無料ブログはココログ

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#01 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆01 »

2011/07/12

《全開ガール》#01

『キスから何も始らない事証明してやる!』(あらすじ)

野心を抱く新人弁護士の鮎川若葉(新垣結衣)と、離婚して子育てに奮闘中の山田草太(錦戸亮)が繰り広げるラブコメディー。
脚本・吉田智子、演出・武内英樹。 

年収100億円の国際弁護士になる夢を抱く新人弁護士・若葉
(新垣)は、昇子(薬師丸ひろ子)が経営する弁護士事務所に就職。しかし、若葉が任された仕事は、昇子の5歳の娘・日向(谷花音)の世話をすることだった。若葉は日向を連れて保育園へ向かう途中、日向の友達・ビー太郎(高木星来)を連れている草太(錦戸)に出会う。

cast

新垣結衣 
錦戸亮 
平山浩行 
荒川良々 
竹内力 薬
師丸ひろ子

(若葉)
1987年 ゆとり世代一期生として生まれた わたしたちは
御ゆとりさまと呼ばれ 生ぬるい人生を送ってきました。
学習内容は、 3割減。宿題代わりにゲーム三昧。
どこへ行くにも 携帯電話御供に家族 仲良く ファミレス。
アウトドア。TDL。パスポートかざして海外旅行。
『Hanako』世代の 母親の下 キッズブランドでおしゃれを満喫。
祖父母の愛も一身に トイザラスでたらふくお買い物。
記念日は、スタジオアリスでプリンセス写真。
競争とは無縁。駆けっこはでは 一等賞を決めず
学芸会では全員が シンデレラ。
円周率は3! 台形の計算式も知らず、
でも金融危機で経済はどん底。新就職氷河期を迎え
内定率は57.6%。2人に1人が就職できず 祈られ族と呼ばれ
そんな中、わたしは、私だけは。一日たりと努力を怠らず、
どんな誘惑も はねのけ 恋も封印。頑張ってきました。
だからわたしは、勝ち組として当然の権利を手にした
お金と地位を手にする権利を。
私はこの世界に3000人の弁護士を擁する国際ローファーム
スミスアンドクラークの一員になれた事を誇りに思います。
そして ここに居る新人弁護士100名の代表に選ばれた事を・・・

若葉は、東大法学部を首席で卒業、司法試験も一発合格。
若干24歳 企業リーガルなら年収一億 だって行けるだろとささやきが漏れた。

企業リーガルなら100億の国際弁護士。[Forbes]に載る弁護士に倣い
企業買収に 特許訴訟で 巨額の報酬。プライベートジェットで
世界を股に掛け、 Man in A MILLION.
最高の男をパートナーに選び 住まいはもちろんNY一望する
高級ペントハウス。
着いた呼び名は、そう!こんな ご時世だからこそ
「マンハッタンの鷹}
そう!こんなご時世だからこそ 夢は大きく志を高く持たずして
どうするのでしょう。
今だからこそ、 私たちはもう一度 世界のトップを目指し・・・

記念式典でのスピーチの最中に、若葉の就職先が日本撤退を決めた。
若葉の頭の中には、幼小児期の辛い思い出が去来した。父が、友人の借金の連帯保証人になったばかりに、やくざに、金の取り立てを食らっていた、極貧の時代・・・
スミス&クラークを敗訴させた鮫島桜川法律事務所に言いたい事がと電話すると、採用の件なら、15分後に来いと言われた。若葉も就職難民になってはと10分で行きますと、着物で走った。

『弁護士数80名、小規模ながら 欧米企業を次々打ち負かし
その多くはカリスマ女性弁護士の・・』と携帯で、検索していると、ごしごしと腰のあたりを探る手が・・・

「迷惑防止条例5条の1項 」そう言って男の手御握り引っ張った。
すると袋の中から、子供用紙おむつと、乳首をかたどったものがこぼれた。地下鉄内は騒然とした。
これが、若葉と草太の出会いだった。

桜川が戻ると、弁護士達が周りを取り囲みながら、歩いている最中でも案件の確認と、コメントを発していた。受付が、先ほどの面接のと言うと

「あなた男はいる?経験は?」
弁護士としてではなく、桜川の5歳になる子供のベビーシッターの採用だった。
明日8時に来いと言われた。

翌朝、7時半に事務所へ来た、若葉。早速男どもの品評を始めた。その中で気に入ったのが、新堂響一 弁護士一族の生まれで、NY州の弁護士資格ももつ渉外のエースと汐川は教えてくれた。
現在の所得 推定5000万。将来性 無限大!
そう皮算用したが、横から狙っても無理、彼は誰も落とせないと言われた。

