無料ブログはココログ

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#02 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆02 »

2011/07/19

《IS~男でも女でもない性》#01

『第一話』(あらすじ)

星野春(福田沙紀)は、身体的な性別があいまいなインターセクシャル(IS)として生まれた。両親は悩んだ末に戸籍を女として届け出るが、春は成長と共に男の志向を強くし中学までは普通の男として生活を送る。やがて15歳になった春は、パティシエになるという夢を叶える為、白咲高校の食物調理科への進学を希望するが、高校側から女子生徒として通学するよう求められてしまう。
4月、本当の自分を隠し女子高生として白咲高校へ入学した春は、謎めいた雰囲気を持つ同級生の相原美和子(剛力彩芽)と出会う。


cast
星野春福田沙紀 
相原美和子剛力彩芽
宮原和江(陽子の母)丘みつ子
星野武雄(太郎の父)勝部演之
星野節子(太郎の母)泉晶子
星野夏(春の妹)山谷花純
岡村郁夫(小児科医)山本戟
長倉真希(看護師)小林綾子
星野太郎(春の父)高橋ジョージ
星野陽子(春の母)南果歩

IS、それは身体的に男女の判別がつかない性のこと。
2つの性を抱えて生きる主人公の姿を通して、人が
「生きること」「愛すること」の素晴らしさを描きます。>

四月
<<俺の体は、男でもなく女でもない。
 3月までは、男子として地元の中学に通っていた。
 性同一性障害って言うのとは違う。
 俺は、男でも女でもないそういう体の構造を持って
 生まれた人間だ。>

<ある事情があって、これから女子高生だ。
さっきも言った通り、俺の性別は男でも女でもない。
 入学式 そりゃ親にも来てほしかった。
 でも女子高生の中で、女子らしくいなきゃいけない俺をみて
 俺の両親は、あとで絶対 ネタにして笑う。
 俺が、どうして女子高生として高校に入学することに
 なったのか。ちょっと長い話にはなる。>

16年前
俺の両親は、常識的に言えば変なのかもしれない。
俺が 俺のこれませの事をこうして話せるのは、
この両親がこれまでのことを隠さず俺に全部話してくれた。
みせてくれたからだ。
どこでも見るような普通の光景は、ここまでだった。
俺は生まれた。
でも その日 俺は両親には会わせてもらえなかった。

小児科医の岡村に両親揃って呼ばれた。

赤ちゃんは元気に無事に生まれてきた。
ですが、・・・ご報告しなければならない事があります。
お子さんは、外から見て男女の判別が難しい性で・・・
医学用語ではありませんが、インターセクシャル 
ISとよばれています。

確率的には4500人に1人とも、
2000人に1人ともいわれています。

母は、へなへなと座った。
なぜこんなことが、?問うてもまだ答えが出てこない分野だった。
闘うべきはこれからの社会の偏見と差別。
本人にも家族もそれらすべてと向き合わなければ
ならなくなるということです。

性別を決めてどうするんですか?

外科的手術を施し、性器の形を治します。
その後は、ホルモンの薬を使って、成長を調節します。


その時、ママもパパも その子を抱かせてくと言えなかったそうだ。
当然だ、そんなの当然だと思う。その時の2人の気持ちを考えたら。

ママとパパの間に生まれてきたのが何で俺だったんだろう?
俺は責めはしない。
たとえそんな子に触りたくないと思われたとしても。

両親は、4500人に一人、日本の人口からすると約3万人。
そんなに多いのになぜ知られていないのか。


その家族絵を紹介して貰えまいかと担当医に頼んだが、

子供のこれほどデリケートな悩みを他人に
話したがる親がいるでしょうか?
ほとんどの家族が先にお話しした外科的手術を早急に済ませ
後は必死に隠し続けてるんです。社会や常識的に男と女で
成り立ち、動いてます。そんな中でそのどちらでもない存在は、
受け入れられない。だから本人も家族のためにその存在自体を
隠し続けるんです。ですから なるベく早い時期に
性別を決定して性器の形成手術を行います。
男か女かそのどちらかに出来るだけ近づけます。
混乱しているでしょうが、この決断はできるだけ早い方がいい。
お子さんの将来のために。

<俺は責めはしない、たとえその時そうなったとしても>

母の陽子は、夜中に赤ん坊を見たいと言って抱かせてもらった。
そのまま消えたので、大騒ぎになった。
父が呼ばれて、屋上に行く陽子を止めて、寝転がった。
下ばかり見ていてはいけない。上を見ようと言った。
急に赤ん坊が、泣きだして、お乳を含ませると、初めて飲めた。

医師は、この子には、卵巣はあるが精巣は無いからどちらかと言えば女に近いと言った。出生届があるので、早く決めるようにと言った。

「春」と名付けられた。

避けては通れぬ両親への報告をした。
太郎の両親は、かなりショックだった。それでも陽子の母は、春を抱いてくれた。

生後3カ月目、春は、高熱を出した。検査の結果、カントンヘルニアで、これは開腹オペをするば高熱の原因は亡無くなるが、腸管に絡みついていた精巣が見つかったため、性別を早く決めるように医師に言われた。
両親は、もう少し大きくなってから、春に性別を決めさせるつもりだった。

