無料ブログはココログ

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#08 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆08 »

2011/08/30

《全開ガール》#08

『父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせてください』(あらすじ)

結納のため、父の突然の訪問に戸惑う若葉。
それを聞いた草太は、何とか冷静を保つが、やがて若葉への父の愛情を誰よりも理解する。
父と和解し涙した若葉は、草太の背中を借りて・・・

cast
鮎川若葉(24 - 新垣結衣(幼少時代:柳町夏花)
山田 草太(27 - 錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)
新堂 響一(31 - 平山浩行
汐田 そよ子(24 - 蓮佛美沙子
西野 健太郎 - 鈴木亮平
花村 仁(46 - 竹内力
花村 うらら - 皆藤愛子
モーリス 佐古田 - 佐藤二朗
鶏井 宏(チャボ) - 皆川猿時
九条 実夏(30 - 青山倫子
林 佐間男(34 - 荒川良々
桜川 昇子(46 - 薬師丸ひろ子
桜川 日向(5 - 谷花音
山田 笑太郎(5/ビー太郎 - 高木星来

「・・・何が正しかったかなんて誰にもわかりません。
ビー太郎くんをあなたが、幸せにすればいい。
それだけです。」
そう言いながら、泣く草太を抱きしめていた若葉。
婚約披露パーティに遅れたのは、そんわけでなんて口が裂けても言えない。
会場のレストランに駆けつけると、もうお開きで、桜川だけがいた。
「ランチの前に日向から電話があって、
婚約発表の前にあなたに確認してほしい事が
あったようよ。
本気で新堂先生と結婚する気があるかどうか
驚いたわ、あの子があなたのこと、心配するなんて。
で、本音はどうなの?
まあこのありさまだから、答えを聞くまでもないかも
しれないけど」

「私の気持ちは変わりませなん。
私は一度受けた事は最後まで必ずやり遂げます。
それが・・・」

「それがポリシーなので婚約したからには必ず
結婚して見せます。そういうことね。」

「はい」

「意地っ張りね。ふふふ
私はこれからブライトンに行くから
あなたは戻って ブルックリンのデューデリジェンス
まとめておいてちょうだい。」

事務所に戻って、すぐに若葉は、頭を下げた。
「貴重なお時間を割いていただいたのに本当に
失礼いたしました。」
飲み過ぎた佐古田は、絡んできた。
当事者が来なかった理由を言えと。
「たまたま公園を通ったら ベンチで
苦しんでる人がいて」

「具合が悪いって事ですか?」(そよ子)

若葉は、ついウソをついた
新堂に、介抱したのはひょっとして知り合い?と聞かれ、どぎまぎと、いえ知らない人ですと答える若葉に、じゃあ、結婚の準備をしていいねと念を押された。

ウソをついた若葉は落ち込んでいたが、日向をお迎えに行って、日向にまで当てられた。
園長はウソをつくと自分に還ってくると、犬に言っていた。
日向の母、昇子と三葉の森で同期だったが、園長は初恋の昇子にウソをついたらしい。それをずっと悔んでいた。日向は、その続き今度教えて下さいと言って帰った。

アパートに帰り、婚約指輪を眺めながら、ため息をついていた若葉にダンゴ虫・草太から電話が入った。どうにかしゃっきりやっていますとイイ、最後に婚約おめでとうと言われて切れた。すぐに新堂から電話が入った。
「お袋と話したが、ちゃんと結納をした方がいいと
言うことになったので、週末ご挨拶もも兼ねて
君のお父さんをこっちに招待できないかな?」

慌てる若葉
「私の父をですか?」

新堂の母が来週からウイーンに行くのでその前に会いたい言われた。
新堂は、ちゃんと手順通りだが、自分の父親なのに何で、合わせまいとするのか・・・

日向を三葉の森へ送って行くと、健康診断だから、母子手帳をと言われて、預かっていたのを出した。すると園長が母子手帳は、子供が大人になった時親にとってこれは宝物になる。大切に保管しておくようにと言われた。

事務所に戻り新堂に電報を打ったが、連絡が取れないと、またウソを重ねた。
すると、作業着を着た父が、現れて驚く若葉。水道屋と間違われていた。
婚約したと聞いて、知り合いの長距離トラックに乗せてもらったと、言う父は、職場に挨拶もしていないしと、彼なりに、礼をつくしに来た。
桜川が、折角出てきてくださったのだからと言って、部屋まで導いた。あなたと同じで、苦労してここまでなったのだからと、優しかった。

輪番は、若葉の番で、皆都合がつかず、父もいるのに4人の子供たちが押し掛けた。
資料がまだかと言われ、慌てて事務所に戻った若葉は、父に子供達を託した。
生来のお人好しで、子供たちともすっかり打ち解けていた父は、みながル・佐藤で食事したいと言うから、しりとりしながら行きますと、広告の裏に書置きがあった。
草太が、何か作りましょうか?と聞くと、醤油メシでいいと答えた。それが、娘を嫁に出す親としてできることだからと言われて、その注文を受けた。
父はお礼に、ビー太郎が言った、ほんとのお父と違うけど、笑顔はそっくりだと言われると、喜んでいた事を草太に教えた。それを聞いて嬉しそうな草太。
ル・佐藤に出向こうとアパートを出ようとすると、杖をついた鷲津がいた。
久しぶりだなお嬢ちゃん。いや弁護士先生。このままじゃ終わらないと言ったろう!

