無料ブログはココログ

« ≪美男ですね≫☆03 | トップページ | 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#01 »

2011/07/31

《ドン★キホーテ》#04

『お好み焼き大作戦』(あらすじ)

シングルファーザーの真一は、懸命に唯を育てていたが、心配する近所の人からたびたび通報をされていた。ミネコは、城田をこの件の担当にし、2人をフォローするように言い渡す。

cast
京浜児童相談所
城田正孝 (24) - 松田翔太
水盛ミネコ (43) - 小林聡美
西脇宗佑(40 - 三宅弘城
難波亜希(36 - 市川実和子
児玉恭子(30 - 紺野まひる
野口楓(27 - 田村愛
大森真治(54 - 渡辺憲吉

鯖島組
鯖島仁 (48) - 高橋克実
鯖島あゆみ (33) - 田有紀
兵頭大介 (42) - 松重豊
ヤス(24 - 山根和馬
エリ(18 - 河北麻友子
ヒカリ(18 - 上田眞央
鯵沢卓巳 (49) - 小木茂光

すっかりキャバクラで楽しんでいた、@城田。だが、何かいつもと違う言動に、疑いを持ち始めたあゆみが、後をつけてきて、どなられた。@鯖島は、謝るな、ほっときゃいいと教ええるが、@城田は、気が小さくて、かなりのビビりようだった。
また城田のマンションで、明日@鯖島が着て行く服にアイロンをかけて、落ち着く~というしまつ。

火災報知機が鳴り、パンを焼こうと思った子供が、ボヤを起こして、児童相談所からは、難波が出向いた。
部屋の中は、雑然とし、女の子が1人面倒もきちんと見れられていなかった。
父親の真一は、36歳、2年前に妻に先立たれていた。仕事は、日用品メーカーの配送。
深夜まで帰れない事も多かった。父子家庭は、母子家庭より、税金の優遇もなく、社会から置き去りにされていた。
児玉が夏祭と言った途端に、@鯖島が騒いだ。児童相談所だけの規模でやる、内輪の楽しみのはずだった。そんな小さな物祭と呼ばないでくださいと、@鯖島は言った。

真一は、職場で、1カ月たつが、クレームが多くて、ミスが目立った。配送をもう一度と責められていた。また保育園のお迎えができず、思い余り、難波に頼んだ。そこの保育園では、『イクメントリオ』はいないようで、1人での子育ては、無理です。

保育園でも、お迎えが再三遅れ、園長や、居残りの職員が困っていた。
家事もできないようで、唯が、3日間同じ服を着ていたと情報が入った。

@城田は、すっかり御機嫌を損ねたあゆみが、部屋のドアをピシャリと閉めたままだった。
許してくれませんか?とお願する@城田に、
「許して欲しかったら、”あれ” 用意して」

”あれ”がわからない。


なぜか、唯に気に入られ、ミネコは@鯖島を、唯の担当にした。週刊誌で、買いたい服をチェックしていた@鯖島は、児童相談所の保育士に、唯を押しつけて、店に行った。だんだん鯖島の本領発揮で、まじめな服装だったのが、真っ白いダブルのスーツを選び、街ゆく女の子たちから熱い視線を浴びていた。まるでホストクラブのホストです。
すっかり良い気分になっている@鯖島。
ただ、外見の割に、若い女の子たちと会話が繋がらない・・・

女の子2人にナンパされ、さあ、食事をという時、携帯が鳴った。
「しろた~、しろた~!!」と泣き叫ぶ唯の声が聞こえた。
結局、相談所に戻った。3匹のこぶたのはなしをもう一回と言われ続けて10回も読み聞かせていた。やっと戻った父。しかし、コンビニ弁当を食べる間もなくまた呼び出された。仕方なく部屋に鍵をかけて出て行った。

その頃、さっきナンパされたミサから、明日のランチのお誘いがあった。待ち合わせは代官山といわれて、電話を切ってから、どこの山?

