘いがきた。
児相に徹夜の仕事があるのでと、子供たちを1日預かってほしいと言ってきた。千佳はよからぬ事をしている事に気づいていた。

父は、町金から金を借り、言われたところは,賭博場。
初めは勝たせて根こそぎ取り上げを食った。
落胆して貴宅。そこへまた西脇たちが来てゴミを業者に渡すため移動した。
いい加減ほっといてくれと叫ぶ父。
西脇は、お父さんのためににやってるんじゃないんですよ。
子供たちのためにやってるんです。

毎日ここに来るのも、掃除をするのも
全部千佳ちゃん、準くん、亮太くんのためです。

千佳ちゃんに普通に学校に通えるようになってほしくて。

お父さん、 今日 この後京浜幼稚園のホールで千佳ちゃんたちが劇をやるんです。
毎日一生懸命練習してました。よかったら見に来てあげてください。
父は、部屋の中を見回した。引越しの荷物は消えていた。千佳が洗濯物を畳んで置いていた。靴下は破けたところが違う色の糸で繕ってあった。
部屋から出た父。後ろから鯵沢組の2人が、付いてくるところだった。だがその後ろに兵頭たちが付き、肩を叩いた。お前らにちょっと話がある。

『ドン・キホーテ』は始まった。
千佳も父が来てくれるのを楽しみしていた。まだ姿が見えない。
千佳のほかに弟君たちが出ると言ったが、舞台上には姿が見えない。
それもそのはず。千佳の合図で、岩の影にしゃがんだ二人がスケッチブックに書かれた@鯖島のセリフをめくっていた。

そこへ千佳の父が現れた。ちょうどセリフに間に合った。@城田が気を利かせて前に行きましょうと誘った。
千佳は父の姿を見て、合図を出さなかった。@鯖島のセリフが詰まった。
「お父さんだ」千佳が言うと岩がぐるっと回転して弟たちが父のもとへ走った。
もう舞台はばらばら、@鯖島の見せ場どころではなくなった。
@鯖島もどうしようもなく袖に引っ込んんで、幸子にあいつら連れ戻せと言った。
千佳は、そんな事態に、意を決した。

「サンチョ、教えてやろう。
いいか、 命ある限り希望はいくらでもあるのだ。
どんな困難があろうとも かならず道は開けるのだ。
絶対に希望はあるのだ。私はそれまであきらめない。
あきらめることはない。
今こそ立ち向かおう そして希望の光をつかむのだ!
さあ行くぞ我こそ、 伝説の騎士・・・」 

あわててとび出した@鯖島
剣を抜いて 
「その名はドン・キホーテ!」

まあ、ドタバタで、ケリが付いたようです。
@城田が、村松の借金を肩代わりしたと聞き、怒る@鯖島。いくらあっても早く元に戻らないと大変なことになると焦った。

来週は、@鯖島が、辞表出してましたね。何か悶着が?

*****
今までの感想ンは、こちら

« ≪美男ですね≫☆09 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#10 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52700835

この記事へのトラックバック一覧です: 《ドン★キホーテ》#09:

» ドン★キホーテ 第9話:鉄仮面vsダメ親父 [あるがまま・・・]
何がクリントイーストウッドだか…( ̄m ̄*)クスッ・・ 脚本は鯖島にやらせてたし、セリフ覚えは悪い・・・てかカンペに頼りきりだし しかもそのカンペも千佳@大橋のぞみちゃんに書かせてるし・・・ だけど、こんな風に今回も自分の事しか考えて無い城田だったけど、またまた ...... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第9話 [Happy☆Lucky]
第9話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」 第9話 鉄仮面 VS ダメ親父 [トリ猫家族]
 やっぱり鯵沢(小木茂光)は城田(松田翔太)と鯖島(高橋克実)の関係をハゲと若造のゲイカップルと思い込んだようで・・・・ 「オメエら、付き合ってんだろ?」 「恥かく前に ... [続きを読む]

» ドン★キホーテ (第9話 9/10) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ 』(公式)の第9話『鉄仮面vsダメ親父』の感想。 今週も代わり映えせず終了… ストーリーはそれなりに面白いし、登場人物たちの心理は殆どセリフ化されているから誰でも容易に理解できる。タイトルの『ドンキホーテ』を強引に劇中劇に関連付けて、何となくお涙頂戴エピソードにまとめたのも、ギリギリ許容範囲。 ただ、冷静に考えれば、毎回こんな感じの“なんちゃって解決法”で、これと言ってお話が前進しない代わり映えの無さが残念… マンネリ... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第9話 [ドラマハンティングP2G]
「鉄仮面vsダメ親父」 城田(松田翔太)は父子家庭の父親・清志(宮崎吐夢)の家を訪ねる。 失業した清志は家でゴロゴロし、12歳の娘・千佳(大橋のぞみ)が幼い弟たちの面倒を見ていた。千佳は週に2、3日しか学校に行けていないらしい。 しかも清志はギャンブルなどにつ…... [続きを読む]

» ドラマ「ドン★キホーテ」 第9話 感想「鉄仮面vsダメ親父」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
鯖島と城田の秘密を知っているという鯵沢。 「お前ら、つきあってんだろ?」 わはは!!lt;emoji code=quot;a002quot; /gt; そうきたか。 そんな勘違い、ありえないけど。 ギャグだねぇ。 続きを読む 第1話 第2話 第3話 第4話...... [続きを読む]

» ドラマ「ドン★キホーテ」第9話感想「鉄仮... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
鯖島と城田の秘密を知っているという鯵沢。「お前ら、つきあってんだろ?」わはは!!そうきたか。そんな勘違い、ありえないけど。ギャグだねぇ。さて、今回は奥さんに蒸発されてし... [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」第9話 [またり、すばるくん。]
9「鉄仮面vsダメ親父」   [続きを読む]

» ドン★キホーテ【第9回】日テレ土9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
鉄仮面vsダメ親父  「オレがガンつったらガンてやるんだよドンてやったらドンってやるんだよっ!!!もう言うこと聞いてりゃいいんだよてめぇはこの野郎っ!!!」by城田@中身は鯖島(松田翔太)。 いやもう城田@中身は鯖島と鯖島@中身は城田(高橋克実)の言い争いシーンがバカバカしくおもしろかったです。ふぅ、満足満足。 ここのやり取りもう全部がおもしろかったわよ。ピックアップセリフとして全部もってきたかったくらいだわ。 うん、せっかくだから書いちゃう。 代役なのにドン・キホーテになりきっている鯖島@中... [続きを読む]

« ≪美男ですね≫☆09 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#10 »

最近の写真