クライアントがお待ちよ、と言われてドアを開けると、桜川日向が座っていた。
ベビーのクライアントもいるし、試用期間にさらに手当てをつける、
あなたお金ないんでしょう?と見透かされていた。
学資は全て奨学金。弁護士資格を取るまでにかかる借金は五百万以上。
昨日の着物も貸衣裳もしくはお古?
ガラが古くて帯には、カビによる黄変があった。
断るんなら、ご自由に。あなたの代わりは幾らでもいる。
朝のお迎えは8時。
夜は7時。私が毎日遅いので私が帰るまで
私の家もしくはあなたの家で面倒見て頂戴。
食事はメードサービス それ以外の場合でも食育を考えて
カリウムの多い食事が学習能力を育むのは知ってるわよね。

これがアレルギーリスト。特にピーナッツには注意して!
子供の自尊心を尊重しできる限り自分で判断させて。

言われた事を頭に叩きこんでいると、佐古田が、これで26人目。
弁護士は初めて、と教えてくれた。
さらに、3年前に離婚し娘への愛は深いけれど、子育ては人任せとも。

エレベーターで自己紹介を始めると、覚えなくてもまた次が来ると言われた。年長組だから人形はもう卒業したと言った。なら大人同士の話し合いを。
若葉は、子供が大嫌い。でも受けた仕事は最後までやり遂げます。
最低限、自分でできる事は自分でします。ウインウインということでと日向に言われてしまった。

三葉の森保育園を目指した。途中でヘンタイ、ニセパイを持つ男、草太と遭遇。
彼は、話を聞いてくれと、頼んだが、若葉が、取り合わなかった。
しかし2人は同じ道を行った。草太の子供がビー太郎で、日向とは仲が良かった。
園長は、強持ての男だった。
パパさん仲間の子供を引き取りに電車に乗り、忘れものが無いかと袋の中身を確認していて、若葉に痴漢と間違われた、授乳体験の時貰った乳首をして赤ちゃんを抱くと赤ちゃんの座りがよいと、若葉には思いもよらい事ばかり言っていた。
そこで感じるのがプライドがないのか?

園長の娘うららは、草太をイクメンのお手本のような人だと称した。
イケメンにはなれないけど、イクメンというところだと若葉は悪態をついた。
どうも若葉1人が浮いていた。

事務所に戻ると、桜川は17時まで戻らなかった。佐古田は、桜川の手が空けば文句を言わないから何もしなくて良いと言われた。だが、若葉は、新堂のブースへ行き、何かお手伝いは?と言った。ではと分厚い書類の山積みを指してこれをまとめて、今日中にと念を押された。

調べ始めると、三葉の森保育園から電話がかかった。日向が平熱より高いから迎えに来るようにというものだった。
すっとんで行くと、もう平熱に戻ったと言われた。桜川は、今夜、パーティがあるから寝かしつけておいてちょうだいと言われた。
今日中の仕事が、できない!

そこでうららに時間の延長を頼んだが、7時までで、後は無認可か、イクメンの草太たちのパパさん育児出、しのいでいると言う事を教えてもらった。だが、わいせつ草太のイメージがぬぐえない。だが、日向は行くと言った。

その時間で、新藤の仕事は、片付けられた。お礼に美味しいワインのお店で食事でもと誘われたが、今日は、スーパーで買った3枚1000円の下着だからと、固辞。

「ル・シャトー」と教えてもらった店へ急いだ。
そこは、定食屋で、「ビール・佐藤」の字が消えていただけだった。
日向は元気だった。
背中にパパさん仲間の赤ちゃんをおぶった草太が、忙しく夕飯を作っていた。
おむつを替えてくれと言われて、奮闘するも、どうしていいか分からず。すると、ひなたが、横からすいすいと履かせた。

お礼にと夕飯を作ってくれた。断ってもお腹が鳴った。
一口食べて残すのはもったいないからと、空のタッパに入れた。
そこへ、小鳩の父と、おもちゃ工場で働く西野、チャボこと鶏井のトリオが戻ってきて若葉を見つけて喜んだ。
だが、イクメン4人組は、ただいま、花嫁募集中だった。
そこでそんな人が好きだと聞かれて、地位も収入もある子供期待の人と応えて、子供たちからスパゲッテーを投げつけられた若葉。

戻る道すがら、父親の意事を考えて、人が良いだけだとろくなことが無い、
ひもじくて貧しくてみじめな人生送るだけ。
信じられるのは金と法律だけ。
他人なんてどうだっていい!女1人で生きて行くと決意も新たにした。

