無料ブログはココログ

« 《陽はまた昇る》#01 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#03 »

2011/07/24

《ドン★キホーテ》#03

『非幸少年とお散歩』(あらすじ)

児童相談書に13歳の文也が、ゲームソフトの海賊版を運んだ疑いで補導されてくる。文也を連れってきた刑事・神山はなんと、城田(松田翔太)の因縁の相手で・・・

cast

京浜児童相談所
城田正孝 (24) - 松田翔太
水盛ミネコ (43) - 小林聡美
西脇宗佑(40 - 三宅弘城
難波亜希(36 - 市川実和子
児玉恭子(30 - 紺野まひる
野口楓(27 - 田村愛
大森真治(54 - 渡辺憲吉

鯖島組
鯖島仁 (48) - 高橋克実
鯖島あゆみ (33) - 田有紀
兵頭大介 (42) - 松重豊
ヤス(24 - 山根和馬
エリ(18 - 河北麻友子
ヒカリ(18 - 上田眞央
鯵沢卓巳 (49) - 小木茂光

<これはある日突然ごく普通の青年と、泣く子も黙る
 極道の親分の、魂が入れ替わり児童相談所を舞台に、
 子供たちを救うハメになってしまうヒーローの物語である>

2人で相談して、医者にかかることにした。
しかし、医者は、まともに取り合ってくれなかった。
もう仕事もしねえと騒ぐ@鯖島。@城田は、ちゃんと仕事に行ってくださいねと穏やかに言っていた。

@鯖島が、仕事に行くと、13歳の少年が、補導されてきた。
罪を犯した14歳未満の少年を指導する役割が児童相談所にあった。

文也を連れてきたのが、京浜署の神山だった。
この神山とは、@鯖島が因縁浅からぬ関わりがあった。
あゆみと遅ればせのハネムーンをバハマでと計画した。出発の日に,神山は、因縁をつけて、鯖島を拘留した。そこで城田の恰好をした鯖島は、神山の顔を見た途端、唸った。

文也は、夜中に、1人で、紙袋を下げて歩いている所を補導された。その紙袋の中は、海賊版ソフトだった。
駅前で、声をかけられ、1万やるから紙袋をある場所に運んでほしいと頼まれたそうだ。

彼は中身がなんだか知らなかったそうだ。本人がそう供述していた。
供述を信じた、神山の上司は、文也の身柄を児童相談所に預けた。
神山は、文也はおそらく、密売組織の一味だと言った。
ヤツは仲間を庇ってる。

所長のミネコがその根拠は?と聞くと、「俺の勘だ」
この密売組織は、これまでにも何万枚ものソフトを売りさばいていた。
警察と、相談所は、立場が違っていた。

ミネコは、神山に、子供たちに罰を与えるのではなく、カウンセリングや、面接を通じて
子供を立ち直らせる事が相談所の役目だと、さらに認識させようとした。
しかし、神山は、
「だから児相は甘っちょろいと言われるんだよ。
ガキどもにナメられるんだよ。ここで甘い処分を受けて
犯罪を繰り返す連中がどれだけいると
思ってんだ?本気で奴らを更生させるには、
厳しく罰して、性根を叩き直さなきゃ
ならねえんだよ!」

お茶出しを言われて、1個、ワサビ入りのを作ったら、先輩山脇に行ってしまった。
ハラハラしたが、うまいよ♪と言われて、不思議だった。
うしろで神山のごたいそうなへ理屈を聞いていて、向かっ腹がたった@鯖島。
机を叩いて、
「ちょっと気に入らねえからって、罪 でっち上げて、なすりつけて
やることが汚えんだよ」

何か見当違いに他のみんなには聞こえた。どう考えても、鯖島の個人的見解ですからね。
ハネムーンと言ってしまって、後はしどろもどろ・・・

面談の様子を見させてもらうからなと、神山は、さっさと別室へ行った。
山脇は、文也に何故お金が欲しかったのか?ただ紙袋を運ぶだけで1万円なんて、おかしいと思わなかった?
小使いが欲しかったし1万円と言われても、ヤバいものじゃないと思った。

神山は、ここで点数を稼ぎ、またマル坊に戻りたがっていた。

文也の態度が、最近急に明るくなり、メールでのやり取りはかなり頻繁だったと父親は言った。学校の交友関係から見て、友達とのやり取りではなく、密売組織の連中と考えた方が、良いようだった。山脇が、文也を呼びに行くと、文也は、人手が無くて、ハンディキャリー役で、さっさと児童相談所から、出てしまっていた。

そこで、神山に話せば、彼の手柄になってしまうと、考えた。
ミネコさんは、一次保護した子は、保護司が付き添えば、散歩(外出)も可。
それで行きましょうとなった。

それだ、俺が何とかあのガキ、とっ捕まえてきますんで
ちょっと時間 稼いどいてください!そう言うと、@鯖島は飛び出ようとした。
だが、お役所です。皆、消極的に、なって、自分から出て行ったのは罪を認めたからだとか、警察に刃向かわない方が良いとか言って、事なかれ主義。

