無料ブログはココログ

« 《ドン★キホーテ》#04 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#04 »

2011/07/31

《ジウ 警視庁特殊捜査係》#01

『交渉する女vs闘う女』(あらすじ)

誉田哲也の警察小説をドラマ化。

優れた身体能力と戦闘本能を持つ伊崎基子(黒木メイサ)、心優しく涙もろい門倉美咲(多部未華子)という対照的な性格の二人の刑事が、謎の殺人犯・ジウを追い詰めていく。

脚本・菱田信也、演出・片山修。 

警視庁捜査1課の東(北村有起哉)は、男児営利誘拐事件の身代金受け渡し現場で、身代金が入ったバッグを犯人に奪われる。男児は無事保護されたが、犯人を取り逃がした東の責任は大きい。その現場で、東は謎の金髪少年を目撃していた。そんな中、警視庁管内で人質立てこもり事件が発生。特殊犯捜査第2係の基子(黒木)、美咲(多部)らは現場に急行する。突入班に所属する基子は現場付近にある被害者の車の陰で待機。本部では係長・麻井(伊武雅刀)らが建物内の犯人に電話をかけ、食事を差し入れることを承諾させる。緊迫した状況の中、その役目を託された交渉班の美咲は建物の中へ向かう。

cast

伊崎基子 黒木メイサ
門倉美咲 田部未華子
雨宮崇史 城田
東弘樹 北村有起哉
ジウ L
川俣貞治 モロ師岡
藤田幹夫 姜暢雄
園田 小柳友
佐藤伸朗 西村清孝
前島景子 阿南敦子
芝井健一 永江祐貴
田辺春子 堀内敬子
門倉岩雄 不破万作
門倉峰子 松本じゅん
タク やべきょうすけ
岡村和紀 深水元基
西脇吾郎 矢島健一
坂上悦子 岸本加代子

麻井憲介 伊武雅刀



警視庁特殊犯捜査係 通称 SIT
突入班 井崎基子 交渉班 門倉美咲 未解決事件を追う2人の闘いは今始まる。

四月某日 午後四時五分

バッグを胸の前にしっかり抱きしめた女が、走っていた。
それを追う捜査1係の東。
東辰巳歩道橋の真ん中でとまった。それからどうするのかと見守る東。
女の持つバッグの中の携帯が鳴りだした。必死で捜す女。バッグは、手に下げられて、ちょうど目隠しの部分に入っていた。
東は、歩道橋の一番端に、真っ白な服装の金髪の男を見た。「誰だ?」と見ていると男が東の方を向いた。トラックが数台通りちょうど見えなくなった。車が切れてその場所にはもう誰もいなかった。
本の一瞬ぼっとする東の本部から声が掛った。我に返ってマル対を見ると、目隠しの部分まで座り込んで見えない。頭がかろうじて動くのがわかる。何かを拾って握りしめて走り出した。それを追う東。
「田辺さん」声をかける東に「来ないで!」
拾ったポリ袋は、赤い液・・・「指・・・小指・・・あの子の、トシちゃんの・・・」

田辺と呼ばれた女は、ポリ袋を見せながら手放しで泣き始めた。
本部からの「身代金は?」の声にハッとしてバッグを開けると、中には、厚いマンガ本が数冊入っていた。
汗をぬぐい
「5千万、やられました・・・」
歩道橋にマンガ入りのバッグと、指の入ったポリ袋が置いてあり、そこに到着したら、携帯が掛り、指令を受けて、バッグを替えたが、その際ポリ袋の指を見てマル対は、泣き叫ぶ筋書きだったようだ。

伊崎と門倉は、警察学校で同期、同じ班への配属だった。
突入班の伊崎は、毎日格闘技で、技を磨き、門倉は、泣きの演技で、交渉を充実させていた。たまには実家へ帰って夕飯を食べに戻ったりしていた。
伊崎は、別れた後でもジムで体を鍛え抜いていた。そんな伊崎をそっと見ているクロスを首にかけた男がいた。

中央区月島3丁目 女子寮。
非番の伊崎は、ゆっくり起きた。
賄いの坂上は、同期の美咲みたいに、かわいらしくなれとお説教。アンタの目だけは悪いと言った。
バイクで、新宿歌舞伎町へ。とあるビルの中に入った。そこでもクロスの男は見ていた。
監視カメラの前に立ち、さらにロッカーの奥へ。開店前の店があった。
まだ開店前だと断られたが、テーブルの一つに男が3人座っていた。
客がいるじゃないかと言うと、何飲むと聞かれた。の美飲みに来たわけじゃないと言うと、ジュースかと言われたが、伊崎は、ここへ来たら手に入るものがと核心に触れた。

