無料ブログはココログ

« 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#03 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#06 »

2011/08/14

《ドン★キホーテ》#06

『カメラマン初体験』(あらすじ)

鯖島の妻あゆみは、極道雑誌にライバルの鯵沢がカラーグラビアで特集されているのを見て激怒する。それを知った城田は自分も特集記事を作ると言いだして・・・

cast

城田正孝 (24) - 松田翔太
水盛ミネコ (43) - 小林聡美
西脇宗佑(40 - 三宅弘城
難波亜希(36 - 市川実和子
児玉恭子(30 - 紺野まひる
野口楓(27 - 田村愛
大森真治(54 - 渡辺憲吉

鯖島組
鯖島仁 (48) - 高橋克実
鯖島あゆみ (33) - 田有紀
兵頭大介 (42) - 松重豊
ヤス(24 - 山根和馬

エリ(
18 - 河北麻友子
ヒカリ(18 - 上田眞央

鯵沢卓巳
(49) - 小木茂光

『あすなろ』児童相談所の広報紙を今回京浜地区が受け持つこととなった。
所長のミネコから、@鯖島にちゃんと恥ずかしくないように作れと、言われた。

一方鯖島組では、兵頭が、あゆみに”極道ジャーナル893号”を見せに飛んで来た。
巻頭から7ページぶち抜きで鯵沢が載り、京浜連合の次期総長に一番近い男と書かれていた。
あゆみは怒りで体が震えた。兵頭、ヤス、ケン カチコミだよ!
打ち揃って編集長の所へ乗り込んだ。実はこの記事鯵沢の持ち込みで、7ページ買い取りだった。

@城田は@鯖島に連絡を取った。怒る@鯖島。それで、鯖島組についてきた。
兵頭は何で?と聞いた。鯖島さんには、大変お世話になってますんでと、ひょろひょろと言った。

@鯖島は、最高級のカメラとレンズをそろえて買ってきた。
ちょうど、悪友と別れてふらふらしていた幸子をアシスタントにした。
@城田をああだこうだと写真を撮っていると、飲み物を買って来いと@鯖島が言った。
すぐ横にカメラがあり、夕陽の光景を、とても慈しむように幸子が何枚もシャッターを切った。

京浜児童相談所に女がミネコを訪ねてきた。
2人は顔を見合わせて驚いた。幸子の母だった。

「幸子は元気にしてますか?」

「はい、元気です」

「あの子は今どこに?」

「もう12年も経つんですね。
あの時どうして幸子を置いて行ったんですか?」

「私・・・楽になりたかったんです。
『児相』から 親の権利を奪われて
幸子の母親じゃなくなって。
私ほっとしたんです。もう幸子の世話をせずに済む
虐待せずに済むって。
それから人生やり直そうって決めて
必死で生きて、やっと自分を取り戻すことができたんです。」

「じゃあ、彼女ともう一度一緒に暮らそうとここに来たんですね?」

「松浦さん」

「今は岡崎と言います。6年前 再婚したんです。
今は4歳になる娘と3人で暮らしてます。
私幸子に直接会って 謝りたいんです。
今 娘と一緒に過ごす時間が
幸せであればある程幸子への罪悪感が
こみ上げてきて・・・」

「それは、彼女を引き取る事を前提としたお話しですか?」

「夫へは 幸子の事は一切話してません。
この先 話すこともないと思います。」

「それじゃあ、幸子 苦しめるだけじゃないですか?
申し訳ありませんが、どうぞお引き取りください。」

それでも、住所は、メモに書いてもらった様だ。
幸子は、ずっと暇を見てはシャッターを押していた。

一哉からメールを貰って、跳んで行った幸子。幸子の悪友エリからプールに誘われたと言った。行けば、ついでに付き合っちゃえばという幸子。そうしようかなと言いかけてやっぱりやめたと言う一哉。そこへエリ達が通りかかり、気持ちを知っていながらと、嫌味を散々言われた。

