無料ブログはココログ

« 《それでも、生きてゆく》★01 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#01 »

2011/07/10

《ドン★キホーテ》#01

『子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー』
鮫島組の組長と、児童相談所の気弱な城田が入れ換わって、しまった・・・

cast

京浜児童相談所
城田正孝 (24) - 松田翔太
水盛ミネコ (43) - 小林聡美
西脇宗佑(40 - 三宅弘城
難波亜希(36 - 市川実和子
児玉恭子(30 - 紺野まひる
野口楓(27 - 田村愛
大森真治(54 - 渡辺憲吉

鯖島組
鯖島仁 (48) - 高橋克実
鯖島あゆみ (33) - 内田有紀
兵頭大介 (42) - 松重豊
ヤス(24 - 山根和馬
エリ(18 - 河北麻友子
ヒカリ(18 - 上田眞央
鯵沢卓巳 (49) - 小木茂光
鰯原修三(70 - 鈴々舎馬風5代目〕

導入部。
女の子がドン・キホーテを本棚から出して、読んでいた。
<ねえ、ドン・キホーテって知ってる?
 それは自分のことを 伝説の騎士だと思いこんだ男
 ドン・キホーテがお伴のサンチョ・パンサを引き連れ
 旅をする冒険小説なの。
 笑われても 彼はひたすら 自分を信じて突き進む
 巨大な風車に立ち向かい諦めずに闘い続けるの
 そんな人が 本当にいてくれたら きっと闇の中で
 苦しんでる子供たちをムチャを承知で救い出してくれる
 わたしは小さい頃 そんな事を夢見てたの
 『ドン・キホーテ 早く早く来て』って>

川崎のとある街、京浜児童相談所職員城田は、先輩西脇に連れられて、虐待の通報があった家に向かっていた。今度はお前がやってみろと言われ、勇んで、その家に向かったが・・
何でもマニュアル通りで、事が進まない。
さっさと呼び鈴を押さない城田に、西脇が押した。2人でそろって出てきた妻に挨拶をして城田が身分証明を見せた。こんな早くから、なんですかと言われても、通り一片の質疑ですぐにドアを閉められてしまった。
事務所に戻っても、自分としては、目いっぱいやったと思っていた城田は、全く反省がない。
先輩たちは、結構浮いている城田を、こき下ろすが、全く意に介さない。

鯖島は、借金の取り立てに、お仕事をしていた。
頭に呼ばれて、行くと、3か月後は、うちの連合の結成記念だ。これを節目に次の総長は、鯖島か鯵沢だと言われて、すっかり有頂天になっていた。3か月の間に、じっくり見極めると言うものだった。この2人は30年来のライバルだった。

戻った鯖島は、着物姿で、おめでとうございますと挨拶する妻あゆみと、なぜかサルサを激しく踊るのだった。

食事時、城田は、肉、魚がダメで野菜のランチをとていると京浜警察署から連絡が入った。幸子が万引きをし、身元引受人が必要というものだったが、所長の水盛は、城田を行かせた。勝手な解釈をして、幸子に与し易しという印象を与えたようだ。

警察の前で別れた2人。すぐに水盛から電話がかかり、虐待の通報があったから、行ってくれと言われた。
父親の怒鳴り声と、子供の泣き声が、しょっちゅう聞こえると、通報者は言った。階段で向かう時、ちょうど鯖島が、配下の2名を連れて、同じ所に向かっていた。
空には、赤と黒の雲と雷が渦巻いた怪しい状態になった。

2階と3階の床を隔てた位置に城田と、鯖島が並んだ。
空の雲が急に消えた。
インターホンを鳴らして、城田の口から出たのは

「鯖島組だ、さっさと金返せ!」

鯖島からは

「京浜自動相談所の者です。ちょっとお話し 
聞かせてもらえませんか?」

だった・・・

よそのお宅と間違えてませんか、うちは見崎ですと言われた。

配下の兵頭に、部屋間違ってんじゃねえかと言っても、誰もいないし・・・
鯖島も、横の兵頭に冗談はやめてくれと諌められた。

手をじっと見て、お互いに細い指!太い指!と違いに気付き、フロントミラーで、これ誰?と愕然とした。鯖島の組につれて行かれたが、慌てて、京浜事務所に行くが、不審者侵入と追い出された。城田も、組に顔を出して兵頭達に追いだされた。

