無料ブログはココログ

« 《幸せになろうよ》#07 | トップページ | 《BOSS 2ndSeason》☆07 »

2011/06/01

《グッドライフ》★07

『運命』(あらすじ)

1月になり、いよいよ羽雲(加部亜門)の手術が行われることに。手術の前日、七海(栄倉奈々)は大地(反町隆史)の検査結果を目にしてしまい、ショックを受ける。翌日、数時間に及んだ羽雲の手術は無事に成功。だが、円山(伊原剛志)は移植された骨髄が羽雲の体にうまく適合するかが判明するまで、2週間は経過を見なければならないという。一方、大地と華織(井川遥)が離婚していると知った李教授(チョン・ウソン)は、大地に“カシコギ”という魚の話を始める。カシコギの雄は雌が産んだ稚魚を育て、子供が成長すると安心したかのように死んでいくという。「父親はどう生き、子供に何を残して死んでいくべきなのか」という李の言葉が、大地の胸に深く突き刺さる。

cast

反町隆史
榮倉奈々
井川遥

伊原剛志
鹿賀丈史

<たとえば怖い夢を見る
パパが消えちゃうとか そういう夢
 死んじゃったらどこに行くんだろう
 暗い所に一人ボッチなのかな そんな時は眼をあける
 パパの顔を見る。怖かったことがスーッと消えていく>

ママの華織が、顔を出した。大地は、打ち合わせと言って病院を出た。アルバイトの原稿書きをしていたが文体が固くて二度手間だといわれてしまった。家に戻り、洗濯物を取り込んでいると、わき腹が痛み出した。

韓国へ戻った李教授。ソウルで羽雲に適合するドナーが見つかったと連絡が行った。教授が、適合するか見届けるといった。
その話を聞いて、華織も喜んで病室へ行くと、大地と羽雲がとても親密そうにしているのを見て、クリスマスプレゼントは、廊下の車椅子のひじかけに置いてそっと出て行った。


七海に聞いてプレゼントを探す大地。途中で医痛みで意識がなくなり、救急車で運ばれた。七海が駆け付けると、1日検査入院とのことで、羽雲へのプレゼントは、すぐに渡せなくなった。

華織は、雪村教授に報告があるというと、部屋で待っていてくれと言われた。本棚に、羽雲に買ってやった「おしゃべりなたまごやき」もあった。それを開いてみていると、バサッと子供の描いた絵が落ちてきた。そこへ教授が戻った。絵のうまい子でというのを聞いて、華織は、お子さんがいらしたのですかと聞くと30年前に事故で亡くなったと寂しそうに言った。

報告とはと聞かれ、羽雲のドナーが見つかった戸言った。雪村は喜んでくれた。
雪村は華織には公開してほしくないとずっと思っていたと語った。


大地は、担当医に帰れませんかと聞いた。すると、お話がありますと言われた。足取りも重く歩いた。


羽雲は、悪い細胞を根絶し、白血球を0に培くして放射線をかけて、骨髄移植するので、感染症にはとても弱いb¥状態になると教えられた。

待合室で方を落とす大地を見た七海は、声をかけなかった。すると、大地は、紙袋をゴミ箱へ捨てた。七海は、そこにCTの写真が入っているのを見た。研修医に見せると典型的なすい臓がんの末期だと言った。
聞いて悩む七海。


移植が終わった。
生着するまで2週間でわかると丸山医師は言った。
李教授が出てきた。華織は、感謝したが私は留学時代の旧友を尋ねに来ただけだと言った。羽雲に会いに行けと言って、大地は李に、どんマーに羽雲が描いた感ハングル文字の手紙を渡してもらえるかと聞いたが受け取ってはくれなかった。
深々とお辞儀した大地を見て、李は「カシコギ」といった。
「故郷の川にそういう名前の魚がいるんです。
とても哀しい習性を持っていてね。オスはメスが産み捨てた稚魚を必死に育てる。そして子供が成長するとまるで安心したかのように死んでいく・・・父親って なんとも哀しい生き物ですね。母親の愛には、到底かなわない。生まれたばかりの赤ん坊と父親は一番遠い存在で、男はもがきながら父親なるしかない。」

「カシコギ」

「カシコギのことを思うといつも考えさせられます。
父親というものはどう生きて
子供に何を残して死んでいくべきなんでしょうか?」

羽雲に付き添い、ソファで寝ていた大地はがバット起きて、町を歩いていた。頭の中では、病院での宣告がぐるぐると繰り返された。手術は不可能。気付いた時は進行している。
末期のすい臓がん。膵臓に腫瘍。
残された時間、このままいけばもって半年。