男はうちは、ただのクラブやからな。
手に入る言うたら酒かちょっとした料理か
後は・・・軽い男やな

「サブマシンガン。 MP5.
あるんだろう。奥に。
この店のケツ持ちが覇龍会だって」

男に促されて別室へ行った。げき鉄を起こす音がして男が銃を構えた。
お嬢ちゃんが調子に乗ってたらイカンよ。と頭に銃口を突き付けた。

「今どきトカレフ(拳銃の種類)かよ。」
ドキッとした男が言い淀んだ時伊崎は、もう銃を掴み男を蹴りあげていた。
3人の男たちが次々襲いかかったが全員あっという間に撃退。

「つまんねえな、簡単すぎて
ストレス溜まったら、また遊びにくる」そう言い置いた。

周りを注意深く見ながら、出てくると
「すみません、今日はお休みですか?」と雨宮嵩史が声をかけた。クロスのペンダントをしていた。
「店のものじゃないので」そう言って悪い目つきで男を見た。

東が、暗い顔で廊下を歩いて行くのに出くわした門倉は、声をかけた。だが、主任の麻井さんによろしくと言われて、話に乗らない。隣席の前島に、聞くと「四月の黒星」を教えてくれた。「利憲くん誘拐事件」と、おまけにバツ1子供アリ まで。
SIT内が門倉@カンヌ のコイバナで盛り上がっていたら、伊崎がうるさがって湯呑を床に落とした。かけらを拾って廊下に出ると、ブザーが鳴った。
<警視庁から 各局 
 西荻窪PS管内 人質を取って立てこもりの模様
 場所 杉並区荻窪西町2丁目
 午後2時15分。西荻窪PSの重点警戒を発令する。>

伊崎はもうバイクに飛び乗った。
門倉は車両手配を麻井から言われた。

<マルヒは男1名 PMの職質を振り切り 逃走。
 その後所持していたと思われる包丁で
 女性を脅し、自治会館に押し入ったと思われる。
 付近を警戒中の各局は、不用意に跳び出さず、。
 状況を逐次報告されたい。
 警視庁各局 西荻窪管内 立てこもり事件発生に付き
 西荻窪PS中心の隣接配備とする。>

マルガイは江藤久子44歳 
この自治会館の管理担当者。
会館の戸締りを終え、帰宅しようと外に出た所
逃走中のマル被に拘束された模様です。
マル被は180センチ前後 やせ形。黒の単髪。
現在 西荻窪署似て前科者リストと紹介を進めている・・・
ただマル火は興奮状態。

監視カメラと、コンクリートマイクを仕掛けて多分談話室に居ると思われるマルヒの様子を探る。
自治会館前に門倉と川俣。これをSIT 1にしそこから交渉にあたる。
入り口前の車のうしろに、というと伊崎が手を上げた。すると、柔道で落とされた藤田も負けじと手を上げた。これがSIT 2
正面左手 園田 新藤 これがSIT 3・・・テレビでのライブ中継を見る東。
野次馬の中に、あの金髪の男が映っていた。しかし東は、コーヒーに砂糖を入れてなくてそっちに気を取られていた。

マル被に通話すると連絡が行った。
SIT各局も聞いていた。

2回目、男が出た、呼びかけに「タロウ」と答えた、すぐに切れるようだった。
近くの中華屋で、差し入れると言ったがタロウは、若い女に持たせろと要求した。
必要とあらば、と呼ばれた門倉は志願して人質と交代してくれ、説得する余地があるならそこでしろ。人質解放が分ったらすぐに突入する。
美咲は、実家に電話した。理由は話せなかった画母の声を聞いて涙が流れた。

門倉が、交渉役になったと聞いて伊崎は、それで終わるなら、先に帰りますと、藤田に言った。
警官をどけさせたと言う事は犯人は明確に逃げる意思があるとみた。伊崎は、車に門倉を押しこみ、運転させながら強行突破を図る気だと考えていた。