日向は、2時間も寝なかった。
それでも六法全書を読みだしたら、途端に寝た。

桜川が戻ってきた。テディベアを持って、あの子好きだから渡してと言ったが、若葉は、もう人形は卒業したとは言えなかった。

ビー太郎の母のリリカからビー太郎に、おもちゃが送られてきた。それを見て不安な思いの草太。だがビー太郎は、そこで草太に子供は作るものかと聞いた。

若葉は、戻った桜川に、仕事は部下に任せて自分は子育てという選択肢もあるのではと聞くと、この世界はそんな甘いものじゃない。そんなこつぃていたら、座る椅子が亡くなると言われた。

若葉はやっと寝られると、明日のスケジュールを確認していて眠りに落ちた。
夢の続きは、やくざに、脅され、極貧生活をしていた若葉親子。給食費まで奪われて、ゴミ集積所で見つけた六法全書。それを丹念に読みだして、父を自己破算させて、免責 を勝ち取った・・・

目覚めるともう8時をとうに過ぎていた。
走る若葉。新堂の仕事をまとめたのは良く出来ているが、今は自分の仕事をちゃんとしなさいと言われた。人生はつの遅刻をこんなことで、と悔しがった。

外の公園で、すっかり打ちひしがれている若葉を草太が見つけた。
子供というのがどういう行動を取るのか.
受けた仕事は、完ぺきにこなすと言うのが、若葉の信条だった。
だが、違うんじゃないかと草太は思った。
ただ、勉強したり、観察したりするのも良いけど
まず何でも子どもと一緒にやってみるのが
一番じゃないかなと言った。

楽しむならと、自転車の荷台に乗せた段ボールを下し、七夕の飾りを、若葉に押し付けた。
小雪のパパに、今までどんだけそうやって裏切られたんだと、怒られたが、
また草太は、若葉を信じて見ようと思った。
ビール佐藤に,園長から電話がかかり、日向がビー太郎に押し倒されて、
気を失って病院にいると知らされた。

「??」のまま駆けつけると、
若葉も来た。うららに話を聞くと、いきなりキスをしてそしたら日向が失神した。
そこに桜川も来た。日向は、頭に損傷は無くアナフィラキシーショックだった。

相手の男児の唇にピーナッツバターが付いていたようでと言われて、草太は、
思い当たった。今朝のごはんは、パンにピーナツバターたっぷりだった。
今は点滴もして、湿疹が引くまで薬を飲めば問題無いでしょうと言われた。

草太は、前掛けを取る7り、桜川にすいませんでした、
まさかビー太郎がキスするなんてというと
横でうららが、

「違うんです。キスをしたのは、
日向ちゃんです。」
とその時の状況を説明。
それでも草太は謝り続けた。

「理由を本人に聞いて、この後このようなことが無いように注意させます」
そう応えた。
「ただ、食べ残しを 口の周りに残したりしないように
食事の後は歯を磨くように手も洗うようにきちんとしてください」

若葉に、理由を聞いて、この後こんなことが無いようにとまた言ったが、草太はずっと頭を下げていた。
若葉は、なぜ草太が、頭を下げるのかと聞いた。
悪いと思ったから。謝らなくてもたとえ、そうでも、謝らなかった事に後悔するだろうからと言った。
でも汐川は、そう多分あなたの言う事は間違ってないと思うと言って、若葉の後を追った。

車の中で、日向は、黙秘権を行使した。だが、目は涙にぬれていた。

三葉の森保育園にビー太郎を迎えに行った草太は、入口に飾られた、七夕の笹飾りを見て園長に聞くと、若葉が、押し付けられたが、受け取ってしまったので、作りましたと夕方持ってきたと言った。
負けん気が強いが、一本筋が取ってると、園長も一目置いた。

笹飾りにビー太郎は、「だんごむしになりたい」
日向は「あかちゃんがほしいです」と書いていた。
真剣に読む草太。

それを、草太が、若葉に知らせた。
多分日向、家族が欲しかったのでは。
それがなぜキスと繋がったのかと聞く若葉。
ビー太郎が、どうしたら赤ちゃんができるかと聞かれて、草太が、
ビー太郎に男と女がチューをすると赤ちゃんができると言っちゃったから
それで、騒動が起きた。そう聞いて、若葉は、毛布の意下に隠れている日向に
キスで赤ちゃんはできませんと伝えた。
「大人ぶってるくせに、そんな事も知らなかったの?」