いったいどうなってんだと、分らない鯖島@城田の携帯が鳴った。

「お前誰だ?」

「あなた、誰です?」

「俺は・・誰だ?」

「僕も誰でしょう?」

すっかり2人が入れ替わっていた。

サルサの店の前で待つ城田。走ってくる鯖島。
お互いを見て今までの自分に会えた。

「俺の顔・・」

「僕の顔」

「おまえこれ一体どういうことだ?
この野郎!」

「いや、・・どういうことでしょう?」

鯖島が好きだった葉巻を吸って城田は、むせかえった。

「なんか、僕たち入れ替わったみたいですね」

「普通に言うなよ、普通に。
じゃあなんだ?
おまえが俺で・・・
俺がおまえ?」

何で、と鯖島は、ブロンズ像にしがみついて泣いた。
追いオイオイ、泣くなよみっともねえな。

「これからどうします?」

「どうするったってどうすりゃいいんだよ」

まさか、このまま、と心配はすれど良い手立ては見つからない。
鯖島は、これから総長の跡目を継ぐ事もあり、イラついていた。
初めてヤクザの組長と知った。
城田は、失礼と言って、自分の上着の内ポケットから、身分証明を出してこういうもんですと渡した。
京浜児童相談 所(ところ) 児童福祉 司(つかさ)
と読む鯖島にちゃんと読み方を教えた。
18歳未満の子供に関するあらゆる相談に応じる行政機関です。と。

子供だ行政機関だと言われて、ビビる@鯖島。

「冗談じゃねえぞ。俺はな、ガキと役人が死ぬほど嫌いなんだよ。」

「ぼくだって、ヤクザなんて大嫌いですよ。」

このまま寝て明日になればきっと元に戻ると言って、城田は、消えようとした。鯖島@城田は、まだ家庭訪問もしていないしと押しとどめた。ちゃんとしなければ、やくざを辞めるって宣言してくると脅した。

家庭訪問のマニュアルは、僕の机の右側の一番下の引き出しに入っていると教えた。
児童相談は、発達障がいの子供や 不登校 非行 家庭内暴力などさまざまだが、もっとも大変な相談が児童虐待です。ここには虐待を受けている子や育児遺棄された子を
最長2カ月まで一時的に保護できる施設がある。
まあとにかくくれぐれもおかしなマネをしないでくださいと送りだした。

事業課 ここが城田の職場。戻って、言われた通り抽斗を開けて、ファイルを出して見ていると、先輩が来たが、今朝の報告書だの、さっきの電話の通報はどうなったのと矢継ぎ早に言われて、@鯖島は、腹を立てた。
「人の体に気安く触ってんじゃねえぞ、コラ!ぶっ飛ばずぞ!」

あまりの豹変ぶりにあっけにとられる上司。
外に出ると@城田が待っていた。ちょっと行きたい所があると勝手に行こうとするのを、@城田が、ぐいぐいひっぱた。@鯖島は、城田の体になってから、ケンカはからきし弱くなった。

ドアホンを押すと見崎がドアを開けた。そこから競馬中継が聞こえるや、@鯖島は、するりと部屋の中へ入った。始まった始まったと、これが見たかったようだ。
すっかりテレビの前に陣取った。

部屋の中は、酒瓶と缶ビールの空き缶で足の踏み場がないありさま。
昼間っからお酒飲んでるのですかと@城田が聞くと、
「そんなの私の勝手でしょう!」と言われた。
@鯖島は、テーブルの上に置かれた灰皿がいぶっていて、苦しくて咳をしながらベランダに出ると、そこに、息子が小さくなっていた。
ダメだよという見崎について@城田が、顔を出して、息子を見つけると、側に駆け寄った。