@鯖島怒ったannoybombpunch
おまえたちあのガキを立ち直らせると言ったんじゃねえか?
俺は、警察より先にあのガキ 捜しだして
神山の鼻明かしてやる。

行った先は、@城田の所。
すっかり、外泊する鯖島を見て、絶対女だと、あたりをつけている。
鯖島は、トカゲのいる部屋の方が寝心地がいいし、あゆみと一緒よりずっと、気楽なのは分ります。
喫茶店で兵頭やヤス達に写真を渡し、捜してくれと言った。
親分のこれ(小指)の子かと思われた。
刑事の神山が絡んでんだよと、さもうんざりするように言った。

文也はコインロッカーを開けると、紙袋に違法ソフトがたっぷり入っていた。
その横に目的地が書かれた紙が入っていた。15時京浜第3鉄工所 とかかれていた。

兵頭から、mobilephone。情報屋のみつこから、最近羽振りのいいブローカーがいると情報が入った。
そのブローカーを捕まえ、@鯖島が尋問。持ち込んだのは、20歳の大学生だった。
10人くらいのグループで、役割分担し海賊版のソフトを、こいつの所に持ち込んだ。
アイツラ、友達のいないさみしいガキどもをネット上で捜して、似た物同士のふりをして近づいて行った。メールのやり取りだけでね。

会った事もねえのにそいつらの口車に乗せられたってことかと、@鯖島は、不思議だった。
@城田は、きっと そこに すがりつくしかなかったんですよ。と言葉を足した。
彼は現実の世界で孤立してました。友達から無視され、誰も相談に乗ってくれる人はなくて、だからネットで出会った彼らに救いを求めた。
@鯖島は皆目分からなかった。

警察が動きだしたので、文也は、トカゲのしっぽ切りのように捨てられた。
必死に第3京浜倉庫にたどり着いたが、誰もいなくてメールも 0 だった。
そこに走ってきた2人がやっと到着。誰も来ないよと教えられた。
彼らは、君を裏切ったから、もうメールは来ないよと教えられた。
よたよた走る@鯖島を道路で見つけた幸子は、後を付けた。

@城田が、文也に、ネットでこんな事する人達を本当に友達と言えるのかなと聞いた。
文也が、切れた。アンタ達に何が分るんだよ!

ダニエルの気持ちなんか分んねえよ。
ははは、何が「ダニエル」だ。
おまえ文也だろうが、
そんな小せえ、ウソ付いてるから、裏切られるんだよ。
これがおまえのお友達って言うなら何でほんとうの名前
隠すんだよ。これが本当におまえのダチなのか?

文也は泣いた。
そこへパトカーが来た。
紙袋を持ってこっちへ来いと神山が言った。

重い足取りで文也が神山の所に行こうとした。
すると、@鯖島が、腕を掴んだ。俺たちは散歩中と言って走って逃げた。
途中で文也が転んだ。2人で文也を肩に担いで橋を渡るとき、目の前から神山が来た。

幸子が、パトカーの先で電話していた。ミネコさん、城田って人とんでもないことしてるよ。
それで場所が分って、神山達との間に車が入った。ミネコが到着。

結局児童相談所の所長命令が無ければ、権限で、車の中へも乗れないし、子供も渡すわけにはいかなかった。

文也が、掛け合いをする城田と鯖島を友達かと聞いた。2人で否定した。

神山に調べてくださいと、自分の携帯を渡した。

神山があっさり引っ込んだ事が腑に落ちない、@鯖島は、ぶつぶつ言いながら、廊下に出ると、幸子に「城田さんって、バカ?」と聞かれた。普通あんなことしないでしょうと言う幸子に、

男にはな、 引き下がれねえ勝負ってのがあるんだよ。」

「は?」

「オメエも、そんなんかちゃかちゃやってねえで、
ちゃんと心に血が通ったダチを作れよ。」

幸子を怒らせてしまった。

ミネコは、「文也くんの携帯の通信履歴の解析が
終わったそうよ。これで共犯の子が捕まるのも
時間の問題ね」と@鯖島に教えた。

またわけの分かんねえ、新人類が増えるってわけかと
@鯖島はぶつぶつ言った。
ミネコに、
新人類? ずいぶん古い言葉知ってんのね。

外を歩いて、呼び込みにおだてられて、@鯖島は、つい入ってしまった。
女の子に囲まれ、超ご機嫌な時間だった。
@城田の携帯が、あゆみの横で震動した。慌てて起きて出ると
城田さんって知ってます?酔いつぶれて、寝ちゃったんです。と言われた。