幼稚園には、園長に事情を説明した。
体の性とは別に心の性もあることに両親は気付いた。
結局、男の子として通園した。春はうれしかった。
4年目に店は潰れ、陽子が妊娠した。
医師は、羊水検査があると勧めたが、春の存在を否定したくないから、授かり物だからと大きく構えた。
今度は正真正銘の女の子だった。
太郎は違う仕事に就いた。

初めての親友は斉藤礼音くんだった。天然パーマでメガネをした子で、イジメられて、おもらしした。パンツを替えて貰っているのをじっと見て何かが違うと春は思った。もうちゃんと話す潮時だと陽子は思った。
それでも春は皆と一緒がいいと言って、家を飛び出した。
とても心細かったが、陽子が、見つけてくれて大好きだよと言ってくれた。

中学の3年間、サッカーに夢中だった。
だが、中学の後半になると体も急速に女性化した。
白咲高校では、戸籍上と同じ女子としてなら入学を許可すると言われた。
初めてスカートをはいた。

入学式の日、太郎が早起きしてチーズケーキを焼いてくれた。
式に向かったが、早すぎた。校門で待つ相原美和子と知りあった。
謎めいていた。

だが、心は女でも、体は確実に女になってきていた。トイレで、俺は女だと言い聞かせていて立ち上がると、出血していた。

ISは意外と多いのですが、病院だと小さい子が休みになると増えます。
陽子の母の言葉「男でも女でもある性」として考えてはいけないんでしょうかね。

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#02 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52248827

この記事へのトラックバック一覧です: 《IS~男でも女でもない性》#01:

» 全開ガール二話&ISアイエス一話感想 [NelsonTouchBlog]
■全開ガール二話 なまってる(笑)新垣結衣なまってますよ。。素だとなまりでちゃう役柄なのね(笑)あいかわらずツンツンしているが、絶対にやり通す意地がある。でも、やったことのない料理、しかもキャラ弁なんて絶対無理!でもやろうとするんだよなあ。。... [続きを読む]

» 月9 新垣結衣『全開ガール』第2話と福田沙紀『IS[アイエス]〜男でも女でもない性』第1話 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『全開ガール』第1回と 『IS[アイエス]〜男でも女でもない性』第1話 【 全開ガール 】 「新垣結衣ちゃん可愛い」「月9で久々に面白い」という好意的な評判が伝わってくる『全開ガール』 (新垣結衣って、ファンの人から圧倒的な支持を受けてるんですねぇ。) 小生は、新垣結衣に思い入れもなく、笑えるほどのコメディではないし、ワクワクする恋バナでもないのでイマイチ入っていけないんだけど、最近の「腹が立つほど酷い出来の月9」に比べると悪くない。 ジャニーズの中では”錦戸亮”は好感を持て... [続きを読む]

» IS[アイエス]~男でも女でもない性~ | 福田沙紀 剛力彩芽 [ドラマQ]
IS[アイエス]~男でも女でもない性~ 月曜 22:00 テレビ東京 2011年7月18日スタート 【キャスト】 福田沙紀 剛力彩芽 井上正大 西田尚美 南果歩 ほか 【スタッフ】 原作:六花チヨ,「IS~男でも女でもない性~」(講談社コミックスKiss) 【概要】 IS… それは4,500人に1人生まれるという 知られざる“性”。 公式サイト: http://www.tv-tokyo.co.jp/is/...... [続きを読む]

» IS 男でも女でもない性第1話(7.18) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
Kissで連載中だそうですが、原作未読 ISの主人公星野春@福田沙紀とその家族・知人たちを描くストーリー ISはインターセクシュアル、身体的に男性女性の判別が難しい状態。 男性の性器と女性の性器、両性具有で生まれたということですな。 (ISの呼称は現在使われていないらしい・・・) このドラマの主人公星野春は誕生と共にISであることが判明、 手術をすることで女性の身体となったが、 成長するに従って、精神が男性のものであることがわかり、 中学時代は男性として生活していたが、 パティシエになる夢を叶えるた... [続きを読む]

» IS[アイエス]〜男でも女でもない性〜 第1話 親が子供の性別を決定する!?究極の選択 [レベル999のgoo部屋]
『親が子供の性別を決定する!?究極の選択』 内容 父・太郎(高橋ジョージ)母・陽子(南果歩)妹・夏(山谷花純)との4人家族、 3月まで、地元の中学に男子として通っていた星野春(福田沙紀) 生まれながらに男でもない女でもない体の構造の[IS]インターセクシ...... [続きを読む]

» IS[アイエス]~男でも女でもない性~ [のほほん便り]
サブタイトル「親が子供の性別を決定する!?究極の選択」 今期、ずらり並んだ、男の子っぽい女の子、の中ではシリアス編。六花チヨによる日本の漫画作品だったんですね。 順番の関係。コメディ路線が多かったので、逆に新鮮だったかな? どうして、中学生まで男の子だったのに、高校生になって急に(女生徒に)?と思ったら、進路の関係だったんですね。な~るほど! テーマとしては重たいですが、親の愛の大きさと、その真摯さゆえ、ある種の安心感から見やすかった気がします。しばし、様子を見たい気がしたの... [続きを読む]

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#02 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆02 »

最近の写真