新堂の家では、母が、若葉の身上調査して父親が、ちょっと引っかかると言われていた。
鷲津は、また若葉の父が、騙されて保証人となり、連帯責任を負うことになったので、現れたのだ。借金は、新藤の母が肩代わりしてくれていた。
ル・佐藤に行き、話すと、父は、今世話になっている、人が事業を手広くしたいということから、判をついた。

結納の席に着いた若葉は、父の借金を肩代わりしてくれた新堂の母に借りた500万円は、私にとっては、大金ですが、必ずお返ししますと、頭を下げた。

鷲津は、また若葉の所へ来た。何事?と出て見ると、最後にもう一度顔を見に来たと言った。父が、草太に託して、若葉に渡った、貯金通帳。毎年2705円ずつの、借金取りも見向きもしなかった通帳。それを鷲津は、見た。アンタの父さんの唯一の貯金と言った。
若葉は欲しければあげるが二度と来ないでと言った。

ル・佐藤で、イクメントリオが、カブトムシを取ってきてくれたので、皆でおやつを食べていると、1人の持ち物から、若葉の母子手帳が出てきた。この間、若葉の父とぶつかって、荷物が飛んだときに紛れた物だった。生まれた時は小さかったんだなと言う佐間夫。
草太が見ると、あの預金の金額2705円は、まさしく若葉の体重だった。
慌てて電話する草太。
2705g、それと同じ金額を3月14日、若葉の誕生日に毎年必ず貯金していた。
「あのお金には、あの泥だらけの通帳には、
お父さんの若葉さんへの思いが詰まってるんです」

聞いて若葉は、走りだした。
鷲津のもとへ。あの6万6558円は、特別なんだと言って。
「鷲津は、気がついたんなら持ってけよ」
若葉に通帳を放った。

「俺が昔、その通帳だけは手を出さなかった
理由が分ったか?
ったく、親ってものはよ」

若葉の父は、赤いジャージを着た女が、走ってくるのを見て、一瞬顔がほころんだが、若葉ではなかった。なんだと言う顔に戻り、トラックに乗った。
草太が、母子手帳を持ってきたが、トラックは発車してしまった。車のうしろから深々とお辞儀した草太。

若葉は、歩道橋の上で、通帳を見ながら色々思いだしていた。
「もっけだの(ありがとう)お父。」

夕暮れになった。草太が、来た。
見送ったんですね、お父さんをと言い、渡せなかったから、山形に送ってあげて下さいと、母子手帳を若葉に差し出した。
「これお守りだって、肌身離さず持っていたみたいで。」

「バカみたい」

「あ、俺謝んないと。
それ見ちゃったこと。」

「そうです、個人情報を勝手に見る事は。」

「何かちっちゃいころの若葉さんに会えた気がして
楽しかったっす。」

「え?」

「生まれた時の身長 体重
そっから始まってポリオとか 予防接種の欄には
書ききれなくて両面テープで紙付け足して
掛った病気の欄には書き込みがびっしり。」

「ああ、字が汚ないし、間違ってるし。」

「若葉さんもこうやってどんどん大きくなってたのですね」

「ですから、個人情報勝手に見るのは・・・」

「たまにはイイじゃないですか、こういう恥ずかしいの
見られちゃうの。」

若葉は、はさんであったメモの中に汚れた写真を見つけた。
めくると、父と共に映ったメガネ姿の小さな笑った若葉だった。

「この手帳は、お父さんのお守り。
その通帳は、これからずっと若葉さんのお守りですね。」
うわー、一番星!」
横を向いた草太に、
「今だけいいですか?今だけです。
こうさせてください」

若葉は、草太の背中を借りて泣いた。
左手で、草太のシャツを掴んで。
草太は、そっとその手を優しく包み込んだ。
涙がこぼれないように、上を向いたが、あふれてくるものは、流れた。