「なら知ってるんですか?」

「答えを知れば、もうそんな事はしないと
約束できますか?」

ベッドサイドに座り、語った。

「人間や動物の赤ちゃんは、小さな小さな
細胞の集まりからできていてその中に 染色体というものが
入っているの。その染色体は、パズルのようなもので
男の人と、女の人それぞれが 半分ずつ違う形のモノを
持っていて、その二つをくっつけると赤ちゃんができるの。
でもそれは、キスなんかじゃなくて大人にならないともらえない
特別なものなの。
だから、しっかり ごはん食べて元気に運動して
よーく眠る事が大人になる近道です。」

「わかった?」日向は、毛布をかぶって寝てしまった。

そこに母親から電話がかかった。
若葉の解決方法が気に入らなくて、明日からは、来なくていいと言われた。
専門のベビーシッターの方がましねと言われてしまった。

「あなたキスの経験もなかったんじゃない。
良いのよ珍しい事じゃないから。
新人弁護士は、勉強一筋で処女率童貞率が
高いのも事実。でも恋するゆとりもないようじゃ
所詮、その程度ってことね。」

「ちょっと待ってください。私の弁明も・・・」

「はぁ。同じこと2度言わせないで。」

電話が切れた。
何なの、これ?首ってこと?

暗闇に、現れた草太。
「おっせで!」

酔っ払い若葉は、ヤツあたりで、草太と決闘すると呼び出した。

「謝って済むあば、 弁護士なんて いらねえんで。」

かけつけた3銃士。
べろべろに酔っている若葉を見て、行って樹も飲めないと言っていたのに、と、口々に驚きの声を発すると、1人1人の頬を張って行った。
草太が、送ってきますからというと触んなと刃向かった。
「誰のせいで、首になったとおもってんなや?」

「クビ?」

大体何であんたみたいな男が私の周りをうろつくんだと絡んで、いた。

学無し、財 無し、 将来性無し。
キャバ嬢だった嫁さ 連れ子押しつけらって 逃げらった?
どんだけ追お人好しだ。おめだも、 雁首そろえて
合計3点って。その3点さもみたねえ0点以下のおめが
キスがどうのだの 適当なごど 言うから私がクビ?アンタ私の夢はどうしてくれるんだ。
長者番付は、プライベートジェットは?
マンハッタンのタカは どうなんや?このダンゴ虫やろう!」

お国はどちらなんでしょうね?

大体の、何がキスや?
キスどんて ただの皮膚の接触に
すぎねえって言うな。
キスなんかしたって 何も生まんねえ。
キスなんかしたって何にも起ごらねえ。

そんなことなかぞと佐間男は言った。
ただの皮膚の接触じゃなと、3人は、口々に叫んでいた。

へば!証明してやる。
キスから何にも始まらないこと 証明してやる。

そう言うと草太の襟首をつかんだ。
カップ酒を下に落とし、草太を近づけて、途端に、もどしそうになったが、こらえて、飲み込んだ。赤い顔の若葉は、初めてのキスを、草太とブチュっとした。2人は離れなかった。

きっと、正気に戻ってから、いろんな事考えることでしょう。
堅物新米弁護士が、威張っていられなくなるのでしょうね。
いろんな体験が、人間として大事だから、恋も良いですね。

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#01 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆01 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/52190639

この記事へのトラックバック一覧です: 《全開ガール》#01:

» 全開ガール 第1話 感想 (新垣結衣 薬師丸ひろ子 錦戸亮 皆藤愛子) [シーズンXX]
[新垣結衣] ブログ村キーワード 全開ガール 第1話 あらすじ 新米弁護士・新垣結衣は「法律とお金しか信じない」といいきるまっすぐで気の強い女である。法律事務所に採用が決まり ... [続きを読む]

» 全開ガール #01 [ぐ〜たらにっき]
『キスから何も始らない事証明してやる!』 [続きを読む]

» 全開ガール [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 月9 新垣結衣の「全開ガール」第1回〜ありきたりで前途多難!? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9「全開ガール」第1回 このドラマ、制作発表ではラブコメだという話なんだけど、コメディーに見えないよ。 『若葉(新垣結衣)と草太(錦戸亮)が正反対の性格で衝突しながらも成長し、互いにひかれあう姿を描く』らしいけど、新垣結衣の役は絵に描いたようなツンデレってこと?? そんな在り来たりなドラマ?? 初回を見ただけで結論を出すのも早計だけど、少なくとも好みのドラマじゃありませんでした。 −◆− 若葉(新垣結衣)は、子供時代に父親が借金取りに追われる極貧生活を送っていて、川で洗濯、シンクで... [続きを読む]

» 全開ガール 第1話:キスから何も始らない事証明してやる! [あるがまま・・・]
大変!子ども出来ちゃうヨ(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪ 若葉ってもしかしてこれが初めてのチュウなんじゃ・・・ 酔った勢いで、しかも吐きそうなのをこらえながらて・・・ 若葉としてはキスをしても何も始まらない事を証明するつもりだったんだろうけど それでなくても若葉の事が...... [続きを読む]

