無料ブログはココログ

« 《20011年冬ドラマの感想》 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#02 »

2011/07/18

《ドン★キホーテ》#02

『勝手にひきこもれ』(あらすじ)

中身が入れ替わった、城田と鯖島は、仕方なくお互いのふりを続ける。
しぶしぶ児童所に出社した城田に、ミネコ、Iが新しい案件をもってきて・・・

cast

京浜児童相談所
城田正孝 (24) - 松田翔太
水盛ミネコ (43) - 小林聡美
西脇宗佑(40 - 三宅弘城
難波亜希(36 - 市川実和子
児玉恭子(30 - 紺野まひる
野口楓(27 - 田村愛
大森真治(54 - 渡辺憲吉

鯖島組
鯖島仁 (48) - 高橋克実
鯖島あゆみ (33) - 田有紀
兵頭大介 (42) - 松重豊
ヤス(24 - 山根和馬
エリ(18 - 河北麻友子
ヒカリ(18 - 上田眞央
鯵沢卓巳 (49) - 小木茂光

私にとって、久しぶりの連休で、のんびりしていたら、FIFA 女子サッカー 決勝戦が始まった。これはと、しっかり見ましたよ。

なでしこJAPAN 優勝おめでとうsign03

あなたたちの頑張りが、私たちに勇気をくれました。

さて、2人の魂が入れ替わった城田と鯖島。今日はどんな解決を?

2人は、あの団地、あの階で、お互いにインターホンを押して待ったが、入れ変わらなかった。
鯖島は、100円を城田に返し、ジュースのんだからと言った。態度がでかいのにこの金銭感覚には、笑えます。

結局まだ、鯖島は、すぐに謝る、弱弱しい城田で、城田は、優男なのに、豪快に、叱りとばす鮫島のままだった。2人が歩くと、全く逆なので、楽しく演じているようです。
@城田は、「あなた!」と呼ぶ、あゆみの事を聞いた。すると、ツルの求愛みたいなもんだと答えた。あゆみは鯖島と踊ることで、愛を確かめていると言われた。道端でレッスンが始まった。

京浜相談所に到着。
家族を再生させるのが、僕たちの仕事ですと、@城田は形だけは城田の鯖島に教えた。
昨日も突然消えた城田に、明日からは「コーヒー大臣」とペナルティーを科せられたが、@鯖島としては面白くない。大きな声で、拒否してみなを驚かせた。
隣席の児玉恭子に、今日の案件に付き合えと引っ張って行かれた。
1年前から息子が自室に引きこもり、全く口を利かなくなったと言う相談だった。
そう言って、メモを数枚卓上に並べた。
中学受験にぜんぶ失敗し、地元の中学に進学したが、それから、おかしくなったと母親は言った。
事務所で、カンファレンス。父はテイホウ商事勤務。兄はメイリュウ高校生。超エリートな家族だった。心理士の言いぶんでは、メモを見て、この子は、意識的に喋らなくしていると言った。

児玉が、@鯖島を連れて家庭訪問したが、父親は忙しさにかこつけて逃げていた。
手紙を書いて、徐々に心を開かせ、メンタルフレンドを派遣すると児玉は言った。
学生の登録ボランティアだと教えた。

児玉は、この案件から城田を外して欲しいと、所長に談判。なぜか、@鯖島が、やりますと請け負った。
引きこもりの亮介が母親の買い物で留守中に、階下へ降りて、カップめんを持ってきた。
ベッドの上に、@鯖島が居て驚き、追い出そうとするが、居座った。
実は@鯖島のバイブルとも言うべき、漫画『新宿鯖』が全巻揃っていた。

@城田は、組の若いもんが鯵沢組に因縁つけられて、痛めつけられ、組を半分よこせと要求された。「カチコミ」だと言ったが、結局破傷沙汰は称にあわず、土下座して相手も驚かせた。その後は、ツルの求愛よろしくサルサを夫婦で踊った。

相談所に、城田がマンガばっかり読でいると映像つきで、メールが載った。
所長は、自分預かりにした。
すると携帯が鳴った。ブティックからで駆けつけると、問題児幸子が、万引きで捕まった。
金を払えば今回は見逃すと店の者はいってくれたが、所長は、お金が足りないと言って、警察に突き出して下さいと言った。@鯖島の強引なやり方が、痛快に見えたのかもしれません。

一方、@城田が、@鯖島の様子を見に行くと、すっかり寝こぎり、亮介はいなかった。
捜すにしても父親は、忙しいと逃げ、兄は試験中だと逃げた。
結局2人で捜しまくって、見つけた。だが、@鯖島は、子供のバッグの中の『新宿鯖』の
ラスト、50巻を取ると、さっさと戻りかけた。

