無料ブログはココログ

« 《生まれる。》第8話 | トップページ | 《JIN-仁ー》★2-09 »

2011/06/12

《高校生レストラン》★06

『レシピvs母親の味』(あらすじ)

新吾(松岡昌宏)が、生徒たちに平等に機会を与えるため、厨房(ちゅうぼう)とホールのスタッフを入れ替えると言いだす。翌日、新しい配置での練習がスタート。しかし、真衣(川島海荷)の姿がない。やはり、厨房から外されたことがショックだったのか。生徒たちは、慣れない作業に戸惑い、調理にも配膳にも時間がかかってしまう。一方、新吾は岸野(伊藤英明)から、真衣が3年前に母親を亡くし、それ以来、父親の食事を作っていることを聞く。それを聞いた新吾は数日前に、真衣が作ったみそ汁を「味が濃すぎる。レシピ通りに作れ」と叱ったことを思い出す。

cast

村木 新吾 - 松岡昌宏 吉崎 文香 - 板谷由夏
岩瀬 厚一 - 平田満  佐藤 圭作 - 河西健司
坂本 陽介 - 神木隆之介 米本 真衣 - 川島海荷

岸野 - 伊藤英明 戸倉 正也 - 金田明夫
村木 - 吹石一恵 村木 定俊 - 原田芳雄(特別出演)

授業にも慣れてきた新吾。学年担任の吉崎先生とも相談し、レストランの役割分担を平等にするため、部員の移動を検討していた。
みそ汁の味見を頼んだ米本は、味が濃い、教えた通り作るように言われた。
その場で厨房と、レストランの配置換えを発表した。週末に、料理の変更があり、皆の心配が募った。

町役場に、農業連盟の星野会長が来た。娘が、レストランの厨房に居て、父も、何かとレストランのために尽力していたが、今度接客お法に回されることになって、不快な気持ちをそのまま岸野にぶつけた。
レストランは料理を勉強する場だと聞いていたが、ウエートレスの練習をさせられると言うのはどういうことなんだろう?接客や、コスト管理という高校では学べない事を体験する場だから配置換えしたと思うと、岸野は、新吾の気持ちを代弁した。
それを聞いて、散々骨折った事が無駄になったらしいと、言って立ち上がった。
岸野は、是非レストランへ行ってみてください、あそこは、厨房もレストランも関係ありませんみんな一生懸命働いています、ぜひ娘さんが働いている所を見に来て下さいと頼んだ。

岸野がレストランの横に野菜や、果物の即売所を作る計画を立てていた。しかし、個別に回っている農家に星野から横やりが入った。
帰り道、ぼーっと座っている米本を見つけた。皆プロの料理人を目指しているが、米本は、ただ、坂本先輩たちと、一緒に料理しているのが楽しかった。料理が好きなのかどうか分からなくなったと答えた。
岸野は、皆が将来を考える頃、新吾と剣道で毎日送り、滑り子だ大学でもぼーっと過ごしていたら、突然新吾が料理人になりたと言いだして置いて行かれた気がした。それでも悩んで、やりたい事をいつから始めても遅くないと教えた。

町のラーメン屋で吉崎先生を見つけた新吾は、強引に聞いた。吉崎先生は、「カワウソ」と答えた。子供は、初めは泳げないので、母親から習うが、実は、子供は浮力があって、溺れる事はない。それと同じだと。
帰宅して、宏が早くと言うので本堂にいいて、母親の月命日だと知った。
遥の料理を3人で食べていて、みそ汁を飲んでハッとした。これは「オフクロの味」だった。
レストランで、味を色々工夫していた。学校で、必ずレストランに来いと米本に言った。
遅れてきた米本にみんなが驚きた。そこで米本のみそ汁と作らせた。味わって方新吾は謝った。これは、お前とオフクロさんの味だ、すまなかったと謝った。
まだ3年しか経ってないのに、だんだん思い出せなくなってきた。でもこのみそ汁と飲むと、ちゃんと思いだせる。だから、あのみそ汁を否定されて、どうしていいか分からなくなったと泣いた。

そこで、新吾が研究したみそ汁と部員に飲ませた。少し濃いけど美味だった。
地元のみそを使ったせいだと言った。
レシピは守ってもらう。だが自分の味を作るときは壊してかまわないと言った。

星野父が、毎日やってくる岸野の懇願に負けてレストランに来た。
生き生きと働く娘を初めて目にし、新吾に礼を言って帰った。

さあ、来週は、コンクールのようです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《生まれる。》第8話 | トップページ | 《JIN-仁ー》★2-09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51920983

この記事へのトラックバック一覧です: 《高校生レストラン》★06:

» 高校生レストラン  #6 [よくばりアンテナ]
今回もいいお話でしたね〜 プロフェッショナルじゃなく高校生の部活&実習ってことで、 実践につながる教育の場ですし、 配置換えは必要ですよね。 みんなそれぞれ、どんな役割もできるようにチャンスは...... [続きを読む]

» 高校生レストラン [ドラマQ]
高校生レストラン 土曜 21:00 日本テレビ系 2011年5月7日~ 【キャスト】 松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、板谷由夏、伊藤英明 ほか [公式サイト] http://www.ntv.co.jp/kouresu/...... [続きを読む]

» 「高校生レストラン」第6話 [fool's aspirin]
配置換えで浮かび上がるいろいろな問題。そしてレストランに来なくなってしまった真衣の本当の気持ちは…?nbsp; [続きを読む]

« 《生まれる。》第8話 | トップページ | 《JIN-仁ー》★2-09 »

最近の写真