無料ブログはココログ

« 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#02 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#05 »

2011/08/07

《ドン★キホーテ》#05

『育児放棄vsドン★キホーテ』(あらすじ)

鯖島と妻のあゆみは、シングルマザーの麻紀が一歳の息子をネグレクト(育児放棄)していると突き止める。鯖島の通報で城田達は脩平を保護することになる。

cast
京浜児童相談所
城田正孝 (24) - 松田翔太
水盛ミネコ (43) - 小林聡美
西脇宗佑(40 - 三宅弘城
難波亜希(36 - 市川実和子
児玉恭子(30 - 紺野まひる
野口楓(27 - 田村愛
大森真治(54 - 渡辺憲吉

鯖島組
鯖島仁 (48) - 高橋克実
鯖島あゆみ (33) - 田有紀
兵頭大介 (42) - 松重豊
ヤス(24 - 山根和馬
エリ(18 - 河北麻友子
ヒカリ(18 - 上田眞央
鯵沢卓巳 (49) - 小木茂光

鯖島は、兵頭に、城田は所長に、最近おかしいんじゃないかと言われた。もう隠しきれないかと、観念し、実は・・・ちゃんと話すと、信じてもらえないから、話せなかった。
お互いらしくしようとDVDを見せあったが、ちっとも勉強にはならなかった。

管理人から、電話が掛って来た。一日子供の泣き声が聞こえるので、電話や携帯にかけても、その子の母親に通じなかった。そこで保証人になっている鯖島に電話がかかり、あゆみと2人で飛んで行った。
鍵を開けると、汚し放題の部屋のゴミと同じように、子供が置いておかれていた。
救急車で、病院へ。ネグレクトされた赤ん坊は無事だった。
児童相談所に連れてきて、母親に連絡取っていたが、凄く遅れて来た。仕事を捜してるの?と聞かれ、乳児院にあずかるといわれて、こっちにも、都合があると言った。
翌日、弁護士同伴で、脩平を返せと迫った。

あゆみが、@鯖島に、語った。結婚した時に子供は要らないと言ったこと。渡世人と一緒になったからと寂しそうに言った。それを知らなかった@鯖島・・・

あゆみが、とんでもないネタを知れてきた。
相談所の皆を集めて説明した。
脩平の父の実家は、資産家だった。祖父は、もう亡くなり、脩平の父もすでになくなったいるので、その遺産は脩平が受け取る権利を有している。
行きつけの飲み屋で、ギリギリまで生かしておけばいいと言っていた。
親権の停止を家庭裁判所で、と皆頭に血が上っていた。

しかし所長は乗り気にならなかった。
医師の大野が、12年前に親権の停止をした事があった。それは幸子の母だったと話しだした。
幸子の母は、幸子が生まれてすぐに離婚し生活保護を受けていた。
でも母親はその金で、酒を買い幸子の面倒を見ようとはしなかった。
児童福祉司だった所長は、何度も家庭訪問を続けた。でも母親はまるで変わらなかった。そこで思いきって、幸子の一時保護に踏み切った。
幸子と引き離されてさすがに、母親も反省しているように見えた。そして、幸子を家に返そうと判断した。でもそれが大きな間違いだった。母親の虐待が酷くなり幸子が大けがを負った。これ以上この親子を一緒にしていたら、幸子が死んでしまう。そう考えた所長は、全てを警察に説明し、親権の停止を申し立てた。
それによって幸子の母親は、傷害罪で逮捕され、正式な母親ではなくなった。
その後幸子は児童養護施設に引き取られたが、母親は出所後、姿をくらました。
それから所長は、未成年後見人として幸子を見守ってきた。
所長は、幸子が15歳になった時、全てを打ち明けたそうだ。