翌日、真っ白なスーツは、相談所には、ふさわしくなかった。
ミネコにまで、方向性が間違ってるんじゃ?といわれたが、自分でもカッコイイと思っているから、批判は気にしない。
保育園から、まだ唯ちゃんが登園してこないと、連絡が入り、難波は走った。悠然と座っている、@鯖島に、ミネコは、アンタも担当でしょとお尻を叩かれた。

部屋に行ってみると、中から、唯の泣き声がした。大家から、鍵を借りて開けて入ると、唯が泣いていた。父親の職場に行き、頼れる親戚もいないとj話を聞いている間にも、早くしろと罵声が飛んだ。養護施設に預けたらと切り出すと、子供を捨てるような所には預けられないと偏見に満ちた答えが返ってきた。

結局城田の鯖島にべったりの唯は、食堂で、野菜は全部残した。
さあ終わったと、約束の時間を気にする@鯖島。そこに通りかかった幸子が、
「ちゃんと食べさせないとダメじゃん。」

「だって食わねえんだからしょうがねえだろ?」

「家庭環境が複雑な子って、
好き嫌い多いんだよね。」

そう言って唯の横に座り、

「これちょっとちょうだい。」ニンジンを口に入れ
「なんだか分かんないけど、これ超美味しい。」
そういうと、すぐに唯は、ニンジンを口に入れた。
{おいひい」そう言って全部食べた。

幸子の作戦は、完ぺきだった!

唯を小脇にかかえて外を窺っていると、西脇先輩に「散歩?}と聞かれ、
「そうだ、アンタって最高!」

@城田を呼び出して、唯の面倒を見させる魂胆だったが、唯が泣いてダメだった。
鯖島組の兵頭が、後をついてきて、唯を見て「隠し子か?」と愕然とした。

女たちは、ガラス越しに見える@城田の狼狽ぶりを笑っていた。聞いているうちに、@鯖島は怒った。

アンタ達は、見た目で人を判断している!と。すごい剣幕にさっさと帰った。

戻ってきて@鯖島は、夏祭りの協力を申し出た。
やるなら本格っていにしようと、自分はお好み焼き、@城田には、兵頭達を連れて来るように言った。兵頭は、そこに隠し子がと複雑だった。

下準備をしている頃、唯の父親が迎えに来た。養護施設は、お父さんのためでもあるのですよと説く難波だった。そこにミネコが水ようかんとバウムクーヘンを持ってきて、
{何かを決めるって難しいですよね。
いいんですよ、とことん悩んで、」

下での、話し合いをそっと聞いていた@城田は、それを@鯖島に話した。
また置いて行くんだろうから追い返せと命令され、弱気の@城田は、必死で頼んだ。
明日の2時まで、と期限付きで。そこにまた会社からの呼び出しがあった。

翌日は、出勤してきた西脇、難波、児玉が驚いた。本格的な屋台が出来ていた。

キャベツの千切りを小脇にかかえた@鯖島が豪快な口ぶりで現れた。、
強面の「鯖の会」のメンバー(笑)が、神妙に親分のために働いていた。兵頭はこの子のためにと、見ていた。

唯の父は、明日の2時に来て下さいと言われて、遅れたが駆けつけた。
入り口で見ていると、嫌いだった野菜のいっぱい入った、@鯖島が焼いたお好み焼きを美味しいと言って食べた。すっかり慣れた唯に、皆が次々に声をかけて楽しそうだった。

真一も、それを見ていて、唯を預けることに決めた。
@鯖島は、最後に1個、しっかり焼いた。あゆみに持ってけと言った。
ドアの隙間から覗いたあゆみは、ぱっと顔が輝き、良く覚えていてくれたねと飛び出してきた。10年前、ちょっとしたことで、落ち込んでいた、あゆみにこれ食えと、言ってくれた。
2人が始めて会った日の”あれ”がこれだった。