医師の診断で、無数にある、傷跡や打撲は、当人が階段で転んだと答えた。
子供に、ここで保護すると、伝えてきてと言われたが、ドアを閉めると大声で泣き叫ぶので、仕方なく、ジュースをおごった。

心配な、@城田は、そんな@鯖島に声をかけた。おまえ家のもんが心配してんじゃねえかと聞くと、心配してますと、携帯を見せた。あゆみの電話が、ずらずらと入っていた。
「愛されてるんですね、鯖島さん!」

座り込む、@鯖島。
@城田が、やっと鯖島組に戻ると、みゆきの追及が始まった。
きっと電話に出られないのは、女ができたに違いないと思って。

幸子がまた無銭飲食で捕まった。カラオケで、友人と3人で飲み食い歌い、払えなくて、所長の水盛が保護した。他の養護施設はもう受け入れはできないと言われた。
仮眠室に入ると、駿がいた幾つと聞いて6歳と答えると、私と同じだと答えた。

城田の部屋に行った、@鯖島。白いソファに、爬虫類の水槽。
まあ,ムショよりましかと言いながら、ビールを飲むと、すぐに酔ってしまった。
朝は、ソファで目覚めた。

すると、ダメでしたね、元に戻れませんでした、と、ベッドの横でアイロンかけする@城田がいた。俺の格好でアイロン掛けるなと怒る@鯖島。

今朝早くに事務所を抜け出したと言った@城田。
あゆみはどうしたと聞く@鯖島。優しいと思うと、凶暴になり、また優しくなる。具体的にと言われても、応えられなかった。

相談所でも、今引き離すのはどうかという結論になり、戻すことになった。
だが、再婚した父は、こんなことで時間使いやがってと、乱暴に運転して消えた。
そっと@城田が顔を出した。子供を引き離すのは、皆、悩んでいると@鯖島に言った。だが白黒つけりゃ、それがどういうことかすぐに分るだろうにという@鯖島に、親の愛情は替えがたいから、悩むんですと答える@城田。
幸せになってほしいって一生懸命頑張ってんです。
1人で何十件も担当抱えて毎日駆けずり回って、僕だってそうです。
駿くんのような子供たちを守りたくて児童福祉司になったんです。

「おまえさあ、俺の顔でそんなこと語ってんじゃねえよ!」

「あなたが、何も分かってないから言ってるんじゃないですか。」

「だったら、テメエでやれよ!!
子供救うのに立場もくそも関係ねえだろうが」

そう言われて、、これから駿君の所に行ってきます。
ここで、じっとしているよりは、ましでしょうからと出掛けた。

見崎の部屋では、食パンとミルクを与えられた駿は、マグカップを、テーブルではなくお皿に置いて、こぼした。すぐの怒鳴られ、泣きだす、駿。
殴られた。

それを聞いた@城田が、どうしようと躊躇していると@鯖島が現れ、ドアをガンガン叩き、開けろコノヤロウ!と怒鳴った。
ドアが開いた途端に中へ飛び込むと、駿が、タオルでさるぐつわされ、泣いていた。
児童相談所がここまでする権利はないと言われ、警察に通報すると言われても、したきゃしろと答える@鯖島。

駿の前に座り、
「おまえに貸したジュース代 100円 今すぐ返せ。
返せないなら連れて行く」

そう言った。
父親に殴られたが、@城田が、カワシテ、くれた。
事務所の皆が、城田暴れるのニュースに飛んで来たが、駿は、泣きわめいた。
ママの所に返せと。
離れないとママは、わかんねんだよ!そう言って、、難波に駿を預けた。
そのまま、河原まで歩く@鯖島に、@城田が、ひょこひょこと着いて行った。

なぜか一緒に来た幸子が、そんな2人を見て、

まさか、・・・ドン・キホーテ?