駿の母親が今日離婚届けを出してきたと言って駿を迎えに来た。
@鯖島に礼を言う駿。「男は黙って行くもんだ!」そう言って顔を合わせられず、ジュースを選別に渡した。@城田は、顔中くちゃくちゃにして泣いていた。
そんな駿を見て、幸子は、何も言わず、部屋へ進んだ。そこにミネコが話があると言った。

「昨日 あなたのお母さんが訪ねてきた。
あなたに会わせてほしいって。
会って謝りたいって。」

「それホント?」

「うんでもねお母さんには、今 別の家庭があるの。
再婚して 4歳になる子供もいるそうよ。
だから一緒には住めないけど、それでも貴方には
会いたいって言ってる。
とりあえずお母さんには、 お帰りいただいたわ。
幸子の気持ちも無視できないし。
でも、あなたが どうしてもおかあさんに
会いたいっていうんだったら、会えるけど。
どうする?」

「なに?それ」

「私じゃなくて あなたが決めることだから」

「無責任すぎるよ
どんな話しろってのよ。」
部屋から出て行った幸子は廊下で振り向いて

「そんな母親と会ったって何の意味もないじゃない!」

部屋に飛び込むと、へなへなと座り込み、大事にしていたペンダントを外し、中の母と2人で映っている写真を見ていた。

翌朝、写真のSDカードが無いと幸子は言った。全部写真が亡くなってしまった。探して来いと@鯖島は言った。
ミネコとすれ違ったが、@鯖島は幸子が泣きついたでしょうと言った。何もと言い、あの子は「できる子」何なんですと珍しく褒めた。
機材を開けた場所に行き捜したが見つからない。やっとミネコに電話がかかった。
そこまで行き、一緒に捜すミネコ。地面を這いつくばる様に捜すミネコを見て幸子は申しわけなさでいっぱいだった。

結局見つからず、そりゃそうですよね、SDカードを何か知らない@鯖島がカードを抜いてぽいとコップに入れたんですから・・・
そういう時は「ごめんなさい」って謝るものだと言われて鯖島組のみんなに頭を下げた。
@城田が、幸子がスナップを取っていたのを知っていて、カメラからSDカードを出して皆で見た。とっても、良く撮れていた。そこでSDカードのなんたるかを知り、慌てて回収した@鯖島だったが、もう出せなかった。
今回は、これで、巻頭から10ページブチ抜きの写真は集まった。

鯖島さんにも今回はアシスタントで手伝ってもらいましたと、慌てて付け加える@鯖島。
幸子に、鯖島さんにお茶と言われて、しょうがなく立つ幸子。追いかけるように給湯室に行ったミネコ。
「私の写真が採用になったの」嬉しそうに報告する幸子。」

「すごいじゃない!」応えるミネコ。

「ミネコさん。」

「ん、なに?」

「私来年から定時制の高校に行く。
ちゃんと仕事してお金貯める。
それまではここに住まわせてください。」
頭を下げた。

「まあ17歳までだけどね~。
でも特例って事で。」

「それと、私お母さんに会いたいの。」

「え?」

「ミネコさん、家の住所教えて。」

「分かった。
じゃあ、お母さんには、あなたが会いに
行くかもしれないって伝えておくね。」

「うん」

聞いていた@鯖島は、@城田に、車用意しろと言った。
幸子を載せて、3人は、幸子の母の所に着いた。
ちゃんとおとしまえつけて来いよ。そう言う@鯖島。
暴力じゃ何も解決しませんからね。そういう@城田。

庭木に水やりをする母。4歳の幸子の妹がママと呼んで2人がとても幸せそうだった。

児相に戻る幸子。
「ただいま」そう言って、会わなかった。幸せならそれでいいやって。そう言う幸子に

「そっか」「うん」と答えた。
「お茶飲む?」聞いて移動するミネコに

「ありがとう。
ミネコさん、今までホントにありがとう。
これからもよろしくお願いします」

「あいよ~」

城田と鯖島は、城田のマンションでそれぞれの本の編集を始めた。
出来あがった本は、とても良い出来だった。
「あすなろ」の写真も幸子のを使ったが、口止めとしてカメラを幸子はせしめた。