» 全開ガール第1話& ピースボート Piece Vote第2話(7.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・全開ガール第1話 お金と地位にこだわる新人弁護士鮎川若葉@新垣結衣が 育児を通じて、お金より大事なものがあることに気づく話 最近の月9に比べるとつまらなくはなかったけど、 面白かったかと言われると微妙。しばらく様子見かな。 若葉が男を格付けする性格だったり、玉の輿を狙っていたり、 少女時代の反動から金や地位にこだわるようになったという設定は、 松嶋菜々子主演『やまとなでしこ』を思い出したりしたものの、あまりはまれず ちなみに、『やまとなでしこ』は大好きなドラマですよ。 ストーリーの方向性は同じでし... [続きを読む]

» フジテレビ「全開ガール(新番組)」第1話:キスから何も始まらない事証明してやる! [伊達でございます!]
  入社式に新入社員の代表として壇上で挨拶している途中で会社に見切りをつけて転職活動するというのは、コミックだったら笑えるシチュエーションですが、実写で見ると、コメデ ... [続きを読む]

» 「全開ガール」子供嫌い女弁護士VSイクメン1人生初の子育てに屈辱塗れになった若葉は酒に酔ってキス魔となった [オールマイティにコメンテート]
ドラマ「全開ガール」は貧乏で不遇の少女時代を送った女性が弁護士で成り上がろうとするが、入社した弁護士事務所でベビーシッターを任された事でイクメンの男性と出会い、その男 ... [続きを読む]

» 全開ガール (第1話 7/11) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/11からフジテレビで始まったドラマ『全開ガール (公式)』の第1話『キスから何も始まらない事証明してやる! 』の感想。 良くも悪くも吉田智子脚本で… 吉田智子氏の脚本は、どちらかと言うと私は苦手。とにかく大量の台詞で登場人物たちの設定を作り上げ、その設定の基礎となる人物描写は少なめ。ただただ似たようなエピソードの連続(繰り返し)で、物語が煮詰まると突発的なエピソードを突っ込んでくる… まあ今回も冒頭の5分間でリタイアしそうになったほど。もう少し俳優の演技に頼っても良いと思... [続きを読む]

» 全開ガール一話感想 [NelsonTouchBlog]
新垣結衣はやっぱり超かわいい(笑)ってことでいきなり晴れ着でむちゃくちゃいい。。が、この役柄はいままでになく強気な女子だ。遊び恋愛には目もくれず独学で司法試験突破で弁護士に。夢は年収100億円の国際弁護士で、そんな自分に見合った最高級の男と結婚する!バリバリのツンツン女子だが、そんなガッキーの前に、金なし学なし子持ちの男・錦戸亮が現れて・・という。。... [続きを読む]

» 全開ガール第1話の感想です。 [本とテレビとアイドルDVDが大好き日記]
 新垣結衣さんと錦戸亮さん主演の全開ガールが始まりましたね。第1話を観ましたが、面白かったです。 新垣結衣さんが、新人弁護士の鮎川若葉を演じていますが、実際、あんなに理屈ぽく話されたら、ほとんどの男は引きますよね。 でも、今後、錦戸亮さんが演じる山田草太との絡みでどのように心境の変化が起きるのか楽しみです。 ドラマの最後でも、ゲロを我慢しながらのキスシーンがありましたね。 竹内力さんの園長先生は怖そうですね。しかも、竹刀を持っているし・・・・・・ それから、新垣結衣さん... [続きを読む]

» 全開ガール 1話 [Simple*Life ドラマ感]
なるほど!全開ガールとは 何事にも全力でがんばり、言われたことは 途中で投げ出さないという彼女の信念からきているんですねぇ。 それにしてもガッキーの新たな魅力が出ていたように 思ったドラマでした。 いままでどちらかというと優等生タイプの役柄が多くて ぶりっこだなぁ。と思っていたので、 これは結構、素が混じってるんじゃない?と思いました。 前にコードブルーで「私はS体質です。」と言ってましたしね。 人を瞬時に見た目で判断 この人は自分に見合うかどうかを格付け・・・。 これって「やまとなでしこ」で... [続きを読む]

» 格安旅行・ホテル予約 [旅なび]
国内・海外旅行ツアー予約、ホテル予約や急な出張のホテル予約も簡単!高速バス・深夜バスも簡単予約! [続きを読む]

« 《花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス 2011》#01 | トップページ | 《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆01 »

最近の写真