幸子は、お母さんがいなくなったのは、実の親子の権利を奪われたから、私から母さんを奪ったのはミネコさんじゃない!と、態度を硬化させた。

という事は、子供には、判断できないってことだから、あの女に脩平の居所を聞き出して、脩平を引き離す!そういうなり@鯖島は、飛び出した。

途中で、@城田に連絡し、鯖島組もあゆみを入れて、全員で、待機した。

麻紀が、働く店は、弁護士を手配したオーナーが、いた。これとツルンデ、脩平に来る財産を横取りする気らしい。

所長は、弁護士の所へ話しに行った。
またネグレクトするとは限らないでしょうという弁護士に、私は、そういう人たちを沢山見てきましたと、語った。

キャバクラで、オーナーの影に隠れた麻紀。脩平を児相によこせ!と叫ぶが、城田では、どうも、分が悪い。譲り合って、ヤス達が、手下と闘った。あゆみが、麻紀!と出てきた。オーナーの前に立った鯖島に、拳が来たが、ぱっと押さえられた、@城田は、鯖島の体で、格闘には強かった。

逃げる麻紀に、
「こうしてるときだって、子供がどうしてるか心配じゃねえのかよ?」
聞いたが、
「赤ん坊ってね、そう簡単に死にやしないよ!
赤ん坊ってね、案外しぶといんだから」

「ずいぶんな言い草だね 麻紀。
『生まれてくる子のためならどんなことだってする
わたしの全てをこの子に捧げる』
あの言葉は、ウソだったのかい」

「子供のいないあんたに何が分んのよ!」

「テメエ、この野郎、何言ってやがんだい!!」

「城田さん!」
あゆみは向き直って

「赤ん坊はどこだい?
渡しな。」

「いやよ。あの子は絶対誰にも渡さない
絶対に渡さない!」あゆみと張り合っている所へ、所長が現れた。

家事審判規則 74条に基づき親権者の職務執行停止の申し立てと真剣職務代行者千人の申し立てを行いました。
え~これより、あなたは母親としての権限を認められなくなります。

「え?」

「脩平君の遺産を管理することもできなくなります。」

「そんな・・・そんなことできるはずがないでしょ!
だってあの子は、私が生んだのに!」

「だったら、どうして育てなかったの?
いいですか?親権を停止されても
脩平君との血のつながりが 途絶えるわけでは
ありません。貴方次第で、これからも一緒に
暮らせる可能性は残ってます。」

「もういいわよ!もともとあんな子 欲しくて産んだ
わけじゃないし、邪魔なだけだった。
アイツのせいで、お金はかかるし 男は逃げるし
自分の時間は持てないし ホント 最低だった。
いさんが遺産が貰えないなら、あんな子なんていらないわよ!
これで私の人生やり直せる。あの子を捨てる事が
出来て清々するわ」

あゆみは何も言わず、麻紀をぶん殴った。

「朝倉さん、
あなたがが脩平君を捨てるんじゃなくて
脩平くんが、あなたを捨てるんですよ。」

脩平は、児相に戻り、これから乳児院へ。そこで、@鯖島が、あゆみにもう一度だけ脩平を抱かしてやってくれと言った。
廊下に出て@鯖島は、@城田に今夜は、優しくあゆみを抱きしめてやってくれとたのんだが、そんなことできませんと断る@城田。だが「分りました。そこまでおっしゃるなら、鯖島さんの分まで優しく抱きしめます」

「やっぱダメだ!」

「どっちですか?」

「どっちも選べねえだろ」

「何で俺がおまえでおまえが俺なんだよ」

とっても複雑な、別れをした鯖島と城田。

児相で、ぼーっとしていると、所長が、酒を出してきた。2人で乾杯した。
先生に幸子の事聞いたんだって?つい余計なことをと先生が謝っていたと言われた。

「行方くらました母親って、どこで何してんですかね」

一つお願があると言われた。がもう@鯖島は、眠りの世界に入っていた。

合コンで一緒になった明石に、幸子は、忘れたかと言われた。
また会って、本屋で本を捜して欲しいと言われた。
乗り気ではなかったが、『ドンキホーテ』と言われ、幸子と同じ児相に居たが、すぐに里親の所に言ったと明石は本当に幸子を知っていた。
母親に会えたかと聞いた。

