無料ブログはココログ

« 《IS~男でも女でもない性》#02 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆03 »

2011/07/26

《全開ガール》#03

『これであの忌わしいキスの記憶も消える』(あらすじ)

若葉(新垣結衣)は昇子(薬師丸ひろ子)から、保育園の保護者役員会への代理出席を命じられる。役員会に出席した若葉は、この日の議題が「泥んこ遊び」の是非を問うものだと聞く。保育園では園長の花村(竹内力)が「泥んこ遊び」を提唱してきたが、近年、保護者から中止を求める声が相次いでいた。集まった役員からも中止に賛同する声が聞かれ、反対したのは若葉と草太(錦戸亮)だけだった。結果に納得できない草太は、若葉に一緒に役員たちを説得して回ろうと声を掛けるが、若葉はそれを拒否。そんな折、若葉は新堂(平山浩行)からトラブル処理を任せられる。大手商社が特許を取った商品でけがをした子供の親の怒りを収めろという。それを承知した若葉は、事務所に来た母親に示談金を提示する。

cast

新垣結衣 
錦戸亮 
平山浩行 
荒川良々 
竹内力 
薬師丸ひろ子

あなたとのキスは、カに刺されたようなもの・・・そうは言っても、ファーストキスの相手だと、かなり意識してしまう・・・

日向を送って、帰りがけ、イクメン・トリオが草太の鼻の絆創膏を見て、騒いでいた。
軟骨の脱臼と言われたと答える草太に、訴えてやれと息巻くが、過失によるものは、責任は及ばないと言い放った若葉。3人は、どうしても若葉が疫病神に見えてしょうがない。

事務所に戻ると、そよ子が、草太に告白してもいいかと若葉に聞いた。
皮膚の接触、それも偶然によるものだと、言い繕う若葉に、大喜びのそよ子。
すぐにターゲット、トリプルAランクの新堂から声が掛った。
ブライトン社へ、報告書を届けなければならないが、自分は他の仕事があるからと、桜川に持って行く役を若葉が仰せつかった。

NYが買える金額だの、ボーナスで、油田を一つ買ったらなんて話がポンポン出てきた。
そのたびに若葉の妄想は、膨らんだ。
まだ何かと言われたが、桜川は、三葉の森保育園の役員会に出てくれと言った。
モナリザが、子供用運動靴の限定モデルと出したから、今日中に手に入れろと命令された。

役員会は、議題が、園長提唱の泥んこ遊びについてだった。
泥の、ウイルスの感染も怖いし、なんといっても、衣類についた泥の洗濯が大変と母親たちは、不満の声を漏らしていた。
結局賛成票は、若葉と、草太の2票だけ。だが、ビー太郎の沈む心を思い、草太は、役員たちを説得しようと考えた。賛成仲間の若葉に電話するが、多数決を変えようとは思わないと言われた。
若葉は、ブライトン社製のインラインスケートで怪我をしたという子供のクレームを、処理するように新堂から言いつかった。
示談金の交渉には乗らない母親。
入り口で、子供の靴の紐がほどけたのを結び直す母を目撃していた。
「事故が起きた時、誰が、インラインスケートの靴紐を?」

5分足らずで、示談成立。皆が舌を巻いた。
母がが結び直した靴紐ではなく、自分でゆるく結んだ紐で、事故が起きた事が判明。

新堂は、家においでと言ってくれた。
お呼ばれの洋服が無かった。そこでそよ子に電話して上から下まで借りた。

そよ子は、愛する草太さんのためならと、事務所の図書館で、
「泥んこ保育の意義」と実施保育園の成果をコピーしたものだと言って持ってきた。
1軒ずつ回るのにそよ子も付き合った。
さらに回ると言う草太について行くと言うそよ子だったが、靴ずれもしてるしと傷バンを渡す草太。彼には、そよ子の好意が見えない。