城田役の松田翔太さんがなんとも大きなギャップに挑戦しています。
毎回笑ってしまいますが、これで、周りの人たちもずいぶん変わってきましたね。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪美男ですね≫☆03 | トップページ | 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#01 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cafeTackyさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

>そうですよね、最後鯖島組を眺める城田は
世話が焼けるといいながらも切なそうだったので、
来週は、あゆみさんに会えてうれしいかもしれませんね。

大きな声を出せば、手下どもが何でもしてくれた鯖島ですが、
児童相談所の城太では、一番下っ端だから、言われたように
従わなければならないし、それをまっすぐに終わらせるのも凄いですね。

>シリアスな中にギャグがあって楽しいです。

毎週楽しみですnote

はじめましてTackyと言います。
そうですよね、最後鯖島組を眺める城田は
世話が焼けるといいながらも切なそうだったので、
来週は、あゆみさんに会えてうれしいかもしれませんね。

シリアスな中にギャグがあって楽しいです。

また遊びに来ます。

cafeきこりさん、こんにちわ。

>いや~楽しいですよね。

今期、一番ですね。
翔太さんが、生き生き演じてますからねnote

>今回も鯖島・・じゃなくて城田大活躍。
ぐいぐい回りの人間を引っ張っていく姿を見てると、あゆみが惚れ込む気持ちがよくわかりました(笑

あの着物とサルサのミスマッチがまた楽しいですね。

>今回、兵頭が唯のことを隠し子と思ったことで、来週、ついに入れ替わりを白状するのかな?

これは、釈明しなくてはsign01

>児童相談所の方はなんとなく変った城田を受け入れてるけど、鯖島組の方はもうぎりぎりですよね。
来週の展開が楽しみです。

こんなに笑えるのも、久しぶりですね。もう少し、入れ変わっていてくれていた方が
個人的には、嬉しいです。

いや~楽しいですよね。
今回も鯖島・・じゃなくて城田大活躍。
ぐいぐい回りの人間を引っ張っていく姿を見てると、あゆみが惚れ込む気持ちがよくわかりました(笑
今回、兵頭が唯のことを隠し子と思ったことで、来週、ついに入れ替わりを白状するのかな?
児童相談所の方はなんとなく変った城田を受け入れてるけど、鯖島組の方はもうぎりぎりですよね。
来週の展開が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52350820

この記事へのトラックバック一覧です: 《ドン★キホーテ》#04:

» 「ドン★キホーテ」第4話〜今回の児童相談所案件はヌルイ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「ドン★キホーテ」第4話 今回は、イマイチ・・・。 4歳の唯ちゃん(栗本有規)とシングルファザー・真一(柏原収史)を巡る話は、児童相談所案件として、ひっ迫感が見えなくて、なんだかパッとしなかったなぁ。(「月9」の草太(錦戸亮)たちのような”イクメン仲間”がいたら大丈夫なんだけどなぁ・・・) 仕事に懸命で、唯ちゃんのケアを十分できない父・真一は、まじめな部類の人間で、懲らしめてやりたいような「非道な親」じゃないもんだから、悪役が不在なんですよねぇ。 悪役、かたき役がいたら、城田→鯖島(... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第4話:お好み焼き大作戦 [あるがまま・・・]
想い出の味かぁ…キコキコ _占(⌒¬⌒*)お好み焼き♪ 前回のラストを見た際には、あゆみと鯖島の夫婦仲がどうなる事やらと心配したけど、 意外にすんなりとその場が収まってびっくり〜! あんなに怒ってたあゆみだけど、城田の「ダンナに恥をかかすな」の言葉に スッと引いたとこは...... [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」 第4話 お好み焼き大作戦 [トリ猫家族]
 今回もお祭り大好きの鯖島の血が騒いで、児童相談所のお祭りを盛り上げているうちに親子の問題を解決。 入れ替わった鯖島(高橋克実)と城田(松田翔太)の密着度は相変わらず ... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第4話 お好み焼き大作戦 [レベル999のgoo部屋]
『お好み焼き大作戦』 内容 鯖島の妻・あゆみ(内田有紀)にキャバクラ通いがバレてしまい 鯖島(高橋克実)。。。。の姿の城田は、怒鳴られてしまう。 なんとか、城田(松田翔太)の姿の鯖島が。。。治めてくれ。。。。たが。。。。 そんな折、ボヤ騒ぎがある。 森口唯...... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第4話 [Happy☆Lucky]
 第4話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」第4話 [またり、すばるくん。]
4「お好み焼き大作戦」   [続きを読む]