反抗的な、幸子も、彼女なりに、所長に、思い入れがあったし、これから、母親との歴史も出来そうです。困るのは、入れ替わった2人。今回は、@鯖島の突っ走りぶりが少なかったですね。所長が光ってました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#02 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#05 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cafeTackyさん、

>来週、母親が出現する事によって
ミネコさんのありがたさに気づいてくれれば
良いなと思いました。

来週、母親が出現する事によって
ミネコさんのありがたさに気づいてくれれば
良いなと思いました。

mariさん

ちょっと、変ですけど、コメントしたくなったので・・・。
そうですね、来週、母親が出現する事によって
ミネコさんのありがたさに気づいてくれれば
良いなと思いました。

cafeTacky@ドンキホーテ大好きさん。

お返事遅れてすみません。

ミネコさん、ハンサム上司でしたnote
幸子のことを思っての行為、きっとそれが
分かってもらえる日が来そうですね。
虐待で殺されるところだったのに!
生きて、もっと未来を、作って行って欲しいです。

mariさん

こんにちわbleah
これから幸子と所長の関係も変わってきそうですね。
ミネコさんが、とってもかっこよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52418101

この記事へのトラックバック一覧です: 《ドン★キホーテ》#05:

» 松田翔太「ドン★キホーテ」第5話〜バカ鬼母にムカつく [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「ドン★キホーテ」第5話 城田(松田翔太)が爬虫類愛好家のオフ会に参加していたとか、鯖島組のスカウティング用プロモーションビデオとか、ギャグシーンに小さく笑いました。 松田翔太は『LIAR GAME』だったり『ドン★キホーテ』みたいな役回りがよくって、『月の恋人』『流れ星』みたいな役は好きじゃないわ。 −◆− あゆみの店で働いていたシングルマザーの朝倉麻紀(末永遥)が、一歳の息子・修平をマンションに2日間放置。 鯖島の妻・あゆみ(内田有紀)が児童相談所に通報して、手当てを受けた男児は救... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第5話 赤ちゃん危機一髪 [レベル999のgoo部屋]
『赤ちゃん危機一髪』 内容 ミネコ(小林聡美)に呼び出される城田姿の鯖島(高橋克実) 「最近、君、ヘンじゃない?」 一方で、兵藤(松重豊)に呼ばれる鯖島姿の城田(松田翔太) 「最近、頭、おかしくないッすか?」 双方とも、、、本当のことを話すことが出来るわ...... [続きを読む]

» 日本テレビ「ドン★キホーテ」第5話:赤ちゃん危機一髪 [伊達でございます!]
  城田と入れ替わったことで、鯖島が、これまで知ることのなかった、妻・あゆみの気持ちを知るくだりは、よかったと思います。ただ、育児放棄(ネグレクト)の母親をめぐるベー ... [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」第5話 [またり、すばるくん。]
5「赤ちゃん危機一髪」 視聴率9,8%  [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第5話 [ドラマハンティングP2G]
「赤ちゃん危機一髪」 鯖島(高橋克実)と鯖島の妻・あゆみ(内田有紀)は、あゆみの店で働いていたシングルマザーの麻紀(末永遥)が、一歳の息子をネグレクト(育児放棄)していると突き止める。 鯖島の通報で城田(松田翔太)たちは修平を保護する。 修平を連れて児童…... [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」 第5話 赤ちゃん危機一髪 [トリ猫家族]
 今回も笑わせて泣かせて、ずしんとくる内容でしたわ・・・ いそいそと鯖島と帰って行くあゆみを見る城田の切ない目・・・ いつになったら戻れるんだろうねぇ・・  さて、鯖 ... [続きを読む]

« 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#02 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#05 »

最近の写真