店に行くと、@鯖島が酔い潰れてねていた。
ああ、気持ち悪いと言って、トイレに立った@鯖島。

そこへ、「あなた~bombpunch
あゆみが現れた。

2人のコンビが、イイですよね。
城田が、年の割に、鯖島の口で話す言葉がかなり古臭いし、かなり自分勝手に突っ走る所が、痛快です。

*****
今までの感想は、こちら

« 《陽はまた昇る》#01 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#03 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

孤独な少年 管理された世の中で 自己表現ができない子供 メール ネットにおいて 心の絆を求める。どこかの漫画にあったかなぁ。心の寂しさを付く 犯罪に巻き込まれる。
純真な少年は 充実感を感じながら利用されてしまう。そこに 友情も 絆も ない。いらなくなれば 切り捨てる。少年の一人の犯行にもされてしまう可能性もある。
児童相談所 警察 私には どんな世界か わからないけれど 実際の現実社会では 
この場合 どんな事になるか?そして その少年は 少年院だろうか?少年の未来は どうなるか?孤独なまま しゃば世界で 立派に構成して 生きていけるだろうか
僕には わからない。ネット社会でもあるけれど その文章の羅列に 心が あるか 
ただ その文を 人生に うまく利用するだけならばいいけれど。人相学 相手のオーラ 他  読み取れるか。それも人生のキーポイント。誰でも 裏切られるのは 嫌なんだ。そして 誰でも 裏切る人間を 嫌う。~ネットの可能性も おもしろいけれど 簡単に 出会うとか危険な世の中かもしれない。まったく 嫌な世の中でもある。人は 真実が 欲しい。裏切りも真実という人もいるけれど~誰でも 自分を 傷つけたくない。自分を 大切にしたい。自分を 大切にしなければいけない テレビドラマ同好会(名前検討中 ヤクザを起用しないで欲しいという声も見ます。

cafeみのむしさん、おはようございます。

>もういちいち城田の行動に笑ってしまいますね。
本当にこのコンビは面白い。

城田の口から、正規の言葉が出てきますから、それがまた
かなりのミスマッチで、笑わせてくれまね。

>そして城田@鯖島がちゃんと仕事をしようと
思ってやってるわけじゃなく解決で着ちゃってるところが
妙に面白いですよねぇ。


城田が、変わったと思っている相談所の人たちは、知らないうちに
かなり巻き込まれて、反対しながらも、ちゃんと解決していくのには
拍手したいくらいです。
今期、一番笑わせてくれる、楽しいドラマですね。

もういちいち城田の行動に笑ってしまいますね。
本当にこのコンビは面白い。
そして城田@鯖島がちゃんと仕事をしようと
思ってやってるわけじゃなく解決で着ちゃってるところが
妙に面白いですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52297618

この記事へのトラックバック一覧です: 《ドン★キホーテ》#03:

» ドン★キホーテ【第3回】日テレ土9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
非行少年とお散歩  「あぁん??鯖島ぁ??あぁぁぁぁ、うわさに聞いたことありますよ。義理人情に厚い、伝説の極道、男の中の男だって。ふっふっふっふっふっ!!!ふはははははははっ!!!ふわははははははっはっ!!!」by城田@中身は鯖島(松田翔太)。 うわ、やっぱおもしろいわ、このドラマ。今回も終始ニヤニヤしながら時にはぶほあっって吹き出したり声出して笑いながら見ちゃいました。 城田@中身は鯖島と刑事・神山(大河内浩)の対決というか、勝手に城田@中身は鯖島が神山に対して闘志をメラメラ燃やしているのがお... [続きを読む]

» ドン☆キホーテ 3話 [Simple*Life ドラマ感]
もうなんだろう。この面白さ。たまらないですわ。 鯖島(私はずっと鮫島だと勘違いしてた)の乗り移った城田が たまらなくかわゆい♪と思ってしまうのです。 そんな城田のことを巨人の星のねーちゃんみたいに いつもこっそりと影からのぞく幸子が笑えますしね。。 この子一体何があったんでしょうね。 所長とわけありみたいですけど、まさか親子ってわけじゃないですしね。 でもなんだかこの子も今回の少年のように 都合のいいときだけ財布代わりに使われているようですし 早いとこあんな友達?とは縁を切ったほうがいいと 思う... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第3話:非行少年とお散歩 [あるがまま・・・]
あゆみ、いつの間に・・・Σ(゚艸゚||)ヤッベー!! 何故か鯖島にラブラブなあゆみですもの〜。ここ最近、夫の様子がおかしい事に 気付いてはいただろうけど、まさかキャバクラ通いとは思ってなかったろうし、 城田もあの呼び込みに声をかけられなければ、あの店に行く事もなかっ...... [続きを読む]

« 《陽はまた昇る》#01 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#03 »

最近の写真