「おまえの事なんか知るか。
勝手にしろ!」

城田が、驚いて
「ひょっとしてそのマンガ取り戻すために亮介くん捜してたんですか?」

そう言うと、子供は、叫んだ

「オイ、俺はどうするんだよ
俺を連れて帰らなくていいのかよ」

「おまえの事なんか知るか、」

「ああ、当たりめえだろ。
ハハハ、これ面白れえんだ。」

「わぁ~」と叫ぶと亮介は走って逃げた。

父親は、幾ら言われても、忙しいと逃げてばかりだった。

@鯖島は、皆がうるさくて大事な50巻が読めないと、全員外に追い出して、鍵をかけてしまった。そこへ、亮介が戻ってきた。
ドアを叩き続けて、やい城田、ここはおまえん家じゃねんだ。出てこいと。

何で、相談所なんかに言ったのかと、ここでもねちっこく母を責める父。
相談にのってくれないからという母に、言い訳するなと怒鳴った。
亮介に近所迷惑だろうと止めさせようとするが、父さんは黙ってろと手を振りほどいた。

「俺が何を話してもぜんぶ否定して
だから何も話したくなくなるんだよ!
父さん、何で俺の話しちゃんと聞いてくれないんだよ。
兄貴も兄貴だ、俺が勉強出来ねえからって、
見下しやがって!
バカにしてんじゃねえよ!」

「母さんだって、そうだよ。
俺の顔色ばかりうかがって
いつもビクビク
冗談じゃねえよ!」

「亮介君、少し落ち着こう」

城田が割って入ると、母が、押し戻した

「散々 好き勝手やってきて 何 いまさら開き乗ってんのよ!
ふざけんじゃないわよ!
お父さんも お父さんよ
私にばっかり何もかも押しつけて。
祐也も祐也で 母さんのことバカにして!
私はこの家の お手伝いさんじゃない!」

「オイ、静かにしろ!」叫んだのは@鯖島。
「今 クライマックスのいいとこなんだよ!
分かる?!

何で、私たちがこんな目に遭わなけりゃいけないんだ、そう言って父は
「ここは私たちの家だ、ここを開けろ」と言った。すっかり奥さんに言われたことで、気がついたみたいです。

亮介も一緒に叩いていた。そこに鍵を開ける音がして、釈然としない顔で、@鯖島が出てきた。
「オイちょっと待てよ」

声をかける亮介に

「お前さ どう思う?」

「はぁ?」

「あのラスト、トオルは死んだのか?
それとも生きてんのか?」

「生きてることに決まってるじゃないか」

「おれもそう思ってたよ。ははは・・・!
やっぱそうじゃないとな。」

そのまま行きかけて、体をひねり
「あっそうだ そうだ お前らさ 
こんな所で大声でわめくなよ。
チっ 近所迷惑だろう」

@城田はお辞儀して、去った。
@鯖島と並んで戻り、あの家族最後は4人でドア叩いてましたねと、嬉しそうに言った。
腹が減ったから寿司でもおごれと言った@鯖島。

相談所では、引きこもりの件で相談をした妻から電話があった。
いつの間にか城田が消えたと連絡してきた。
児玉が受けたが、周りは、無責任だと言ったが、そうでもなくて、亮介が、部屋のドアを開けて掃除をし始めたと報告してきた。

テーブルにソーメンの鉢を一つだし、今日のお昼はこれだけというと、家族4人が久しぶりの食卓についた。

幸子が見えたので、所長は顔を出して、「お勤め御苦労さま」と声をかけた。返事は無かった。

児童を預かっている所には、@鯖島が『新宿鯖』善50巻を駿に持って行き、

「これ 俺のお勧め本
男は強くたくましくだ」言った。

悩む2人は医者へ行った。

松田翔太さん、どなると、なんて亡くなった優作さんに似ているんでしょう。

*****
今までの感想は、こちら

« 《20011年冬ドラマの感想》 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#02 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52238713

この記事へのトラックバック一覧です: 《ドン★キホーテ》#02:

» ドン★キホーテ【第2回】日テレ土9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
勝手にひきこもれ  「おいっ!!!静かにしろっ!!!今クライマックスのいいとこなんだよっ!!!わかるぅ!!??」by城田@中身は鯖島(松田翔太)。 うわははははははっ!!!おもしろかったわぁ。終始ニヤニヤしながら、時には声出して笑っちゃいながら見ちゃいましたわよ。 いいよいいよ~。松田翔太くんってこんな役もできるのね。ちょっと見直しちゃったわ。うん、こういう役の松田翔太くん、好きだわ。高橋克実もいいわ~。 真面目にシリアスなドラマだったら、ひきこもりの相談の話とか、「んなわけあるかいっ!!!」... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第2話:勝手にひきこもれ [あるがまま・・・]
二人とも、凄いじゃん!v(^^*) ヤッタネッ! ただ漫画を読んでただけで、引き篭もりの子を持つ家族を再生したヤクザな城田に ビビッて土下座をしたおかげで、厄介事を解決してしまった草食の鯖島。 鯖島が引き篭もりの亮介@藤原薫そっちのけで夢中で読んでた漫画は 新宿...... [続きを読む]

« 《20011年冬ドラマの感想》 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#02 »

最近の写真