羽雲の血液検査の結果が出た。
白血球数 1060 好中球数 540

羽雲の骨髄が正常な血液を作り始めた。移植は成功した。
順調にいけば2カ月くらいで退院できる。


七海は、黙っていられなくて封筒を持って大地の前に立った。
大地は、だれにも言わないでくれと言った。
最後まで羽雲のそばにいると決めたんだ。

表題は、意味がずれているのかと思いましたが、そうか、パパがサヨナラしちゃうんだと思ったら、あまりにも哀しすぎますね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《幸せになろうよ》#07 | トップページ | 《BOSS 2ndSeason》☆07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51825489

この記事へのトラックバック一覧です: 《グッドライフ》★07:

» グッドライフ #07 [ぐ〜たらにっき]
『運命』 [続きを読む]

» グッドライフ 第7話 [レベル999のgoo部屋]
『運命』 内容 いまだにドナーが見つからない羽雲(加部亜門)を華織(井川遥)も 見舞いにやって来るようになっていた。 一方で、大地(反町隆史)は、フリーライターを始めたが、どうも上手く行かず。 そんな折、円山(伊原剛志)から呼び出しを受ける。 韓国で理想的...... [続きを読む]

» グッドライフ 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
1月になり、いよいよ羽雲(加部亜門)の手術が行われることになる。 手術の前日、七海(榮倉奈々)は大地(反町隆史)の検査結果を 目にしてしまい、ショックを受ける。 翌日、数時間に及んだ羽雲の手術は無事に成功。 だが、円山(伊原剛志)は移植された骨髄が羽雲の体に上... [続きを読む]

» ドラマ「グッドライフ」 第7話 感想「運命」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
死んじゃったらどこへ行くんだろう-----------? 怖いときはパパの顔を見る。 そうすることで、恐怖は消えていく。 「パパはわっくんの安心マン」 そう言う息子のために何かしてやりたい、その思いばかりが募る大地。 その頃、韓国でついに羽雲のドナー候補が見...... [続きを読む]

» ドラマ「グッドライフ」 第7話感想「運命」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
死んじゃったらどこへ行くんだろう-----------?怖いときはパパの顔を見る。そうすることで、恐怖は消えていく。「パパはわっくんの安心マン」そう言う息子のために何かしてやりたい、... [続きを読む]

» グッドライフ (第7話 5/31) 感想 [ディレクターの目線blog]
4/19からフジテレビで始まったドラマ『グッドライフ (公式)』の第7話『運命』の感想。韓国で200万人が涙したベストセラーは未読。 患者のすり替え? わっくん(加部亜門)の臓器移植もスムーズに適合完了、大地(反町隆史)と華織(井川遥)の夫婦仲もいつの間にか復縁完了ととんとん拍子に進むと思ったら、今度は大地がすい臓がんの末期。これは患者のすり替えをやってるだけでは? 感動した方には申し訳ないが、都合良く『カシコギ』にこじつけてるだけに見えるのだが… 予想が半分的中... [続きを読む]

» グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~ [ドラマQ]
グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~ 火曜 22:00 フジテレビ 2011年4月19日~  【キャスト】 反町隆史、榮倉奈々、井川遥、北見敏之、渡辺邦斗、荒木宏文、永池南津子、伊原剛志、鹿賀丈史 ほか 【スタッフ】 原作:[チョ・チャンイン著「グッドライフ」訳:金光英実・小学館文庫) 主題歌:JUJU「また明日...」 挿入歌:ハナエ「羽根」 脚本:大島里美 演出:三宅喜重(関西テレビ)、白木啓一郎(関西テレビ) プロデューサー:笠置高弘(関西テ... [続きを読む]

» グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜 第7話 [ドラマハンティングP2G]
「運命」 羽雲(加部亜門)の骨髄移植のドナーが見つからないまま12月に入ったが、病室には華織(井川遥)も見舞いに訪れるようになっていた。 一方、大地(反町隆史)は羽雲の病室に詰めながらフリーライターの仕事を始めるが、慣れない仕事と介護の両立で疲労はピーク…... [続きを読む]

» グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら第7話 & 下流の宴第1話(5.31) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら第7話 羽雲@加部亜門の骨髄移植のドナーが見つかり、手術も無事成功するが、 澤本大地@反町隆史が末期がんであることが判明したという話 「誰にも言わないでください。 最期まで息子のそばにいると決めたんです・・・」 やはり、亡くなるのは、大地の方だったか だからこそ、『グッドライフ』というタイトルなのね。 家庭に無関心だった父親が 息子が病気になったのをきっかけに父性愛に目覚め、 死ぬ前に『いい人生だった・・・』と噛みしめるドラマだったんだなあ 手術は成功したも... [続きを読む]

« 《幸せになろうよ》#07 | トップページ | 《BOSS 2ndSeason》☆07 »

最近の写真