桜川が、日向との時間を作るほど、親子関係は、良好になってきたが、クライアントとしては、不満が見え始めたようだ。新堂に、君の時代が来るようだと言い、彼もその気になっていた。
結納まで済ませ、父の借金の肩代わりまでしてもらって、若葉は、自分の気持ちにどう折り合いをつけるのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#08 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆08 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

cafeたckyさん。
遅くなりました。

若葉の父が、こんな感じとは、思いませんでした。
若葉より周りの人たちがお父さんに優しくて。
一番感じたのが、子供たちなんでしょうね。
そして一番分かっていないのが若葉!

mariさん

こんにちわ
本当ですよね。どう折り合いを付けていくんでしょうか。

今回は、エンディングがとっても
良かったです。

親の愛に感動です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52602477

この記事へのトラックバック一覧です: 《全開ガール》#08:

» 全開ガール八話&ISアイエス七話感想 [NelsonTouchBlog]
■全開ガール八話 ここにきて、ガッキー(新垣結衣)の父親が登場の回でしたね。この父親、ガッキーのハングリー精神と上昇志向を幼い頃に徹底的に植えつけた張本人である。それはいわば反面教師で、別にこの父親がいいわけではない(笑) 人がよすぎるのか騙されやすいのか、すぐに借金は作るし家は超貧乏だし・・という環境を構築していた人。なんだか貧相な外見で、しかも何?しゃべり方が変、ろれつが回ってないんですけど(笑) 突然弁護士事務所にやってきた父親に面食らうガッキーだが、薬師丸ひろ子とかやさしく応...... [続きを読む]

» 全開ガール 第8話:父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい [あるがまま・・・]
若葉と草太、いい感じ♪( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ だけど、またまた父・久男@神戸浩がこさえた500万もの借金がある事が判明。 で、あろうことか、その借金を新堂の家が肩代わりしてくれたらしい。 普通はそんな家庭とは縁を結びたくないだろうに、むしろ母親はそんな事があって...... [続きを読む]

» 全開ガール #08 [ぐ〜たらにっき]
『父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい』 [続きを読む]

» 全開ガール 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
若葉(新垣結衣)の元に新堂(平山浩行)から、結納を行いたいので若葉の父・ 久男(神戸浩)に上京してもらいたいと連絡が入る。 金にだらしがなく、貧しい自分の父親を新堂の両親に引き合わせたくない若葉 は、上京を断るように指示する電報を父親に送った。 ところが数日後... [続きを読む]

» 全開ガール 第8話 父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい [レベル999のgoo部屋]
『父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい』 内容 新堂(平山浩行)との婚約披露のパーティーのハズだったのだが、 若葉(新垣結衣)は、、、駆けつけることが出来なかった。 昇子(薬師丸ひろ子)に問いただされる若葉は、 「気持ちは変わらない」ということしか...... [続きを読む]

» ドラマ「全開ガール」 第8話 感想「父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
ビー太郎くんをあなたがしあわせにすればいい、それだけなんです---------!! ようやく草太への想いを認めた若葉-----------かと思えば、まだ素直にならないのか、この子はっ(><)lt;emoji code=quot;h263quot; /gt; 遅れて待ち合わせのレ...... [続きを読む]

» ドラマ「全開ガール」第8話感想「父の思い... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ビー太郎くんをあなたがしあわせにすればいい、それだけなんです---------!!ようやく草太への想いを認めた若葉-----------かと思えば、まだ素直にならないのか、この子はっ(><)遅れ... [続きを読む]

» 全開ガール (第8話 8/29) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/11からフジテレビで始まったドラマ『全開ガール』(公式)の第8話『父の思いに涙! 今だけ今だけはこうさせて下さい』の感想。 なかなかの感動作と言うことでOK? 今回はなかなかの感動作と言って良いのだろう。先週の草太(錦戸亮)の父子物語に呼応する、若葉(新垣結衣)の父子物語ってことで。 でもこの2話って、本来のラブコメに必要なのか?脚本家がノリノリで書きたいことって感じで、これまでの流れからは浮いているような気がするのだが… やまとなでしこ… や○ざをいい... [続きを読む]

» 全開ガール 第8話 [ドラマハンティングP2G]
「父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい」 鮎川若葉(新垣結衣)は、山田草太(錦戸亮)を励ました後、自分と新堂響一(平山浩行)の婚約パーティが催されたレストランに駆けつけたが、会はすでにお開きとなっていた。しかし、そこには桜川昇子(薬師丸ひろ子)がいて、若…... [続きを読む]

» 「全開ガール」子供嫌い女弁護士VSイクメン8若葉の父が再び借金!激怒する若葉に2705円×24年分の通帳を渡されその意味を知り草太の背中で泣きじゃくった [オールマイティにコメンテート]
「全開ガール」第8話は響一との婚約パーティーをすっぽかした若葉はすっぽかした理由をごまかしたが、それでも響一は今度は結納をしたいという申し出があり、若葉は困り果てる。 ... [続きを読む]

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#08 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆08 »

最近の写真