集音マイクをセットして門倉は、お盆を持った。
チャイムを鳴らしたが、誰も出てこなかった。ドアノブを回すと簡単に開いた。

中に入って御食事の差し入れというと、クラシックの強大な音響が部屋中に響いていた。
マイクからの声が拾えなかった。
門倉は、うしろから首を押さえられ、包丁を突き付けられ、「服を脱げ」と強要された。

これから、面白くなりそうです。
メイサの口をあまり開けないセリフ回しが、「悪い目つき」と相俟って、凄みが出ています。

« 《ドン★キホーテ》#04 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52353397

この記事へのトラックバック一覧です: 《ジウ 警視庁特殊捜査係》#01:

» ジウ&FAIRY TAIL [別館ヒガシ日記]
ジウは2人の主役だが 黒木メイサ&多部で正反対だけど 最後は立て篭もり事件の途中だが 初回とは言え全体的にペース遅く 2人&誘拐どう繋がるか微妙だが... [続きを読む]

» 別館の予備(ジウ&FAIRY TAIL) [スポーツ瓦版]
7月31日 ジウ&FAIRY TAIL TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10970272429/4777bdd2 [続きを読む]

» ジウ 警視庁特殊犯捜査係 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» ジウ 警視庁特殊犯捜査係 #1 [レベル999のgoo部屋]
『交渉する女vs闘う女』 内容 4月某日。田辺春子(堀内敬子)は大きなバッグを持ち走っていた。 息子・利憲を誘拐され、、、その身代金の引き渡し現場だった。 その様子を見守る捜査一課殺人犯捜査三係主任の東弘樹(北村有起哉) 突然、歩道橋で止まり、、、再び走り...... [続きを読む]

» 「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」 第1話 交渉する女 VS 戦う女 [トリ猫家族]
 「服を脱げ!」って、アンタ・・・(*`ロ´ノ)ノ 多部ちゃんに対して、何てことを・・・・ おばちゃん、怒るよ! でも、きっと果敢に対応するであろう美咲を見てみたい気もする ... [続きを読む]

» ジウ 警視庁特殊犯捜査係 #01 [ぐ〜たらにっき]
『交渉する女vs闘う女』 [続きを読む]

» ジウ〜警視庁特殊犯捜査係〜 [TEA FOR ONE]
原作:誉田哲也 脚本:菱田信也 演出:片山修、藤田明二、常廣丈太 主題歌:「ジ・エッジ・オブ・グローリー」レディー・ガガ 出演:黒木メイサ、多部未華子、城田優、北村有紀哉、L、モロ師岡、矢島...... [続きを読む]

» ジウ 警視庁特殊犯捜査係 (第1話 7/29) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/29からテレ朝で始まったドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係 』(公式)の第1話『交渉する女vs闘う女』の感想。なお、、誉田哲也氏の原作小説は未読。 「デカワンコ 真面目版」では意味が無い… 『デカワンコ』で好演した多部未華子さんと、(ファンの方には申し訳ないが)『幸せになろうよ』で裏切られた黒木メイサさんのダブル主演で期待した本作。 結論から言うと、強くてカッコイイ女を演じてるだけの黒木さんを、真面目なワンコが食っちゃった形。かなり微妙な仕上がり。『デカワンコ 真面目版』を観... [続きを読む]

» 新ドラマ「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」第1話 [日々“是”精進! ver.A]
正反対の二人・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107300008/ ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫) posted with amazlet at 11.07.28 誉田 哲也 中央公論新社 売り上げランキング: 3453 Amaz... [続きを読む]

» 「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」第1回 [日々是雑感ブログ]
 誉田哲也の同名の小説が原作の「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」。多部未華子と黒木メイサのダブルヒロイン形式です。 [続きを読む]

» 「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」 第1話 交渉する女 VS 戦う女 [トリ猫家族]
 「服を脱げ!」って、アンタ・・・(*`ロ´ノ)ノ 多部ちゃんに対して、何てことを・・・・ おばちゃん、怒るよ! でも、きっと果敢に対応するであろう美咲を見てみたい気もする ... [続きを読む]

» 「SUGOCA(スゴカ)」と「すごか茶」。 [THE NEWS]
JR九州は3月1日、ICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」のサービス開始1年を記念して、ペットボトル入りのオリジナル緑茶「すごか茶」(500ミリリットル)を発売する。 [続きを読む]

« 《ドン★キホーテ》#04 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#04 »

最近の写真