若葉は、新堂のフランスにある自分のワイン醸造所から送られてきたワインをグラスでにもらい、香を嗅いでほんの少し飲んだだけで、すっかり出来あがってしまった。新堂は酔っ払い若葉を車で送ってくれた。だが、家の落差が大きすぎて素直に、アパートを教えない若葉。そこに草太が通りかかった。そよ子さんにも手伝ってもらって、2/3 の人たちが賛成してくれたと報告。だが、できたら全員の賛同が得たいと彼は考えていた。それには若葉の方が説得するには向いているのではと言った。例の女医さんたちが、門前払いをかけるから。

何でそんなに泥んこ保育にこだわるのかと聞く若葉に、草太は、あれで、ビー太郎が強くなったからと答えた。

「アイツ前は、すげえ 泣き虫で しょっと
転んだだけでもビービービービー泣くような子供だったんです。
それでビー太郎ってあだ名がついて。
本名は笑太郎です。
アイツの母が出てった時」

「ああ、男と出ていった」

「俺たちが離婚したとき、ビー太郎は
そうは言わないんですけど、幼いながら
母親の足手まといなりたくないって思った
ようでそれで、俺と残る事を決めたんです。
そんとき、あいつ 泣かなかった。
その強さは泥んこの保育のおかげなんです。
泥だらけになって、また立ち上がって
何度も転んで、また立ち上がって
試行錯誤して。そうやって「いろんなこと 
乗り越えて 強くなったから 」

若葉は、食うや食わずで、山道に、種をまいて、悪童たちに引き抜かれながらも、たくましく育ったトマトを思い出していた。あれをかじった時はやった!とガッツポーズしてた・・・

「泥まみれになって、人は、強くなるかもしれません。
でも私には 関係ないことです。」

すたすたと、帰ってしまった若葉。哀しそうな草太。

アパートの入口に、真っ赤に熟れたトマトが植えられていた。
あのがツポーズを思いだした若葉。

翌朝、保育園に日向を送り、残り1/3の署名ですと、若葉は園長に渡した。
桜川が、賛成票に入れたからと、視線を合わせず応える若葉。

泥んこ遊びが、始まった。ビー太郎が、若葉に向かって、泥の塊を投げ付けた。
よくも私の一張羅に!と怒りが露わの若葉は、ビー太郎に投げようとしたが、足元が踏ん張れなくて滑って泥水の中に倒れた。草太が支えようとしたが、いっしょに滑った。

夜になって、ハッキリお礼を言っていなかったと、若葉に電話したが、形のないお礼はお礼じゃないと言われ、それでは、形あるのは?と考えて、草太は得意の料理を作った。
イクメントリオに、抜け駆けと言われたが、若葉にというと、良く考えろと言われた。
形のお礼を若葉の下に届けると、留守だった。

一方若葉は、新堂から呼び出され、車の所までいくと、抱えきれないほどの赤いバラを渡され、「付き合わない?真剣に」と言われた。

「その付き合いというのは、まさか」

「告白ってヤツだね。
僕の夢は、 『Forbes』の長者番付に載る
弁護士になることでね。
プライベートジェットで、世界を股に掛け。」

“私も”

「住まいはもちろんNYを一望する高級ペンとハウス。」

“私も”

「将来のパートナーを探している。
それが、 君でいて欲しい」

新堂は、若葉のうなじに手をかけた。
≪この人はAaa。私の生涯のパートナー
そう、これであの忌まわしいキスの記憶も消せる≫

ギュっと目をつぶった所を、草太に見られた。

こんなに釣り合わない、カップルはいないのに、と思いましたね。
だって、住んでる世界が違うと言う事は、必ず、背伸びしなくちゃいけないでしょう。
そんな付き合いは長続きしませんよ。
草太の、とびっきりの料理の方がナンボがいいと思うけどな。

*****
今までの感想は、こちら

« 《IS~男でも女でもない性》#02 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52315902

この記事へのトラックバック一覧です: 《全開ガール》#03:

» 全開ガール #03 [ぐ〜たらにっき]
『これであの忌わしいキスの記憶も消える』 [続きを読む]

» 月9『全開ガール』第3話と『IS[アイエス]〜男でも女でもない性』第2話 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『全開ガール』第3回と 『IS[アイエス]〜男でも女でもない性』第2話 【 全開ガール 】 キス事件の影響を引きずってる若葉(新垣結衣)は、容姿がエリカ様風の日向から「意外と世間知らずで純情そうなのでいろいろ大変だろうなぁ」なんて言われちゃった。 若葉「人生経験5年のあなたよりは経験豊富だと思いますがぁ」 日向「私は5歳でキスしましたが、若葉さんのファーストキスは?」 若葉「よく覚えていません。」 日向「科学者によればファーストキスは初体験より鮮烈に記憶に残り歳をとっても消えな... [続きを読む]

» 全開ガール 第3話:これであの忌わしいキスの記憶も消える [あるがまま・・・]
付き合うの?Σ(=゚ω゚=;) マジ!? セレブ新堂が思い描く将来の夢と若葉の夢は激しくリンクしてるけど、 現実世界では、何故か草太とシンクロしてしまう若葉 って、考えてみれば三つ葉の森保育園て日向のようなセレブ弁護士の娘や、医者の子どもも いる反面、ビー太郎のような...... [続きを読む]

» 「全開ガール」子供嫌い女弁護士VSイクメン3泥んこ遊び開催に若葉と草太の意見が一致しむきになりながらも保護者たちを説得した [オールマイティにコメンテート]
「全開ガール」第3話は草太とキスをしてしまった失態で草太を殴ってしまった若葉は翌日鼻が折れた草太を見て後悔しながらも得意の弁論術で乗り切ってしまおうとする。そんな中保 ... [続きを読む]

» 全開ガール 第3話 これであの忌わしいキスの記憶も消える [レベル999のgoo部屋]
『これであの忌わしいキスの記憶も消える』 内容 草太(錦戸亮)とのキスなど記憶になかった若葉(新垣結衣)だったが、 林(荒川良々)に証拠写真を見せられ、つい、、、草太を殴ってしまう! とはいえ、キスの記憶が無くなるわけもなく、とらわれてしまう若葉。 日向(...... [続きを読む]

» 全開ガール 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
若葉(新垣結衣)は昇子(薬師丸ひろ子)から、保育園の保護者役員会への 代理出席を命じられる。 役員会に出席した若葉は、この日の議題が「泥んこ遊び」の是非を問うもの だと聞く。 保育園では園長の花村(竹内力)が「泥んこ遊び」を提唱してきたが、近年、 保護者から中... [続きを読む]

» ドラマ「全開ガール」第3話感想「これであ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
なんで私があんな男と----------------!!人生切り替えたものの勝ち!!ってことで、草太とのキスを粘膜接触の事故だと思うことにした若葉。でも、次の日、鼻を脱臼したと絆創膏を貼る... [続きを読む]

» ドラマ「全開ガール」 第3話 感想「これであの忌わしいキスの記憶も消える」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
なんで私があんな男と----------------!! 人生切り替えたものの勝ち!! ってことで、草太とのキスを粘膜接触の事故だと思うことにした若葉。 でも、次の日、鼻を脱臼したと絆創膏を貼る草太を見て、流石に少しきまずい気持ちを味わってしまう。 でも、傷害罪だ...... [続きを読む]

» 全開ガール 第3話 [ドラマハンティングP2G]
「これであの忌わしいキスの記憶も消える」 鮎川若葉(新垣結衣)は、依然、山田草太(錦戸亮)とのキスの記憶にとらわれていた。 一方の草太は、若葉に突き飛ばされ鼻にケガを負い、絆創膏を貼り保育園にやってきた。それを見た林佐間男(荒川良々)、西野健太郎(鈴木亮平)、チ…... [続きを読む]

« 《IS~男でも女でもない性》#02 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆03 »

最近の写真