» ドラマ「ドン★キホーテ」第4話感想「お好... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
父子家庭の問題--------------。今回の題材は実際にもありえる内容だよねぇ。でも、なんで男女平等とかいいながら、死別での父子家庭に援助がないのか?ものすごく納得いかない面があり... [続きを読む]

» ドラマ「ドン★キホーテ」 第4話 感想「お好み焼き大作戦」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
父子家庭の問題--------------。 今回の題材は実際にもありえる内容だよねぇ。 でも、なんで男女平等とかいいながら、死別での父子家庭に援助がないのか? ものすごく納得いかない面がありますよね。 そういうのにもう少し法律もやさしくあってほしい。 そう想いま...... [続きを読む]

» ドン★キホーテ (第4話 7/30) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ 』(公式)の第4話『お好み焼き大作戦』の感想。 やっと鯖島が城田を満喫する姿が描かれて… これまで鯖島が城田(松田翔太)の姿でやってることが、何なのかはっきりしなかったが、今回ストレートに城田を満喫している姿が描かれたことで、物語全体が鯖島応援ムードに包まれてまとまったと思う。 お陰で鯖島組までうまく描かれた格好。予告編によれば、今回が分岐点になりそうだから、間に合って良かった… 来週こそ山場かも… 全体的に... [続きを読む]

» 「ドン★キホーテ」第4話感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 あゆみ(内田有紀)がキャバクラに突入して来た。  あわてふためき謝る鯖島(高橋克実)。  「おまえがそんな風にビビッてるから…。」と城田(松田翔太)は動じない。「家から放り出しゃあいいんだよ。」と大きく構える。... [続きを読む]

» 『ドン★キホーテ』 第4話 [美容師は見た…]
母親が一人で子供を育てるのも大変ですけど、父親がそれをするのはもっと大変なことかもしれませんね~。しかも今回の父親・森口真一(柏原収史)は、一生懸命なんだけれど不器用なタイプ。慣れない仕事のせいもあって、娘・唯(栗本有規)の世話まで手が回らない。 それでも... [続きを読む]

» ドン★キホーテ【第4回】日テレ土9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
お好み焼き大作戦  「ちょっと待って待って、オレはね、祭りのプロですよ…。あ、ほら、みたいなもんなんだよ。だからぁ、んなガキのお楽しみ会みたいなもんに出張るわけにはいかないんだよっ!!!」by城田@中身は鯖島(松田翔太)。 祭りに食いつく城田@中身は鯖島に爆笑しちゃったわ。「ええっ!!!祭りぃっ!?ちょっと待ってよ、神輿は何基出るんですかっ!!!」とか、「祭りったって子供たちとかき氷とか水風船作ったりするだけだよ」と言われて、「はぁ??んなもん祭りだなんて呼ばないで下さいよ」とか言っちゃったりす... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第4話 [ドラマハンティングP2G]
「お好み焼き大作戦」 4歳の唯(栗本有規)が児童相談所に保護された。 シングルファザーの真一(柏原収史)は懸命に唯を育てていたが、仕事で帰りも遅く、心配する近所の人からたびたび通報をされていた。 亜希(市川実和子)は真一に「唯を一時的に児童養護施設に預けて…... [続きを読む]

» ドン・キホーテ 第4話  [昼寝の時間]
公式サイト また、感想を書くのを出遅れてしまいました。ですので、思い出しつつ簡単 [続きを読む]

« ≪美男ですね≫☆03 | トップページ | 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#01 »

最近の写真