まさかのSF で、この2人が入れ替わるとは!
高橋さんの、サンチョ役が良いですね。

小林聡美さん。少し精鋭が無いように見受けられました。少し心配。

« 《それでも、生きてゆく》★01 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#01 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52167318

この記事へのトラックバック一覧です: 《ドン★キホーテ》#01:

» 「ドン★キホーテ」第1話〜黒澤宏貴くんの泣き芝居が凄い [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「ドン★キホーテ」第1話 よくある『入れ替わりモノ』で、安易な企画かと思っていましたが、案外面白い。 初回は児童福祉司・城田(松田翔太)とヤクザの組長・鯖島(高橋克実)が入れ替わる部分くだりに時間が割かれて、エピソード自体はたいして進まなかったけど、児童虐待を巡る物語は興味を引きます。 児童虐待案件に対して、なんだかんだ理屈をつけて子供をヤバそうな親元に返そうとする児童相談所の”役所の論理”へのもどかしさと、理屈抜きの”ヤクザの突破力”で真正面からぶつかっていく痛快さが面白い。 ... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー [のほほん便り]
気弱なイマドキの草食男子な児童福祉司の城田正孝(松田翔太)と、豪胆だけど、しっちゃかめっちゃかなヤクザ・鯖島組の鯖島仁(高橋克実)組長の身体が入れ替わってしまった… がゆえの痛快コメディ (^^;) コメディに徹したツクリとテンポ。荒唐無稽さ。「んなバカな!」ぶりがヨカッタかな? 最初の顔つきから物腰、気性。体質までが対照的ゆえ、入れ替わりモノならではの可笑しさはあった気がしました。両極端を演じる、松田翔太と高橋克実の俳優力が、なかなか… 煙草をすえば、おえっとなるし、アルコールを... [続きを読む]

» ドン★キホーテ - 日本テレビ - 松田翔太 内田有紀 [ドラマQ]
ドン★キホーテ 土曜 21:00 日本テレビ 2011年7月9日~ 【キャスト】 松田翔太 高橋克実 成海璃子 内田有紀 小林聡美 ほか 【スタッフ】 脚本:大石哲也 演出:中島悟 プロデューサー:山本由緒 【概要】 ある日突然他人と魂が入れ替わった、泣く子も黙る任侠集団の親分(ドン)が児童相談所を舞台に子どもたちを救うハメになってしまう正義のスーパーヒーローの物語? 公式サイト: http://www.ntv.co.jp/dq/.... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第1話:子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー [あるがまま・・・]
何じゃこりゃぁぁぁ〜!ヾ(T∇T)ノ彡★ギャハハ!!バンバン!! 翔太くんてば、やくざ口調がお父さんそっくり! 入れ替わりモノって事は知ってたけど、丸っきりコメディ路線かと 思いきや、城田が児童相談所に勤める児童福祉司なだけに 扱う児童の問題は今の時代を感じさせるシビ...... [続きを読む]

» ドン★キホーテ【第1回】日テレ土9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー  「じどうそんだんどころ(児童相談所)…??じどうふくしつかさ(児童福祉司)…??」by外見城田正孝の中身鮫島仁(松田翔太)。 うん、単純におもしろかったわ。入れ替わりものってなんだかんだでおもしろいわ。ヤクザと一般市民が入れ替わるってのがどうにも受け入れがたい設定ではあったんですが、ヤクザが高橋克実ってことで、なんだろう許せてしまう雰囲気というかなんというか…。 もうほとんどテキトーに見ていたんですが、城田正孝(松田翔太)と鮫島仁(高橋克実)が入れ替わっ... [続きを読む]

» 「THE・わくれん必勝法!」 [「THE・わくれん必勝法!」]
枠連の買い目2〜5点で馬券を当てる方法です。 [続きを読む]

» 「THE・わくれん必勝法!」 [「THE・わくれん必勝法!」]
枠連の買い目2〜5点で馬券を当てる方法です。 [続きを読む]

« 《それでも、生きてゆく》★01 | トップページ | 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#01 »

最近の写真