幸子のいた意味が分って良かったです。ミネコさんにありがとうって言えたなんて、
とっても泣けました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#03 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#06 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52474378

この記事へのトラックバック一覧です: 《ドン★キホーテ》#06:

» ドン★キホーテ (第6話 8/13) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ 』(公式)の第6話『カメラマン初体験』の感想。 いろいろ詰め込み過ぎと言うか、無理してると言うか? これまで幸子(成海璃子)が宙に浮いた存在だったのを、一気に表舞台に出したかったのはわかるが、グラビア記事を作るのと、捨てた母・玲子(西尾まり)との再会を同時に描き、最後に「幸せなら良いや」とまとめるのは、些か強引過ぎやしないか? そもそも… もし、今回のテーマが“幸子の心の成長”であるとしたら、カード紛失や友達の... [続きを読む]

» ドン・キホーテ 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
城田(松田翔太)は、極道雑誌にライバルの鯵沢(小木茂光)がカラーグラビア で特集されていることを知り、自分も特集記事を作ると言い出す。 最高級のカメラ機材を買い込み、幸子(成海璃子)をアシスタントに雇い、鯖島 (高橋克実)をモデルに撮影を開始する。 そんな中、... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『カメラマン初体験』 内容 ミネコ(小林聡美)から、 児童相談所の広報誌の記事を書くよう命じられる城田姿の鯖島(松田翔太) 一方、鯖島姿の城田(高橋克実)に、兵藤(松重豊)が週刊誌を持ち込んでくる。 なんと、ライバルの鯵沢(小木茂光)が特集として、掲載さ...... [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」第6話 [またり、すばるくん。]
6「カメラマン初体験」   [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第6話:カメラマン初体験 [あるがまま・・・]
あいよ!(┯_┯)うるる 幸子、偉いね。そして幸子がこんな風に育ったのもミネコさんの愛情があったからこそ 今後も、ミネコさんが母のように姉のように、幸子の成長を温かく見守ってくれる・・・ それにしても実の母@西尾まり!出所後に再婚し、新たに娘を授かって初めて...... [続きを読む]

» ドン・キホーテ(ドラマ) [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
「花咲くいろは」までちょっと時間があるので、お気に入りドラマの簡易感想を。 「ド [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」 第6話 カメラマン初体験 ガン ! ドン ! ズドン !! [トリ猫家族]
 「ミネコさん、今までホントにありがとう。これからもよろしくお願いします」幸子 「・・・・あいよぉ〜」ミネコ  これから幸子の新しい明日が始まるんだね。 母との再会、 ... [続きを読む]

» ドラマ「ドン★キホーテ」 第6話 感想「カメラマン初体験」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
親子のしあわせ 広報担当になった鯖島。 全国の児童相談所で読まれるというその雑誌の記事と写真を撮ることになったのだが・・・。 そんなことやったことがない鯖島は、押し付けられた形で、断りきれずにいた。 続きを読む 第1話 第2話 第3話 第4話 第...... [続きを読む]

» ドラマ「ドン★キホーテ」第6話感想「カメ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
親子のしあわせ広報担当になった鯖島。全国の児童相談所で読まれるというその雑誌の記事と写真を撮ることになったのだが・・・。そんなことやったことがない鯖島は、押し付けられた... [続きを読む]

» ドン★キホーテ【第6回】日テレ土9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
カメラマン初体験  「整いました。【組長が 絵馬に願掛け えびす顔】 【神様も 頭の魅力に 首っ丈】 【夏空の 夕陽に叫べ ガンドンズドン】字余り 姐さん、こんなんでどうでしょう」by兵藤(松重豊)。 イヤ~~~~~やっぱ兵藤いいわぁ。ほかにも兵藤作の俳句はたくさんあったみたいだから、全部見たかったわ。 あゆみさん(内田有紀)もいい味出しているのよ。作文もとい俳句が得意な兵藤がパソコンに向かって俳句をひねり出しているんだけど全然浮かんでこないところに、筆と硯を用意してくれるんですもの。あゆみさん... [続きを読む]

« 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#03 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#06 »

最近の写真